現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分のニキビ顔に本気泣きしてしまいます

きょうこ
2009年11月24日 18:33

27歳、新婚ホヤホヤのきょうこと申します。
高校生の時からできたニキビに10年以上悩まされ、人に指摘されると本当につらいです。
結婚式にもとうとう治らず、心配した母にかなりキツく「結婚式が台無し」等言われ泣いてしまいました。
ストレス?とも考えましたが新婚ホヤホヤで楽しく幸せであり、あっさり治っても良さそうなものです。

詳しい方、完治した方、アドバイスをお願いします。

・肌:混合(Tゾーンは脂性、頬などは普通〜乾燥)
・ニキビはフェイスライン全体にできます
・体型:BMIは19です
・食生活:偏食ナシ&1日3食、間食はまれです
・仕事:営業ですが世間一般以上の負荷を課されている訳ではありません
・髪型:後ろで前髪ごと括っています
・生理は不順です

・スキンケア(朝から夜まで)
起床後すぐぬるま湯で洗顔(AID顔ダニ除去石鹸)
化粧水とミルクで保湿(グレースアイコ?貰いものです)
UVカットローションとクリームファンデ(アクセーヌ)
帰宅後メイク落とし(AHAクレンジングリサーチのミルククレンジング)
←おとといからアクネバリアのジェルクレンジングに変えました
お風呂でぬるま湯洗顔(夜はAHAクレンジングリサーチの石鹸)
週一でグレースアイコの酸素パック
化粧水とミルクで保湿(グレースアイコ)

洗顔は石鹸を手のひらいっぱいに泡立て、すすぎも丁寧にしています。

それなのに次々とニキビが湧きあがり、白く膨れ上がって1日で赤ニキビに発展、触ると痛いほどになってしまいます。
あまりの痛さに、ひどいものは炙った針でつぶすようにしています。

皮膚科でもらったダラシンもアクアチムローションも、ピーリングも効果がありません。
また口コミのニキビ化粧品も色々試しました(PA等)。
どうしたら根絶できるのでしょうか?

ユーザーID:4484791159  


お気に入り登録数:96
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:86本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ホルモンバランスの崩れでは?携帯からの書き込み
ここ
2009年11月24日 19:37

生理不順との事ですので産婦人科に行かれてみては。

私の場合ですが、ホルモンバランスの崩れが原因だったので低用量ピルで劇的に良くなりました。三か月位かかりましたが。潰すのは絶対にやめた方がいいですよ。

ちなみにトピ主さん、手の指の痛みもありますか?あれば確実にホルモンバランスの崩れです。

ユーザーID:2018511518
参考になるかどうかわかりませんが
オンザコーナー
2009年11月24日 19:55

40代、男性です。
私の妻は持病を抱えていまして(ちなみに難病指定されています)、数年前にその治療のため、あるホルモン剤の投薬を一定期間続けました。
そうしたらにきびが出るわ出るわ、顔はもちろん、背中まで広がり、その痛みで服の脱ぎ着も苦労するほどでした。
結局治療の効果はほとんど見られず、投薬は中止され、やがてにきびは収まりましたが、にきびのあとは現在もそれなりに残っています。
で、得た結論は、
にきびの発生にホルモンはかなりの部分で関わっているに違いない、ということです。

トピ主さんは生理が不順とのこと。
まず産婦人科で症状をきちんと診てもらって、そちらの改善に取り組まれてみてはいかがでしょうか。
また、実際に産婦人科で、にきび治療そのものをやっているところもあるみたいです。
調べてみる価値はあると思いますよ。

ユーザーID:9830226019
私はこれで治りました
りこちん
2009年11月24日 19:57

にきびがあると憂鬱ですよね。 現在32歳ですが、私も10年来のにきびに悩んでいました。
1年程前から日本でも処方されるようになったお薬があります。製品名を出していいものかわかりませんが、「ディフェリン ゲル」という医薬品です。妊娠の可能性があると使えなかったり、不快感や乾燥する等副作用の発現頻度が高めのお薬ですが、皮膚科で処方してもらえますよ。
私もアクアチムやダラシンは効果がなかったのですが、このディフェリンがよく効きました。ただ副反応も強くて、1週間塗ったところ皮がむけて(つるっつるの赤ちゃんみたいな肌にはなったのですが・・・)お化粧もできないぐらい、なにをしてもヒリヒリする日が数日続きました。あとはビタミン剤も一緒に出していただきました。
食事を見直したり運動をしたり、日々の生活習慣を見直すことも大事だと思いますが、一度試してみる価値はあるとおもいます。
笑って鏡をみられる日がくるといいですね♪

ユーザーID:2281003325
お気持ちわかります携帯からの書き込み
マタママ
2009年11月24日 20:02

私も思春期からニキビに悩ん出来ました。常に気になり、色々試しましたが治らず化粧で隠す日々…。近所の皮膚科にかかりましたが一向に効かず、逆に増えました。そんな時知り合いにもう70歳を超えるかという、おじいちゃん先生が診ている皮膚科を教えてもらいました。昔からある名医だそうで病院も古い造りで正直不安でしたが化粧した状態で(仕事帰りの為)受診したにも係わらず、一目で私の肌状態を見抜いてくれました。表皮の下にアクネ箘が箘糸を拡げている状態で繰り返しニキビになるとの事、抗生物質とローションを処方されました。1ヶ月ほどで綺麗に改善されもう1ヶ月ビタミン剤を処方されて治ってしまいました。 続きます。

ユーザーID:0595519569
お気持ちわかります(2)携帯からの書き込み
マタママ
2009年11月24日 20:17

それからもう7年くらい経ちますが(当時25歳)、軽いニキビは出来ても薬も付けずに自然に治ります。多少の跡はありますが[肌きれいね]と言われるまでになりました。ご近所などで皮膚科のリサーチをしてみるのも良いかも。あと気になるからと色々試して肌に付けすぎるのは逆効果だそう。肌本来の底力を鍛えるためにも化粧品やクレンジング、市販薬にはあまり頼り過ぎず基本は良く泡立てた石鹸での洗顔と保湿(程よく)です。私は洗顔後に化粧水たっぷりと1円玉位の乳液、たまに思い出したように美容液、あとは洗顔以外何もしない肌休み日を作ってます。

ユーザーID:0595519569
食べ物かな。
ごまちゃん
2009年11月24日 20:24

油っぽいものが好きじゃないですか?
もしくは知らず知らずに油を摂っているか。

で、それを脂質を分解する力がないのかもしれません。
一度皮膚科で相談してみられたら?
外側からより内側から治していくほうがいいですよ。

ユーザーID:3209262818
血液検査
こおり
2009年11月24日 20:25

今住んでるのが海外ですので、参考になるかどうかは分かりませんが。

私は出産後、ニキビ体質に戻ってしまいました。
皮膚科も通いましたが、止めると元に戻ります。
根本的な原因を突き止めるのに、血液検査を勧められ、産婦人科で血液検査をしたところ、異常が見つかりました。
今は皮膚科の治療はせず、産婦人科に通ってますが、以前よりはマシになった気がします。

ユーザーID:3409404003
香酢
ちよ
2009年11月24日 20:28

香酢はどうでしょうか?
また冷えは良くありません。
足湯や半身浴など体を温めてみてください。

色々お試しになっているとのことですのでダブってしまっていたらごめんなさい。

ユーザーID:5966551509
漢方はどうでしょう?
分かります!
2009年11月24日 20:33

小学生高学年からニキビに悩まされ続けました。
なのでトピ主さんのお気持ち、よーくわかります、つらいですよね・・。
私の場合、2か月前に始めた漢方でうそのように吹き出物ができなくなりましたよ!

私の場合、妊娠中はニキビは治まってました。で、出産してしばらくすると
またでき始め・・という感じです。3人産みましたが3回ともそうでした。
ということは原因はホルモンの影響?と気が付き、
外からダメなら内側から!と思い、漢方に詳しい先生のいる皮膚科で診て頂きました。
そしたら1か月ほどで吹き出物が全部なくなりました。新しくできないのです。

トピ主さんはケアもしっかりしていて、生活環境も悪くないようだし
やはりホルモンの影響ではないかな?生理不順ということですし。

一度漢方医のいる皮膚科で診てもらったらいかがでしょう?
漢方は自分に合うものがわかるまで2週間〜1か月試してみて良くならないなら次の・・というふうに
時間がかかりますが、合えのがみつかればほんとにびっくりするくらいみるみる治りますよ。

ユーザーID:9034035346
同じでした
のも
2009年11月24日 20:53

はじめまして。
私もひどいニキビで悩まされていました。もう8年近くなります。
悩んでいたを通り越してもう毎日が辛くて辛くて仕方ありませんでした。
アクネ系のスキンケア用品、化粧品など、何十万つぎこんだか、、、
漢方も2年近く飲みました。それだけで1ヶ月に3万近くかかりました。
しかも治らない、、、
プロアクティブもやりました。一瞬消えましたが見事に復活。
しかし、今、きれいです。肌。
クロロフィル美顔教室に行ってみてください。
だまされたと思って3ヶ月、いや1ヶ月続けてみてください。
お手入れの手順がめんどくさいです。でも、綺麗になくなります。
同じ苦しみを味わったことがあるものとして
スルーできませんでした。
頑張ってみてください!

ユーザーID:7354249039
大人にきび?携帯からの書き込み
だるま
2009年11月24日 21:03

フェイスラインって頬〜顎にかけてですか?
すいません疎くて。
以前テレビで見たことがあるのが、長年にきびに 悩んでいた女性がずっと皮膚科に通っていたのですが、実は女性ホルモンがどうのこうの詳細は忘れてしまいましたが婦人科でホルモン療法をして治ったそうです。
にきびの特徴は男性の髭が生える場所にできるのがそれに当てはまるそうです。
頬〜顎〜首にかけてです。

ユーザーID:4694961233
わかります!携帯からの書き込み
すもも
2009年11月24日 21:14

ご結婚おめでとうございます。
いろんなアドバイスが届くと思いますが、私の経験も参考になればと書き込みします。

まずはお化粧なのですが、クリームファンデよりパウダーの方が負担にならないような気がします。もちろん、ニキビの上には塗らない方がいいです。
夜寝るときはニキビに薬をつけたあと、布団や枕にこすれないよう、絆創膏やガーゼで覆います。
薬は私もダラシン、アクアチムともに効きませんでした。
塗り薬なら化膿止めのゲンタシンが効くことがありました。
それよりも飲み薬の抗生物質が効果的でした。クラリスやミノマイシンです。
それと生理が不順ということでしたら、ピルを試されてはいかがでしょうか。

永遠に治らないなんてことはないので、あまり思いつめないでくださいね。

ユーザーID:8566316068
携帯からの書き込み
みゅ
2009年11月24日 21:22

私も20代前半までニキビに悩まされました。化粧品売場の担当からは季節の変わり目だから とか ストレス とか 不規則な生活だからとか言われ高価な化粧品もいくつかためしました。
でもある時友達がきっかけで アルソア化粧品を試し、ニキビが出来にくくなりました。ほとんど出来ないです。石鹸・ローションだけしか使わないので経済的で一石二鳥です。
化粧品を変えるのには勇気がいたのですが、1週間使えば分かると言われ、実際今までと比べると良い!と実感できました。良かったらまずは石鹸だけ(洗顔と化粧落とし兼ねてます)試して見てください。
ちなみに以前の私を知ってる人に久々に会ったらエステに言ってる?と聞かれました。

ユーザーID:3551759297
おすすめの逸品携帯からの書き込み
マリエーヌ
2009年11月24日 21:26

33歳、マリエーヌと申します。宜しくお願い致します。
私も昔、あなた様と同じでした。大変苦しみました。
まず、パパウォッシュという洗顔パウダーに替えてみて下さい。
化粧水、乳液、拭き取り化粧水、クリーム、パックをオートムーゲに替えてみませんか?
どれも安いです。
ファンデーションですがコスメソフィアがいいですよ。加山雄三さんの娘さんの梓真悠子さんや局アナで使っている人が多いですよ。キレイに仕上がります。

ユーザーID:2742008194
気になる点
みら
2009年11月24日 22:20

私も中学生時代からニキビに悩まされました。
今はニキビ跡で少し肌が荒れているものの、ニキビは激減し、人によっては「肌がキレイ」と言ってもらえるまでになりました。

私は洗顔や化粧水で劇的に良くなったことはなかったので、その点はアドバイスできません。

ただ、気になった点が1つ。
生理不順です。
産婦人科で診察を受けたことがありますか?
私は多嚢胞性卵巣症候群という診断だったのですが、そういった病気では男性ホルモンが女性ホルモンよりも多いため、人よりもニキビができやすいのです。
そのため、いくら食事や洗顔、化粧水を変えてもニキビは減りません。
私の場合は、女性ホルモンをとるようになりました(ピルです)。

結婚したのなら、尚更、産婦人科へ一度行くことをお勧めします。
ホルモンの乱れでも、ニキビはできやすくなります。

ユーザーID:7894821897
御辛いですよね・・・。
ゆき
2009年11月24日 22:40

化粧品会社でエステティシャンをしている者です。
ニキビはそれぞれいろんな原因があるので難しいのですが・・・。

読んだところ、お手入れはとても気をつけて頑張ってらっしゃるのですね。素晴らしいと思います。
ただ生理が不順だということが少し気になります。
フェイスラインに出来るニキビはストレスやホルモンバランスの崩れで新陳代謝がうまく行われない時に出来やすいといわれています。
冷え性とかはないですか?
洗顔は泡立てて行っているようですので問題ないと思いますが、クレンジングはフェイスラインの際まで行っていますか?
あとクリームファンデの前にメイク下地はつけていますか?

クリームタイプのクレンジングは1番良くて、良いことですが、AHAの商品や、ピーリングは刺激が強いので、炎症(ニキビ)がある場合は悪化させることがあるかもしれませんね・・・。

あと、痛くても潰す事だけは止めたほうが・・・!きっと周りの方からも言われてお分かりかと思いますが(汗)

いっぱい質問してしまってすみません。

ユーザーID:5501311140
騙された!と思って・・・
kei
2009年11月24日 23:02

試してみて下さい。

「何にもしない,を」です。

22才,普通肌です。
高校生の時,スキンケア用品を買いましたが,それまでトラブルが無かった肌にニキビが出来るようになりました。お金をかけたのにバカらしいと思い,持ち前のズボラさも手伝い何もケアしなくなりました。それ以来ニキビらしいニキビは出来ていません。

トピ主様の,スキンケアへの手のかけように少々驚きました。
一般的なお手入れなのかも知れませんが私にはお肌が疲弊してしまうのでは?
と感じます。お金と手間をかけて,もしお肌に良くないことをしていたら
もったいないと思い,僭越ながらアドバイスさせて頂きます。


「何にもしない」といっても,伝わらないと思うので,

起床後:洗顔せず。(汚いと思われるかもしれませんが)
出社前:ちふれやKaneboのお手頃なファンデーションのみ
帰宅後(=お風呂):ぬるま湯で,普通の手洗い石けんで鼻回りだけ,ぐしぐし5秒程度洗う(物足りないかも知れませんが,これ以上洗うと皮脂を取りすぎる気が・・・)
入浴後:何もしない(時々,無印のさっぱりタイプ化粧水)

です!勇気がいるとは思いますが,ぜひお試しを!

ユーザーID:8920458418
ルイボスティーと乳製品断ち
コラル
2009年11月24日 23:26

あらゆる努力をされているようで涙ぐましいです。

ルイボスティーというお茶は飲まれたことありますか?

赤ちゃんの湿疹にぬると治ると聞いたことがあります。
湿疹とにきびは違うかもしれませんが・・・

ルイボスティーは免疫を高めるお茶ですから
もしにきびにきかなくても、害はなので試してみては。

生理不順とのことですが、
ホルモンの関係は大きいと思いますよ。

騙されたと思って、試しに最低でも3ヶ月以上、お肉を食べない
乳製品をとらないで様子を見てみませんか?
(特にバター、チーズ、洋菓子、脂身など)

脂肪はオリーブオイル、ゴマ、ナッツなどからとりましょう。

よかったら、ちょっとやってみてください。

ユーザーID:1687569364
まずは。
りんご
2009年11月25日 0:05

私も今も悩みの一つが肌荒れです
気持ちほんとわかります!精神的にも負荷がきますよね。肌の悩みって。


で、私がこれは?とおもったことは、
フェイスラインにできて生理不順ということはホルモンバランスが原因が大きいかもですね。
もしすぐ子供を小某でなければピルが効きます。私はマーベロン飲んでますが、顎ニキビのこもったでかいのはできなくなりました!

あとは、ピーリング系のものを使い過ぎです。
私もできている物は取ってしまう方が効く!という考えだったからピーリングそープや化粧水やAHA
という文字に飛びついていましたが、逆に自分の角質を取り去ってしまいバリアを壊しすぐにニキビができる状況をつくってしまっていつことが多いのです!

まずはピーリング石鹸も2週間に1度などに減らしてあとは普通の純石鹸で泡洗顔で汚れは落ちていますし!
それで酵素洗顔も必要な角質を取り去るので今の私がそうなんですが、逆にガサガサ敏感になりちょっとのことで痒くなったり、ニキビも痒く感じられるようになってしまったりするかもです。。。

だからまずは洗いすぎない!!

オススメはねば塾の石鹸がいいかもです!

ユーザーID:3935053259
同じく
けろ
2009年11月25日 0:39

大人になってもニキビに悩まされていました
現在33歳です

私も同じく生理不順があり、生理周期を安定させるため
5年前から低用量ピルを服用しています(マーべロン)

そのお陰で生理不順はもちろんのこと
気がつけばニキビもすっかり無くなりました

ここさんも仰っていますけど
一度婦人科を受診なさってみてはいかがですか?

お肌、綺麗になるといいですね

ユーザーID:8789045002
 
現在位置は
です