慰謝料と養育費の金額

レス17
(トピ主3
お気に入り45

恋愛・結婚・離婚

もうすぐバツイチ

1歳の子供がいる28歳の女です。

離婚理由は色々あるのですが、今の夫とは生活を共に出来ないと思い調停を申し立てしました。

夫とは別居しており、調停もすでに何度かしており、次回で成立しそうなところまできています。

今迷っているのは、慰謝料と養育費の金額です。
この金額は、私の希望よりはるかに少ないのです。でも、無茶な金額を要求している訳ではありません。


でも、結婚生活で色々あって、とても悔しくて取れるだけ取ってやりたいと思う反面、調停にも疲れてしまい、早く終わらせたい気持ちがあります。


離婚経験者の皆さんに色々ご意見頂けたら幸いです。

ちなみに、離婚理由は夫の暴力・浮気・借金はありません。

ユーザーID:2025911751

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数17

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 理由によるのでは?

    旦那の暴力、借金、浮気などではないとのこと。

    では価値観の違いなどですか?理由としては旦那が一方的に悪いのでしょうか?悔しいのは分かりますが、どちらかが一方的に悪いのでなければ、慰謝料をむしり取るなんて無理でしょう。少額でも貰えるだけ儲けもんです。

    ユーザーID:9255639210

  • 養育費は子供の権利ですが

    養育費は『子供の権利』なので、養育権が貴女であれば『お子さんの為に受け取る』権利があります。

    続いて慰謝料ですが、トピ主さん、ひょっとして離婚した時、慰謝料は必ず女性が貰えると思っていますか?
    慰謝料というのは、婚姻関係を壊す要因(有責配偶者)が相手に支払うものです。
    離婚理由が『色々』と明確に記載されていませんが、浮気、暴力、借金では無いとなると、あと旦那側で有責と言えるのはモラハラ位ですが・・・
    これも、モラハラがあったという事実を立証する必要があります。

    性格不一致、不満の募り程度では、請求出来る可能性は無いに等しいです。

    ユーザーID:8659882407

  • 希望っていくら?

    一体トピ主さんは慰謝料、養育費をどの位希望しているのですか?
    夫の暴力、浮気、借金がないのに離婚を申し出たトピ主さんが
    慰謝料をもらえるって一体夫は何をしたというのですか?

    トピ主さんが「悔しい!慰謝料を取れるだけとりたい」と言っても
    何故悔しいのかその内容をちっとも明かさず、
    要求する慰謝料養育費を「無茶な金額を要求していません」とぼかしているのでは
    その要求自体が本当に正当なものかどうか見定める事は不可能です。

    慰謝料は離婚の際夫が妻に払うべきものではありません。
    男だろうと女だろうと「有責者」が払うべきものです。
    意見が欲しいならその点をきちんと明確にしてから意見を募るべきではありませんか?

    ユーザーID:6970538942

  • 一般的な話

    >私の希望よりはるかに少ないのです。

    この部分が大体分からないと↑難しいかな〜
    経験者ではないので一般的な話ですが、
    婚姻継続が不可能と思われる離婚の原因が双方に無い場合
    性格の不一致などは慰謝料はほぼ無し。
    もし原因がご主人側にあっても、婚姻の年数が少なく
    それを考慮に入れると思った以上に少ない金額になると思います。
    あとは財産分与ですが、これは折半ですよね。
    養育費も友達の例で保育園児と小学低学年の2人で月々5万
    こんな感じです。

    ユーザーID:8356938804

  • 離婚の理由は?

    慰謝料の金額は、慰謝すべき内容によります。
    旦那さん側が有責配偶者だと仮定して、
    要は、「旦那さんがトピ主さんに対して、どれだけ酷いことしたのか」によるという事です。

    ちなみに、暴力・浮気・借金が無いという状況で、離婚せざるを得ない理由とは何でしょうか?

    養育費については、ご主人の収入とトピ主さんの収入のバランスによって、金額が変ってきます。

    もう少し、情報を出してくれると、より具体的なアドバイスができると思いますよ。

    ユーザーID:2736014208

  • 金額は払う方の主張も勘案して決まるもの

    養育費は、裁判所のつくった算定表がありますよ。

    トピ主さんの希望がいくらかわかりませんが、
    その算定表の金額が世間の標準になっています。

    子供のためとはいえ、払う方の親がちゃんと生活して行けなければ
    払うものも払えませんので、子供の養育を保証するという意味と
    払う方の親が過度の負担を強いられないという2つの意味でつくられた表です。


    慰謝料については、判例を調べれば同種の事例があるはずです。

    その額が世間で言う標準になります。

    判例と言うことは、裁判で争った結果です。
    おそらく払う方は判決の金額よりも少なく希望し
    もらう方は判決の結果よりも多く希望したはずです。

    もし、トピ主さんがもらう方であれば、大抵希望の金額は過大ですよ。

    ユーザーID:9478994057

  • 具体的に旦那はどんな被害をあなたに与えたの?

    具体的な被害内容が不明では議論のしようがありません

    たまにある勘違いな慰謝料請求の理由をあげます
    それに当てはまっていないことを祈ります

    ・離婚の場合は理由を問わず夫が妻に慰謝料を払う(有責者が払うもんです)
    ・離婚により精神的苦痛を受けた(双方同じです)
    ・戸籍に傷をつけられた(双方同じです)
    ・離婚後の生活が心配だからたくさんほしい(はい?)


    もらえるパターン:どちらか一方に明確な有責行為(不貞行為、暴力、犯罪など)があり、被害者が訴えたとき

    もらえないパターン:夫婦関係の破綻理由が双方にある場合(性格の不一致、価値観の相違)
    どちらが有責かはっきりといえない場合
    有責者が慰謝料を請求した場合(当たり前じゃ)

    んま言ったら「お前それで慰謝料もらえるわけねーだろ」って反論されるような内容だから
    言わないんじゃないですかねぇ

    ユーザーID:1309326858

  • えっと

    情報が少なすぎて何とも。

    有責配偶者はどちらですか?結婚何年目ですか?共働きですか?年収は二人合わせておよそどれぐらいですか?

    それに慰謝料の額に不満との事ですが離婚したら必ず妻が慰謝料を貰えると思ってませんか?

    あなたに責任があったらあなたが夫に支払うんですよ?
    性格が一致しなかったなどの双方に責任らしい責任がなかったら0円です。

    わずかな責任なら当然わずかな額で済んでしまいます。

    養育費はお子様が1人ですと4〜5万辺りが現実的に継続して払える一般的な額みたいです。
    5万ならあなたが残り半分の5万を出して10万。月10万を子供に掛けるわけです。

    芸能人の離婚のニュースでの信じられない額をうのみにして、無茶な額を要求しても永遠に永久に平行線ですよ。

    ユーザーID:5700854579

  • 慰謝料?

    「慰謝料」ってわかっていますか?精神的肉体的苦痛に対する損害賠償ですよ。
    ご主人には、暴力・浮気・借金はないんですよね。慰謝料を払わなければならない理由が
    他にあるのですか。
    夫婦生活の中でいろいろあって…という程度ならお互いに慰謝料は発生しませんよ。

    「財産分与」でしたら、婚姻中に築いた夫婦の財産の清算ですから、離婚理由は関係ありませんが
    婚姻期間が短いと、分与される額が少ないことになります。

    ユーザーID:8453423085

  • トピ主です(長文です)

    皆さん、数少ない情報の中でご意見頂きありがとうございます。
    追記遅くなり申し訳ありません。

    私のトピの立て方も至らなかったのですが、離婚の経験者の皆さんに気持ちの面でどう折り合いをつけて決着をつけたのかということをお伺いしたかったのです。

    一応、詳細を書きますと同棲期間約1年、結婚期間約2年です。
    離婚理由は・・・
    1夫両親との不仲に対して何もしない(文句があるなら直接言え!取っ組み合いのケンカでもしろ!)と言われたこと。
    2生活費が少ない(夫私子供の3人と犬一匹食費・消耗品雑費などで月5万円)
    3性生活の不一致(夫の正当な理由のない性交渉の拒否)
    4子育ての価値観の不一致、協力しない(夫が仕事が休みでも、子供と関わろうとしない)
    5その他
    私に家計を預けられないと言った、食費などの日常品以外のものを買うときにはプレゼンしなければならない、生活費が少ないのに小遣いもカット、夫はすぐに使わない二輪の免許の取得に、仕事帰りに飲みに行って朝帰りする、私に感謝が足りないと怒り、自分は感謝しているから生活費を入れるんだと主張するなどの価値観の不一致

    続きます

    ユーザーID:2025911751

  • トピ主です(続きです)

    暴力(病院へ行って治療しなければならないようなもの)はないと書きましたがテレビのリモコンを投げつけられたり怒鳴られたりしたことは少々あります。

    大まかに理由を書きましたが、法テラスで弁護士の方に何度か相談に行って要求金額など決めて調停に臨みました。

    私の希望金額は、慰謝料80万、養育費月4〜5万です。
    夫は、慰謝料25万、養育費3万と言っています。

    ちなみに、結婚時に夫の両親が中古ですが一戸建ての家を購入して下さり家賃・ローンは一切ありません。
    犬は現在夫が面倒をみています。
    夫は、独身時代に500万の貯金をしているので80万の慰謝料を払うお金はあります。
    夫は年収240万円です。

    私は子供が生まれる直前で退職し、専業主婦でした。
    最近ようやくパートの仕事が決まり来月から勤務する予定です。


    長くなりましたが、改めましてご意見宜しくお願いします。

    ユーザーID:2025911751

  • 結婚すべきでなかった

    申し訳ありませんが、結婚すべきではなかったし、子供もつくるべきではなかったのです。
    その反省点に立たないと、現状の生活への不平不満を「離婚という目標達成」で解消するような意味のない行動になるでしょう。
    「こんな男」から毟り取りたい慰謝料額から「こんな男を選んでしまった自分の過失」分を差し引いて考えて下さいね。

    でも、こんなことで「父親の居ない子供」が一丁上がりですか・・・・・・・

    ユーザーID:6484151758

  • トピ主さんの要求は,強気すぎ

    夫年収240万円,妻年収0円,15歳の未満の子1人なら,家庭裁判所の標準的な養育費算定方式では2万9000円です。パートに出て見込み年収が50万円なら2万4000円。したがって,ご主人の養育費3万円というのは,良心的な提案です。

    慰謝料は,仮に裁判でトピ主さんの言うご主人の非を裁判官が全面的に認めてくれて,ご主人が一方的に悪者なったら100万円から150万円くらい。でも,夫婦喧嘩は,どちらにもそれなりの言い分があり,基本的に性格不一致や性的不一致の事件で,そのようなワンサイドゲームになることはレア。大方の場合,期待できるのは50万円くらいで,0円は日常茶飯事,逆にトピ主さんの我が儘離婚という認定なら,100万円くらいのの慰謝料を支払うはめになるかもしれません。だから調停段階で多額の要求をしても,調停委員も相手も,応じてくれることは望み薄です。独身時代の貯金は,慰謝料額算定の基礎にはなりません。


    ということで,調停で養育費月3万円,解決金50万円を支払ってもらえれば,満足すべき結果でしょう。弁護士に委任して訴訟しても,費用分をカバーできるほどの増額は無理だと思います。

    ユーザーID:2191545629

  • 結局は、オンナだからですか。

    夫の希望とトピ主さんの希望の養育費は対して変わらないので、
    希望より遥かに低いと言うことはないでしょう。そもそも4〜5万円と確定させていない時点で本音ではないのでしょう。
    慰謝料にしてもそこまで差はないでしょう。
    だいたいなぜ夫は慰謝料を払わないといけないかが分かりません。
    暴言を吐いたから、トピ主さんが退職ともに想像できなかったような生活費にされたからでしょう。
    一般的ではないかもしれませんが退職して再就職は難しいだろうからに対してが一番納得いきます。

    弁護士等に不適切な金額と言われているのですか、それともトピ主さんが感じているだけですか。

    ユーザーID:0352624873

  • 間違いを繰り返さないために

    専門家ではないので詳しいことは分かりませんが…

    離婚の理由はどこにでもある、ありふれた「夫婦仲が悪い」レベル。
    そして年収240万って、手取りで月16万でボーナスなしとかですよね?
    地方で車社会ですか?一人で生きていくだけでもカツカツですね…

    養育費3万でもギリギリでしょう。
    慰謝料もね…そりが合わないレベルで取れるんでしょうか。
    独身の頃の貯金がいっぱいあるから、出せ!ってのは無理でしょう。
    トピ主さんが関与して生まれたお金じゃないので相手の財産です。

    慰謝料というより、短い結婚生活での財産分与の意味合いが強いんじゃないかな。
    貯金できる収入じゃないし、25万でも貰えるならラッキーでしょ。

    お子さんのために、養育費を確実にもらうこと、トピ主さんが稼げるようになることに
    集中したほうがよろしいんじゃないですか。

    そして、なぜ結婚生活が失敗したか、相手選びを間違ったかを考えて反省しましょうよ。
    また同じ間違いを繰り返しますよ。

    ユーザーID:6539374709

  • トピ主です

    のほほ様
    ご意見ありがとうございます。
    ご尤もです。

    でも、子供が生まれて彼とその両親の態度が変わりました。
    そこまで見抜けなかった私を反省するしかないのですね。

    子供には寂しい思いをさせてしまうかもしれませんが、さっさと離婚を成立させて前向きに頑張りたいと思います。

    ユーザーID:2025911751

  • うーん

    ご主人の年収は?

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310650868

    独身時代の貯金は財産分与の時も対象外になるので貯金があるから慰謝料が
    もらえる安易だと思います。
    それにトピ主さんの離婚理由では慰謝料をもらえない場合もあると思います。
    生活費5万円で少ないですか?充分もらってると思うのですが…。
    私も子供が1人います。犬も1匹かってます。
    食費+光熱費+雑費などで切り詰めなくても4万あれば十分です。
    トピ主さん浪費癖がないですか?もし生活費5万円でやりくりできないと
    なれば裁判で不利になると思いますよ。

    ご主人は慰謝料、養育費を払わないって言ってるわけでないので
    トピ主さんが早く仕事を見つけた方がいいと思います。
    1歳児のお子様を持っているっていうことは就職に結構不利になりますよ。
    国家資格などお持ちなら仕事は見つかるかもしれませんが…。

    ユーザーID:6206958206

レス求!トピ一覧