頑固なニキビ、どうしたら・・・

レス5
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

バウ

はじめまして。バウと申します。
19歳の娘のニキビについてご相談させて下さい。
娘は数年前より頑固なニキビに悩まされております。
特にこの一年程は、激しく大きなニキビが顔全体に次々と出てきて困っています。
テレビCMでよく知られるニキビ専用の洗顔や、化粧品などはもちろん
美容外科にも通いました。通っている間は治まっているのですが
辞めるとまた出てきます。1回2万円のエステなのでなかなか続きません。
現在は、毛穴に詰まった老廃物を除去するという美顔器を使って
毎日(本当に毎日必死にやっております)マッサージを続けて
いますが、効果がありません。
発言小町をご覧の皆さん、こんな頑固なニキビを治す治療法や
化粧品、その他良い方法をご存じの方、どうかお知恵を
お貸しください。
毎日、厚化粧をして出かけていく娘に、楽しい毎日を
送ってもらいたくてレスさせていただきました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他にも似たようなトピが

あったのですが、こちらでもレスさせていただきますね。
    私も10代の頃、頬〜あごにかけてのニキビが酷かったのと、アトピー体質だったため市販の化粧品はかぶれてしまう状況でした。
    そして、思い切って「クロロフィル美顔教室」に通ってみました。すると、2・3ヶ月程でみるみる綺麗になり、お肌を褒められるようにまでなりました。「クロロフィル美顔教室」は料金は化粧品代のみしか、かからないので金額も良心的だと思います。(教室でのお手入れは最初のほうだけです。)
    「クロロフィル」で検索してみて是非、最寄の教室を探してみてください。美顔師さんも皆さんしっかりした方達だと思います。

• 一つずつ改善

ほとんどは、体質の問題かと思いますが、私自身も若い時はニキビに悩まされ、娘も高校生の頃は随分悩み、化粧水などもいろいろ試したものです。
    その経験で感じたことは、顔だけじゃなく、刺激の強いものを排除するのも大事だと思います。
    特に頭に使うもの。 シャンプー、リンス等。 娘はこれを低刺激のものに変えて、すっかりよくなりました。
    あと、顔の洗いすぎは良くないです。 どんどん敏感肌になって、刺激に弱くなり、トラブル肌が進みます。
    オイリーだからと何度も洗うともっとオイリーが進んでしまいました。  オイリーでクリームをつけないのもよくないような気がします。
    とにかく、低刺激で添加物の少ないもので、合うものがみつかればいいですね。

あと、食べ物は私や娘は、チョコレートやナッツ類は多く取るとだめです。
    役に立つか解りませんが試してみてくださいね。
    少しでも良くなられますように。。。

• 他のトピを

ニキビでトピを検索して見てください。参考になるアドバイスがたくさんありますよ。マッサージは絶対やめて下さい。刺激はとにかく良くないです。跡も残りますし治りも遅くなります。。ニキビの原因は毛穴の汚れだけではないです。婦人科は受診された事ありますか?他トピでも書かれている方が多数いますがホルモンバランスの崩れが原因の場合も多いです。低用量ピルの服用と漢方で私は良くなりました。

• 可能性として

娘さんの厚化粧は毛穴にはかなり悪影響です。
    洗顔をこまめにすること、帰宅したらすぐ化粧を落とすこと。
    クレンジングは丁寧にすること。
    化粧を落とす時は低刺激性石鹸などを使うこと。
    20歳を過ぎると体調が安定してくるので、それまでは、
    ノンアルコール化粧品を選ぶことくらいでしょうか。

高いエステであっても、元々は洗顔をきちんとし、
    休めるべき時間に肌を休め、規則正しく生活していれば、
    あとは肌体質にあった基礎化粧品と、
    バランスの良い食生活で改善可能と思います。

うちの娘はアトピーとニキビで困っていましたが、
    ニキビに関しては、低刺激性の化粧品や洗顔類で、
    ニキビが先に治りました。
    化粧を落とさずに寝ることは、お肌を悪化させるので、
    帰宅したらすぐにお風呂場へ行っています。

• 私も同じ症状でした。

27歳女性です。
    高1から24歳くらいまでニキビに悩まされました。
    赤く大きな痛いニキビが次々 顔中に出来きました。
    しかし、今はとても 綺麗になりました。
    エステは行った事ありません。私が効果合ったものを記します。

☆皮膚科に通い、薬をもらう
    ☆枕のカバーを清潔に。毎日タオルをマクラにかけ、替えます。
    ☆髪の毛が顔につかないように(前髪あげる)
    ☆油物は食べない(マックとかNG!!)基本和食
    ☆野菜を多く取る(ゴロゴロしてる野菜。にんじん、ゴボウ、レンコン…)
    ☆絶対につぶさない!跡も残り、鏡を見るのが嫌になります。
    ☆洗顔は1日2回朝と夜。ニキビがあるからと多く洗顔すると逆効果です。
    ☆ニキビ用の化粧品(アクネ菌…なんちゃら)という物は、私には合わず 逆にニキビが出来ました。
    私の場合は、「キュレル」というマツキヨとかで売っているスキンケアが合いました。

治すには、根気がいります。
    私は皮膚科も2年置きに 変え 4つの病院にお世話になりました。
    今は、自分に合った 4つ目の病院で良い先生に巡り合い
    ニキビとはおさらばする事が出来ました。

レス求!トピ一覧