現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

上司が女子社員のメールを盗み見

あどみん
2009年11月24日 18:01

上司が女子社員のメールを盗み見

タイトルの通りなのですが、上司が会社で使用している女子社員のメールを転送しているようなので、どうしたものか困っています。

私は会社のシステム管理をしているのですが、先日メールサーバにおかしなログが残っており、調べてみたところ、謎のメールアカウントが新たに作られ、何人かの女子社員のすべてのメールがそこに転送されるようになっていたのです。状況的にその作業が可能なのは上司だけです。その転送先の謎のメールアカウントもしっかり社内から誰か受信しているログが残っているので、99%上司が受信していると思っています。

会社のメールは会社のものなので、上司が盗み見てもプライバシーの侵害にはならないと聞いたことがあるので、犯罪ではないと思うのですが、それにしてもその女子社員がかわいそうな気がして・・・。おそらく、プライベートなメールも出しまくっていると思われます。
その上司の目的が仕事上の監視的なものなのか、個人的な興味なのかはわかりませんが、おそらく前者だと思います。というかそう思いたいです。

その女子社員に「プライベートなメールは出さないほうがいいよ」と忠告したいのですが、そうすると「いきなりなんでそんなこと言うの?」と聞かれると思われ(そんなに親しい仲ではないので)、上司の盗み見の可能性の話をしようもんなら、おそらく怒り狂って上司に詰め寄ることでしょう。そういう人達です。
なので、迂闊に忠告もできません。

会社のメールを私的利用する方にも勿論問題があると思うのですが、盗み見するのもどうかと思ってしまいます。
皆さんはどう思われますか。

お気に入り登録数:86
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
あどみん(トピ主)
2009年11月25日 13:29

皆様回答ありがとうございます。
まず書ききれなかった補足なのですが、上司というのはシステム部の上司なので、すべての権限がありなんでもできます。また、メールの転送設定にはアカウントごとのパスワードが必要なのですが、全社員のパスワードを把握しているのは上司のみなので、上司にしかできません。

また、IT系の会社ではないせいか、IT系に疎い上にコンプライアンスに甘々で、メールの私的利用の禁止を公言しているわけではなく、むしろ上層部の方々が率先して私的利用しているような状態です。情報漏洩とか業務に支障を来すようなものでなければ、多少ならOKという雰囲気になっています。

なので、私的利用のチェックというよりは、情報漏洩のチェックや、私的メールから社員の動向をつかもうとしているとか、そんなところではないかと個人的には思っているのですが、それにしてもなぜ女子社員のみ・・・(たまたまかも知れませんが、若くてかわいい子ばかりです)。ちなみに女子社員は社員なので派遣ではありません。

トピ主です
あどみん(トピ主)
2009年11月25日 18:53

引き続き回答ありがとうございます。
補足が遅かったせいで、私の管理不足を指摘する声が多いのですが、補足に書いてある通り上司はシステム部の上司で、システム的に私以上の権限を持っている人です。
シトラスハニーさんがすごく良いところを突いてくれたのですが、個人的興味でそういうことをしかねない女好きの人でもあります。なので、もしや・・・と思ってしまうのです。
また、会社メールの私的利用に過剰に反応する方が多いので驚いているのですが、私はむしろ多少はあった方が良いと思っています。よくタバコ部屋での他部署との交流がきっかけでビジネスが生まれたり、問題解決の糸口がつかめたりするように、メールを通して社内の人間と交流を深めるのは悪いことばかりではないと思います。
私的利用を反対している皆様の会社は私語も厳禁なお堅い会社なのでしょうか。

トピ主です
あどみん(トピ主)
2009年11月27日 14:25

皆様レスありがとうございます。

発見した時は「なんとかしなくては!」と変にテンションがあがっていたのですが、皆様の意見を聞いて、もう少し静観しようと思いました。
上司には大勢の人がいる会議の合間の雑談の時にでも、良きタイミングで「なんか知らないアカウントあるんですよね〜」くらいのジャブを打ってみようかと思います。
女子社員には、基本あまり話すことはないのですが、機会があったら「メールって簡単に盗聴できちゃうよ」みたいな話をしてみようと思います。

告知なしに勝手に見ることに関してはやはりフェアじゃないと思い、腑に落ちないのですが、私もしがないサラリーマンなので、余計なことをして会社に居づらくなるようなことはしたくないです。

トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です