同居してください、は変?

レス23
(トピ主2
お気に入り61

恋愛・結婚・離婚

とうこ

レス

レス数23

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ご意見ありがとうございます。

    皆さんのレス、拝見させていただきました。
    皆さんにまとめてのレスで失礼します。

    夫が妻に両親との同居をお願いするのは変ではない、という意見がいただけて心強いです。
    夫の心構えが変わるまで、同居OKの返事は出さないでおこうと思います。

    同居が避けられない理由は娘の進学が大きいです。介護等のやむを得ない理由が発生してからの同居では途中で転校になる可能性が高く娘がかわいそうだと言います。
    転校が必要のない近場に引っ越すことは私も提案しましたが、土地があるのにもったいないと渋っています。
    介護は弟にも平等に負担させる、とは言っていますが。

    正直、あまり強く言って離婚となるのは怖いです。
    現在専業主婦で乳児を抱えているので経済的な不安があります。
    近居にしろ同居にしろ、夫のこの態度ではもめごと解決などはあまり期待できそうにないので、上の娘の入学を機に就職していつでも離婚できる体制だけは確保する予定です。

    私も離婚が怖いと言っている時点で覚悟が足りないのかもしれませんが、その私から見ても夫は甘いです(というよりわかってない)。
    もっと強気でがんばってみます。

    ユーザーID:2015363310

  • レス、ありがとうございます。

    さらにレス拝見しました。
    みなさま、ありがとうございます。

    若干、愚痴です。

    その後、夫ともまた話してみたのですが、もめごとなどが起きても間に入ってくれる気はないようです。

    何か問題が発生したらどうするのか質問したところ、
    ・同居が始まる前からもめることを想定するなんて、そういう心構えだからうまくいかない。義理親を家族だと思っていれば大丈夫なはず
    ・もしもめたとして、自分は正しい側につくだけ、無条件で嫁の味方は無理

    とのことです。
    冷たいようですが、義理親は所詮他人。実の親子でももめることはあるのに心構えひとつで円満に暮らせると思っている夫の能天気さにあきれてしまいました。
    また、習慣の違いによるもめ事に正しい側なんてないと思います。

    だからもう少し自分が同居をうまく行かせるという夫の覚悟を示してほしいのですが、どういう風に伝えたら夫に分かってもらえるでしょうか?

    ちなみに、話し合いは年始まで保留とめんどくさそうに言われました(実際、私に質問攻めされるのがうっとうしいのだと思います)。

    親孝行したいなら少しは妻にも配慮してほしい!

    ユーザーID:2015363310

レス求!トピ一覧