上司が女子社員のメールを盗み見

レス52
(トピ主3
お気に入り86

キャリア・職場

あどみん

上司が女子社員のメールを盗み見

タイトルの通りなのですが、上司が会社で使用している女子社員のメールを転送しているようなので、どうしたものか困っています。

私は会社のシステム管理をしているのですが、先日メールサーバにおかしなログが残っており、調べてみたところ、謎のメールアカウントが新たに作られ、何人かの女子社員のすべてのメールがそこに転送されるようになっていたのです。状況的にその作業が可能なのは上司だけです。その転送先の謎のメールアカウントもしっかり社内から誰か受信しているログが残っているので、99%上司が受信していると思っています。

会社のメールは会社のものなので、上司が盗み見てもプライバシーの侵害にはならないと聞いたことがあるので、犯罪ではないと思うのですが、それにしてもその女子社員がかわいそうな気がして・・・。おそらく、プライベートなメールも出しまくっていると思われます。
その上司の目的が仕事上の監視的なものなのか、個人的な興味なのかはわかりませんが、おそらく前者だと思います。というかそう思いたいです。

その女子社員に「プライベートなメールは出さないほうがいいよ」と忠告したいのですが、そうすると「いきなりなんでそんなこと言うの?」と聞かれると思われ(そんなに親しい仲ではないので)、上司の盗み見の可能性の話をしようもんなら、おそらく怒り狂って上司に詰め寄ることでしょう。そういう人達です。
なので、迂闊に忠告もできません。

会社のメールを私的利用する方にも勿論問題があると思うのですが、盗み見するのもどうかと思ってしまいます。
皆さんはどう思われますか。

ユーザーID:1208128613

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数52

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • システム管理者の仕事に徹しましょう

    システム管理者をなさっているのでしたら
    なぞのメールアカウントについて上司に正面から報告してください
    その後の対処は上司の指示に従えはよい訳です
    あなたの権限でできる範囲ですよね

    会社のアカウントでである以上使用に制限があるのは当然です
    私的な利用は厳に慎むべきです

    あなたの会社では、メールのセキュリティについて啓蒙教育はしていませんか?
    会社のメールの私的使用はいけないことだと全員に警告すればよいでしょう
    個人的に忠告などすればあなたがピーピングトム扱いされます
    私があなたの上司なら報告しないことが問題とします

    繰り返しますが、あなたの権限と責任の範囲で行動すべきです

    ユーザーID:1436456452

  • 卑しい盗み見

    (たまたまかも知れませんが、若くてかわいい子ばかりです)

    これが全てですよね。このような行為が、法律上問題ないのかどなたか教えていただけないでしょうか。

    ユーザーID:4600754588

  • リストラの口実探しでは?

    トピ主さんのお話を伺ったところでは、上層部か人事の依頼で、リストラ候補の情報を集めてるんじゃないかなという気がしました。相手は若い女性ばかりということですが、リストラ対象って、だいたい腰掛気分の女の子か役に立たないオジサンじゃないですか。仕事に身が入っていない女の子って私用メールが多そうですから(オジサンはメル友なんかいない)、たまたまそうなっただけという印象です。この場合、「偉い人でも私用メールしてるよ!」というのは関係ないです。あくまで「リストラの口実探し」ですから。

    もちろん、情報システム部の責任者がストーカー的な興味で監視している可能性は排除できません。技術的にできるできないとは別に倫理的にやっていいことと悪いことがあるので、もし個人的興味で監視しているのでしたら最低です。トピ主さんに確信があるのでしたら、上司の上司、人事部門、コンプライアンス部門等に職業生命をかけて相談されたらいかがでしょうか。

    どちらにしたところで、監視対象の女性に教えるというのは筋が違うでしょう。

    ユーザーID:8826391259

  • まぁ、おわかりと思いますが

    たぶん、他の方も指摘されていますしもうおわかりと思いますが……
    最初のアクションとして最も無難なのは、上司の意図とかそういう「あなたの推測」はすっぱり切り捨てて、アホになったつもりでその上司本人に報告をあげることです。
    つまり「社員のものではないアカウントを発見した。特定社員のメールが転送するようにされており、不正に設定されたものの可能性があると思われる。削除したいと思いますが問題ありませんか?」と、あくまでも普通に報告すればいい。あくまであなたは「何か変なの見つけたから報告した」だけで、しかも、うまくすれば、その上司本人の指示で和やかに始末してしまえます。
    上司本人にしてみれば「業務にしたがってまじめに仕事しているだけ」のあなたを怒れないでしょう。
    それでまずい事が起きるようなら、それこそ更に上にいく事になります。

    そのまま放置は最悪です。
    ひどい時は発覚時に、あなたが無能か犯人扱いされますよ。

    また、メール見られている当人への忠告はまた別問題です。これはまず上司の問題を片付けてから、その当の上司(つまり本来の責任者)にやらせるのが個人的にはベストと思います。

    では。

    ユーザーID:6188663772

  • 私的利用ではないかと

    転送されている社員が可愛いとかは、
    トピ主さん判断であり、正しい情報ではないです。

    一つの例として、
    私の働いている会社で、女性社員同士がIPメールを使用していた事がありました。
    これはメールサーバー管理者である上司には勿論筒抜けです。
    その女子社員は、私用目的で就業時間中に利用していたのが問題でした。
    なので上司は、他の社員に使用状況を調査するように依頼していました。

    私から女性社員に辞めるよう遠まわしに手を回しておきましたが、
    あのまま放置していれば、なんらかの処罰がいっていたでしょうね。

    おそらく転送設定された女性はメールのログに、
    業務と関係ないもの(合コン、飲み、私用メッセージ)が多いため、監視されているのだと思います。
    助けてあげたいのなら、その女性社員に遠まわしに啓蒙すべきかと。

    そもそも、
    会社のアカウントを業務外に使っていなければ、
    見られても問題ないですよね?

    ユーザーID:2364536124

  • みんなの前で

    特定の人だけ転送してみているなんて、通常の管理目的を超えていると考えるのが普通だと思います。

    しらばっくれて、会議など、同僚の前で「そういえばこんなアカウントがあるんですけど」って言ってみてはどうでしょうか。こんなことができるのはその上司だけ、というのは言わずに周りの人に言わせるんですよ。自分の身も守らないとね。

    一方で、私用メールに関するトピ主さんの個人的考えはおいといて、会社として私用メールを減らそうというポリシーがあるのならば、全員に対して通知や啓蒙活動が必要なのではないでしょうか。悪質なものは管理者権限でチェックした上で処分対象になりますよ、と全員に連絡するなら変じゃないでしょう。

    ユーザーID:0980065409

  • メール覗きはしないほうが良い

    以前社内の電子メールシステムの管理者をしていた頃に、メール覗き見にハマっていたことがありました。
    経験者の意見としては、いいもんじゃなかったです。
    読むと結構気が滅入ることが多かったです。でもやめられない。
    自分の悪口が書かれていたり、ある女性社員がある男性社員にこっそりちょっかい出しているのを知ってしまったり、苦しい。
    浮気亭主の携帯覗きもこうなのだとしたら、覗くほうが苦しみを負うことになりますよ。
    豊田有恒の「青いテレパシー」とか、筒井康隆の「家族八景」の主人公を実体験するようなものです。
    でも知らない奴はクスリに手を出しちゃって抜けられなくなるんでしょうね。バカだね。

    ユーザーID:5428690379

  • 啓蒙活動は

    トピ主さん、システム管理部門ということですが、社員のメール使用マナーに
    ついての啓蒙活動とかはしていないのですか

    私はシステム管理部門にいたときには定期的にメール使用について
    社員全員に配布されるメルマガで、メール使用に関しての注意などを
    配信していました(するようにいわれたから)

    その中には、メールの私的利用は、メールの送受信ログはすべてアーカイブされ
    保存されている、何かの時には、過去にさかのぼって検索できるのでそのつもりでという
    注意を記載していましたよ

    トピ主さんの会社ではそういう事はしていませんか、していないなら、部の会議とかで
    提案してみてはどうですか、社員の意識改革とか銘打って
    そうすれば、堂々と全員に告知する形で連絡できますけど

    >メールの内容に私的なワード入れると、フィルターで引っ掛かるという都市伝説的な噂が有りますよ

    これって、あながち都市伝説ではないですよ
    登録したワードで、メールフィルタ掛けることはできますよ
    実際やっていましたし、フィルタ後のメールを受信者、管理者、上司に送付とかまで
    設定できますよ

    ユーザーID:1537277808

  • >みんみん様

    ご質問があったので・・・

    IT業界で情報管理部系の部署にいたことが大手4社ほどあり、そのときの感想です。もちろん世の中には星の数ほど会社があるのでそれを全て見ての結論ではありませんが、少なくとも4社とも圧倒的に女子社員の方が私用メールが多かった事実は間違いありませんでした。

    尚、「女だから検閲」はもちろん問題ですよ。
    そこは誤解なさっておられるようです。
    男だから女だからでメールの監視を許可するという意図ではありません。
    最初のレスにも「100歩譲って」と書いています。
    もし女性が多いからという主観でその上司が女性だけを監視している可能性があるのは「理解できる」として、その次の「若く可愛い子」だけであるというレスになると、それはもう違いますよね、という話です。
    順を追った論法の一種ととらえてください。

    >たった一人の人間が、社内のブラックボックスの管理権限を握るのは恐ろしいですね。

    それは仕方ないと思いますよ。企業の規模によって。
    私は前述のとおり数千名規模の大きな企業でしたから、情報管理部門に何人も責任者がいましたが、中小であれば責任者が1人というのもありえるでしょう。

    ユーザーID:0036387925

  • んなもん趣味に決まってる

    みひろさん、

    >メールを私的に利用しがちなのは女性が多いのも事実ですので、では「女子だから」を許したとしましょう。

    「私的利用は女性が多い」の根拠は何ですか?
    女だから検閲したなんて、社内コンプライアンス委員会や株主に知れたら大問題になりせんか。
    以前ある有名宝飾企業の偉い人が、勤務時間中に無断で女子社員寮の部屋を「検閲」して週刊誌に書かれましたが、
    その人の言い分は「わが社は高価な品を扱うので社員の身辺状況を常にチェックする必要がある」でした。
    メール検閲とまったく同じ発想で、やってることはただのスケベというのも同じですね(笑)
    機密機密というけど、"若い女子社員"が機密とやらをやりとりする立場にいるんでしょうか?

    それにしても、たった一人の人間が、社内のブラックボックスの管理権限を握るのは恐ろしいですね。
    横領事件や背任では「全部○○さんに任せていてほぼノーチェックだった」というのが多いですが、
    個人情報流出の多発もこういう体制が原因だと思います。

    ユーザーID:8010512582

  • 「監視」が目的の場合は、上司の行動は正当性があります。

    最初のトピを読んだかぎりでは、上司の目的は「メールの私用利用、情報漏洩を防ぐための監視」かなと思いました。
    もしこれであれば上司の行動は正当化されます。
    実際、会社でのアカウントを私的に利用することはNGですので、それを勝手に監視されようと文句は言えません。
    コンプライアンスがしっかりしている会社ではポリシーとかに「上司または責任のある者が、個人のメールフォルダなどを監視することもある」などのような条項が書かれているものなんですよ。よって、

    >告知なしに勝手に見ることに関してはやはりフェアじゃないと思い、

    はフェアです(笑)。

    さて、ただ最初のトピ文で疑問に思ったのはなぜ女性社員だけ?ということでした。目的が上記のとおり正当性のあるものであれば、男性社員も同じはずです。100歩譲って、メールを私的に利用しがちなのは女性が多いのも事実ですので、では「女子だから」を許したとしましょう。

    問題はトピ主さんのレスの

    >たまたまかも知れませんが、若くてかわいい子ばかりです

    を見て、これは違うなと思った次第です。
    これは明らかに上司の個人趣味でしょう。

    ユーザーID:0036387925

  • 問題ないと思いますが。

    公務員が勤務時間中にアダルトサイトを利用したり、wikipediaの編集などをしたという事で処分されるというニュースが年に数回はありますよね。

    業務用アカウントのメールの調査が違法なら、このネットの閲覧履歴の調査も違法でしょう。

    ユーザーID:2770014164

  • トピ主です

    皆様レスありがとうございます。

    発見した時は「なんとかしなくては!」と変にテンションがあがっていたのですが、皆様の意見を聞いて、もう少し静観しようと思いました。
    上司には大勢の人がいる会議の合間の雑談の時にでも、良きタイミングで「なんか知らないアカウントあるんですよね〜」くらいのジャブを打ってみようかと思います。
    女子社員には、基本あまり話すことはないのですが、機会があったら「メールって簡単に盗聴できちゃうよ」みたいな話をしてみようと思います。

    告知なしに勝手に見ることに関してはやはりフェアじゃないと思い、腑に落ちないのですが、私もしがないサラリーマンなので、余計なことをして会社に居づらくなるようなことはしたくないです。

    ユーザーID:1208128613

  • ITに明るくない人

    私も会社携帯で仕事仲間との遊ぶ予定を聞いたりしていますが、ばれたらどうなるんだろうと思ってました。
    私もITの知識は全くないので、会社メールは管理者はチェックできるらしいという噂があったら多分信じます。誰か信頼できる人に噂を流してもらったら?他社での事例ということで、あまりに私用メールやりすぎて減給された人がいるとか。
    噂で本人も上司も自重すればそれが一番です。

    ユーザーID:3946148250

  • トピ主さん

    みなさん、いろいろアドバイスされていると思うのですが、それに対してはどうなのですか?
    補足情報ばかりで、アドバイスに対して何もお答えになってないことが気になります。
    有効な方法ならば「その方法も考えてみたい」とか、トピ主さんの実情には合わない方法ならば「周りの環境も考えると難しい」とか、返答できますよね。
    それとも、トピ主さんの求めているアドバイスがないのかな?

    あと、ご自身の立てたトピですから途中で新たな質問はしないほうがいいと思います。
    >私的利用を反対している皆様の会社は私語も厳禁なお堅い会社なのでしょうか。
    ↑これですね。
    トピ全体が混乱するもとになりかねません。

    ユーザーID:3075877430

  • とりあえずは

    用途不明なメールアドレスがあるのなら上司への報告はトピ主さんの仕事の範疇かと。
    普通に聞いてみればよいと思います。

    あと、横ですが
    >会社メールの私的利用に過剰に反応する方が多いので驚いているのですが

    …ええと、携帯メールでやってくれ、としか言いようが。
    いや、それでも業務時間内は避けて欲しいですが。

    システム管理のお仕事をされてる方なので釈迦に説法でしょうが
    硬い硬くないではなく、リスク管理のためです。
    単純に、社内秘情報を含んだ私的なメールがアドレスの誤配信で取引先企業に垂れ流される恐れとか考慮してみてください。
    ヒトが操作するものですし絶対に誤操作が無いと言い切れません。

    この手のお話だと「多少なら」「常識の範囲内なら」と良く聞きますが
    例えをあげるなら、トピ主さんは社内で多少なら、とお考えですが、
    別なヒトは会社のメールアドレスで妻、旦那、ママ友、子供、飲み屋にメールしてるかもしれません。その人の常識の範囲内で。
    で、そこからまた社内秘情報が漏れる可能性が増すわけです。

    ユーザーID:5775635670

  • マズ・・・くね?

    “会社運営上、必要”として、ちゃんと会議で決定した事項なら兎も角、そうでないならマズいと思いますよ。

    「貸与されているメールアカウントは、業務の為に使う」事は大前提中の大前提ですし、私用でのメールが多いのならば、
    ソレは処罰(っつーたら大げさかもしれないけど)の対象ともなりえます。
    但し、“明らかな個人目的での監視”であるならば、事情が変わって来る可能性も有ります。


    まぁ・・・定例報告等で「メールサーバで不審なログが数ヶ月前から流れて居るのだが、誰か何かしました?」と、
    “気がついてるからね”程度の牽制位はしておいてもいいとは思いますけどね。
    #規定外動作に関しては報告する義務があるしね。

    ユーザーID:6593326257

  • 2度目です。

    想像つきました。
    私が正社員で働いていたときの会社に近いかな?って思います。

    同じようにIT系だったのですが、ISOをとるときに、管理会社からその辺を指摘されました。

    あと、使っているのは社員で派遣ではありません。
    と書いていますが、基本派遣社員は、派遣先の企業のコンプライアンスにのっとるということです。
    なので、派遣だろうが、正社員であろうが、私用メールは禁止というところが多かったということです。

    私が派遣で働いて・・・と書いたのは、まさしく、今まで正社員で働いていたところは、私用メールと社内メールがごちゃ混ぜ状態。
    なので、初めて派遣で働いたときに、
    「普通はこうなんだ。」
    と目からうろこが落ちた状態でした。
    クチでは「コンプライアンス」なんて叫んでいた元会社。
    全然「コンプライアンス」なんて無い状態でした。
    管理者が一応ログを取っているけど、何かあるまでは放置。
    何かあったときにログを確認するというだけだったので、もしかしてトピ主さんはその立場なのかなと。

    でも、ちょっとその上司の動向はどうかなって。
    なぜ女子社員だけ?怪しいです。

    ユーザーID:2323210279

  • 上司の上司に報告を

    疑いのかかっている上司が課長か部長か
    はたまたそれ以上かはわかりませんが
    疑わしい上司とそれ以外の人(できれば上位上司)の複数人に
    今の状況を報告する必要があると思います。

    複数人に報告する必要があるのは
    言うまでもなく、この事実を隠蔽されないためで
    それが再発防止につながると思います。

    今の状態ではその上司が犯人だとわかっても罰則がないと思うので
    今後は会社でコンプライアンスについても考えるべきであると提案すべきだと思います。

    このままほっといたら貴方も同罪になるのではないかと心配です。

    ユーザーID:9175440270

  • はーなるほど、メール転送設定をしていると思われる上司 = システム管理部門の責任者でしたか。
    少々やりにくい状況ですね。一案を提案します。ご参考になれば。

    異常なログを発見した事をその上司本人に報告するのはいかがでしょうか。例えば以下のように。
    不審なアカウントが作成され、女子社員のメールが転送されるよう設定されているのを発見したのですが会社の指示で内密に調査等をしているのですか?
    もしそうでないならば、何者かがメールを盗み読もうとしている可能性がありますので、アカウントを削除するなり対処を行って良いですか?

    ここまではっきり言わずとも、気付いてますよと匂わせれば盗み見ようとしていた場合効果あると思います。
    本当に会社の指示で内密に調査をしていたのならそれはそれで良いですしね。

    ユーザーID:6268654190

  • 正当な理由があるのか疑問2

    もし、トピ主さんがアカウント管理者だったら、トピ主さんが知らない
    ところでアカウント作成されてるのはあってはならないこと。
    そのアカウントの使用者情報の登録も無いのですよね?
    システム管理者としては残りの1%の可能性を疑った行動をとるといいと
    思います。

    「メールサーバーにおかしなログを見つけた。社員のメールが不正にアクセス
    されている。正規でないルートで作られた持ち主不明のアカウントがあり、
    社員数人のメールがそこに自動転送されていくことになっていた。
    何らかの犯罪がかかわっているかもしれない。この持ち主不明のアカウントを
    即刻削除するので許可ください」

    もしそのアカウントに正当な理由があるなら、そこで説明されるでしょう。

    (ちなみに、私の勤め先では女性社員からセクハラ相談があったときに該当者
    (男性社員)のメールログ解析がされました)

    ユーザーID:3069187223

  • 正当な理由があるのか疑問1

    部下全員のメールが部署の上司に送られることになっている、というのが
    社内規定なら何の問題もありません。
    しかし、個人の好みでメール見放題というのはあり得ないと思います。
    同じ社内であっても部外秘の話はいくらでもあります。
    今の状況では、取締役らのメールだって勝手に見放題ということです。
    特定の社内の人間のメールを本人に知らせずに他から閲覧できるように
    設定するためには、なんらかの社内ルールがあるはずです。

    新しくアカウント作成するのだって申請手続きがあるのではないですか。
    持ち主不明のアカウントが作成されているのが怪しい。
    正当な理由があるなら、自分のアカウント宛に送ればいいんです。
    あるいは、アカウント管理者に申請して、自分のアカウントをもう一つ作る。

    ユーザーID:3069187223

  • 会社として。。。

    ITを管理する部署なら上司が社員のメールを見るのは構わないですよ。
    もちろんネット履歴もです。

    ただ、趣味で見ている感じがするなら、
    同じ部署でのミーティングで他の人がいるなかで上司に聞いてみたらどうですか?

    ユーザーID:5656917083

  • トピ主です

    引き続き回答ありがとうございます。
    補足が遅かったせいで、私の管理不足を指摘する声が多いのですが、補足に書いてある通り上司はシステム部の上司で、システム的に私以上の権限を持っている人です。
    シトラスハニーさんがすごく良いところを突いてくれたのですが、個人的興味でそういうことをしかねない女好きの人でもあります。なので、もしや・・・と思ってしまうのです。
    また、会社メールの私的利用に過剰に反応する方が多いので驚いているのですが、私はむしろ多少はあった方が良いと思っています。よくタバコ部屋での他部署との交流がきっかけでビジネスが生まれたり、問題解決の糸口がつかめたりするように、メールを通して社内の人間と交流を深めるのは悪いことばかりではないと思います。
    私的利用を反対している皆様の会社は私語も厳禁なお堅い会社なのでしょうか。

    ユーザーID:1208128613

  • 上司の個人的興味に1票

    トピ主さんの補足レスからすると、上司の個人的興味の可能性大だと思います。

    システム管理部の上司であれば、わざわざアカウントを取って、自分のパソコンに転送する方法を取らずとも、メールの監視は出来るはずですし、正当な理由で転送しているのであれば、そのアカウントの使用者を明確にできるはずです。

    情報漏洩を懸念するなら、一部の女性社員だけ監視するのも妙です。彼女たちだけしか知りえない重要な情報があれば別ですが。

    当然私的利用を監視するのに一部の女性社員だけというのも、ありえません。

    で、どうするか・・・難しいですね。

    トピ主さんの会社事情がよくわかりませんから、とりあえずトピ主さんが信頼できる同僚・上司に相談してみてはどうでしょう?

    業務上必要性があってのことか、個人的にしている事なのか、意見を聞いてみるのが良いかと思います。

    ユーザーID:9776605927

  • 私なら

    99%上司だと思っても、知らんぷりして
    「何だか変なアカウントがあります。もしかしたら、管理者のパスワードが漏れてしまっているのかも知れません。
    至急、アカウントを削除して、パスワードを変更します。
    また、今後の管理方法について、検討しましょう。」
    と相談してみてはいかがでしょうか。上司もしらばっくれて、
    「あ、本当だ。やばいな。すぐにそうしよう。」
    と言うかもしれませんよ。

    もし、
    「いや、それは俺が作ったんだ。ばれちゃしょうがねえ。おまえにも見せてやるよ。これで共犯だ。」
    と言われたら、共犯になる前に上司の上司に相談するとかしかないですね。

    あと、横ですが、
    >>主さんの会社は、社員のメールを監視しなければならない程社員のレベルが低いのですね。

    企業秘密を大切に扱う企業では、普通に行われてますよ。
    知らないんですか?

    ユーザーID:9884921867

  • 女子だけ?

    上司が全員のメールを監視しているとか、たくさんいる社員の中で無作為に選んでメール監視しているとかなら、私用メールの状況確認かもしれません。
    でも女子社員だけの監視となると、上司の趣味なのではないかと思ってしまいます。
    監視されているのは女子社員全員ですか?それともいかにも私用メールをしそうなモラルが低い人たちなのでしょうか?

    上司にメール転送の設定がされている事を
     上司が設定していると糾弾する
     報告しておく
     相談する
     匂わせる
    ことはしても良いのでは?

    監視なら、トピ主さんも含めて業務として実施すればいいことだし、
    上司の個人的な楽しみなら褒められたことじゃないので牽制になるのでは?

    言いにくかったら、いくつか明らかに私用メールのログを見つけて、
    「監視の必要があるのではないか?」と提案して見たらどうでしょう?
    やましいことがなければ すでに実施済み・新たに実施指示があるかもしれません。
    やましいなら、上司がこっそり転送設定を削除するんじゃないですか?

    ユーザーID:3436862084

  • システム管理者が把握出来てない事の方が問題では?

    もしかしてその上司がシステム管理者ですか?
    だとしたら、ちょっとやっかいなのでまた皆さんに相談した方が良いと思いますが、もし違うのでしたら謎のアカウントを見つけた時点でシステム管理の責任者に報告・連絡・相談すべきですよ。

    心情的に同僚女性や上司の考えが気になってしまうのはわかるんですが、
    迷うくらいなら変に状況を荒らさず
    あくまでビジネスドライに報告して対処した方が
    自分が必要以上に巻き込まれなくていいと思います。

    ユーザーID:5630508744

  • その上司は普段から

    セクハラ的言動の多い人ですか?
    そうでなければ、上司の業務の範囲内と考えるのが普通ではないでしょうか。

    もしくは、普段から女子社員に対するちょっかいとかが多いので、こっそり女子社員のメールを盗み見てもおかしくない、とトピ主さんは思ったのでしょうか?

    いずれにせよ、社用メールであれば他の人に見られて困ることはないでしょうし、私用メールをしているのであればそちらのほうが悪いです。その女子社員たちとトピ主さんがお友達と思うほど親しくないのであれば、放っておけばいいのではないでしょうか。

    この場合での中途半端な親切心(書き方は悪いですけど)は、どんなとばっちりに発展するか分からないと思います。

    ユーザーID:5861108426

  • トピ主です

    皆様回答ありがとうございます。
    まず書ききれなかった補足なのですが、上司というのはシステム部の上司なので、すべての権限がありなんでもできます。また、メールの転送設定にはアカウントごとのパスワードが必要なのですが、全社員のパスワードを把握しているのは上司のみなので、上司にしかできません。

    また、IT系の会社ではないせいか、IT系に疎い上にコンプライアンスに甘々で、メールの私的利用の禁止を公言しているわけではなく、むしろ上層部の方々が率先して私的利用しているような状態です。情報漏洩とか業務に支障を来すようなものでなければ、多少ならOKという雰囲気になっています。

    なので、私的利用のチェックというよりは、情報漏洩のチェックや、私的メールから社員の動向をつかもうとしているとか、そんなところではないかと個人的には思っているのですが、それにしてもなぜ女子社員のみ・・・(たまたまかも知れませんが、若くてかわいい子ばかりです)。ちなみに女子社員は社員なので派遣ではありません。

    ユーザーID:1208128613

レス求!トピ一覧