キャリア・職場

早期退職するべきか

レス6

まるこ

働く

こんにちは。いつも小町では楽しませて頂いたり、勉強させて頂いたりしています。
今日は踏ん切りを付けたいと言うか、まだ迷っている自分にご意見を頂けたら・・・と思いました、皆さんのご意見、よろしくお願いします。
40歳、既婚、子供有り(小学生2人)の女性です。
私の勤務している会社は40歳からの早期退職が始まりました。
勤務している職場も近々閉鎖し、閉鎖後には他県の職場に集約されるようです。
主人と相談し、他県の職場にも行けないし、退職金に+α(計600万位)が付く今、退職しようかと話しています。
が、会社のやり方なのか分かりませんが、「いつ閉鎖なのか」などの情報は出てきません。(景気が回復したら閉鎖は無いかも・・・そんな曖昧なものです。)そんな中の上司との面談で「退職の方向で今、考え中です。その後は正社員で職を探してみようかと。」と話すと「辞められると困る・・・」等、ありがたい言葉を頂く事が出来ました。その後、閉鎖まで頑張ってみようか・・・等と考えが浮かんできたり。(閉鎖後は退職金のみになります。)40歳ともなるとこのご時世、資格もない事務職での就職は難しいのであろうとか・・・福利厚生等、充実していた会社なので気持ちが揺れてしまいます。
自分や家族で決断する事なのですが、ご意見頂きたくよろしくお願いします。
でも、今、退職した方が良いような・・・。揺れています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ありがとうございます。

トピ主です。
    へたれ管理職さん、ありがとうございます。
    下の子がインフルエンザになり、お礼が遅くなってしまいました。
    すみません。

今から「次の働き先の確保」とても大事ですね。
    早速、今朝の折り込みの求人情報を手始めに見てみました。
    なかなか、正社員の募集を見かけませんがいろいろ情報を集めてみたいと
    思います。
    スタートは早ければ早いほどいいですもんね。

• みなさん、ありがとうございます。

トピ主です。
    まるまるさん、そうですねぇさん、陽子さん、ありがとうございます。

閉鎖について等、はっきりさせないのは会社の手なのかなー、なんて思っていま
    す。部課長達のほとんどはきっと、閉鎖後は他県の職場への異動をすると思われ
    ます。
    私の場合は主人は違う会社で持ち家の為異動は無理です。
    しかし、主人の会社でも給与の一部カット等厳しい状況なのです。
    なので、踏みとどまった方が良いのか迷ってしまうのです。
    早期退職募集の締め切りには時間がもう少しあるのでよく考え、話し合って、社
    内の情報、状況をチェックして行きたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました。心強く感じています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧