結婚式から学んだこと 報告会!

レス24
(トピ主1
お気に入り99

恋愛・結婚・離婚

サツマ

こんにちは。当方結婚3年目です。

最近よく結婚式についての愚痴(?)のトピをよく見かけますね。

私個人としては、基本的に「結婚式を初めて準備する新郎・新婦がほとんど、なのでわからない事がたくさん=全員が満足できるものを仕上げるのが難しい」と思っています。

自分の結婚式でも後から「こうすれば良かった」「あれは失敗だった…。」「こんなハプニングでグダグダになっちゃった…。」等々ありますよね。

そこで、皆さんの経験から失敗談、参列してこれだけは残念だった…、逆にこれは良かった!など話しませんか?

自分の結婚式を100%満足(自己満足ではなくて)されてる方は少数派だと思います。

お互いに過去の傷を舐め合って笑い飛ばしませんか?

そして結婚式を準備中の方に、このトピがアドバイスになれば良いなーと思っています。

ご参加お待ちしています!

ちなみに、新婚家庭のケンカの理由第1位は「結婚式について」だそうです。そういえばウチもそうでした(笑)

ユーザーID:2504773637

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数24

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 黒引き振りそで

    <成功!>
    1私の結婚式での衣装は黒引き振袖を着ました。黒引き振袖を着てよかったことは、着物は私の予想以上に“豪華”ということでした。
     そのあと3人お友人は「私も引き振り袖着たい!」と言い、実際に引き振り袖を結婚式の衣装にしました。これはとってもうれしかったです。
     女性の気になるところって、やっぱり衣装なんだなぁ〜と思いました。

    2テーブルに新婦からのメッセージが置いてあったときは、うれしかったですね。

    <失敗>
    1私の結婚式中に管楽器の生演奏を中座中にいれたことです。両親にその時の様子を聞いたら、「あまり聞いている人いなかったなぁ〜」でした。

    2友達の結婚式の余興はだいたいは寒々しいもので、盛り上がった経験がありません。
     下ネタとか、握手で新郎を当てるとか、参列してるこちらからすると、正直“つまんないなぁ〜”と思ってました。
     余興より、参列者と一緒に写真が撮れるとかの時間のがうれしいですね。

    勝手な意見ばかりで、お気を悪くされませんように

    ユーザーID:4422883014

  • 披露宴の法則

    私の結婚式では○○が好評でした!

    はあてにならない。

    他人の結婚式での○○はよかった!

    はあてになる。

    ユーザーID:8803532406

  • どんなに頑張っても100%はない。

    結婚式って疲れるものですよね。

    いろいろ両家の考えがあって、まとまらなく、計画だけで3年かかりました。

    お呼びするお客様、その席順、衣装、引き出物、料理、会場、お車代、式次第・・・も〜ういろいろ揉めました。

    言いたい人は・・・そう我がお姑様。
    誰のお式か、といったら、花嫁でなく、実質は彼女のお式になっていたような。「そんなに意見があったら、自分が雛壇に乗ればいいじゃん!」と内心花嫁の私は思っていました。

    そのお姑さんの意見をいれたら、今度は我がお舅様の意見が炸裂。「夫婦で意見まとめてこ〜い!」と言ってやりたかったけれど、我慢。

    そして、結婚式が終わったら、今度は夫の親族の意見がいろいろ。「あ〜すれば良かったのに。ここはこ〜すればよかったのに」とかいろいろ嫌み言われる。

    「ええい、祝儀を1〜2万円くらいしかもって来なかったくせに!」と啖呵切りたかったです。

    船頭が多い結婚は止したほうがいいな、というのが感想。結婚式だけが揉める親族ではないことが後々わかります。

    どんなに頑張っても100%皆さんを満足させることは出来ないことを学びました。

    ユーザーID:2766682705

  • 参列して学んだこと

    私は未婚ですので、参列して学んだこと…

    ☆ブーケトスは100%地面に落ちる
    (小町では敬遠されているブーケトスですが、私が参列した4例全て地面に落ちました)

    ☆ブーケプルズは100%友人には渡らない
    (私が参列した3例が親族に渡り(新婦姉とか…)、1例が職場上司(44歳←しかも強制参加させられていた)に渡った)

    ☆小町でよく見かける『私の結婚式で行った○○は好評でした!』はあてにならない


    辛口ですみません…

    ユーザーID:0045226531

  • 完璧は無理ですね

    自分
    成功:白無垢で神社挙式。予想以上に感動したし、白無垢のステキさを実感。何でドレスにこだわっていたんだろう(笑)参拝の方々からおめでとうの祝福を受けました。親族のみだったので両家ともに会話が弾んだ。
    全て自分で手配したのである程度のコストはおさえられた。
    失敗:席次表を作成時、家庭用プリンターはA3設定がないので印刷が出来るところを探した。(会社ではA3が出来るのでてっきり(笑)
    各自が食べきれなかったウエディングケーキを持ち帰り出来るように折箱を用意すれば良かった。
    他人:自己満以外の何者でもない
    新郎側で出席(新婦は面識無し)ケーキカット時にカメラを構える、ブーケトスに参加する気無し。とにかく何もかも特に興味なし。(プチ同窓会になった。)

    ユーザーID:3333667770

  • オプションが高い

    私が利用したブライダル会社だけかもしれないのですが、
    オプションが高い。

    ドレスは基本料金に含む、靴は別料金。
    メイクは基本料金に含む、ヘアセットは別料金。

    これって、片方の眉だけサービスで剃って、あとの片方は有料・・みたいなもんじゃありません?(笑)

    ユーザーID:0587266391

  • 田舎の結婚式は大変

    いとこの結婚式でのこと。
    新郎が、失礼ながら超のつく田舎の出身で、
    集落全員でバスでやってきた。
    (親戚ではないです。”新郎近隣”という括り)

    ながもち歌、大漁旗&大漁祈願みたいな歌(沿岸なので)
    踊り、カラオケ、半裸の余興、バカ殿でしか見たことの
    ない白鳥の衣装を股間につけている人…

    4時間にわたる長丁場で、終わる前からクタクタでした。
    いとこは4回もお色直しをして満足そうでしたが…。

    ユーザーID:5004283625

  • 神前式でした。

    本格的な神前式で、白無垢、色打掛を着れて満足でした。良かったよと言って貰えましたけど、鵜呑みにしてはダメなんですよね。
    参列者も少人数で、そんなにお金無いなと思っていたけど、祝儀思ったよりも高額を頂いてしまい、引き出物とか引き菓子とかテーブル装花とか、もっと奮発すれば良かったです。料理は一番良いものを考えて選びましたけど。結果大幅な黒。何だか申し訳ない気持ちです。これからの挨拶、お付き合いはきちんとしていこうと思いました。
    もう一つの後悔は、考えた豪華な料理をほとんど食べて無かったことです。みなさんお酒を注ぎに挨拶に来られるので、そのお相手をしていたため食べる手を止めていたのと、帯が苦しかったから。もう少しゆるめにしておけば…。夫みたいに隙を見てどんどん食べていけば良かったです。あとから夫の「あれうまかった〜」の話を聞くと悔しくなります。食い意地が張っていると自覚している方はこれと目を付けたものだけでも頑張って食べることをお勧めします。

    ユーザーID:1763547638

  • ありがとうございます

    皆様のレスを読んで、なるほど!と勉強になったり、そうよねぇと一人でPCの前で頷いたりしております。貴重な体験談をありがとうございます。

    私は白無垢を着ましたが、これがもうびっくりするほど似合いませんでした…。本人が納得の似合わなさ、なので友人達も遠慮なく笑ってくれました。レスにあった『黒引き振袖』にすれば良かったと、今更ながらに思ってます。

    自分は昔から理想の式を夢見ることもなく、特にこだわりもありませんでした。加えて夫も両家の親も全く口を出すことはなかったので、逆に大変でした。誰もこだわりがないので、イメージや方向性がなかなか決まらずに大変でした。こうしたい!とくっきりとした輪郭を持っていた方が色々スムーズに決まりそうですよね。もう誰か決めて〜!とさえ思いました(笑)が、でしゃばりな義両親の方が大変そうですね。

    地域によって式の形態も違うのですね。大漁旗のお式は、私は一度行ってみたいです。地元のイベント!っていう感じで盛り上がってる招待客が目に浮かびます。

    ブーケプルズの都市伝説…?私もしましたが、確かに親戚に当たりました!なんでだろう。レスの通りだったのでびっくりしました。

    ユーザーID:2504773637

  • 出席した結婚式で気づいた点

    良かった
    ・来賓の挨拶が短くコンパクトにまとまっている。
    ・料理さえ美味しければ、あとは大体目をつぶれる。
    ・露出の少ない上品なウェディングドレスは素敵だった。
    ・座席のネームカードの新婦からの手書きメッセージに感動した。
    ・新郎新婦の経歴を書いた紙を配ってくれると備忘録になり助かる。

    イマイチ
    ・司会がギャグを言うと寒い。
    ・お色直しは要らないと思う。
    ・テーブルの花は帰る時ちゃんと人数分に分けて渡して欲しい。
    ・結婚パーティーで、人数分の椅子がないのは困る。
    ・DVD製作のため、一人ひとりにメッセージを言わされるのが苦痛。
    ・招待客が多すぎると、疲れるしつまらない。
    ・切り分けたケーキと、コースのデザートはどちらかでいいと思う。
    ・引き出物が大きかったり重いと、ありがた迷惑。

    また思い出したら書きます。

    ユーザーID:2073685573

  • 花束がデカすぎた・・

    両親への花束贈呈の花です。
    何も考えてなかったので、一番大きい物を単純に選びました。

    本番、狭い客席を縫って、長さ(包装ビニルを含めると)1メートル以上の花束を持って歩くのは大変でした。しかもビデオを見直した時、主賓の女性上司の頭を花束で殴ってました。(苦笑)

    それから、事前の打ち合わせで『花束をどちらに渡されますか?』と訊かれ、ついお互いの母親にしてしまった事が、未だに悔やまれます。なぜそうしてしまったのだろう・・(涙) 自分の母親へ渡せば良かったと。
    最後の締めの挨拶時、花束を渡した流れでお互いの親の脇に並ぶ形になってしまい、ビデオで見直した時変でした。

    それともう一つ。
    披露宴の時、新郎が新婦の手を取るという場面が数回あります。(段差を降りる時など。)
    夫はそういった事に疎くて、普通に手を繋ぐようにしてきた為、その都度振り払い(!)手を取らせていました。学習能力が無いから式の間何度も繰り返すはめに。(もう茶番だよ〜)

    でも一番は、招待客(友人)にもっと気を遣ってあげれば良かったと、反省しています。

    ユーザーID:0558997012

  • 花嫁本人が思うほど

    招待客は花嫁を細かく見ていない。
    ドレスなど”白と色が付いたの1回づつ”程度。
    ブライダルエステとか、もし披露宴のためならば意味ナシかも。

    ユーザーID:2537114109

  • 素人リサイタルの披露宴

    ある披露宴にて。

    新郎、新婦が弦楽カルテットを3曲ずつ、最後にデュオ。

    一時間半のリサイタルでした。

    二人とも元々アマチュアで上手じゃないし、新郎は酔っ払ってグダグダ、新婦は緊張と必死さで鬼の形相。

    喜んでいるのは親御さんだけ。

    サラッと一曲位に収めたらよかったのに。

    客観性のない披露宴ほど、招待客をドン引きさせます。

    ユーザーID:2517168897

  • 式というか準備で。

    式本番じゃなくて準備段階ですが。

    すぐできるだろ〜とタカをくくっててたけど、そうでもなくて大慌てしたのがBGMの選曲です! いやー、ほんとに大変でした。なかなか決まらなかったり、「これ!」と思いついても音源がなくてネットで探すはめになったり、あげくは夫と意見が合わず、あーでもない、こうでもないとなったり…。
    これからの花嫁さんには、早めの選曲をおすすめします。

    ちなみに私たちはペーパーアイテムの手作りなどもギリギリになったため、結婚式前日、午前2時まで準備してる有り様でした。もちろん当日は寝不足。プランナーさんに「よく眠れましたか?」て言われたとき、前日のテンパッた自分たちを思い出して、ゲラゲラ笑ってしまいました(笑うしかなかった)。

    皆様、細かい準備はお早めに〜!

    ユーザーID:2246849798

  • ブライダルエステは要らない

    今月挙式予定の新婦です。
    早くも要らなかったなと後悔しているのは「ブライダルエステ」。
    特に痩身は本当に無意味です。

    二の腕のインドマッサージ全5回(約5万円)
    に通いましたが、痛いだけで全く効果なし。

    (いや、分かってますよ。ダイエットは人に頼るなってことくらい…泣)


    どうしても花嫁特権でセレブ気分を味わいたいのであれば、
    フェイシャルやデコルテのトリートメントの1dayコースのみで十分。
    というか、エステに出来る事はこのくらいです。
    ニキビとかブツブツは皮膚科に行ってください。

    あ、シェービングは必ずやった方が良いです。
    ただしコレもエステより理髪店の方が安くつくし上手なので
    やっぱりエステは不要です。

    ユーザーID:8097943702

  • 余興は・・・

    ほとんどが見ていて痛々しいのが多いですよね(笑)
    一生懸命二人のために考えてやってくれてるのはとってもよくわかるんですけど・・・
    ご両親や高齢のご親族の方々がいる中で下ネタっぽいのを入れるのは
    こっちが恥ずかしくなります。
    新郎新婦のお二方も苦笑い・・・ってありません(笑)?
    プルズもトスも、自分が出たお式では、
    みんなノーバウンドで受け取ってましたし友人がGETしましたよ〜。

    ○エステは自分で!・・・特にこれといって困ってないなら、別に行く必要ないと思います。シェービングは長年やってるような床屋さんの方が上手ですし何より安いです。自分は背中までのシェービングで3500円でした♪
    ○テーブルフォト!・・・人数が多いと出来ないですケド、みんなと写真撮れて話も出来て、やってよかったしやって貰って嬉しかったです♪
    ○余興はなしでも十分!・・・3時間ない位の披露宴、ゆっくり料理も食べてもらいたい。余興はなくても白ける事はないです。盛り込み過ぎはいろんな意味でおなかいっぱいになる(笑)

    長いので別レスで・・・

    ユーザーID:2269650643

  • 続きます〜

    ○ラストバイト!・・・賛否両論あると思いますが、自分はやってよかったです。友達は親にも食べさせ合いっこをさせてましたが、見ていてほんわかしました♪
    ○前撮り!・・・重いし肩がこるから嫌だと式はチャペル式で行いましたが、母がどうしてもというので写真だけ撮りました。式場で頼むとお値段破格なので、安くてロケ撮を探して。想像通り重いし暑いし肩こるし・・・で大変だったけど、『お嫁様』って呼ばれてちょっといい気分(笑)
    白無垢とか着ると、身の引き締まる思いがしていいですよ☆
    ○DVD(ビデオ)撮影!・・自分はしなくて失敗しました(泣)客観的に後で見て見たかったと、終わった後に後悔しました・・・これから先見る機会なんてそうそうないでしょうけど、やっておいた方がいいかもです。
    ○料理が食べれない(泣)・・・新郎新婦はほとんど食べれません・・・思い切って自分達の分をカットするか、万が一のために小学生用の半額くらいのを用意してもらう方がいいかも。自分達はそれでも食べられませんでしたが・・・(ため息)

    とりあえずこれくらいかな??
    ながながとスイマセンでした!!

    ユーザーID:2269650643

  • 法則あたってますね

    出席して思うことは、花嫁の私のときは〜が好評でした!〜で楽しんでくれたみたいです!とかはあてにならないですね。
    お料理がおいしかった披露宴以外特に記憶に残らないのが本音です。

    自分のときに学んだことは、自分のイベントごとに付き合わせるってことを忘れないこと、でしょうか。

    一緒に感動や感想を求められても困ります。新婦が今後の人生で幸せであるように願っているだけなので、〜よかった?とか言われるとそんなに覚えておりません。

    ユーザーID:1706140830

  • 自分の結婚式を振り返って

    〈成功〉
    1.歴史的な趣のある、有名な重要文化財の中で結婚式ができたこと。
    ゲストのみなさんが珍しがってくださいましたし、いい写真がとれました。

    2.テーブルに一人一人の手書きメッセージ入りカードを置いたこと。予想以上に喜んでもらえました。

    3.余興をはぶき、司会も自分たちで行うアットホームな少人数の食事会風パーティーにしたこと。「あんなに肩のこらない、楽しい披露宴は初めて」と喜んでいただけました。

    4.お色直しで打掛ドレスを着たのですがとても評判がよくていい記念になりました。レンタルよりもリーズナブルだし、当日ドレスバッグにれて自分で搬入したので持ち込み料もかからなかったです。

    〈失敗〉
    1.ゲスト控え室ががらんとした会議室だったり、ウエルカムドリンクがなかったり。
    いわゆるホテルや専門式場ではなかったので、おもてなしを考えるとホテルの方が良かったかなと思います。

    2.披露宴をしたレストランのお料理が、婚礼メニューとしては豪華さに欠けた内容だったこと。
    ゲストの移動がないことを優先した結果でしたが、選択肢がなかったことが残念。

    ユーザーID:7760068790

  • 満足する結婚式ってないと思うな。

    兄の結婚式で大分結婚式で引かれる場面を客観的に実感できたから(兄ちゃんゴメン)、お色直しなし、余興なし、挨拶短く簡潔に、料理をワンランク上、歓談できる時間を長くとる、招待客のところに行って挨拶、と色々考えても、どこかに結局誰かしら文句は出るもんだと学びました。

    ユーザーID:4550417822

  • 食事と引き出物

    私の結婚式は、食事が和洋折衷創作フレンチだったので、お肉もお箸でいただけたのが老若男女かなり好評でした。
    あとは引き出物のお菓子。ミカドコーヒーのコーヒーショコラ?のプチケーキのセットだったのですが、お礼のメールが何通も来たので、予想外に好評だったみたい。(鰹節セットも入れたのですが、そちらには反応なし。)
    衣装や演出も誉めてはもらえるけど、やっぱりゲストに直に喜んでもらえるのは料理と引き出物ですね〜。

    ユーザーID:3806366545

  • 細かいけど

    出席して
    ありがたかったこと
    ・スピーチが簡潔
    ・新婦のお色直し中に、新郎新婦についてのスライドが流れるのは、楽しいし出席者同士の話題として
     助かりました。
    ・引き出物が、好きな商品を選べるカタログか食べ物(食器などはあまり使わないと思うので)。

    残念だったこと
    ・寒い時期、暑い時期に、外での集合写真やライスシャワーで長いあいだ外に居ないといけなかったこと。
    ・新郎新婦のプロフィールがパンフレットに載っていたけど、夫婦の新住所を記載している人とそうでない人が居ました。
     住所が分からないと、年賀状を出すときに尋ねないといけないので手間でした。

    あと、新婦の友人への態度で残念だったこと。
    ウェルカムボード作成を頼まれて快く受け、作り方を調べ頑張って作りました。
    式の数日前に完成品を渡したら、
    「え〜、こんなに本格的に作ってくれるとは思わなかった!
     100均とかで買った板で適当にしてくれたら良かったのに。
     何かごめんなぁ〜」
    と言われ、ちょっと悲しかったです。
    普通に「ありがとう」と言ってくれたら嬉しかったのに…。

    ユーザーID:6737948226

  • 大安とか仏滅は気にしなくて大丈夫

    大安とか仏滅は気にしなくて大丈夫です。
    私は仏滅の式でしたが式場がすいていて他の花嫁さんとバッティングすることもなく、係りの人も余裕があって、とてもよかったです。

    ただし季節は気にした方がいいです。
    台風や大雪が予想される季節は避けるべきです。
    飛行機が飛ばなかったり高速道路が通行止めになったりします。

    ユーザーID:6205395068

  • 未婚ですが・・・

    新郎新婦の要望やオファーはどんなに非常識でもできるだけ断らない、否定しない。
    どうしても許せない場合は当日が過ぎてからフェードアウトする。
    一か月前に年下の友人カップルに非常識を指摘したら修羅場になってしまいました。
    本当にいるんですね。
    頭の中お花畑の花嫁様や花婿様が。

    ユーザーID:4683652437

レス求!トピ一覧