もらって嬉しい引き菓子、プチギフト

レス30
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

echika

はじめまして。来年の春にレストランで結婚披露宴を
予定している27歳の女です。

現在、引き出物にカタログは決定しているのですが、
引き菓子、プチギフトを何にしようか迷っています。

かわいい物とか、美味しそうだなっていう物は
かなりあったのですが、逆にありすぎて悩んでしまっています(笑)

自分たちの自己満足にならずに、出席した方々に喜んでいただける
プレゼントにしたいと思うので、皆さんが「今までもらって嬉しかった」
、「こういうものをもらったら嬉しいと」と思う引き菓子、プチギフトなどあれば教えていただけると、大変参考になります♪

(予算としては引き菓子が1000円程度、プチギフトは300円程度を
考えていますが、値段を気にせず、良いものあれば是非教えてください☆)

逆に「これはちょっと…」と思う物もあれば教えていただけると為になります。
(私は個人的な趣味に走りがちになるタイプなので、参考にしたいです)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マカロンがいいなー

私がいただいた結婚式の引き菓子、7割はバウムクーヘンです。
    おいしくてそれも嬉しいけど、マカロンだったらもっとうれしいなあ。
    バウムクーヘンは私もおみやげに有名店のを家族のおみやげに買うけど、
    マカロンは絶対に自分じゃ買わないもん。小さくて高い。。でもキレイだからもらったら嬉しいです。

• ラスク

ガトーフェスタ ハラダのラスクをオススメします。
    ホワイトチョコのがおいしいですが、今の季節限定のプレミアムはもっとおいしいです。

• 美味しいものがいいです

引き菓子は、一人暮らしなので、小分けになっている焼き菓子などが嬉しいです。
    バームクーヘンは好きなのですが、一人だと丸々一個は食べ切れなかったりして
    会社にもっていくことになります。。。

もらって困った引き菓子は、美味しくないものですね。
    鯛の形のアップルパイとか、見た目だけ面白くて味は微妙でした。

プチギフトはだいたいみんな似通っているので(ドラジェや飴などのちょっとしたお菓子とか)よかったと印象に残ったものは特にありません。

微妙だったのは、豚の小さな貯金箱(ハートとか描いてあってかわいらしくしてある)や小さなテディベア(お菓子付き)など、小物類。
    全然趣味じゃなかったので・・・。
    プチギフトはお菓子とかお茶とか消えちゃうものが無難かなぁと思います。
    そしてプチギフトも美味しくないものは困ります。
    以前もらった飴が、柄がかわいかったのですが味がひどくて、結局捨てました。。。

• おめでとうございます。

ご結婚おめでとうございます。

夫がウェディング関係の仕事ですので、いろいろとプチギフトを持ち帰って来ます。

棒つきのキャンディー・ゴディ◯の高級チョコ・クッキーなど食べ物関係から
    最近は、お箸・耳かきなども多いようですね。入浴剤・かわいらしいお花のソープもありました。

ウコンの◯(ドリンク剤)なんてのもありましたょ。

一番、笑ったユーモいっぱいな物は、お米。
    えっ? 米・・・と思ったら、「新米夫婦ですが・・・よろしく・・・」みたいな
    コメントがついておりまして。大笑いしました。
    ゲストがお喜びになる素敵なギフトが見つかると良いですね。

• クラブハリエのバウムクーヘン

は美味しいですよ♪
    たねやさんの洋菓子部門ですね。
    ありがちかもしれませんが、やはり美味しいものを!

全員に喜んでもらうというのはまず無理なので無難なモノをお勧めします。

プチギフトも消え物であれば気に入られたものを選ばれるといいと思います。

• レストランのお菓子

先月友人のレストランウェディング(イタリアン?)に行ってきました。
    引き菓子はそこのレストラン自家製のクッキーでした。
    3種類×2の6個入りでしたが、それぞれ種類の個性(味)があっておいしかったです。

トピ主さんもレストランでされるようなので
    一度レストランで作ってもらえないか交渉されてみてはいかがでしょうか?

• 小分け包装のお菓子

独身一人暮らしの時、友人の結婚式で
    大きなバームクーヘンをもらってしまって、

開けたら最後、すぐに食べきらなきゃ!と
    プレッシャーをかけられました。

バームクーヘンは、年輪を重ねる?とかで、
    縁起ものなのですが・・。

できれば、小さくカットして
    個別に包装してあれば・・・と思いました。

ということで、パウンドケーキとかいろいろ他にもありますが、

「丸ごと1個」は、、と思います。

• プチギフトは要らないっす

引き菓子は、ユーハイムのバームクーヘンや、東京會舘のクッキー(プティガトー)だったら、ラッキーハズレなし!と思います。

プチギフトって、予算も予算なので、貰って嬉しいというものは無いですね。ドラジェとか、キャンディとかが多いですけど、あんまり記憶には残りません。
    たまに、バラ一輪とかくれる場合が有りますけど、それは嬉しいです。
    バラは花屋で買っても300円〜800円と幅が広いので(種類や季節も有るだろうし)、予算オーバーかもしれませんが、案外お花は良いんじゃないかな。

• これだけはやめてほしい

プチギフトに廃油から作った手作り石鹸をもらったことがあります。
    廃油…とても不愉快なプチギフトでした。しかも油臭くて使えたものではありません。

手作りって食べ物の場合でも「ちょっとそれは…」と思う方がいらっしゃると思います。気をつけていただきたいと思います。

最後になりましたがトピ主さん、結婚おめでとうございます!
    私は自分の結婚式準備の時、夫が長期出張で不在だったので「楽しい」というより「大変」だった記憶しかありませんが、ぜひぜひ楽しんでお支度進めてくださいね。ちなみに、私は引き菓子にこのあたりで有名なシフォンケーキを、プチギフトには金箔を散らした金平糖を用意しました。

• 思いつきですいません

親族のみでの式だったので、こういうのしたかったなあとふと思う内容書いてしまいました。
    あまり気にしないでください。

※私は貰う側なら消えものか驚きのあるものが嬉しいです。
     でも実際には皆さん、セット内容のものだよねって物ばかりでした。 

◆面白プチギフト
    ・オリジナル画像入りチロルチョコ
    →「DECOチョコ」で検索すると出ます
    ・同じようなのでキットカットもあります
    →「チョコラボ」で検索
    ・引き菓子に合わせて、高級ティバッグ

◆引き菓子
    ・可愛い瓶に入ったジャム(瓶が記念になるかも)
    ・地元密着の菓子店の限定商品
    ・桜の季節なら、桜が入ったお菓子、凝った上生菓子

※どこのメーカかわからない、いつ作ったのかわからないセットものより、よく知っている菓子店やウェディングしたレストランのもののほうが嬉しいと思います。

• おめでとうございます

私は引き菓子はマカロンがお勧めです!
    小分けされてるので一気に食べなくても良いし
    切る手間もないので、
    甘いものが苦手な男性は職場へ持っていったり出来ます。
    プチプレゼントはハンドタオルが良いかな?
    紅茶の葉っぱとかは意外に急須?を持ってない人もいるので
    ちょっと・・・かもしれません。
    アイロンかけないですむし
    何枚あってもいいものだと思います。
    良い結婚式になるといいですね!

• 引き菓子楽しみ♪

ご結婚おめでとうございます。甘いもの好きな私は引き菓子楽しみ♪な人です。
    いままで嬉しかった引き菓子は

・グランマーブルのデニッシュ 
    ・アンリ・シャルパンティエのフィナンシェ 
    ・レストランウエディングにてそのお店オリジナルのガトーショコラ

プチギフトは、スプーンとか入浴剤、手作り石けん、は使わないうちにどっかいっちゃいました。(たぶん大掃除のときに捨てたのかも・・・)
    トイレットペーパー(COMBINATION DOLL)は使えるし変わってるので印象にのこってますが、持ち帰りにかさばりました。
    結婚式の日付になってるチョコレート(100%チョコレートカフェ)が見栄えも大きさも良かったかな?

• バスビーズ

さすがに300円ではきついですが、予算を気にせず言うと1500円〜2000円くらいかければそれなりのものが買えると思います。

ご年齢からすると、お相手の方が同じ年か年上くらいと勝手に考え、お二人の年齢相応のものを推薦します。

私が最近嫁の両親からもらったものでうれしかったのがバスビーズです。バスビーズとは、入浴剤が入ったプルプルした小さいボールみたいなやつです。お風呂に入れると、溶けてバラの香りやグレープフルーツの香りがし、お湯が白濁します。

ストレスの多い社会ですから、すごく癒されます。1000円くらいで一箱帰るので、二箱くらいをセットにしてはいかがでしょうか。

百貨店に行けば、ギフト用の商品でよく売っています。
    アフタヌーンティーでも売っていたけど、ルーセントローブとかの大人向けのブランド品のほうが貰ってうれしいかな。

入浴剤はそれほど嫌がる人もいらっしゃらないと思いますが、肌に合わないので、入浴剤は使わないという人もいるかもしれませんね。それを言い出すと、お菓子も好き嫌いがありますが・・・。

• トピ主様らしいって事で…

プチギフトって予算ないけど手ぶらじゃ悪いからって感じで、なんか無しでもいいのにって思うことが…
    が、気持ちですもんね。

貰って困らないものは、かさばらず、無駄にならない物(日用品、消耗品)ですかね。

予算オーバーですが以前何かの記念品でいただいたハンコ付ボールペンは使えましたね。お友達がハンコ屋さんだったそうです。
    お友達にプチギフトになりそうなものを扱っている方がいたらそちらに頼むのも義理が通せていいかもしれませんね。

でもトピ主様らしいって事で趣味に走ってもいいと思いますよ。

• ゴディバのチョコ

まだ20歳の時会社の先輩(30代女性)の式に出席しました。
    そのとき小さな白いカゴに入ったゴディバのアーモンドチョコレートが引き菓子でした。
    自分でゴディバのチョコってなかなか買わないし私はチョコレートが大好きだったのでとっても嬉しかったです。
    一緒に出席した同僚(20代前半)も喜んでました。
    チョコの入っていたカゴも会社のデスクで小物入れに使ってました。

• 美味しければ

引き菓子は何でも良いです。
    バームクーヘンでも、紅白饅頭でも。

美味しければ。

たまに、パッサパサのバームクーヘンや饅頭を頂くんですよね…。
    そういうのでなければ良いです。

プチギフトは好きじゃないので、私は要らないです。
    そこにお金を掛けるなら、料理や引き出物にまわして欲しいです。
    今まで貰って嬉しかったプチギフトはありません。

テーブル装花を持ち帰るというのもありますが、あれも要らないです。

• 見た目より中身!

引き菓子はそこそこ美味しければなんでもいいかなって気がします。
    提携してないメーカーだと持ち込み料がかかるので、それなら提携
    メーカーで定番のものを少しランクアップさせました。
    プチギフトはもらうたびにいつも思ってたのが、お菓子の場合だっ
    たら飾りが多すぎて中身は数ツブの金平糖とか、飴が2つとかで
    結局そのまま放置してしまいポイッとなっていました。
    なので私は黒引きでのお見送りだったので、有名な抹茶のクッキーを
    個包装していただいて渡しました。手のひらいっぱいの大きさで、
    まぁ好き嫌いはあるとは思いますが結構入っていた様です。
    私個人的に思うのは消え物がいいかなと思います。

• プチギフト

32才
    もらって嬉しかったのは、
    ・鎌田商事の「だし醤油」
    ・マカロン2個
    特にお醤油は、新婦の料理好きがうかがえてちょっと好印象でした。
    20代でかわいさ狙うなら、マカロンかしら。

私は、スパークリングワイン「天使のアスティ」ミニボトル。
    帰りに、ご家族・恋人とでも、飲んでね。と渡しました。
    但し、一般的プチギフトよりちょっと重いので、招待客が、お酒好き・遠方でないことが条件です。
    飲まない方・遠方の方には、ドラジェも用意しておいて、選んで頂きました。

• 私もラスクがいいな♪

ご結婚おめでとうございます☆

ハラダのラスク美味しいよ〜♪
    バームクーヘンは食べるのに、
    結構タイヘンなのよ。。。

• 申し訳ありません、ものすっごい横ですが

マカロンておいしいですか?

見た目につられて食べて、うえ〜甘っま〜〜砂糖食べてるみたい(砂糖とアーモンド粉の塊ですが…)でおいしくないと思いますが…

• プチギフト悩みますよね

私は神社で式、披露宴をゲストハウスで行ったため、かなり悩みました。
    最終的に友人への引き菓子は、アンリシャルパンティエのハート型のサブレ(幸せサブレとかいったような…)、親戚はグラマシーニューヨークのチーズケーキにしました。
    親戚は地方の方ばかりだったので、ベタですがちょっと都会なものがよいかと思い、友人は東京在住が多かったのですが、全員30代だったので、逆に可愛らしいものにしました(通常、このお菓子はなかなか引き菓子にできないので、手配は大変でしたが)。
    両方、評判はよかったです。

プチギフトはおせんべいにしました。帰りのお車や電車でつまんでいただいてもよいかなと(フレンチ&デザートビッフェのお口直しになるかなと)思い、オーダーして焼いてもらいました。
    和装ならオススメですよ。
    ご参考になれば…

• 参考になるでしょうか…

プチギフトって意外と悩みますよね。

これまでいただいてうーんと思ったのは、ラッシュのバスバブル(正式名わからず)でした。
    とにかく大きくて香りが強くて、一人世帯のユニットバスにはつらすぎました…
    あと綿棒のセット!100本もいらないです(しかも使い物にならない代物)

いちばんびっくりしたのは、駄菓子の詰め合わせ。10円20円くらいのガムやあめが4つくらい入った小袋(ビニールの)をいただきました。地方の風習なのかもしれませんが…

個人的には、あまり日常すぎるのも寂しいです

• うーん

29歳・既婚・1歳児ママです。
    ご結婚おめでとうございます!

引き菓子・プチギフト悩みますね。

引き菓子は個包装になったものの詰め合わせがよいと思います。
    1人暮らしをしている独身の人にとって、大きなバームクーヘンなどは
    不向きかと。いろいろ種類が入っているものがよいと思います。
    日持ちのする焼き菓子もよいと思います。

プチギフトは、引き菓子に入っていないお菓子とかでよいのでは
    ないでしょうかね。
    結婚式でないとみかけないドラジェとかどうでしょうか。

最近、マカロンが人気のようなんですが・・。
    百貨店のお中元・お歳暮の仕事をよくするのですが、ギフトとしては
    あまり売れません。というのも、見た目はきれいでよいのですが、好き嫌いが分かれる食べ物だとお客様はおっしゃって避けられます。
    (お中元お歳暮を贈る人の年齢が上がってきているというのもありますけどね・・。若い人に人気なんでしょうか。)

でも、マカロンってそんなに自分では買わないものだと思いますし、プチギフトなら2〜3個程度だと思いますので、よいと思います。

• トピ主です。

トピ主のechikaです!!

書き込んでいただいた皆様、いろいろなご意見いただきまして、本当にありがとうございました!!!非常に参考になりました。

引き菓子に関して、一人暮らしの人にとって個包装の方が良いというのは頭になかったので、「そういえば一人暮らしの人が多いかも」と考え直しました。

具体的なブランドを挙げていただいたものは、HPなどもチェックして参考にしてみますね。

プチギフトは、本当に悩みますね。。。
    桜のシーズンなので、桜にちなんだ物や、レストランで用意できる物など相談してみたいと思います!!

まだ私自身も用意するまで時間がありますし、同様の悩みがある方の為にも、以後も書き込んでいただければ嬉しいです。

皆さんの意見を参考に、温かい披露宴になるよう頑張ります!!

• よかったプチギフト

歯科衛生士をしていた友達の結婚式で
    歯ブラシをもらいました。
    傷むのが市販の歯ブラシと違って遅い感じがしました。
    さすが、選ぶものが違うなぁーって思いました。

それが最高で、あとはみんなお菓子とか
    普通な印象しかうけてません。

• 引き菓子は日持ちが大事!

こないだ田舎の結婚式で、ねりきり和菓子・箱いっぱいのバタークリームケーキ・カップケーキ&パウンドケーキが紙箱の三段重に入った賞味期限が3日以内の引き出物をもらって固まりました(泣)夫婦2人じゃ食べきれないっちゅーの!

すいません、横でした。

私はラ・ベットラのガトーショコラ(?)っぽい引き菓子を最近頂いたんですが、個包装になってて、しかも美味しかったです!ガトーショコラってモノによってはくどくて苦手な人もいますけど、これはさっくりといけると思いますよ!

あとプチギフトで頂いて嬉しかったのは、遠方に参加した時は「身体を休めてください」入浴剤かな〜。でも1人暮らしの人が多いと湯船使わない人も多そうですもんね。

以前友達にプレゼントして喜ばれたのは桜の芳香剤です。小さい1.5センチぐらいの桜型の芳香剤が幾つか袋にまとまって入ってて、香りもほのか〜な良い香りで、『どこで売ってたの?!教えて!』とせっつかれたものです。ちなみに置地廣場というお店で買いました。可愛い和小物が多いですよ。

http://suzukiya-inc.jp/tenpo/tenpo.html

• マカロンは引き菓子に不向き

一口にマカロンと言っても、その製法(イタリアンメレンゲorフレンチメレンゲ)や
    中に挟みこむフィリング(クリーム、ジュレ、ギモーブetc・・・)によってもかなり違うと思いますが、
    基本的に「冷蔵保存」しないといけないものではないですか?
    暖かくなる季節に常温保存だと、せっかくの食感が損なわれてしまう可能性があります。
    ちょっとした衝撃で潰れてしまいますし。

コース料理のデザートの一つとして出てきたら、センス良いなぁと思いますが
    やはり苦手な方もいらっしゃるようですし、値段のわりにリスクが高いですよね。

私が良いなと思った引き菓子は「鯛の尾頭付きの形をしたアップルパイ」です。
    10年ほど前に一度いただいたのですが、キュートな見た目で美味しかったです。
    もうちょっとクラシカルな感じだと「アプフェルシュトゥーデル」でしょうか。

プチギフトはドラジェが王道ですが、個人的にはガレットも良いと思います。

• ケーニヒス クローネの壷入りアルテナ

ケーニヒス クローネの壷入りアルテナ
    http://www.konigs-krone.co.jp/online_shop/cake_category/altena/index.html

10年以上前に友人の結婚式でもらった引き菓子ですが、未だに壷を塩入れとして使っています。
    最近ふたの内側を少し欠かしてしまい、「10年以上前だし、もう無いかなぁ・・・」
    と、思いつつもネット検索してみたらまだありました!
    もちろん、早速通販で購入。

梅干入れの様な小ぶりの壷入り、味はもちろん絶品です。
    一見和風なのに、ふたと壷の底に、お店のロゴらしいですが、可愛いくまのキャラクターが
    さりげなく付いているのがお気に入り。
    それにしても、よく10年以上無傷で持ったなと思ったら、美濃焼のちゃんとした壷でした。
    同じく式に出席した一人暮らしの友人も、後で聞いたら梅干入れに愛用していましたよ。
    但し、1365円なので、1000円はちょっと超えちゃいます。

この壷のを見る度にその友人の結婚式を思い出します。
    数少ない、印象に残る引き菓子です。

• 私もマカロン無理っす!

まずはご結婚おめでとうございます☆

最近ほんとに多いプチギフトがマカロン。
    でも、甘〜〜〜!!うえ!って食べる度に思います。

新郎新婦らしい物が良いですが、やっぱりドラジェなんかは早々溶けないし、味が奇抜じゃないし、理にかなっているのかなて思いますね。
    友人はディズニー好きで、ストアで買った飴を一つずつ小分けにしてかわいくラッピングして配ってました。

心がこもってて、二人らしくてよかったな〜って思いましたよ。

女としては、LASHの石鹸も嬉しかったです☆
    バブルバスはでかくてヤですが。

あと、決定してるようなのでアレですが
    カタログギフトじゃないのがいいな、引き出物!
    値段がモロわかりでなんだか切ないです。
    しかも忙しくて注文し忘れたり、欲しいものすらなかったりで・・・。

どこもかしこもカタログギフトで、芸が無くって、もらっても
    「またか〜〜〜」
    って思っちゃったりします。
    ごめんなさい。

• 訂正します

すみません、二度目のレスです。
    前回お菓子の名前が間違って表記されていました。

【誤】アプフェルシュトゥーデル
    【正】アプフェルシュトゥルーデル(apfelstrudel)

です。
    最初のレスで紹介したURLが削除されてしまっているので、もう一度店名だけ書き込みますが
    「コンディトライ・ノイエス」というお店のHPが参考になります。

レス求!トピ一覧