上司が女子社員のメールを盗み見

レス52
(トピ主3
お気に入り86

キャリア・職場

あどみん

上司が女子社員のメールを盗み見

タイトルの通りなのですが、上司が会社で使用している女子社員のメールを転送しているようなので、どうしたものか困っています。

私は会社のシステム管理をしているのですが、先日メールサーバにおかしなログが残っており、調べてみたところ、謎のメールアカウントが新たに作られ、何人かの女子社員のすべてのメールがそこに転送されるようになっていたのです。状況的にその作業が可能なのは上司だけです。その転送先の謎のメールアカウントもしっかり社内から誰か受信しているログが残っているので、99%上司が受信していると思っています。

会社のメールは会社のものなので、上司が盗み見てもプライバシーの侵害にはならないと聞いたことがあるので、犯罪ではないと思うのですが、それにしてもその女子社員がかわいそうな気がして・・・。おそらく、プライベートなメールも出しまくっていると思われます。
その上司の目的が仕事上の監視的なものなのか、個人的な興味なのかはわかりませんが、おそらく前者だと思います。というかそう思いたいです。

その女子社員に「プライベートなメールは出さないほうがいいよ」と忠告したいのですが、そうすると「いきなりなんでそんなこと言うの?」と聞かれると思われ(そんなに親しい仲ではないので)、上司の盗み見の可能性の話をしようもんなら、おそらく怒り狂って上司に詰め寄ることでしょう。そういう人達です。
なので、迂闊に忠告もできません。

会社のメールを私的利用する方にも勿論問題があると思うのですが、盗み見するのもどうかと思ってしまいます。
皆さんはどう思われますか。

ユーザーID:1208128613

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数52

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 社内メール

    アカウントも社のものを使ってるんですよね?

    プライベートに使うって許されないでしょ。自業自得。

    ユーザーID:3270126229

  • システム管理で何故こんな疑問を持つ?

    目的は「会社のPC」の私用利用の撲滅でしょう。

    もしかしたら派遣の子は、これを理由に契約解除かもしれませんね。
    自業自得です。

    主さん、今時甘いですよ。うちの会社は会社が与えてる携帯の利用料金がある程度を超えたら、掛けている番号を全て洗い出し、追及されます。
    先月からは、限度を超えた料金は自腹と決まりました。

    主さんの給料はどこから出てる自覚はありますか?
    会社員としてしっかりされた方がいいです。

    ユーザーID:3442694549

  • 監視のためなら

    仕方ないでしょう。
    盗み見じゃなくて、監視でしょ。

    ログ調査の結果、特定のサイトにはアクセスできないように
    している会社もありますし、アクセスログ、メールログは
    誰かが監視していて、社員が遊んでいないかを
    調べられていると考えるべきです。
    メールの私的利用がリストラの理由になる
    ケースもあるようです。

    どうしても連絡したければ携帯メールや、webメールも
    あるわけですし。

    ユーザーID:4681068734

  • コンプライアンス

    トピ主さんは会社のシステム管理をしているということは、コンプライアンスも行っていますよね。

    私が派遣で働いていた会社のほとんどが、外部に出すメールは直属の上司にメールがいくシステムになっていました。
    (社内メールは平気ですが)
    「会社のメールは私用メールとして使ってはいけない。」というのが当たり前でしたので。
    なので、正直トピ主さんがそれほど慌てるのが不思議でたまりません。
    情報が漏洩すれば、責任は上司になります。
    ログをとるのは当たり前です。

    一番いいのは、上司に普通に聞くのがいいと思います。
    トピ主さんがシステム管理をしているのであれば、知って当然ですので。
    上司が、何らかの対策をとる為の行為であれば、トピ主さんが立ち入る問題ではないと思います。

    あとは、私用メールを見られている女子社員に
    「あのね、会社では誰がどんな内容を誰に送ったというメールって、保存されているんだよ。
     もし、会社のメールで私用でメールを送っていたら、誰かに見られる可能性があるから、もし使っていたらやめたほうがいいよ。」
    と、進言してあげてはどうでしょう?

    ユーザーID:2323210279

  • どっちもどっちかなあ

    上司のほうは、閲覧権限をもらっているのであれば見ていても何もいえないですね。趣味であっても、管理であっても。まあ、あまり気持ちよくないですが。。。

    女子社員のほうは、やはり会社で私用メールはまずいのでは?私だったらおおやけにしたくないことは、怖くて社内サーバー使っては書けません。危機管理が薄いんだろうなーと思います。

    ということで、女子社員には忠告しないほうがいいのでは?

    ユーザーID:2674524272

  • えー?

    明確に会社のルールとして社用メールの私用禁止、とあるのならば。
    プライバシーもへったくれも無いと思います。

    業務時間を私用メールで潰し電気や通信料の私的流用を行っていると考えれば普通に懲戒モノでは、と思うのですが。
    かわいそう、という発想が出ること自体不思議です。

    単純に評価、懲戒の為の物証集めと感じました。
    そういう人を取り締まるには抜き打ちでやると思いますが。
    チェックしてます、と明言したら逆に怒り出すのでしょう?

    明確にルールが無いなら…。
    ご愁傷様、としか。

    ユーザーID:5775635670

  • システム管理の部署が管理しないと

    システム管理の部署がありながら、個人が勝手に新規アカウントを作れる状況にしておくのはよくないですね。
    セキュリティの面からも、社員全てのアカウントをシステム管理の部署で管理すべきです。

    社員には
    「会社のメールはシステム管理の部署で管理しています。
    個人のメールを他者に公開することはありませんが、目に余る内容については個別に対応を求める場合があります。
    今一度、ご自身のメール管理について見直しして下さい。
    なお、監視目的で社員のメール内容をご覧になりたい管理者の方はシステム管理までご連絡下さい。」
    と、通達を出すという対処がいいのではないでしょうか。

    「上司が見る可能性がある」ということが社員にも行き渡りますし、監視という正しい目的で見る必要を感じている上司の希望も受け入れられます。

    ユーザーID:4240465240

  • 仕事では私用メール禁止

    女性社員には、それとなく監視されていることを言ったほうがいいです。

    こんなご時世です、リストラ候補を選んでいるのかもしれません。

    ユーザーID:1349617654

  • 女子社員たちに教えてあげてはいかがでしょうか。

    女子社員限定でメールを転送するなど最低ですね!
    でも、会社メールを私用で使っている女子社員にも問題ありますね。

    トピ主さんのご認識どおり、会社のメールアドレスは会社から貸与されているものですから、内容を誰に閲覧されても仕方ありません。

    私は会社のメールアドレスを私用と混同している方にやんわり注意した時、こんな言い回しにしました。

    「会社のメールアドレスは情報システム部が管理していて、何か問題が起こった時に誰でも閲覧できるようになっているし、送信先は以外とチェックされていて、私用メールの多い人はそれでバレちゃうみたいだから気をつけた方がいいよ。」

    上司は陰湿ですが、それを教えたトピ主さんが上司から恨みを買っては大変です。

    やんわりと教えて(注意して)あげてください。

    ユーザーID:7551049460

  • 私用メールより謎のアカウントの方が問題ありでは?

    確かに私用メールはダメだし、上司がメールをみても良いのですが、このやり方で見ているのは問題ありでしょう。

    このアカウントが上司であるか確定していないし、何人かの女性社員だけというのも問題では?男性上司ならセクハラの可能性も考えられます。見る必要があるなら、システム部門をを通してみればよい事です。

    システム管理部門が分らないメールアカウントの存在は問題でしょう?トピ主さんの上司に話すべきだと思います。

    ユーザーID:9776605927

  • 明白に正当なこと

    上司が部下のメールを監視するのは普通の行為。
    私は情報システム部門にいますが、メールは監視している旨、
    全社員に伝えてありますし、インターネットの閲覧履歴も
    監視していると伝えてあります。その上で、勤務時間中に
    業務外のメール、Web閲覧をしていたら、厳重注意です。
    懲戒規定に明記してあり、そのことは電子通達で全社員に
    通達してあります。
    これらは、当たり前に多くの企業がやっていることですよ。
    増してやPCに音楽ソフトなどインストールしようものなら
    一発で処罰されます。

    会社のメールで飲み会の約束くらいしますよそりゃ。
    そのくらいでは処罰の対象にはなりません。

    マズい会話をメールでコソコソやられると、組織を乱して
    困ったことになるのです。
    おもちゃ与えてんじゃないんだから、大人なんですから、
    もう少しみなさん、理解しましょう。

    ユーザーID:0845981218

  • ?

    システム管理者が知らない”謎のメールアカウント”があるんですか?
    トピ主さん、自分の業務ちゃんとできていますか?

    ユーザーID:2619458049

  • 盗み見だったら問題有るけど

    その部署なり、女性社員の上司なりから、依頼されているのではないですか?
    もしくは、人事からとか。

    言い方は悪いですが、私用利用の戒めに何人かピックアップされたのではないでしょうか。
    女性社員ばかりという所が、トピ主さんに「盗み見?」と思わせるのかもしれませんが。

    私の会社でも、メールの内容に私的なワード入れると、フィルターで引っ掛かるという都市伝説的な噂が有りますよ(笑)

    ユーザーID:0092157678

  • 会社PCは会社の業務を執行するためにある

    社員の私的な使用のためにPCが備えられているわけではありません。
    私的利用をするような社員は懲戒対象にならないのでしょうか?就業規則はどのようになっていますか?
    そもそもそんなことにうつつをぬかしていられるなんて、業務が暇なのでしょうか?
    今はまだ大丈夫でも、そのうち御社も減収減益になるかもしれませんよ。
    そもそもトピ主様もシステム管理が自身が従事すべき仕事であれば、それを冷静に全うなさるべきではないでしょうか?
    いずれにせよ、普通、会社は遊んでいる社員は要りません。そのような不真面目な方には辞めていただきたく存じます。
    そんな人をぬるま湯に浸からせたままにしておくのもどうかと思います。

    ユーザーID:0086635463

  • 歩美さんのレスまで見て書いてます。

    全面的にみなさんに同意です。

    が、この上司には一つだけ微妙な点が。

    女子社員だけが対象というのが、ちょっと…どうなんでしょう。

    ユーザーID:6606918518

  • 上司に報告、早く!

    不審なログを発見したのであれば、ご自身の部署の上司に報告しましょう。
    それともトピ主さんがシステム管理部門の責任者?そうでないのなら報告しないと。

    どういう意図を持って女性社員のメールを転送しているのかわかりませんが
    監視のためと言えど、その女性社員のメールのみ転送しているとなると誤解を生みかねないですよね
    その上司に事実確認をして、適正な処置なのか確認するのが良いのではないかと思います。
    しかし、その辺りはしかるべき権限を持った人が判断するべきことでしょう。

    その女性社員にそれとなく教えてあげるのが悪いとは言いませんが
    異常なログを発見したにも関わらず報告しないのは会社的にはダメです。
    また、会社側の意向に背き女性社員に本来知りえない情報をリークする事になってしまうという事も忘れないで下さい。

    基本を忘れているとトピ主さん自身の足元をすくわれますよ。

    ユーザーID:6268654190

  • 情報管理規約は?

    もう15年くらい前、インターネットの草分け期に大学でサーバ管理をしていました。女性です。(今はやってません)
    当時は平和なものでしたが、アドミンが勝手にクライアントのメールを見て、そこにあった電話番号に電話をかけたことがあり(電話の内容は業務上連絡でしたが)、アドミンが男性でクライアントが女性だったため相談されたことがありました。
    まず、謎のアカウントが勝手に作られることに問題があります。
    そちらの会社の情報管理規約はどうなっているのでしょうか?
    もし存在しないのなら、上位(社長を含む)の方々と相談して、規約を作るようにしてください。
    そして、その規約はクライアント全員が読める場所に置いておくことです。

    アカウントは申請制にしましょう。そうしないと管理ができません。
    たまに元管理者が勝手にアクセスしてきたりするので、セキュリティ管理は大変重要です。その上司さんのタイプは、転職しても必ず不法アクセスをかけてくるタイプの人ですから。

    あどみんさん、がんばって。

    ユーザーID:2205658154

  • 問題は、

    私もサラリーマンの端くれ、当然、毎日何通ものメールを送受信します。
    メールの内容は、会社に筒抜け、と思っていますので、
    プライベートなやり取りは一切していません。
    インターネットの履歴も、筒抜けでしょうから、
    業務に必要なものしか閲覧しません。

    主様の上司の行動は、至極まっとうと思える一方、
    問題は、女子社員のメールのみ、という部分だと思います。
    男性社員は野放し?

    当然小町も、プライベートの端末からです♪

    ユーザーID:0948383534

  • 会社の情報を漏らさないでね

    主さんの会社は、社員のメールを監視しなければならない程社員のレベルが低いのですね。

    主さんのシステム管理部門は、システム管理について社員教育がされていないようですね。

    このような社員のいる会社はちょっと先が心配ですね。

    ユーザーID:5797567790

  • 上司に相談

    問題点が2つ。
    まずシステム管理者たるトピ主さんが知らない不明なアカウントが存在すること。
    発見した時点でシステム管理責任者へ報告しましょう。
    最悪、残りの1%の可能性があります。

    上司が監視していると仮定して、2点目は監視ルールを公表していないことです。
    監視する目的、方法、範囲、および監視が適正に行われているか定期的に監査する体制を定め、周知するべきです。
    そうでなければ、転送したメールを悪用する可能性があるからです。
    ただし、情報流出や誹謗中傷など会社が不利益を被った場合、犯人を特定するため秘密裏に調査していることも考えられます。

    いずれにしろ、責任者に相談した方がいいと思います。

    蛇足で私見ですが、一切の私用メールを禁じるのは困難かつ非合理的かと思います。
    職場で私語談笑を一切禁じるようなものかと…
    要は社会人として節度を守ることですね。

    ユーザーID:9767065937

  • 管理のためとはいえ

    女子社員のみ、ですか...。

    今の上司のやり方だと、少し窺った見方をしてしまいますね。私にはその上司の行動は「管理」の範囲なのか、そうでないのか悩めるラインです。

    あなたの上司のような立場の方に信頼出来る方はいますか?もしもそのような方がいれば、まずは「相談」というかたちで現状を伝えて、その方の判断を仰いでみてはいかがでしょうか。

    ユーザーID:2229786619

  • まずは

    あなたが女性社員にメール監査をしていることを漏らしてはいけません。
    例え同じ社内であっても社として社員に公開していないなら
    情報漏えいになってしまいます。

    メールの監査を行っていることを周知するかしないかは
    上司と相談して決めてください。

    ユーザーID:1014505256

  • トピ主です

    皆様回答ありがとうございます。
    まず書ききれなかった補足なのですが、上司というのはシステム部の上司なので、すべての権限がありなんでもできます。また、メールの転送設定にはアカウントごとのパスワードが必要なのですが、全社員のパスワードを把握しているのは上司のみなので、上司にしかできません。

    また、IT系の会社ではないせいか、IT系に疎い上にコンプライアンスに甘々で、メールの私的利用の禁止を公言しているわけではなく、むしろ上層部の方々が率先して私的利用しているような状態です。情報漏洩とか業務に支障を来すようなものでなければ、多少ならOKという雰囲気になっています。

    なので、私的利用のチェックというよりは、情報漏洩のチェックや、私的メールから社員の動向をつかもうとしているとか、そんなところではないかと個人的には思っているのですが、それにしてもなぜ女子社員のみ・・・(たまたまかも知れませんが、若くてかわいい子ばかりです)。ちなみに女子社員は社員なので派遣ではありません。

    ユーザーID:1208128613

  • その上司は普段から

    セクハラ的言動の多い人ですか?
    そうでなければ、上司の業務の範囲内と考えるのが普通ではないでしょうか。

    もしくは、普段から女子社員に対するちょっかいとかが多いので、こっそり女子社員のメールを盗み見てもおかしくない、とトピ主さんは思ったのでしょうか?

    いずれにせよ、社用メールであれば他の人に見られて困ることはないでしょうし、私用メールをしているのであればそちらのほうが悪いです。その女子社員たちとトピ主さんがお友達と思うほど親しくないのであれば、放っておけばいいのではないでしょうか。

    この場合での中途半端な親切心(書き方は悪いですけど)は、どんなとばっちりに発展するか分からないと思います。

    ユーザーID:5861108426

  • システム管理者が把握出来てない事の方が問題では?

    もしかしてその上司がシステム管理者ですか?
    だとしたら、ちょっとやっかいなのでまた皆さんに相談した方が良いと思いますが、もし違うのでしたら謎のアカウントを見つけた時点でシステム管理の責任者に報告・連絡・相談すべきですよ。

    心情的に同僚女性や上司の考えが気になってしまうのはわかるんですが、
    迷うくらいなら変に状況を荒らさず
    あくまでビジネスドライに報告して対処した方が
    自分が必要以上に巻き込まれなくていいと思います。

    ユーザーID:5630508744

  • 女子だけ?

    上司が全員のメールを監視しているとか、たくさんいる社員の中で無作為に選んでメール監視しているとかなら、私用メールの状況確認かもしれません。
    でも女子社員だけの監視となると、上司の趣味なのではないかと思ってしまいます。
    監視されているのは女子社員全員ですか?それともいかにも私用メールをしそうなモラルが低い人たちなのでしょうか?

    上司にメール転送の設定がされている事を
     上司が設定していると糾弾する
     報告しておく
     相談する
     匂わせる
    ことはしても良いのでは?

    監視なら、トピ主さんも含めて業務として実施すればいいことだし、
    上司の個人的な楽しみなら褒められたことじゃないので牽制になるのでは?

    言いにくかったら、いくつか明らかに私用メールのログを見つけて、
    「監視の必要があるのではないか?」と提案して見たらどうでしょう?
    やましいことがなければ すでに実施済み・新たに実施指示があるかもしれません。
    やましいなら、上司がこっそり転送設定を削除するんじゃないですか?

    ユーザーID:3436862084

  • 私なら

    99%上司だと思っても、知らんぷりして
    「何だか変なアカウントがあります。もしかしたら、管理者のパスワードが漏れてしまっているのかも知れません。
    至急、アカウントを削除して、パスワードを変更します。
    また、今後の管理方法について、検討しましょう。」
    と相談してみてはいかがでしょうか。上司もしらばっくれて、
    「あ、本当だ。やばいな。すぐにそうしよう。」
    と言うかもしれませんよ。

    もし、
    「いや、それは俺が作ったんだ。ばれちゃしょうがねえ。おまえにも見せてやるよ。これで共犯だ。」
    と言われたら、共犯になる前に上司の上司に相談するとかしかないですね。

    あと、横ですが、
    >>主さんの会社は、社員のメールを監視しなければならない程社員のレベルが低いのですね。

    企業秘密を大切に扱う企業では、普通に行われてますよ。
    知らないんですか?

    ユーザーID:9884921867

  • 上司の個人的興味に1票

    トピ主さんの補足レスからすると、上司の個人的興味の可能性大だと思います。

    システム管理部の上司であれば、わざわざアカウントを取って、自分のパソコンに転送する方法を取らずとも、メールの監視は出来るはずですし、正当な理由で転送しているのであれば、そのアカウントの使用者を明確にできるはずです。

    情報漏洩を懸念するなら、一部の女性社員だけ監視するのも妙です。彼女たちだけしか知りえない重要な情報があれば別ですが。

    当然私的利用を監視するのに一部の女性社員だけというのも、ありえません。

    で、どうするか・・・難しいですね。

    トピ主さんの会社事情がよくわかりませんから、とりあえずトピ主さんが信頼できる同僚・上司に相談してみてはどうでしょう?

    業務上必要性があってのことか、個人的にしている事なのか、意見を聞いてみるのが良いかと思います。

    ユーザーID:9776605927

  • トピ主です

    引き続き回答ありがとうございます。
    補足が遅かったせいで、私の管理不足を指摘する声が多いのですが、補足に書いてある通り上司はシステム部の上司で、システム的に私以上の権限を持っている人です。
    シトラスハニーさんがすごく良いところを突いてくれたのですが、個人的興味でそういうことをしかねない女好きの人でもあります。なので、もしや・・・と思ってしまうのです。
    また、会社メールの私的利用に過剰に反応する方が多いので驚いているのですが、私はむしろ多少はあった方が良いと思っています。よくタバコ部屋での他部署との交流がきっかけでビジネスが生まれたり、問題解決の糸口がつかめたりするように、メールを通して社内の人間と交流を深めるのは悪いことばかりではないと思います。
    私的利用を反対している皆様の会社は私語も厳禁なお堅い会社なのでしょうか。

    ユーザーID:1208128613

  • 会社として。。。

    ITを管理する部署なら上司が社員のメールを見るのは構わないですよ。
    もちろんネット履歴もです。

    ただ、趣味で見ている感じがするなら、
    同じ部署でのミーティングで他の人がいるなかで上司に聞いてみたらどうですか?

    ユーザーID:5656917083

レス求!トピ一覧