現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

クリスマスプレゼント(海外在住の方に聞きたいです)

くろねこ
2009年11月24日 17:40
古いレス順
レス数:51本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
値踏みをやめたら楽になりますよ。
きょん
2009年11月25日 20:49

心のない形だけのお礼、相手にも伝わっていると思います。

トピ主さんは「いいものを贈る」ことで、気持ちを表現しているつもりなのですね。
だから「大したものがもらえない」のが気にいらないのでしょう。
言葉でない部分で伝えようとする、ある意味日本的な価値観なのかも。
ご主人や義父母にとって、もののやりとりは「することに意義がある」のでしょう。
スーパーで買えるから気持ちが薄い!なんて思わないんですよ。

> チョコレートひとつ選ぶにしても、いつもより少しだけ上質なものを贈りたい

「あなたが」そう思ってそうしているならそれでいいと思います。
ただ、それを他人(文化も言語も共有しない、しかも上の世代)に強要するのは
間違っています。

相手を自分の都合のいいように変えようと思うのはやめましょう。
無謀だし傲慢です。
変な期待(=値踏み?)をやめたら楽になりますよ。

あと、包丁はご主人に買ってもらいましょう♪
(自分で買えば?とも思うけど「もらいたい」んですよね。)

せっかく海外にいるのだし、自分と違う価値観があることくらい認めましょう。

いや、わかるよ、トピ主さん。 
電電太鼓
2009年11月25日 22:04

せっかく時間をかけて、混んでうっとおしい時期に買い物にいくし
せっかくお金をかけるんなら、マシなもの欲しいですよね。
ヨーロッパは安物趣味だし・エコなんてウソ。そもそも選択肢もないけど。私も、どうでもいい日用品(しかも使わない)もらって困ってます。シャンプーなんかハンドソープにする。義理で人からいただく、義理で人にあげるなら、なおさら消えものでいい。でも、普段自分で買わない、きれいな缶にはいったちょっといいお茶、おいしいチョコレート、めずらしい蜂蜜、ちょっといい日用品、難しい知恵の輪とか木製パズルとかがいい。よーく分かりますよ。バブルでなくても期待していい程度ですよ、このぐらいなら。ただでだえ物余りの時代に、捨てるようなものならもったいないからいりませんし、あげたくもない。無駄だもの、時間もお金も手間も資源も。そんな非難を受けるようなことでもありませんよ。実に普通の気持ちです。相手の気持ちを無駄にしたくないからこそのことですよね。どうでもいい日用品なんて義理も義理もいいところ、形だけ整えときゃいいっていう投げやりなエゴでしかないですよ。

分かります
ami
2009年11月25日 22:04

ヨーロッパ在住です。
夫の家族からのプレゼントは専ら商品券です。
要らないものをもらうよりもずっといいけど、なんとなく寂しいなあ、と毎回思ってしまいます・・・

夫の身内は特別なものを贈ってくれます
見習いサンタ
2009年11月26日 2:39

2回目ですが、レスを読んで、わかりました。そうですよね! せっかく贈るのなら、何か少し特別なものを贈りたいですよね! 別に高価なものでなくていいから。

もう一度考えてみたけど、夫(米国)の親兄弟はいつも、特別なものを知恵をしぼって考えてくれたんだなぁ、と感心してしまうようなものを贈ってくれます。たとえば、「超美しい絵入りの本」と前回書きましたが、ただの本ではないのです。日本の古典を原文と英訳と日本の切り絵作家のそれはそれは美しい作品とで語った本で、私が日本人だからきっと気に入るだろう、英訳もあるから二人で読めるだろう、絵だけ見ても美しいし…、と考えてくださった気持ちが伝わってきて、本当に嬉しかったのです。

それにひきかえ、私たち夫婦は本当に知恵がなくて…。

贈り物に限らず、会えばいつも優しい、細やかな気づかいをしてくれます。夫の身内は自分の身内だから、人前でこんなにほめてはいけないのかもしれませんが、正直言ってしまうと、夫の身内はみんな洗練されているけど気さくで大らかで、大好きです!

話がそれてすみません。ついでに自慢させていただきました…。

トピ主です(3)
くろねこ(トピ主)
2009年11月26日 6:18

ありがとうございます。
前回のレスは、わんこさんまで読ませてもらったものです。

いろいろ読ませてもらって、日用品を贈るのは普通なんだとわかりました。中には私と同じ感覚の方もいるんですね。うちだけがヘンなのかと思っていたので笑ってしまいました。

プレゼントよりお金にして欲しいというのは、もちろんわがままなのはわかってます。趣味の悪い日用品をごちゃごちゃもらうよりは
お金がほしいというのは本音ですが、これはただの愚痴なので。 

でも、プレゼントを選ぶ過程って面倒でもありますが、楽しみでもあります。それをドラッグストアやスーパーの衣料品売り場で買い物ってテンション下がらないんですかね。クリスマスに向けて盛り上がってる割には。質より量なのは納得しましたが。  

靴下をくれるのもいいんです。ただ、3足5ユーロじゃなくて、1足7ユーロのしっかりした作りのものが欲しいと思ってしまうんです。また愚痴ですが。

トピ主です(4)
くろねこ(トピ主)
2009年11月26日 6:23

見習いサンタさんのような、電動歯ブラシや手織りの布巾なんてうらやましいです。日用品にしても、あったら便利だけどわざわざお金を出すほどでもないものをありがたいです。 

ギフトカードはいい案だと思いました。私は毎年ドラッグストアのギフトカードで十分なくらいです。 

ここで聞いてみていろいろ参考になりました。日用品は一般的だということで。

あと気づいたのは、これまでは義父母へのクリスマスプレゼントに手間隙かけて選んだのに、自分がもらったプレゼントは、日用品ばかりでがっくりしたんだと思います。

私も今年からは質より量で、ドラッグストアで買えばいいと思えば気がラクです。  

これを読んでいえるのは
dede
2009年11月26日 10:12

・プレゼントはまったくその家族や本人の価値観に寄る
家庭によって全く違いますね。日本人か外国人かって問題ではないと思いますよ。環境・懐具合・価値観・・全てが影響するでしょう

・トピ主さんはけっこう意地悪
最初のトピも返信もきついですねー。自分が姑の立場だとして嫁がこんなことして&言ってたらどう思いますか。立場を変えて読みなおしてみてくださいね。

私の場合、大したアイディアではないですが、貰ってうれしいもののときとそうでもないときの反応を変えることで(貰って嬉しいものは自然とめちゃくちゃ喜んでる)相手に「あ、dedeはこんなプレゼントが好みなんだな」と解ってもらってきているような気がします。最初はちょっと不満に思う様なこともありましたが、結婚して数年経つ今は去年の義理両親からのプレゼントなんて涙もんでしたよ(嬉しくて)。兄弟達からのも同様です。徐々に理解してもらってる気がします。同じ欧州結婚です。
こうして少しずつ家族になっていくということなのかもしれないですね。

おたずねします、トピ主さん
あさ
2009年11月26日 10:27

あのぅ、プレゼント、棄てる時って、どんな気分ですか?

どんなに気に入らないものでも、プレゼントを棄てた経験がないので、わからなくって。

想像すると、私なら、棄てた物の分だけ、罪悪感やうしろめたさを背負ってしまうような気がします。

だから、どうしても、どうしても、使えない物だったら、義母に心の中でごめんなさい、と言いながら、ドネイションさせて貰うなぁ。

ってことで、トピ主さん、棄てる時の気分、教えてくださいね。

びっくりしましたが、そんなにがっかりしなくても。。
もこ
2009年11月26日 15:57

北米在住ですが、義両親は仏人でフランスに住んでいます。

私たちが行ったり義両親が来たり、たまに会わない会わないクリスマスもありますが、プレゼント交換はします。

毎年、とても素敵な物を選んでくれます。 日常品をもらったことはないので皆さんのコメントにびっくりしました。

義母と私の好みが似てるからなのかもしれませんが、ブランド物でも、そうじゃなくても、ものすごく好みにぴったりで、がんがん使えるものばっかりです。

もともと人にプレゼントを選ぶのが好きな私ですが、さらに気合を入れて、楽しんで探します。もう10年以上になるので、新しいもの探すのがこの頃大変ですが。。

私がトピ主さんの立場なら、どんなにオーガニックですばらしくても結局日常品というものは選びません。 生活には絶対必要ではない、自分では買わないけど何か素敵とか面白そうなものを探します。 この題材なら、予算が低くても、探す手間だけ惜しまなければ色々見つかります。

相手がくれるものに期待してがっかりするより、自分で探したものが喜んでもらえることに楽しみを見出した方が人生楽しいですよー。

トピ主です(5)
くろねこ(トピ主)
2009年11月26日 19:05

引き続きありがとうございます。

レスの中には、衣料品の場合、ギフト用のレシートが入っているとありましたが、入ってたことはありません。義父母にレシートのことは聞きにくいですが。ただ返品したところで20ユーロにも満たない気はします。

>あと、包丁はご主人に買ってもらいましょう♪
(自分で買えば?とも思うけど「もらいたい」んですよね。)

しつこいようですが、包丁は例えですから。別に包丁がほしいんじゃありません。自分でお金を出すほどじゃなけど役に立つものが欲しいと言ってるだけです。

>自分が姑の立場だとして嫁がこんなことして&言ってたらどう思いますか。立場を変えて読みなおしてみてくださいね。

私は少なくとも迷惑だと思われそうなプレゼントはしません。まず相手の喜ぶ顔が見たいと思うので。 

>想像すると、私なら、棄てた物の分だけ、罪悪感やうしろめたさを背負ってしまうような気がします。

私だって鬼じゃないですから捨てるときには罪悪感はありますよ。ただ現実的に考えて、二度と使わないものをいつまでも取っておくつもりはないし、わざわざ寄付しに行くこともないです。 

もこさんすてき…。
きょん
2009年11月27日 5:11

> 生活には絶対必要ではない、自分では買わないけど何か素敵とか面白そうなものを探します。 この題材なら、予算が低くても、探す手間だけ惜しまなければ色々見つかります。

そうですよね。それが「プレゼントを選ぶ」醍醐味ですよね。
相手の喜ぶ(+ちょっと驚く)顔を見たくて選ぶのっていいですよね。

> 相手がくれるものに期待してがっかりするより、自分で探したものが喜んでもらえることに楽しみを見出した方が人生楽しいですよー。

ほんとほんと。そう思います。
一目見てものすごく高価なことが分かって、でも全然趣味でないものを
押し付けられるというのでもないのだし。
トピ主さんも、クリスマスのプレゼントに過剰な期待をする心は日本に
置いてきたことにしてみたら楽になるかも。

あと、お願いだから不要なものは捨てないでどなたかに譲ってください。
「あなたは」いらない安い靴下でも「あなたの」趣味に合わないものでも、
必要としている人は必ずいます。
ヨーロッパにいれば、そういった現実は実感できませんか?

捨てるのは・・・
クリスマスハンパー
2009年11月27日 14:15

まずはネットで検索するなりして、クリスマスにプレゼントする習慣の本当の意味を知られた方が納得いくんじゃないでしょうか。
日本の感覚のクリスマスとこちら感覚のクリスマスはまったく別物だと思った方が良いです。

私も「自分では使わないなぁ・・・」という物を夫の身内から頂きますが、私の為に選んでくれた気持ちには心から感謝して受け取ってます。
そしてどうしても自分では使わない物は慈善団体に寄付して役立ててもらいます。

いくら気に入らないからと言って捨ててしまうトピ主さんの行為はちょっと悲しいですね。
何を貰うかでは無くて、自分の為に贈ってくれた相手の「気持ち」をありがたく受け取って感謝しましょうよ。

今はやりのエコってやつですね!
きょん
2009年11月27日 19:48

お返事どうも。

> 別に包丁がほしいんじゃありません。
> 自分でお金を出すほどじゃなけど役に立つものが欲しいと言ってるだけ

自分で金を出さないのに「役に立つもの」を要求ですか。
仮に、首尾よく「いい包丁」をもらうことができたとしても「別に欲しい
わけじゃないから」捨てるの?
それとも「役に立つなら使ってやるわよ!」とでもおっしゃる?
…どうして「もらえるもの」に対してそんなに偉そうなの?

> 私は少なくとも迷惑だと思われそうなプレゼントはしません。
> まず相手の喜ぶ顔が見たいと思うので。

詭弁だな。
普通の人は、プレゼントが「自分の都合のいい欲しいもの」でなくても
喜ぶ顔を見せるんですよ。そこまでがある意味礼儀。
あと「自分がそう思うから相手もそうしろ」というのは文化に関係なく傲慢。

> 私だって鬼じゃないですから捨てるときには罪悪感はありますよ。

嘘だね。
まあ、使わないものを取っておけとは言わないけど。
「寄付もめんどくさい=そんなことにエネルギーを使いたくない」んだよね。
省エネで結構ですこと(呆笑)。

希望調査されます。
kurara
2009年11月28日 4:24

私の住んでいる国では11月に入ったあたりからクリスマスに欲しいものリストを作る習慣があるようです。
初めてのときはこちらから欲しいものをねだるなんて、出来ないと感じていましたが一度クリスマスを体験して周りを見てそういうものか〜と納得。
それ以来、『欲しいし別に買っても良いんだけど今じゃなくていい』というものをリクエストにしています。
私の場合、キッチン関連グッズが多いのですがレシピ本とか、調味料入れ6個セットとかブレンダーとか。
みんなリクエスト+αで自分で考えたものをくれますが値段やどこで買った云々は気にしません。気持ちだと思っているので。たとえ変な置物でも。(苦笑)
現在私の机の上にはその変な置物が堂々と鎮座しています。

ありがとうございました
くろねこ(トピ主)
2009年11月28日 20:38

全体的に読ませてもらって、自分が知りたかったことがわかったのでよかったです。

何度も説教しに来てくれてる方がいますが、相手が自分のために選んでくれたプレゼント、って言われても未だに心に響いてきません。1ユーロちょっとのボディシャンプーに相手のことを想ってほんとに買っているんでしょうかね。。

義両親への期待は、去年2度目のクリスマスですでにもう諦めたことですのでご心配なく。 

ありがとうございました。

全く同じコトをする人がいました。
こうたまもん
2009年11月30日 8:10

駐在で四年前から欧州に暮らしています。

国際結婚をされている日本人の女性で、くろねこさんと全く同じように、安物だから心がこもってないと、非常に憤慨して、義父母からのクリスマスプレゼントをゴミ箱に捨てる人がいました。

私たちの間では、育ちが悪い人、下品な人と評価されていました。

そのうち、彼女はご主人に捨てられました。
ご主人が彼女を捨てた理由は、女性として魅力がない(安物?)から、他人に対して感謝することができないから(想像力や共感する能力が低いのかな?)、というものだったそうです。

彼女は非常に憤慨して離婚に抵抗していましたが、無理でした。

今、家を出て一人で暮らしている彼女は生活が苦しいとのことで、なぜか、私たち程度の浅い付き合いの人たちに、それこそいらないボディシャンプーなどをねだっていますよ。

寄付なんかばからしい、寄付にわざわざ行く時間なんかない、と彼女、前は言ってましたが、今はわざわざ私たちの家の不用品をねだりに訪ねてきます。

悲しいというか、実に惨めな話です。

こんな話しても、くろねこさんの心には響かないでしょうけど。

随分な書き方してますねぇ
なんだかな〜
2009年11月30日 9:18

トピ主さん、とにかく品がない。卑しい。卑しすぎる!

結局言いたいのは、私のことを大切な人だと思ってるなら、愛情こめる意味合いでもっと高い物寄越せ、ってことですよね。

これ、すんごい下品。信じられないほど下品。貧しかったの?ご実家。

1ユーロちょっとって、トピ主さんの価値より高くない?

私なら、こんな人にそんな高価なものあげない。

どうせ捨てられちゃうんだしね。

それから、このトピにわかるって共感してる人たち、ちゃんとトピ文読んでる?
この人、もらったプレゼント捨てるんですよ。
安物だからって。わざわざ寄付なんかできないって。捨てるの!

こういうのに共感できるんですか、あなた方。

もっと世界を知りなよ。
あなた方の頭じゃ世界まで理解はできないんだろうか。
だったら、ヨーロッパに住んでるんだから、せめてヨーロッパの実情くらい理解しなよ。
どれだけの人が1ユーロちょっとの安物ボディソープでも必要としてるか。

みんないい年して、人の気持ちを金額の多寡で量ることを恥ずかしいと思えないのかな。
そういうの、恥ずかしい!卑しい!下品!

異文化に対する理解力
天然
2009年11月30日 17:45

に欠けてるんですねぇ。3回もクリスマスを経験しているのに。

トピ主さんは国際結婚なのに頭が固いというか、異文化を受け入れる気持ちがあまりないんですね。
みなさんがアドバイスしてくれているのにそんな説教は無用ですというような態度、残念な感じです。

みなさん言うように日用品のプレゼントものすごく一般的なんですよ。
だからこそクリスマスの後にはチャリティーショップやオークションサイトなどをUnwanted Giftの山が賑わすんじゃないですか。

外国に住んでいるのだからこそその国の価値観を認めませんか?

クリスマスは日本のクリスマスとは違うんです。
クリスマスギフトは、お正月に親戚中の子供にお年玉をあげなくちゃいけない感覚に似ています。
恋人同士がお互いを思い合って送り合うような甘い感覚じゃないんです。
素敵なプレゼントはご主人だけに求めるべきです。

プレゼントはあなただけにあげるんじゃない、親戚縁者皆にあげるんです。数もたくさん買わないといけないし、全額にしたらものすごい出費なんですよ。
そう思うと5ユーロ靴下が7ユーロにならないの分かりますか?

トピ主さん
紫敷布
2009年11月30日 22:03

いただいた物がお嫌いならそれでもいいです。捨てたかったら捨てればいいと思います。ですが人さまがせっかく下さったもののことをそれだけ悪く言うなんて非常に下品でお行儀の悪いことだとは思いませんか。

あなたが先方に贈ったプレゼントは本当に感謝されているという自信がありますか。外国へ移住してきたのはあなたなんですよ。

少なくとも義理の両親に関するそういう下品な悪口をだんな様に言うのはやめたほうがいいんじゃないですか。あなた自身の損になりそうです。

自分ばっかり。
ポン太
2009年12月1日 0:53

トピ主様、あなた最初の投稿から追加のコメントまで、どこ見ても
「私なら、私なら」って、自分のことばかりですね。

そりゃ、人からもらったプレゼントに不満があるのは、世の常でしょう。
義父母は義父母、トピ主ではありませんからね。

とは言え「私なら、私なら」って、自分の価値観ばかりを前に出すのは
下品ですね。

現在位置は
です