人生、海外、仕事、結婚、恋愛

レス13
トピ主のみ1

lala

健康

30代半ば女性です。頭の中がごちゃごちゃしているので整理したくなりました。アドバイスをお願いします。

海外在住です。この国が好きで起業を考えていますが学生ビザの為まだまだ道のりは長いです。経済的には自立しこちらでの仕事もあり生活は大丈夫ですが、この国に住み続けられるかわからないので不安なのと、年をとってきた日本の両親の事も気になります。専門職なので日本での仕事は見つかりますが帰るなら40歳までに決めないとと思っています。

結婚願望はもとからなく子供もさして欲しいとは思っていないです。機会があれば結婚や出産を経験してみるのもいいかもと思っていますが好奇心からです。恋愛は国籍を問わず出会いが多く楽しんでいます。ただ、真面目に私と結婚をしたいとおもっている方達は何故か離れていってしまいます。離れていく理由は大病だったり仕事の都合で遠距離になったりで不可抗力です。今は仲の良い友達です。そういう真面目な方達とは縁が薄いのかもしれません。あとは私と遊びたいと思っている既婚の方が近寄ってくる事が多いです。既婚の方と本気のお付き合いをするつもりはありません。

海外に住み続けるのか帰国するのか、自分の目標とする仕事をしたいのかそうでないのか、結婚するのかしないのか。私としては全部したいのですが、したいことがたくさんあってまとまりません。考え過ぎると疲れるので流れに任せようと思ってじっとしているのが今の状態です。でも流れに任せるとあっという間に時間が過ぎていきそうで。

何かお気付きの事がありましたら、ご意見ください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 焦らずゆっくり

海外で経済的に自立できてるとのこと、今のお仕事が目標にむかっているのではないですか?学生ビザではなく、永住ビザをとる努力をするかどうかという見極めがつかずお悩みかとお察しします。私も10年近くひとりで海外生活を送りトピ主さんと同じように日々葛藤しました。私の場合経済的な行き詰まりと永住権の獲得ができなかったことが原因で帰国しました。現地で理想の相手と巡り会っていれば、帰国しなくてすんだかもしれませんが、そう簡単には事は運びませんよね。lalaさんはまだ30半ばなんですから、あと10年くらいは起業を目指して現地で頑張ってみたらどうですか?その間に出会いもあるかもしれないし、それくらいやったら後々帰国したとしても十分にやっていける自信やキャリアにもつながると思います。

• すごい!

海外で事業を起こされるなんてすごく自立した女性なんだとみ受けられます。
    人生の課題は山積みです。仕事、結婚、恋愛、収入、親・・ どれも満足に満たされていない場合はまず一つに絞りましょう。
    トピ主さんの場合、子供持つ願望はさほど強くないようですし、まず考えておられるビジネスに専念されればどうですか?
    正直な話、独立心の強い女性は男性の嫁候補には魅力的ではありません。しかしビジネスに成功され経済的に落ち着いてくれば
    そのセンスに惹かれて違ったタイプの男性が寄ってくる事でしょう。

• 学生は何年目?

私は留学のため現在の在住国(EU内)に来て、こちらで仕事を見つけました。今現在は労働許可証を取得して働いています。専門課程の留学、カリキュラムに組み込まれていた職業研修が縁で就職先を見つけたので、運がよかったと思っています。

lalaさんは留学何年目でしょうか? 専門課程の留学ですか? 起業するなら、期限を切って行動したほうがいいと思います。期限内にできないものは、期限を延ばしても無理なのでは。

私が住んでいる国は留学生対応が年々厳しくなっているようで、周囲の話を見聞きする限り、語学留学なら3年が限度、学部への留学なら留年はご法度(言葉のハンディがあれば進級できない)、といったことが目立ちます。周囲の国も似たような状況みたいです。

学生ビザなのに仕事があり経済的には自立していると書いていらっしゃいますね。学生にはフルタイムの仕事は許されていない国が多いはずです。パートタイムで十分な収入を得られていること自体が疑問だし、何か不穏なニュアンスさえ感じます(スミマセン)。

不明部分が多い投稿へのレスゆえ、的外れかつ失礼なレスになっていたらすみません。

• 落ち着いて熟考してください

トピ主さん、ちょっとお疲れ気味かしら?
    30代半ば、でも学生ビザ、それなのに仕事があって生活に困らないって、ちょっと想像できないシチュエ−ションですが・・・
    それは置いといて(笑)。
    あなたに必要なのはまず自分が何をしたいのか、何が一番大事なのかそれを知ること。
    自分が結局何をしたいのかハッキリわからない人には、人生を自分の満足いくように切り開いていくことはできません。
    これは日本でも、外国在でも同じですよね。
    時間を取って、体を休めて、自分の最も欲しい物を熟考して考え出してみてください。
    それがわかったら、そこに向けてアクションを起こし、エネルギ−を集中すればいいのですよ。
    何かに集中してがんばっている人は素敵だし、オ−ラが出ますから、それに惹かれてこれまでとは違うタイプの異性が寄ってくるかもしれません。
    自分のしたいこと、欲しい物がハッキリわかっていない人には、赤の他人からのアドバイスってできないんですよ。

• ありがとうございます

今のところ、heaven c.wさんの仰るとおり先行きが不安定なビザなので、見通しがつかないという悩みが大きいです。前向きに考えれば選択肢が多いという事になりますが、みなさんの仰るとおり優先順位がはっきりしないのがいけないのだと思います。

経済的な面は、昔から節約が好きで生活に最低限必要なものしか買わないので貯金がかなりあります。それによる精神的な安心感があるのと、安定したバイトのおかげで家計の収支はプラスになっています。今付き合っている人は起業家で私の起業のアドバイスをしてくれていますが昔から私の男性とのお付き合いは流動的です。留学の種類は専門留学ですが私が始めたい仕事の参考になる学問であり、直接その分野で仕事を始めようとは思っていません。

やはり起業の事を念頭に置いて行動するのが良いのかと少し落ち着いてきました。スケジュールは一杯に詰まっているので少し疲れていたのかもしれません。あと何年かは頑張って見ようかと思います。また何かご意見がありましたらよろしくお願いします。

• 東京タワー

海外在住経験ありの起業脱落者です。
    石井裕之さんのダイナマイトモチベーションっていうCD知っていますか?

そのCDで言うんです。
    「目標は東京タワー。一度目標を見つけたら後はコツコツそこへ
    向かって歩いていくだけ。目標が見つかったということはあなたは
    もうそこへ向いて歩き出している。」

後はいつまでに何をするのか日程を具体化して
    コツコツ積み重ねていくことですよ。

起業がしたいのなら、まずそこから。
    結婚も出産もしたくなった時にすればいい。

私は出産が目標だったので、起業は挫折しました。
    でも本気で目標とするのなら何度でも挑戦するでしょう。
    今はそういう気にはならないのでもうしないかもしれません。

まず目の前にあるできることをコツコツと。
    私のような挫折者が偉そうに書くことではないのですが、
    言うは易し行うは難しですね。

不安で押しつぶされそうになっても
    目標を見失わなければ目標地点に到着できますよ。
    頑張って下さい。

• lala さんがうらやましいです。

私は、アジア駐在妻です。うらやましいです。私は、田舎にいるので、軟禁生活のような日々を送っています。主人は、あと8年弱の駐在予定です。
     海外で仕事をし、生活が大丈夫とのこと、うらやましいです。
     私は、軟禁生活の様で、現地採用で仕事をしましたが、意地悪な日本人の
    駐在員がいて、退職をしました。軟禁生活に戻りました。
     毎日が長くて、でも、家事をやる気がしなくて、早く任期満了が来ないかなといます。
     ただの愚痴ですみません。

• 労働許可証を

私も、ポチ様がおっしゃってる、就職先からオファーを頂いて、労働許可書を出してもらうのが一番良い方法だと思います。まずは、今のテンポラリー先の責任者にご相談されたり、又はそこでなくても他社に履歴書を送られたらどうでしょう?

ご結婚につきましては、やはりご縁のなにものでもないと思いますので、自然にまかせ、トピ主さまらしい素敵な人生を歩まれているうちに、きっと気が付いたら、ご結婚を申し込まれた!となっていることでしょう!

私の経験ですが、日本に帰りますと、40歳ぐらいの女性が再就職するにあたりかなり厳しいかと。コンサルタントの方が、しぶしぶ対応されて、今まで何をしていたのですか?とか言われてしまわれた方がおりまして、大変だと聞きました。まずは、せっかくですもの、今いらしゃる場所でスタートされた方がよいように個人的には思います。

今のうちにスキルアップしたり、時間の余裕があるうちに必要書類等を固めていった方がいいんじゃないかと?

私も、人生を流れ流れて暮らしておりますが、幸せでございます。
    なんとかなっちゃいますから!

応援しております。

• 横で誠にすみません。

nagashima様

大変そうで、是非、ご自愛してください。先々でいろんな出来事がございます。わかります。日本人同士でも、意地悪くなってしまう方もいらしゃいますから。でも、是非その方のことは、よい経験のひとつであったのではないでしょうか?私もいろいろありました。でも、あちらのむすーっとしているのがこちらまで移ってしまうと本当によくありませんし。残念ながらネット上なのでお会いできませんが、すこしづつ毎日に彩りを加えられ、私もそうやって乗り越えております。アジアをお楽しみください。

• なんとも言えないけど。

海外在住、学生国際結婚を21でしています。現在30で子供は数人。あえて、何人とも書きません(多いです)。夫は、起業を目指しています。二人とも母国ではないので、2年前は学生ビザ。現在ビジネスビザ。来年、永住ビザ申請予定。

大病はともかく、遠距離になるくらいで結婚をあきらめる男性なら、最初から本気じゃないよ。30代半ばだと、結婚願望なくても結婚できる確率も結構低いでしょ、ぶっちゃけ。雷に命中されるより、確率が低いって誰かが言ってたもの。

婚期の男は恋愛経験タップリな雰囲気の女性よりは、少し大和撫子的な女性を結婚対照とする傾向があると私は見てるんだけど。だから、結婚に発展しないのかもね。

結婚願望ないのなら、気があう相手をパートナーとして結婚せずにキャリアアップに重点を置いて生きれば?日本だと、その生き方はネガティブに受け取られちゃうけど、海外なら平気でしょ。

婚姻関係が無くても、パートナーであれば永住権をもらえる国?永住権を取る方法なんて、調べれば幾らでもあると思うよ。そこまで魅力的な女性なら、まずはまともな相手探しからだね。恋愛と起業、両立可能です。

• 横ですみません。海外のおばあさん様

メッセージありがとうございます。涙が・・です。主人には、主人の同僚になる意地悪日本人駐在員のことを言えなくて、退職する理由・愚痴を言えずにいたので、とても苦しくて、主人は軟禁生活より仕事をした方が、気が紛れるしと考えて現地採用にしてもらったのにと思ったのでしょうに、と申し訳ないと思っています。
     家族帯同という規則がなければ、単身赴任にして欲しかったので、嫌々来たものですから、何もかもが嫌で、不安と不満ばかりで。
     欧米に駐在の友人は、悲しいけれど日本人の敵は日本人なんだよねと言っていたのは、本当だと思いました。
     工夫して、なんとか乗り切りたいと思います。
     ありがとうございます。
     支離滅裂な文をどうかお許しくださいませ。

• ありがとうございます

私の目標ははっきりしています。それが遠くにあり過ぎて実現可能なのか不可能なのかわからず迷う時があります。目標を持ってから2年が過ぎました。本当によちよち歩きですが本当に少しずつ近付いているような気がします。

労働許可証は取得するのが現在とても難しいのですが、自分で1から起業するより生活基盤の確保として今の会社か他社に応募して、来年挑戦してみようかと思っています。

みなさまのご意見を受けて、計画をより具体化し期限を決めていった方が良いのかなと思いました。とても勉強になります。

海外のおばあさん様のレスは他の海外関連トピでも拝見しますが、いつも前向きな気持ちになれます。
    nagashima様はご主人に愚痴を言っちゃってもいいと思いますが・・・そうも出来ない状況なのでしょうか?ご自分の望まない状況での8年は長いですね。アジアという事で日本に近いですし日本と行ったり来たりの生活は難しいですか?私の米駐在の友達は本当によく帰国して、米では語学学校やお稽古を楽しんでいるようです。日本にいても嫌な人はいますし、そういう人からは離れましょう!お互いに笑顔で気分を変えていきましょう!!

• lalaさま

nagashimaです。横になってしまい申し訳ありませんでした。
     実家の両親は、旅費を出すから半年に一度帰国したらと言ってくれますが、主人が寂しいから一年に一度の会社規定の一時帰国にしてくれないかと言うし、日本に帰国する時はうれしさでいいのですが、戻ると気持ちの整理が、日本恋しさと空しさでとても大変なので、年に一度の帰国の方がいいのかといます。
     実家の母には、「でも・だって・・さん」と言われます。

lalaさんのしたいことが沢山あってまとまらないのが、とてもうらやましいと思います。
     焦らずに後悔しないように、人生は一度きりですから、起業も恋愛も
    よい結果が出るといいですね。
     ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧