部下への接し方

レス3
トピ主のみ0

fuku

ひと

アパレル接客業店長をしております。
入社して1年半になる部下の教育に悩んでいます。
まず、笑顔がなく、人に興味をもたない、けだるそうに行動するというサービス業につくにあたり、とてもハンディが多い子です。(23歳、アパレル経験他で2年)
言い訳が多く、その上、上目線で話すので、注意したところ、涙ぐみ
怖がられて心を閉ざしました。
根はやさしい子だと思うんですが、気のつかうところをまちがえたり、
あまり人と話をしない為、人の気持ちに鈍感です。

最近では、サブに教育をまかせ、あまりわたしからは注意をしないスタンスにしました。
サブが休みの日は2人だけになりますが、雑談もなく、淡々と指示をだして
すごしています。これではお客様も入店しづらいし、仲良くしたいですが、話しかけてまたその態度かと思うと、自分がもっとイライラしそうです。
どう接したらいいものかアドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 店長なんでしょ?

使えない子、必要最低限の接客すら出来ない子は首にしたらいいんじゃないの?
    そういう出来ない子がいるだけで売り上げ落ちちゃって邪魔だよ

• サイトウ・ホライズンさまへ

レスありがとうございます。

説明が足りずすみません。
    店長とはいっても、私は雇われ店長ですので首にはできません・・・。
    もちろん上司にも相談済ですが、部下がそうなのは、
    上司の責任といわれ教育次第との事。
    他の店にもそんな若いスタッフが多いそうです・・・。

彼女は、自分からここで働きたいと行ってきたので、
    なにかが好きでこの仕事にきてるはずなのです。
    それを私の行動でつぶしたことになるのか、悩みました。
    叱られて仕事しづらいなんて甘えてるよと言う以外ことばの
    かけようがなかったです。でもレスを拝見して悩まなくていい事だったと
    勇気がでてきました。

彼女のことをあまり気にせず、自分ひとりでもニコニコお店で立つように
    心がけます!!
    ありがとうございました。

• 気持ちわかります!

アルバイトの子に積極的にお店の為に働いてもらうコトって、凄く難しいですよね!
    採用したからには、簡単にクビにできないし・・・

実際に自分が心がけてるコトなんですが、まずは自分から積極的にコミュニケーションを持つようにしています!
    共通の話題からでイイと思います。
    アパレルだったら、どの服が好き?
    とか、お客さんの話でも、
    上司から関わりを断とうとすると、アルバイトの子も悲しいと思います。

あとは仕事に対して、理念をしっかりとアルバイトの子にも伝えることだと思います。
    お客さんを大事にしたお店づくりにしたいから、それを意識して働いて欲しいとか・・・・

教える、分かってもらうと思って根気よく、ちょっとハンディが多い子を育ててあげるんだって気持ちでいけば、ストレスも減ってくるのではと思います。

最後というか、これは常に意識してるんですが、ひたすら誉めます!
    ちいさいコトでも!
    凄いね、ありがとう、助かるよ、その調子、
    などなど・・・
    まぁ、助けになるか分かりませんが、僕も同じ悩みを持つものして長々と書かせていただきました!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧