現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お世辞を言ったら優しくなった女性社員の扱い方

青年の主張
2009年11月24日 20:45

中途半端な時期ですが、10月に地方から本社勤務に転属になりました。
引越しと着任が重なり疲れていたのですが、自分の歓迎会をやってくれると言われて(地方から来たばかりで当然予定はないでしょう的なノリで)、断りきれず歓迎会に出ました。

その場で、幹事の女性社員に年齢を聞かれたので答えました。
その後、話の流れ的に彼女が何歳であるか聞いたところ「あてて」と言われたので「30歳くらいですか」と答えると、「若く言ってもらえて嬉しい!」と大はしゃぎ。
それからは、お酌をしたり飲み物や食べ物は足りてるか等、マメに世話を焼いてくれるようになりました。挙句「仕事に関係なく、こっちのことでわからないことがあったら何でも聞いて」と言われたので、その場は適当に流しておきました。

その後、職場では1日最低一回必ず「大丈夫?」「皆とはうちとけた?」「わからないことはない?」と聞かれて、母親でもこんなにうるさくなかったとげっそりしてしまいます。
「平気です」と毎回答えているのに、すぐ同じ質問をしてくる。
実際、彼女に聞いて教えてもらえるようなことは何もないのです。彼女の本当の年は38歳だと後で別の社員に教えてもらいましたが、まさか自分が彼氏の候補になったりしてないかと心配になります。

こちらへ来て1ヶ月以上たち、全てのことがわかったわけでありませんが、困っていることはありません。この女性社員の対処方法を教えてください。宜しくお願いいたします。

ユーザーID:2997242067  


お気に入り登録数:90
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
世話焼き女とドライ男?
よるくま
2009年11月25日 12:24

トピ主さんのお年が書かれていないので
この女性に恋のロックオン!をされてしまったのかはわかりませんが…。

お世辞を言ったから女性の対応が変わった
というわけではないような気もします。
いわゆる世話焼きタイプの人なのではないですか?
それと、変化のない人間関係のなかで物珍しさが勝っているだけでは?

トピ主さんの発言もたいしたお世辞ともいえないし。
というかトピ主さん、もともとお世辞の言えないタイプなのかな?

ご自分の歓迎会なのに「断りきれず」参加した
というトピ主さんの人づきあいのドライさも気になります。

彼女があなたのことを好き(恋愛感情云々)というより
姉ご肌の女性のノリに乗りきれない、低テンション男、
って図式が頭に浮かんでしまいました。

トピ主さんが20代前半で、社会に慣れてないのならいいですが
そこそここなれた対応が求められる年齢なら
新しい職場でのお仕事がちょっと大変そうですね。

彼女の言動はそのあたりを察しての配慮ということはないですかね?


とか勘ぐって書いてる私も世話焼きのアラフォー女なんですけど(笑)

ユーザーID:7256616889
恋愛相談をしてみる、とか・・
オバサマ
2009年11月25日 12:43

職場に気になる女性がいるなどの問題がなければ、ですが。

遠距離の彼女の誕生日に何か贈りたいのだけれど、
女性は、彼氏に選んで欲しいものか、一緒に選びたいものか、
どちらでしょうね?

とでも聞いてみてはどうでしょう。
もし彼女がいなければ、架空の彼女を設定してください。
誕生日でも、記念日でも、転勤でさびしくさせているお詫びでも、何でもいいです。
一緒に選んであげるなどと言われかねないので、「プレゼントは何が良いと思いますか?」という質問は避けましょう。

彼女一筋の雰囲気を出し、
それでも世話を焼くようなら、ただのおせっかいな人でしょうから、失礼にならない程度に受け答え、困った時には助けてもらいましょう。

ユーザーID:2240198536
うわ〜きついですねーー笑
かえ
2009年11月25日 16:15

会社という所にはそういうアラフォー独女がいっぱいいますよ〜。
若い年齢を言われて死ぬほど嬉しかったんでしょうね!

母親もここまでうるさくなかった。というのに笑えました。
しっかしそのはしゃぎっぷりが痛々しいですね。

色々絡んできたら、今度から目を合わせずに
「あ、ほんとに大丈夫ですから〜」と小さい声でちょっとかったるそうに返事をしたらいかがですか?
それを繰り返せばいくらなんでもこのイタイおばさんもうざがられてる事に気がつくと思いますよ!!

ユーザーID:0289894097
彼女・・・います。
ちょこみくろ
2009年11月25日 16:29

で、キマリでしょ!

でもその女性が不機嫌になったらまずいですよね。
きっと。

その女性も褒めつつ、彼女もいます宣言しちゃうとかは
いかがでしょうか。

ユーザーID:5080873788
自分はドライではありません
青年の主張(トピ主)
2009年11月28日 20:15

ご回答をありがとうございます。しかしながら私はドライではありません。前任の地での引継ぎに予想外に時間をとられて、着任と引越しが重なり、慣れない仕事と家の荷解きや買い物で疲れていました。だから早々の歓迎会はありがたいというより、そんな時間があったら家のことをやりたいという気持ちが強かっただけです。普通の時期に誘われたら、喜んで参加したと思います。気になったので訂正させてください。

さて、ご助言の、「彼女います」的な発言ですが、わざわざそんな私生活のことを話すのは嫌です。「付入る隙」を余計に与えそうです。そして、いろいろと絡んできたときに目をあわせず「平気です」と答えているのです。目を見つめてハキハキしてるわけではありません、うるさい母親に「ったく、うっせーなー」という態度で接した経験ないですか?そんなふうに対処しています。なのに、その場は「あ、そう?」と答えて去って行くのに、また来るのです。年上女性に親切にされることは皆無だったので、戸惑っています。親切にされているのは自分だけです。

ユーザーID:2997242067
今までやったこと
青年の主張(トピ主)
2009年11月28日 20:23

ちなみに、敢えて仕事の質問をしたときの反応は、「え〜、それ私にはわかんないな〜」でした。「じゃあ自分で何とかします」と答えたら「そうね」とヘラヘラ笑われて少しむっときました。でまた次の瞬間「でも私でわかることあると思うからなんでも言ってみてね」と言う人です。

金曜の夜、帰ろうとしていたら、また声をかけられて、「これから飲みに行くからすぐに失礼します」と言ったら「30歳に見えるなら、青年の主張くんの彼女でもおかしくないよね」とまるで関係ないことを言われて背中が凍りました。その場ですぐ小町に相談したら、効果的な反逆の言葉をいただけたのでしょうか。もう金曜から気分が悪いです。

ユーザーID:2997242067
一切話しかけない
無口
2009年11月29日 15:54

貴方からは絶対に話しかけなければ、普通は気づくでしょうが。
目をあわせず「平気です」くらいの対応では、避けられてるとは思えない人もいるでしょう。
相手にしてくれる人だと思っているから、いつまでもしつこくつきまとうわけで。
無表情で言葉は短く、「はい」「いいえ」「わかりません」以外は話さないようにしてみたら?

ユーザーID:7272151151
背筋が冷える…
平凡女子
2009年11月29日 23:13

> 「30歳に見えるなら、青年の主張くんの彼女でもおかしくないよね」

お世辞もわからない、
イタいおばさんだと思います。

この際、トピ主さんの趣旨には反するでしょうが
みなさんがおっしゃっているように
架空でもいいから
「彼女います」的オーラを出しておくほうがいいと思います。

直接言っては危ないかも。
きっと、手のひらを返したほうに
つっけんどんな態度になる人だと思います。
あくまでも、雰囲気で。

ユーザーID:4866530626
ムシでいいのでは
ラムレーズン
2009年11月30日 12:26

「一切話しかけない」というアドバイスですが、もちろんそうなんじゃないですか?

トピ主さんが自ら話しかけてるとは思えないし、既に必要最低限の返事しかしてないのでしょう?

仕事のことを敢えて聞いたのは、うるさいのを撃退したくて(あんたは俺の役に立たないとわからせたくて)わざと聞いたんじゃないですか?

「付入る隙」を与えないよう、一生懸命ガードしている青年にやれることは、もうムシしかないと思います。ギスギスするしかありませんよ。

ユーザーID:6402996423
女は怖い
紋次郎
2009年11月30日 17:02

その人を敵に回すと怖いことになりますよ(多分)。 女は怖い。

ユーザーID:0630999585
切り捨てるのはもったいない
匿名で
2009年11月30日 17:55

件の女性社員氏の思惑はさておき、男性なら職場の中年女性、女性なら中年男性(露骨に言えば「おばちゃん、おやじ」ですね)の少なくとも1人とは仲良くしておくというのは重要です。仲良くというのは、プライベートな付き合いをしろという意味ではありません。気軽に雑談できるぐらいの間柄、とでも言えばいいでしょうか。

38歳女性ならば、おそらく貴方の人脈とは全く別系統の人脈があるはずです。ということは、貴方の人脈からは決して入ってこない情報が入ってくる可能性があるということです。仕事の質問をしてみたけど的確な答えが無かったから即切り捨てるというのは、もったいないです。人のネットワークというのは、インターネットよりも大切なのです。

距離のとり方というか、越えられたくない一線を越えようとする動きに対してどうしたらいいのかというのは、慣れと経験としか言いようが無いです。それもまた社会勉強だと思ってください。ただし、もし権力や権限を利用して迫られるような事があったら、その時は会社に相談して下さい。

ユーザーID:5508094926
女性社員を敵に廻して得する事は一つもありません。
ゴンベ
2009年11月30日 21:07

簡単です。上手に利用することです。
社内では、普通に接して社外ではグループでしか会わない事。
飲み会、等の場合は頃合いをみてお酒を注ぎに行き義務を果たしたら別のグループを一緒に居ること。
二次会は出来る限り断ること。断れない時は、同僚も巻き込むこと。
そうすることで本人にも、周囲にも恋愛感情が無い事をしっかりと印象つけること。
主さんに彼女が居れば、居る事を会話の中でさりげなく言う事。

ユーザーID:3080384618
ただの世話焼き
あらふぉ〜
2009年11月30日 22:25

私もアラフォーですが、別にあなたのことを好きだとは思いません。
若く言われればこちらもサービスで大袈裟に喜びます。
彼女は世話焼きで、サービス精神が旺盛なだけではないですか?

それともあなたはすごくイケメン?なら狙われているかも。

私もおばちゃんなので
>「30歳に見えるなら、青年の主張くんの彼女でもおかしくないよね」
ぐらいのことはさらっと言えちゃうかもしれません。それは恋愛対象外だからです。

ユーザーID:1685277239
怖いです
ヴォルフガング
2009年11月30日 22:56

私の先輩は本当に30歳に見える40歳ですけど
褒めるとすぐ「でももう40歳だからな〜」と謙遜します。それが普通の気がします…

さて、完っ璧トピ主さん彼女ロックオンされてるみたいですね。
そこまで周りを見ずに押せる彼女の度胸と言うかイタさが羨ましいですが
彼女がいると明言しなくてもできる対策としてこんなのはどうでしょう?

・ケータイにディズニーのペアキーホルダーをつける(ハートの片割れみたいなやつ)
・こっちみてるな〜という気配を感じたら携帯開いてにやっとしてみる(彼女からのメール風)
・ケータイの待ち受けをぬいぐるみの写メにする
・こないだ○○行った、なんて話になれば「誰と?」と返してくるはずなので
「いやまぁ、男とは行かないっすよね」なんてサラッと言ってみる
・「いいネクタイ」と褒められたら「自分では買わない柄っすよね」と照れてみる
・仲のいい同僚に話して彼女いる(いなくても)とそれとない会話でそれとなく言って貰う

など…
でもこういうタイプって標的に彼女がいるとわかると一気に冷たくなり
仕事にも支障きたすタイプなんですよねーお気の毒です。

ユーザーID:6764650424
平気ですではない答え方は?
とりとり
2009年11月30日 23:05

「大丈夫?」「皆とはうちとけた?」「わからないことはない?」

って言ってくるんですよね?
そのまま返すか、「○○さんに聞きましたので平気です」とか他の人が役立つと言うことを伝えたらどうでしょうか?

あとは、他の人の前で「前にも答えましたねぇ」とニコッとして言ってみるとか?

それを嫌みと取られるかどうかはわかりませんが、露骨に嫌がらせを開始するような性格かどうか、他の同僚に確認してから行動した方が良さそうですね。

その内、落ち着くような気もしますが、耐えられないなら周りに助けを求めた方が良いと思いますよ。

ユーザーID:9270950954
匿名でさん、まったくそのとおりです
元経理ウーマン
2009年12月1日 0:35

無視するとか彼女がいるとか、その気はないなどといったりして彼女のプライドを傷つけたり怒らせるようなことは絶対にやめるべきです。女性が男性社員に対して被害者意識をもたれてしまうことは避けるべきでしょう。

何を言われても露骨に不快感を出さず、馬鹿にするような態度は見せず、適当に距離をとり、彼女の機嫌を損ねないようにしていれば、仕事で教えてもらうことはなくても、忙しいときに手伝いを頼めるくらいになれば、それでいいのではないでしょうか?

ただ彼女の情報がネットワークに役立つかどうか。
思い込みが激しかったり、好き嫌いで判断する人は誤解も多いから参考にするくらいにしたほうがいいかもしれませんね。

ユーザーID:1523140364
礼を失しないで
もえ
2009年12月1日 1:20

その人はちょっと厄介なタイプだと思います。
あなたが冷たくしたら、手のひらを返すような酷い態度を取ったり、変なうわさを流されかねません。
逆恨みをされると困るので、嫌でも当たり障りなく、慇懃無礼なくらい礼節をわきまえた態度で、接した方がいいと思いますよ。
もし誘われたら、真摯な態度で丁寧にお断りすればいいだけのことだと思います。

ユーザーID:6292011561
もうダメです
青年の主張(トピ主)
2009年12月2日 23:22

引き続きありがとうございます。

月曜火曜とその女性社員はお休みでした。干渉が全くなくて、本当に本当に幸せでした。働きやすい職場だ、異動になってよかった、そうしみじみと思っていました。それなのに、今日からまたその女性社員が出勤してきました。朝は私は打ち合わせで席外しだったのですが、昼食後、席に戻ると早速私のところへ近づいてきました。そして「帰省していたから」とお土産を渡され聞いてもいないのにペラペラと何をやっていたのか話し出したので「はいはいあーそうですね」と流しつつ仕事にとりかかっていると、いきなり、「私に会えなくて寂しかったでしょ」と聞かれました。いつまでしゃべってるんだ、と煩わしさを感じていたのに、そんな質問をされたので、怒りで顔が赤くなったのを自分でも感じました。でもそれを見てすかさず「照れてるんだ」と言われて、、その後言われたことを思い出して書くのもおぞましいです。もう俺ダメです。あの人が怖い。

ユーザーID:2997242067
おぞましいって何があったんですか
ラムレーズン
2009年12月3日 12:58

怒りで紅潮した顔が照れているように見えるって、トピ主さん、やっぱり案外とイケメンなのかもしれないね。

それで、何を言われたんですか??と好奇心丸出しで聞いてしまいますが。こんな姿勢もトピ主さんにとっては「おばちゃんくさくてうざい」んでしょうか。

というか、事と次第によっては立派な「セクハラ」なんじゃないのそれ。信頼できる職場の上司とかに相談してみたらどうですか。ムシってアドバイスしたけど、波風立てるのはよくないというほかのアドバイス見ていたらそういうもんかと思いましたので。大きな会社なら別だけど、小さな会社だと人間関係が全てだったりするから。うまくそのオバチャン社員から逃げられるといいですね。

ユーザーID:6402996423
やっぱり「彼女いる作戦」しかない…
冬景色
2009年12月3日 17:15

プライベートな事を話したくない気持ちも解ります。
でも、「平気です」だけじゃダメなんです。
こういうおめでたい女性は「そっかそっか頑張ってるわね〜」としか
思っていないですよ。
傷ついてないからお土産買ってくるんです!
伝わってないんですよ!
おぞましいか…。きっとお土産渡しながら手でも握ったんでしょうね。

不本意かもしれませんが、彼女がいると言いましょう。
順調にいっているので心配無用とピシャリ!です。
それ以上は話さない。

また新しい男性社員が来たら、その方がターゲットになるかも(苦笑)
今はまだ我慢の時です。

ユーザーID:6335446537
 
現在位置は
です