46歳・・・正社員希望、資格取得は何がいい?

レス19

もんもん

働く

只今、失業保険を頂いている46歳現在独身です。

26年間正社員で営業事務のとして勤務しておりましたが、このたびリストラされ失業してしまいました。
ハローワークやインターネットで一般事務の正社員に応募しても、なかなか面接までも辿り着けません。

そこで、ハローワークの職業訓練に行きたいと思っているのですが、一生働くことを考えたら『医療事務』か『経理事務』のどちらかいいのかと悩んでおります。とりあえずどちらかに応募したいのですが、自分にはどちらが向いているかわからないので、就職するのに有利な方と考えているのですが・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 医療事務は運のみです。

38歳独身女性で、トピ主さんと同じように失業保険を頂きながら、正社員を探しています。
    私は正社員で、開発8年、営業事務10年していましたが、この不景気で会社自体が倒産してしまいました。

今、ハロワに行ってて気がつきません?
    医療事務は「経験者」だけしかとってくれません。
    未経験なのでとってくれるのは20代までです。
    でも、運がよければとってもらえるらしいのですが、その場合は、資格がなくてもとってくれます。
    よく「資格があれば尚可」なんて書いてあるところは、口先だけです。
    医療事務の資格なんて、あってないようなものだと痛感しています。
    (私はお金を出してとりましたが・・・無駄でした)

なので、まだ「経理事務」のほうが「医療事務」よりも確率は高いと思います。
    簿記1級をとれば、未経験でも雇ってくれるところは探せば出てきます。
    絶対に経理事務の職業訓練をしたほうがいいですよ。

• 困りましたね

>自分にはどちらが向いているかわからないので

困りましたね。自分が解らないようでは、他人が解る訳がありません。
    どちらでもあなたの気の向いた方にしたら良いと思います。
    一般に、資格が無ければ就けない職業がありますが、
    資格があれば就職できると言うものではありません。
    企業は多くの場合、実践力を求めますから、
    資格だけで経験が無いのはどうしても不利になります。

資格は無いより有るほうが有利に事が運ぶことが多いかもしれませんが、
    あまり拘らないほうがよろしいかと思います。
    特にもう若くは無いのですから。

先ずあなたが何をしたいのかをハッキリとさせることから始めてください。

• 資格。。。

よく言われるのですが、「経理事務」ってやりたい人が多い割には案件がない職種です。
    以前、当社で募集をかけたら、ハローワークで100名を超える応募がありました。

失礼ながら40歳代半ばで、今から経理を始められるのは、おすすめできません。40歳代半ばの経理経験者であれば、小口現金から決算を一人でできる人でさえも、正社員は無理でしょう。(他にどんな経験スキルをお持ちか分かりませんが、一般論として。)

簿記2級とか3級は、即戦力にはなりえません。

医療事務については詳しく分かりませんが、先日40歳くらいの方が、医療事務の契約社員を終了して、次の仕事が見つからないと嘆いていらっしゃいました。

もんもんさんは、折角今まで26年間営業事務をされていたのであれば、そのスキルを少しでも活かせる様な資格はいかがですか?
    通関士とか、エクセルでマクロを組んだりVBAが出来るようになるとか、アクセスで一人でデータベース作成できるとか。

そのほうが、今までの経験に更に付加価値をつけていけるのではないでしょうか。

少しでもお役に立てればと思いレスしました。

• 私も知りたい

私も同じぐらいの年齢でやはり仕事が決まらず
    資格を取りたいけど何がいいかわからない仲間です
    求人広告を見ても 医療事務はほとんどパートですよね
    そして 経験者、若い子と優先順位があり
    未経験のおばさんにはいつまわってくるか...
    今は求人に奇跡が起こることを祈るのみ です
    あなたのことも 明日から一緒に祈っておきます

• 医療事務はとるだけ無駄

一般事務の正社員ですか・・・。
    パートとかならともかく、正社員で一般事務って今時新卒とか若い人しか採用しないですよ。
    トピ主さんも26年営業事務をしていたということは、入社したとき20歳だったでしょう?
    そのくらいの年齢の人をいまだに採用しているのです。
    46歳で手っ取り早く正社員になれる資格と言ったらずばりヘルパー2級でしょうね。
    これなら介護福祉士とかと違って短期間でとれるし、正社員にもなれます。
    どうしてもどうしても事務職がいいなら、勉強するのは経理のほうでしょう。
    簿記1級まで目指しましょうね。
    あと、医療事務は46歳で正社員の採用なんてありえませんから。
    個人医院は若い女性か経験者しか採用しないし、大きな病院は新卒の子を少し採用するだけであとは派遣です。

• 資格より、求人先への応募を優先すべきですよ

資格取得より、これまでの26年間の実務経験を深く棚卸しし、それを有効に活かせる求人を見つけて、求人への応募をどんどんやる方が現実的であると思います。
     資格取得の話しをされていますが、その資格がどういった資格なのか知りませんが、40代中盤はどういった資格ではなく、どういった実務経験を持っているかが、何が本当に出来るのかが問われると思うので、これから何かの資格を取得するより、先ほども書きましたがご自身の経験の棚卸しと、求人応募に時間を割いた方が良いと思います。(その方が現実的です)

>、就職するのに有利な方と考えているのですが・・・
    あなたに実務経験がある方が有利です。どちらも実務経験がないのなら、どちらも難しいのではないでしょうか?

転職・就職活動は不況のため厳しいと思いますが、根気強く頑張って下さい。応援しています。

• 新たに資格取得よりも

まずご自分が経験された職種である「営業事務」の職務経歴をキチンと書いてみてはいかがでしょうか。

正直、20代でも猫も杓子もとにかく資格!と言って経理関係(簿記)や医療事務の資格を取っている人が山ほどいます。

主様がそうした方々に勝てる要素は「実務経験」だけなんです。

もしどうしても資格取得を、とのことでしたら、ご自分が経験した職種・業種を整理し、それに準じた資格取得をされることをお勧めします。

• さーちんさんに同感!

医療事務は資格があってもないよなもんですし、人間関係、雇用形態やお金面をみても経理の方がオススメ!です。頑張って下さいね。

• とりあえずパートでも始める

正直なところ、簡単に取得出来る「資格」で正社員を狙えるものは
    「ない」と言っていいと思います。

例えば日商簿記1級、2級クラスなら多少有利でしょうが
    それも実務経験があっての話で 
    資格所有者だから未経験でも正社員で就職できるかと言うと 
    現実には無理だと思います。

46歳の貴方にその資格に見合う高度な実務を教える人がいないからです。

ハローワークの職業訓練は、失業手当が延長される特典もあるので
    活用されるのは良いとは思いますが、その学校で身に付けた資格・技術で
    就職できるかどうかは保障されていません。

今は、まずパートでも見つけて収入を確保し、
    とりあえず、国民年金、国民健康保険だけでも払って行きませんか?

• さーちんさん 有難うございます

そーですね。個人病院の医療事務は人間関係も大変そうですし・・・。
    本当は、コツコツとする仕事はあまり得意ではないので、電話の応対が多い営業事務が自分には向いていると思ったのですが、少しでも求人の多い経理事務に賭けて見ようと思います。

• 就職サポートしてくれる学校

もんもんさんがしたいことは、何ですか?26年間もの間正社員で営業事務をなさっているのだから、いままでの経験を生かした職種を探されるのが一番なのですが、一般事務の正社員に応募しても、なかなかなのですね。今は100年に一度の大不況です。もんもんさんがしたいと思える仕事が見つからないから、ハローワークで職業訓練をするのはいいと思います。資格だけで実績がないと就職できない場合もあるので就職サポートがあればいいですね。

• やはり介護系かな

医療事務に関しては、小町で沢山トピが立っていましたので参考になさってください。
    主婦の方々が多く希望されますよね。
    某資格系通信教育会社の影響でしょうか。
    あと、経理は経験がないとまず無理では。

正社員となると、今だったらやはり介護系が良いかと思います。
    体力も精神力も要る大変なお仕事ですが、それだけに人材が必要です。

• 経理はもう無理

私は42歳で経験20年 決算から申告までできますが、
    こんな私でさえ書類選考には通りません。

でも英語が使えるとまた違うみたいです。

40超えたら介護しかないと思います。

• 難しいところ・・・

同じようにハローワークで資格取得講座の受講を考えた経験があります。
    今、失業保険給付中ということは、
    資格取得講座受講中も延長して失業保険が出るわけですよね?
    だから期間的な事を考えてこのどちらか二つにしぼったのではないでしょうか???
    私の考え違いであれば申し訳ありません。
    ですが、このどちらかとなるとなかなか難しいと思います。
    医療事務は経験や資格が無くても就ける職業ですが、年齢的な物がネックになるかもしれません。
    しかし、講座によっては1月間の現場実習がありますよね?
    その経験があなたの役にたつかもしれません。
    ハローワークのスタッフいわく
    「失業保険を継続的に支払って欲しい人が増えているから、講座受講の倍率が高い」とのことで、
    2回応募しましたが私は受講することが出来ませんでした。
    他の資格をとろうとしても、その間の生活費もかかりますし、そういう心配があるのであれば、
    どちらかの受講がいいかは私には分かりませんが、
    「まずは受講するために応募してみる」
    事をオススメします。

• 医療事務はやめたほうがいいかと

知り合いの話で恐縮なのですが、医療事務希望者は現在あふれかえり、現在は経験者でも採用が難しい業界だそうです。
    でもCM等でいかにもすぐ働けるような印象があり、それが余計に医療事務希望者の人口を増やしていると嘆いていました。

経理も資格だけでは難しく経験が必要ですが、でも医療事務よりは実践的で窓口が広いと思います。
    もし今とりあえず何か、を考えられているなら経理の方がいいと思いますよ。
    無資格よりも資格があるほうが、ベターですし。

• 資格よりも実務経験

まず、26年間正社員でやり通したという実績が
    最大の武器です。

そして営業事務ならば対人スキルも重要ですし、
    事務も一通りこなせるのではないかと思います。

とても重宝な人材として欲しがる企業はいくら
    でもあると思います。せっかくなので前職の
    営業事務で応募するのが一番だと思うのですが、
    それをしないのは求人が少ないからですか?

あと、販売や接客などは視野に入れていないの
    ですか?

きつい言い方かもしれませんが、その年齢での
    転職、しかも正社員希望となるとかなり求人が
    少なく、あったとしてもトピ主様の前の収入や
    福利厚生よりは大幅に下がるかもしれません。

近くに仕事がなければ転居する、生活レベルを
    下げても正社員という身分を優先し、前職と
    比べないという位の覚悟が必要だと思います。

生意気言ってすみません。

• なぜか

医療事務って伝家の宝刀みたいに思われてますよね?仕事を探してる女性の間ではまるでこの資格さえ取れば働けるみたいな扱いですね。

キツイですが、情報に弱いとか鵜呑みにするといったところが既にダメなんだと思うのです。

若い高卒の無資格でも採用さえされれば医療事務は頑張ればできるし、経理はオバサンでも超ベテランならOKでは?

どちらでもない主さんがなぜこの2つを視野に入れるのか全く理解できません。

• 皆様ありがとうございます!

離婚して一人身の私は、ちょうど年齢的に友達は子供の受験やらでなかなか忙しそうで相談出来る人がおらず・・・皆様に助言を頂き大変心強く元気づけられました。とにかく頑張るしかないですね!!

• 資格では就職できません。(きついですが)

同年代で同じような状況で去年就職しました。
    私の場合、37歳で資格だけあった状態で、未経験の経理事務に運よく採用され、その後リストラ、再就職先の会社の自主廃業等にあいつつ、現在も経理事務で働いています。40歳過ぎて経理事務の経験があっても、なかなか書類選考を通らない状態でした。40代の経理となると、一通り決算までできる人材での選考が殆どです。
    まったくの未経験で経理事務で最初から正社員で働く事は難しいと思います。それなら派遣登録し、営業事務だけど経理事務補助有りの仕事をするか、それでも正社員というのであれば、給与・休日の条件を変えて探すしかないと思います。

医療事務も未経験者は20代まで。30歳で再就職できた人に聞くと、レセプトを手書きで精算できるスキルがあったから逆に若い子にはできないので有利だったという話でした。実際、私もハロワの職業訓練には2回受講していますが、受講した人で訓練を生かした仕事している人は少ないと思います。
    医療事務でも就職あっせんをうたっているところで資格を取っても、派遣社員のような形での就職かも知れません。

資格より経験が重要ですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧