現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

上司が女子社員のメールを盗み見

あどみん
2009年11月24日 18:01
古いレス順
レス数:52本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
問題ないと思いますが。
百花繚乱
2009年11月27日 14:25

公務員が勤務時間中にアダルトサイトを利用したり、wikipediaの編集などをしたという事で処分されるというニュースが年に数回はありますよね。

業務用アカウントのメールの調査が違法なら、このネットの閲覧履歴の調査も違法でしょう。

「監視」が目的の場合は、上司の行動は正当性があります。
みひろ
2009年12月15日 16:04

最初のトピを読んだかぎりでは、上司の目的は「メールの私用利用、情報漏洩を防ぐための監視」かなと思いました。
もしこれであれば上司の行動は正当化されます。
実際、会社でのアカウントを私的に利用することはNGですので、それを勝手に監視されようと文句は言えません。
コンプライアンスがしっかりしている会社ではポリシーとかに「上司または責任のある者が、個人のメールフォルダなどを監視することもある」などのような条項が書かれているものなんですよ。よって、

>告知なしに勝手に見ることに関してはやはりフェアじゃないと思い、

はフェアです(笑)。

さて、ただ最初のトピ文で疑問に思ったのはなぜ女性社員だけ?ということでした。目的が上記のとおり正当性のあるものであれば、男性社員も同じはずです。100歩譲って、メールを私的に利用しがちなのは女性が多いのも事実ですので、では「女子だから」を許したとしましょう。

問題はトピ主さんのレスの

>たまたまかも知れませんが、若くてかわいい子ばかりです

を見て、これは違うなと思った次第です。
これは明らかに上司の個人趣味でしょう。

んなもん趣味に決まってる
みんみん
2009年12月16日 14:56

みひろさん、

>メールを私的に利用しがちなのは女性が多いのも事実ですので、では「女子だから」を許したとしましょう。

「私的利用は女性が多い」の根拠は何ですか?
女だから検閲したなんて、社内コンプライアンス委員会や株主に知れたら大問題になりせんか。
以前ある有名宝飾企業の偉い人が、勤務時間中に無断で女子社員寮の部屋を「検閲」して週刊誌に書かれましたが、
その人の言い分は「わが社は高価な品を扱うので社員の身辺状況を常にチェックする必要がある」でした。
メール検閲とまったく同じ発想で、やってることはただのスケベというのも同じですね(笑)
機密機密というけど、"若い女子社員"が機密とやらをやりとりする立場にいるんでしょうか?

それにしても、たった一人の人間が、社内のブラックボックスの管理権限を握るのは恐ろしいですね。
横領事件や背任では「全部○○さんに任せていてほぼノーチェックだった」というのが多いですが、
個人情報流出の多発もこういう体制が原因だと思います。

>みんみん様
みひろ
2009年12月16日 17:20

ご質問があったので・・・

IT業界で情報管理部系の部署にいたことが大手4社ほどあり、そのときの感想です。もちろん世の中には星の数ほど会社があるのでそれを全て見ての結論ではありませんが、少なくとも4社とも圧倒的に女子社員の方が私用メールが多かった事実は間違いありませんでした。

尚、「女だから検閲」はもちろん問題ですよ。
そこは誤解なさっておられるようです。
男だから女だからでメールの監視を許可するという意図ではありません。
最初のレスにも「100歩譲って」と書いています。
もし女性が多いからという主観でその上司が女性だけを監視している可能性があるのは「理解できる」として、その次の「若く可愛い子」だけであるというレスになると、それはもう違いますよね、という話です。
順を追った論法の一種ととらえてください。

>たった一人の人間が、社内のブラックボックスの管理権限を握るのは恐ろしいですね。

それは仕方ないと思いますよ。企業の規模によって。
私は前述のとおり数千名規模の大きな企業でしたから、情報管理部門に何人も責任者がいましたが、中小であれば責任者が1人というのもありえるでしょう。

啓蒙活動は
宇治川霧
2009年12月16日 17:52

トピ主さん、システム管理部門ということですが、社員のメール使用マナーに
ついての啓蒙活動とかはしていないのですか

私はシステム管理部門にいたときには定期的にメール使用について
社員全員に配布されるメルマガで、メール使用に関しての注意などを
配信していました(するようにいわれたから)

その中には、メールの私的利用は、メールの送受信ログはすべてアーカイブされ
保存されている、何かの時には、過去にさかのぼって検索できるのでそのつもりでという
注意を記載していましたよ

トピ主さんの会社ではそういう事はしていませんか、していないなら、部の会議とかで
提案してみてはどうですか、社員の意識改革とか銘打って
そうすれば、堂々と全員に告知する形で連絡できますけど

>メールの内容に私的なワード入れると、フィルターで引っ掛かるという都市伝説的な噂が有りますよ

これって、あながち都市伝説ではないですよ
登録したワードで、メールフィルタ掛けることはできますよ
実際やっていましたし、フィルタ後のメールを受信者、管理者、上司に送付とかまで
設定できますよ

メール覗きはしないほうが良い
たろーう
2009年12月16日 20:05

以前社内の電子メールシステムの管理者をしていた頃に、メール覗き見にハマっていたことがありました。
経験者の意見としては、いいもんじゃなかったです。
読むと結構気が滅入ることが多かったです。でもやめられない。
自分の悪口が書かれていたり、ある女性社員がある男性社員にこっそりちょっかい出しているのを知ってしまったり、苦しい。
浮気亭主の携帯覗きもこうなのだとしたら、覗くほうが苦しみを負うことになりますよ。
豊田有恒の「青いテレパシー」とか、筒井康隆の「家族八景」の主人公を実体験するようなものです。
でも知らない奴はクスリに手を出しちゃって抜けられなくなるんでしょうね。バカだね。

みんなの前で
にゃんこ
2009年12月16日 21:48

特定の人だけ転送してみているなんて、通常の管理目的を超えていると考えるのが普通だと思います。

しらばっくれて、会議など、同僚の前で「そういえばこんなアカウントがあるんですけど」って言ってみてはどうでしょうか。こんなことができるのはその上司だけ、というのは言わずに周りの人に言わせるんですよ。自分の身も守らないとね。

一方で、私用メールに関するトピ主さんの個人的考えはおいといて、会社として私用メールを減らそうというポリシーがあるのならば、全員に対して通知や啓蒙活動が必要なのではないでしょうか。悪質なものは管理者権限でチェックした上で処分対象になりますよ、と全員に連絡するなら変じゃないでしょう。

私的利用ではないかと
n
2009年12月17日 7:26

転送されている社員が可愛いとかは、
トピ主さん判断であり、正しい情報ではないです。

一つの例として、
私の働いている会社で、女性社員同士がIPメールを使用していた事がありました。
これはメールサーバー管理者である上司には勿論筒抜けです。
その女子社員は、私用目的で就業時間中に利用していたのが問題でした。
なので上司は、他の社員に使用状況を調査するように依頼していました。

私から女性社員に辞めるよう遠まわしに手を回しておきましたが、
あのまま放置していれば、なんらかの処罰がいっていたでしょうね。

おそらく転送設定された女性はメールのログに、
業務と関係ないもの(合コン、飲み、私用メッセージ)が多いため、監視されているのだと思います。
助けてあげたいのなら、その女性社員に遠まわしに啓蒙すべきかと。

そもそも、
会社のアカウントを業務外に使っていなければ、
見られても問題ないですよね?

まぁ、おわかりと思いますが
通りすがりの鯖管理者
2009年12月18日 11:09

たぶん、他の方も指摘されていますしもうおわかりと思いますが……
最初のアクションとして最も無難なのは、上司の意図とかそういう「あなたの推測」はすっぱり切り捨てて、アホになったつもりでその上司本人に報告をあげることです。
つまり「社員のものではないアカウントを発見した。特定社員のメールが転送するようにされており、不正に設定されたものの可能性があると思われる。削除したいと思いますが問題ありませんか?」と、あくまでも普通に報告すればいい。あくまであなたは「何か変なの見つけたから報告した」だけで、しかも、うまくすれば、その上司本人の指示で和やかに始末してしまえます。
上司本人にしてみれば「業務にしたがってまじめに仕事しているだけ」のあなたを怒れないでしょう。
それでまずい事が起きるようなら、それこそ更に上にいく事になります。

そのまま放置は最悪です。
ひどい時は発覚時に、あなたが無能か犯人扱いされますよ。

また、メール見られている当人への忠告はまた別問題です。これはまず上司の問題を片付けてから、その当の上司(つまり本来の責任者)にやらせるのが個人的にはベストと思います。

では。

リストラの口実探しでは?
たれぱんだ
2010年1月8日 16:50

トピ主さんのお話を伺ったところでは、上層部か人事の依頼で、リストラ候補の情報を集めてるんじゃないかなという気がしました。相手は若い女性ばかりということですが、リストラ対象って、だいたい腰掛気分の女の子か役に立たないオジサンじゃないですか。仕事に身が入っていない女の子って私用メールが多そうですから(オジサンはメル友なんかいない)、たまたまそうなっただけという印象です。この場合、「偉い人でも私用メールしてるよ!」というのは関係ないです。あくまで「リストラの口実探し」ですから。

もちろん、情報システム部の責任者がストーカー的な興味で監視している可能性は排除できません。技術的にできるできないとは別に倫理的にやっていいことと悪いことがあるので、もし個人的興味で監視しているのでしたら最低です。トピ主さんに確信があるのでしたら、上司の上司、人事部門、コンプライアンス部門等に職業生命をかけて相談されたらいかがでしょうか。

どちらにしたところで、監視対象の女性に教えるというのは筋が違うでしょう。

卑しい盗み見
男性からの目
2010年1月14日 2:03

(たまたまかも知れませんが、若くてかわいい子ばかりです)

これが全てですよね。このような行為が、法律上問題ないのかどなたか教えていただけないでしょうか。

システム管理者の仕事に徹しましょう
会社では仕事
2010年1月20日 23:49

システム管理者をなさっているのでしたら
なぞのメールアカウントについて上司に正面から報告してください
その後の対処は上司の指示に従えはよい訳です
あなたの権限でできる範囲ですよね

会社のアカウントでである以上使用に制限があるのは当然です
私的な利用は厳に慎むべきです

あなたの会社では、メールのセキュリティについて啓蒙教育はしていませんか?
会社のメールの私的使用はいけないことだと全員に警告すればよいでしょう
個人的に忠告などすればあなたがピーピングトム扱いされます
私があなたの上司なら報告しないことが問題とします

繰り返しますが、あなたの権限と責任の範囲で行動すべきです

現在位置は
です