• ホーム
  • 働く
  • 喪中なのに新年会に強制参加させられそうです

喪中なのに新年会に強制参加させられそうです

レス67
(トピ主8
お気に入り45

キャリア・職場

父を守りたい

レス

レス数67

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。誤解を与えてしまったみたいですみません。

    トピ主です。

    早速のレスありがとうございます。しかしながら、誤解を与えてしまったみたいでごめんなさい。

    実父の喪中である(まだ日が浅い)ことを知りながら新年会に参加しろと強制する会社からどうやって辞退すればよいのか?

    これを聞きたかったのです。

    実父の喪中でとても新年を祝う気持ちになれない事は本当です。
    新年をとても祝う気持ちになれないのに、盛り上げるための芸をさせられてもいい気分になれません。

    喪中であるにもかかわらず会社から新年会参加を強制させられます。

    のほうにここで訂正させてください。

    誤解を与えてしまったことをお詫びしますと同時にアドバイスに感謝です。

    ユーザーID:5353863146

  • トピ主です2

    おはようございます。
    トピ主です。レスを有難うございます。

    さて、色々と書かれてありますが気になったことがありましたので
    ここで一言書かせてもらいます。

    本質は、本当に悲しみが癒えないのに強制的に参加させられることが嫌なのです。決して小手先の作戦ではありません。そこを理解してください。
    新年会は完全全員強制参加制です。開催日は、毎年第3土曜日あたりです。他にもBBQ大会や総会もあり、その日休みを取っている人は潰される上、代休すらも許されません。友人の結婚式に出席するから休みたいと言った人すら参加を強制することもあります。
    上は、「心のつながりや親睦を大切にしたい」と出してますが、本当にそれを大切にしているのなら強制参加制になんてするわけないと思えます。理由は、無理矢理参加させたとしても、本当の親睦なんて出来るわけないですし、逆に「休みをつぶされた」というストレスが溜まるだけですから。
    喪中であることを知り得ながら、他の人から「新年会の芸、楽しみにしてるね」と言われた時は、本気で泣きそうになりました。本当に人としての心がないのだなと思いました。
    皆様に感謝です。

    ユーザーID:5353863146

  • トピ主です3

    こんにちは。トピ主です。
    厳しい言葉、温かい言葉を有難うございます。

    休日返上が嫌なのは事実ですが、喪中で新年を祝う気になれない事は事実ですし態々他の皆さんにまで気を遣わせてまで出席する気にはなれないと言いたいのです。誤解を与えてしまったなら、ごめんなさい。

    万一参加できたとしても、芸をしろと言われて素直にできる訳はありません。心から楽しめないからです。絶対にね。
    血を分けてくれた実の家族を失ってまだ時間もたっていない人間に公私共に「笑え」と強制したり動かす事は、生きながらにして(勿論麻酔なしで)五臓六腑を引きずり出される苦痛と同じです。
    今は仕事でそれ相応に動けるようにはなりましたが急に本当に突然、涙ぐむ事がありトイレに駆け込む事だってあります。これが楽しもうにも楽しめる状況だと思いますか?
    当然のことながら仏事や慶事の当事者と言う事を私が知っていれば気遣いをしてきた心算ではありますが、多少甘かったりやりすぎたりしたところが
    あったかもしれません。

    やはり今でも体調が思わしくないので、それを理由にするかまたは別のことを考えます。皆様のアドバイスに感謝です。

    ユーザーID:5353863146

  • トピ主です4

    こんにちは。多くの発言を有難うございます。

    確かに私事を社会の中に持ち込んではダメですし私の辛さを分かれとは言いません。所詮は他人ですから。仕事とはいえ上の酒飲み人形やお愛想人形ではありません。万一参加でも芸をしないという事なら参加なら…とはいえ未だキツイです。

    後、気になる事がありましたのでレスです。

    <みどりさん・父の母(私の祖母)が亡くなった年の新年会や祝賀会(個人・仕事関連)は全て辞退しました。それに半年間は放心した様子だった事は今でも忘れられません。(きっと幼少時に父(祖父)を亡くし女手一つで育ててくれた母を失ったからだと思いますが…)

    <通行人さん・今会社を辞めると母や兄弟が路頭に迷うので我慢していますが新年会だけは…という現状です。

    <生キャラメルさん・朝礼時、来た人や代行した人にお礼と家族をあげて感謝させてもらいました。なので大丈夫です。

    <くまくまんさん、からいの大好きさん・私でも実践できそうな対策とアドバイスを有難うございます。万一強制させられたら実践します!勇気を貰いました。


    温かな励ましも嬉しいです。レス感謝です。

    ユーザーID:5353863146

  • トピ主です5

    こんばんは。心温まる言葉を有難うございます。

    <通りすがりの者です。さん
    全て仕事優先に出来る訳ないですしパワハラです。上は絶対自分達に人望がないから全員参加制にしている事が分かりますし愚かしいです。温かい励ましを有難うございます。

    <ゆきさん
    今のところ具体的な情報はまだ来てません。その案、使わせて頂きます。頑張ります。

    <ふくさん
    冷血娘とは思っていません。本当の意味で「仕事優先」なのです。例え自分の友人の結婚式だろうが実の親が危篤だろうが死のうが食事会や社員旅行に行かせる会社を「配慮がある」と言えますか?(事実その様な事が何度もありました)それが私の会社です。

    <寧々さん
    風化した遺跡の様な会社…とてもぴったりな比喩を有難うございます。本当に芸が嫌云々ではありません。仕事は出来る様になりましたが宴会に出る迄の力が戻っていません。ただそれだけの事なのです。

    <通りすがりの者です。さん
    そうですか。父はずっとそばにいてくれるのですね。私も沢山愛してくれた父のもとに生まれて嬉しいです。心に響く言葉、凄く嬉しいです。

    心温まるレスに感謝です。

    ユーザーID:5353863146

  • トピ主です6

    こんにちは、レスが遅れてすみません。

    皆さんには申し訳ありませんがまとめて返させて頂きます。(外資勤務さん、runbiniさん、寧々さん、時計台さん)

    父の死から3カ月が経ちましたが未だに実感が湧かず仕事中急に涙ぐんでトイレに駆けこむ事は何度もあります。顔や表情等は殆どマスクと前髪で隠せますが精神的に立ち直るにはまだ時間が必要です。事実、先日かかりつけのお医者様に診てもらい、そう言われました。

    本当は辞めたいです。しかし私には守るべきものがあります。では、守るべきものの為に自分がその「守るべきもの」を二度と守れなくなったらどうしますか?
    内勤で定時退社OKであるものの特に夜は安静にしていないと体に負担の(帰ったらすぐ寝ないと翌日の仕事に支障をきたしかねない)かかる人間がどうやって夜遅くまで開かれる新年会を楽しめば良いか教えて下さい。

    会社に変われとは言いませんが自分達がその様な冠婚葬祭の当事者等になったら(忌引きを理由に食事会欠席等)矛盾した行動を取るなと言いたいです。

    本来、宴会は強制参加制でも我慢大会でもナイです。レスと温かな応援を有難うございます。

    ユーザーID:5353863146

  • トピ主です7

    こんばんは。年明け早々遅れてごめんなさい。

    先日、新年会の発表がありました。そしたら私の出勤日の定時を回った後で宴会の会場に行って新年会をするとの事でした。
    出勤日という事は、流れに乗せられて参加させられる…という事になりかねません。私一人だけ帰る事は危ないでしょうか?
    確かに万一参加する事になってしまっても今回は幸いにも不景気なので時間も規模も小さくて良いみたいですが(こんな言い方で申し訳ありませんが、これしかないのです。ごめんなさい。)やはりアルハラ(飲酒強制)や無理矢理芸をさせられないか心配です。

    まだまだ人が沢山集まる場所には赴きたくないという思いでいっぱいです。確かにプライベートを引きずる事は良くありません。しかし、芸等を強制されるなんて少なくとも今は本当に無理です。昔のように笑えないのですから。私は会社専属のエンターテイナーでもなければピエロでもありません。本来なら心身の事もあるので会社行事に参加できるのは喪が明けてからなのかもしれません。(一通りの心の区切りがつく、という意味からです。)

    皆様のアドバイスと優しいお気遣いに感謝しつつレスを終わります。

    ユーザーID:5353863146

  • トピ主です8

    こんばんは。事後報告が大幅に遅れまして申し訳ありません。その間にも温かいお言葉を有難うございました。

    あの後・・・

    一切ステージの前にも催し物にも出ないという条件でただ単にその場にいて食事を楽しむだけなら君にもできるだろ?と上司に言われ出席はしました。

    しかし、あくまで「同席」しただけであり、催し物には一切手を出しませんでした。(ステージでの出し物など)他の方(普段は慣れて仕事をしている部署の方)も、私が父を亡くしてまだ日が浅いという事を、どうやら知っていたみたいです。(伝言ゲームみたいな感じ・・・と聞きました。)そのため、そっとしておいてくれましたし話してもばか騒ぎは一切ありませんでした。その事に関しては、その方々に感謝しております。

    ここまでお話しにお付き合いくださった皆様、温かいアドバイスをくれた皆様に、この場を借りて言わせて下さい。

    本当に有難うございます。

    ユーザーID:5353863146

レス求!トピ一覧