現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

早期退職するべきか

まるこ
2009年11月24日 17:45

こんにちは。いつも小町では楽しませて頂いたり、勉強させて頂いたりしています。
今日は踏ん切りを付けたいと言うか、まだ迷っている自分にご意見を頂けたら・・・と思いました、皆さんのご意見、よろしくお願いします。
40歳、既婚、子供有り(小学生2人)の女性です。
私の勤務している会社は40歳からの早期退職が始まりました。
勤務している職場も近々閉鎖し、閉鎖後には他県の職場に集約されるようです。
主人と相談し、他県の職場にも行けないし、退職金に+α(計600万位)が付く今、退職しようかと話しています。
が、会社のやり方なのか分かりませんが、「いつ閉鎖なのか」などの情報は出てきません。(景気が回復したら閉鎖は無いかも・・・そんな曖昧なものです。)そんな中の上司との面談で「退職の方向で今、考え中です。その後は正社員で職を探してみようかと。」と話すと「辞められると困る・・・」等、ありがたい言葉を頂く事が出来ました。その後、閉鎖まで頑張ってみようか・・・等と考えが浮かんできたり。(閉鎖後は退職金のみになります。)40歳ともなるとこのご時世、資格もない事務職での就職は難しいのであろうとか・・・福利厚生等、充実していた会社なので気持ちが揺れてしまいます。
自分や家族で決断する事なのですが、ご意見頂きたくよろしくお願いします。
でも、今、退職した方が良いような・・・。揺れています。

ユーザーID:9826646689  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ご自分を一番に
まるまる
2009年11月24日 18:56

会社なんて、いい事を言っていても
明日になれば、全く違うことを言ってたりします。
まるまる信用するのはどうかと思います。

ご自身がいちばん良いと思うことをするのが一番です

会社の(ありがたい)言葉にだまされてはいけません。

話がそれますが
閉鎖するかどうかは、本当はもう決まっているのではありませんか?
私にはそう思えてなりません。

課長や部長職の人たちがどれくらい辞めるかを見て
あなたもやめるかどうかを決めてはいかがでしょうか。

きっと、閉鎖しないのなら、そのあたりの管理職が
あまりやめないはずですから。

ユーザーID:9712207237
微妙ですねぇ・・
そうですねぇ
2009年11月25日 8:52

先ずは、あらゆる手を使って閉鎖の情報を仕入れるのが得策です。
上司は、+αを減らす為に引き止めている可能性もありますよ。

私も今年希望退職で+αもらって辞めましたが、
40歳の再就職は厳しいです。
ハローワークの方も昨年の6割の求人しかないと言っていました。
今現在、職探しをしていますが正社員はかなり厳しいです。
何か資格がないと事務職は話になりません。
パートの事務職でも厳しいです。
正社員・パートいずれにせよ40の資格無き再就職は
今までの給料が半分になるのを覚悟しましょう。

旦那さんも同じ会社であれば思い切って転勤して
会社にしがみつくのも一つの手ですね。

ユーザーID:6034499896
決断はご自分で…
陽子
2009年11月25日 9:05

トピ主さんが迷われるのは、よくわかります。

600万も魅力的なのかもしれません。

しかし、トピ主さんの年収がそれ位か少し多い位でであるなら、
1年働けば取れる金額ですし、閉鎖がどれ位の可能性であるのかと
合わせて考えるしかないですね。

できる限り情報を収集してみて下さい、ということと
次の正社員の仕事が有る可能性なども考え合わせ、
ご夫婦でよく話し合って下さいね。

ユーザーID:8811117023
みなさん、ありがとうございます。
まるこ(トピ主)
2009年11月26日 8:38

トピ主です。
まるまるさん、そうですねぇさん、陽子さん、ありがとうございます。

閉鎖について等、はっきりさせないのは会社の手なのかなー、なんて思っていま
す。部課長達のほとんどはきっと、閉鎖後は他県の職場への異動をすると思われ
ます。
私の場合は主人は違う会社で持ち家の為異動は無理です。
しかし、主人の会社でも給与の一部カット等厳しい状況なのです。
なので、踏みとどまった方が良いのか迷ってしまうのです。
早期退職募集の締め切りには時間がもう少しあるのでよく考え、話し合って、社
内の情報、状況をチェックして行きたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました。心強く感じています。

ユーザーID:9826646689
在職中に転職活動しちゃいましょう
へたれ管理職
2009年11月26日 12:16

今、事務職の募集は少なく氷河期であるのは確かですが、ハローワークにいったり、地元の転職情報誌を見て募集状況をまず確認してはいかがでしょうか。早期退職制度の退職金割り増しは確かに魅力的ですが、再就職ができなかった場合、600万円では1年分の猶予にしかなりません。応募を急ぐのが退職金優遇だけなら焦らないほうがいいのではないでしょうか。とにかく(次の)働き先を確保するのが最優先でしょう。もともと無かった早期希望退職が始まったことから、事業縮小、それに基づく営業拠点閉鎖はかなり現実的かと思われます。

状況を確認したら、自分のキャリアのたな卸し(方法は転職情報誌に載ってます)をして、在職中に転職活動をしましょう。活動すれば、早期退職応募期間中に次の仕事が見つかる可能性も決してゼロでは有りません。辞めてから転職活動するでのは遅すぎます。

ユーザーID:0317485756
ありがとうございます。
まるこ(トピ主)
2009年11月29日 21:30

トピ主です。
へたれ管理職さん、ありがとうございます。
下の子がインフルエンザになり、お礼が遅くなってしまいました。
すみません。

今から「次の働き先の確保」とても大事ですね。
早速、今朝の折り込みの求人情報を手始めに見てみました。
なかなか、正社員の募集を見かけませんがいろいろ情報を集めてみたいと
思います。
スタートは早ければ早いほどいいですもんね。

ユーザーID:9826646689
 
現在位置は
です