現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

足の棘

2009年11月24日 21:05

足の指(第一関節と第二間接の間のあたり)に棘が刺さってしまったらしいです。
刺さったのはもう2ヶ月程前で、多分もう完全に埋まってしまっています。
幸い膿んだりはしていないのですが、軽く触れるとたまにチクリと痛みます。
いつもは絆創膏を念入りに貼りガードしています(これなら痛くないので)
耐えられない痛みでもないので放っておこうとも思っているのですが、やはり気になり、病院で取ってもらおうか悩んでおります。
そこでいくつか質問があるのですが、

1どのようにして取るのでしょうか。
 聞いた話では、局部麻酔を打ち、患部を切って取りだすそうですが・・・
 また、友人は注射針でほじくられたそうです・・・

2麻酔は痛いですか?
 私は、いい年こいて注射という単語を聞いただけで涙が出るほど注射が嫌いです。
 麻酔は痛い、特に指先は信じられないほど痛いと聞きますが、そんなに痛いのでしょうか・・・
 ちなみに、採血はいつも横になり、赤ちゃんに使うような細い針でしてもらっています。
 これならまだ耐えられます。

3本当に切られて痛くないのですか?
 ちょっと刺しただけでも痛いのに、皮膚を切るなんて考えられません。
 また、術後は痛みますか?

4やっぱり放っておいたらまずいですかね?
 長年放っておいているという人もいますが、やはり痛みがあったら抜いたほうがいいのでしょうか?

ちなみに手術のようなことは今までしたことがありません。
もともと精神があまり強い人間ではなく、まだ病院に行くと決めたわけでもないのに本当に不安でたまりません。
棘一つで大げさと思われるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
案ずるより産むが易し。たぶん
JSJ
2009年11月25日 14:28

1. すみません、わかりません。麻酔するかどうかも。
2. 針を刺す時もそれなりに痛いですが(局所麻酔の針はとても細いです)、麻酔薬を注入する時が痛いです。
3. 麻酔が効いていれば、切られるときは痛くないと思います。麻酔が切れたあとは多少は痛いかもしれませんが、たいしたことはないと思います。麻酔をするときが一番痛いはずです。
4. 本当に棘が刺さっているのかも含めて、どうするかは診た医師が決めると思います。

病院行きましょう
るるぶ
2009年11月25日 21:46

ちょっとした痛みだとそのうち治るんじゃ?と思い、ついほっておいてしまいますよね。それなのに痛いから気になってるんですよね。
でも、2か月もほっておいたら結構、奥深くにとげが行ってしまってる可能性が大きいですよね。
刺さってすぐに行った時は麻酔なしで小さいメスのようなもので切開して出そうとしてくれましたが小さすぎて取れず、結局、その切開した傷跡が膿んでしまいました。その後、別の病院でまた切開して取ってもらいましたが。
痛みに弱いなら多少、費用がかかっても麻酔してもらって切ってもらったらどうですか?2か月もガマンできたのならそんなに大きなものじゃないんですよねぇ。見つからないかも知れませんね・・・(脅してごめんなさい。でも一度は診てもらった方がいいと思います)

ご意見ありがとうございます
(トピ主)
2009年11月25日 22:03

やっぱり行かないとわかりませんよね・・・
こういったことは初めてで、少し混乱していました。

麻酔は注入する時が痛いのですか。
無理矢理押し広げられる感じですかね?
刺されるのが嫌いというか苦手なので、それならばまだ耐えられるかも、です。

そうそう私、実年齢もそうですが、精神年齢がとってもお子ちゃまなんです(医師のお墨付きですよ)
いつまでもグダグダ言っていられないですね。背中を押していただいてありがとうございます。

まとめた休みが取れた時にでも、病院に行ってきます。

怖がり屋さんなんですね
たらちゃん
2009年11月26日 6:43

異物が体に入ると、本来、体は外へそれを出そう出そうとします。
ことによっては、長い時間をかけて、血管に入り込むということもありうるので、一度診察を受けてください。
血管を傷つけるといけませんから。

それから、
このトゲをきっかけに、「病院に行くのが怖い」というあなたの気持が、
「体やこころに関して、病院に頼る安心感」が出来るかもしれませんよ。

もっともっと重大な病気や症状が現れるような事態になっても、
病院自体を怖がっていると、手遅れになる場合もあります。
行って見られることをお薦めします。

それから、怖がらせたくは無いのですが、
随分、昔に入ったトゲや異物が、あるとき突然化膿しはじめて、
日に日に腫れて膿が溜っていたという例もありますので、
受診されてください。
なんとも無ければ、無処置で終ると思います。

ありがとうございました
(トピ主)
2009年11月29日 22:15

先日、思い切って病院に行ってきました。
結論から言うと、棘は見つからなかったです。
相当強く打った&私は空手をやっているので、そのせいで痛みが長引いているとのこと。
薬をもらい帰されました。
とりあえず一安心です。(相変わらず痛いですが)

アドバイスありがとうございました。

現在位置は
です