• ホーム
  • 働く
  • 喪中なのに新年会に強制参加させられそうです

喪中なのに新年会に強制参加させられそうです

レス67
(トピ主8

キャリア・職場

父を守りたい

レス

• 新年会は祝い事?

本音は、単なる飲み会のきっかけ(若しくは口実)でしょ?
    「父親が亡くなってから酒を飲む気になれない。」という偽らざる気持ちを言えばいいと思います。
    人の死に接したときに酒を飲む人もいるし、一人静かに故人との別れをかみしめ、普通の生活に戻っていく人もいるのです。
    トピ主さんは後者なんでしょう。
    昔どおり楽しく笑えるようになったらまた参加すればいいのです。
    無理をする必要はありません。

• 私は欠席しました

新年会ではないけれど、その後は送別会など欠席しました。
    私も父を亡くしたのですが、気持ちも不安定で、
    体調も良くなく、かつ人混みに出るのが苦痛だったので。

体験したことがない人は分からないかもしれませんが、
    大勢の人混みの中で大騒ぎするのは、いるだけでしんどいです。
    もちろん、大丈夫な方もいるかと思います。

他人には分からないことなので、
    体調の事を理由にして構わないと思いますよ。

• お気持ち分かります

トピ主さん、お悔やみ申し上げます。
    お父様の事辛いですね。

私もこの10月に母を亡くしました。
    今でも毎日のように泣いてしまいます。

私は母が亡くなって、2週間後にカラオケに誘われた時はびっくりしました。
    きっと相手にしてみれば私を元気づけたかったんでしょう。
    歌えませんよ。
    この悲しみは簡単に癒えるものではないと思います。

とはいえトピ主さんの「喪中だから新年会欠席」と言うのはえ?と私も思いました。
    49日も過ぎたなら新年会ぐらいはいいんじゃないかなぁって思ったんですけど。
    でも最後まで読んでありえないと思いました。
    芸?!こんなに悲しい気持ちをいつも心の中に持っているのに芸なんて出来ませんよ!
    馬鹿にしてますね!
    ピエロじゃないんだから!
    私も昔、勤めていた頃、芸らしきものを忘年会でやりました。
    別に全然嫌じゃなかったです。
    でも今、母を亡くして2ヶ月でやれって言われたら、ありえません。
    そんな事できません。

トピ主さん、その気持ちを素直に伝えては?
    喪中だからじゃなく、とてもそんな気持ちになれないと伝えてはどうでしょうか?

• 会社

仕事してたら、そういうものでは?私は叔父を亡くした時には「叔父で早退?」と言われました。昨年、実父を亡くしましたが、直後の忘年会には参加し、普段通りでした。繁忙時期なので忌引無し。
    自分は亡くなったことでの身体精神への影響は無かったので、即復帰しましたが。今の時代、プライベートでの事象を引きずっていたら、会社内地位も危なくなります。

• トピ主です7

こんばんは。年明け早々遅れてごめんなさい。

先日、新年会の発表がありました。そしたら私の出勤日の定時を回った後で宴会の会場に行って新年会をするとの事でした。
    出勤日という事は、流れに乗せられて参加させられる…という事になりかねません。私一人だけ帰る事は危ないでしょうか?
    確かに万一参加する事になってしまっても今回は幸いにも不景気なので時間も規模も小さくて良いみたいですが(こんな言い方で申し訳ありませんが、これしかないのです。ごめんなさい。)やはりアルハラ(飲酒強制)や無理矢理芸をさせられないか心配です。

まだまだ人が沢山集まる場所には赴きたくないという思いでいっぱいです。確かにプライベートを引きずる事は良くありません。しかし、芸等を強制されるなんて少なくとも今は本当に無理です。昔のように笑えないのですから。私は会社専属のエンターテイナーでもなければピエロでもありません。本来なら心身の事もあるので会社行事に参加できるのは喪が明けてからなのかもしれません。(一通りの心の区切りがつく、という意味からです。)

皆様のアドバイスと優しいお気遣いに感謝しつつレスを終わります。

• かなり遅いですが・・

たまたまここにたどり着いて書かずにいられなくなりました。

私も2ヶ月前父を亡くしたので、その気持ちが痛いほどわかります。
    辛かったですね。

• トピ主です8

こんばんは。事後報告が大幅に遅れまして申し訳ありません。その間にも温かいお言葉を有難うございました。

あの後・・・

一切ステージの前にも催し物にも出ないという条件でただ単にその場にいて食事を楽しむだけなら君にもできるだろ?と上司に言われ出席はしました。

しかし、あくまで「同席」しただけであり、催し物には一切手を出しませんでした。(ステージでの出し物など)他の方(普段は慣れて仕事をしている部署の方)も、私が父を亡くしてまだ日が浅いという事を、どうやら知っていたみたいです。(伝言ゲームみたいな感じ・・・と聞きました。)そのため、そっとしておいてくれましたし話してもばか騒ぎは一切ありませんでした。その事に関しては、その方々に感謝しております。

ここまでお話しにお付き合いくださった皆様、温かいアドバイスをくれた皆様に、この場を借りて言わせて下さい。

本当に有難うございます。

レス求!トピ一覧