外国人の夫を連れての京都観光

レス28
(トピ主5

旅行・国内外の地域情報

京子

皆様のお知恵拝借したいです。
外国人の夫と京都へ初めて(3泊)いくのですが、
適度に観光を楽しめればと思っています。
日程は12月の20日から3泊です。
夫は日本の伝統的なものが大好きで、大仏のミニチュアの彫り物などももっているくらいですが、私は京都には3度しかいったことがなく、それもとおりいっぺんの観光したことがありません。
必ず行こうと思っているのは金閣、銀閣、清水寺、龍安寺、あと奈良まで足を延ばして大仏様、今のところこのくらいです。あと、予約ができれば、京都御所。

外国人にはここが受けるよとか、宿や食事はここがお薦め!などございましたら、是非ご享受いただけたらと思いトピを立てます。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの場合、、、

同じく、2年前に外国人の夫を連れて京都旅行に行きました。行ったのは夏でしたので少し状況が違いますが経験談です。
    夫は清水寺や金閣寺はもちろんですが、嵐山が凄く気に入っていました。外国人にはめずらしい竹林や、あと猿山など凄く楽しんでいました。眺めも素晴らしかったです。

http://www.kmpi.co.jp/

もし舞子さんに興味があるならここはお勧めです。
    一緒に記念撮影してもらえますよ。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~photon/

ちなみに宿はここに泊まりました。和風で、値段もお手頃、大浴場もあって交通にもとても便利でしたよ。

http://www.kyoto-nishiyama.com/

良い旅になるといいですね!

• おすすめ情報じゃないのですが!

日程を見てレスをさせていただきました。
    12月20日〜3日間との事ですが、1日目の宿泊先は確保できていますか?

なぜ気になったかというと、12月20日は全国高校駅伝が開催されるの日です。
    各都道府県の予選を勝ち抜いた高校生達が都大路を走りますが、当日は交通規制のための渋滞や通行止めがあります。
    地方からの応援もすごく、来ている人は駅伝終了後、観光したりとより一層京都の観光地が混む予想されるので宿泊先の確保と20日の交通規制等はチェックしておくことをおすすめします。

おすすめ情報じゃなくてすみません。

• お薦めの宿

八坂神社の隣にある柚子屋旅館さん。とても便利な場所です。
    以前泊まったのですが、その時は宿泊客の半分が外国の方でした。
    なによりいいな…と思ったのは、留学経験ある英語が流暢な宿の方がいらして
    食事の席で一つ一つお品の説明をしている姿でした!
    外国客に使い勝手が良いということであちらのガイドブックにも掲載されているそうです。

http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/i100304.html

観光は、仏像好きの方なら三十三間堂や東寺などいかがでしょう。

• 先月外国人の相方と共に京都行きました。

こんにちは。
    うちの相方は「ショーグン」とか「サムライ」に興味があるので2回目だった今回の京都は「二条城」へつれて行きました。「床が鳴く〜」と言ってはしゃいでいました。
    あと、相方お気に入りの場所は「清水寺」「八坂神社」「高台寺」です。

京都御所についてはまったく予約等していなかったのですが外国人用の英語ツアーに空きがありパスポート持っていたので入れてもらえました。日本人は前日までに予約が必要だそうです。ただ、外国人と一緒の場合日本人も通訳として一人一緒に入ることも出来るようです。窓口の方にお勧めしていただきましたがいい加減説明するのに飽きていた私は休憩させてもらうつもりで相方だけツアーに押し込んで(?)1時間のツアーの間外を散歩したりしていました。あっ、でも一緒に入られると思いますので予約はしたほうが良いですよね。
    相方の国にも「王室」があるのでそれなりに興味深かったようですよ。

良いご旅行となりますように。

あっ、ちなみに京都から奈良までは近鉄で行けますよ!
    奈良では大仏に加え二月堂からの眺めなんかも楽しめると思います。

• 夫の定番は

夫は日本の会社の社員で、現在海外駐在です。
    本社が関西なので、こちらのお客様の接待で日本に行った時に京都観光に連れて行くのですが、定番は金閣寺と清水寺のようです。
    つい先日もお客様のアテンドをしたのですが、たまたま三十三間堂につれていったら、結構喜んでくれたと言っていました。

仏像がお好きなご主人なら、興味深いのではないでしょうか?
    http://sanjusangendo.jp/

個人的に、私も好きな場所です。
    清水寺から徒歩では厳しいですが、同じ東山地区なので近いですよ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 経験者です

京子様はじめまして。私も去年今年と主人(欧州)を連れて京都へ観光旅行へ行きました。
    京都の観光に関しては、別トピで大変詳しく丁寧に答えて下さるので大変参考になりますよ。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0820/257987.htm?g=09

私達は夏に旅行しましたが、東洋文化に関心がない主人でも気に入ったのは
    昨年は金閣寺、清水寺、嵐山の竹林、奈良の大仏と奈良公園(京都に比べ静かで落ち着いていたのが気に入った)。
    今年は南禅寺の山門、哲学の道(銀閣寺見学後散策して南禅寺へ)でした。

ご主人様は伝統文化に関心が高いようなのでギオンコーナーやハンドクラフトセンターはいかがでしょうか?
    やはり上記のトピ(夏編)で、時期的にも帰国される方が沢山質問され、詳しい方が応えて下さっています。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0417/235283.htm

とても参考になるので一読されると良いでしょう。
    因みに私達は夫の希望で全て洋食。
    現在リベンジ単独帰国を計画中です。

• 三十三間堂

駅からも近い、三十三間堂はいかがでしょうか。
    仏様がお好きなご主人、これでもかという数に圧倒されるかも(笑
    外に周ると、軒下には江戸時代の流鏑馬(?)で誤って打たれた矢がそのまま刺さっています。

• ベタですが・・・

コース料理の一部に手作りの湯葉を食べられる店がありました。
    名前が思い出せませんが、河原町周辺だったかな?値段もお手頃なので
    検索してみてください。(記憶が正しければ英語サイトもあったと思います。板前さんも英語で対応してはりました。)
    食べ物続きで、和菓子が作れる体験コースがあると思います。
    “和菓子作り体験 京都”で検索してみてください。
    嵐山に行ってボートのってトロッコのって人力車のってはいかがですか?
    紅葉狩りが間に合うかどうか分かりませんが、夜の紅葉のライトアップもきれいです。昼間は和服姿の新郎新婦がみられるかも。
    バス移動をするのなら1日乗車券の購入をお勧めします。

• 京都は欲張らないのが贅沢

伝統がお好みなら、着物で歩くのも風情ですよ〜と書きましたが、この時期は寒いかもですね。
    お店によっては直前予約でも大丈夫なので、興味顔ありでしたらいくつか候補をメモしていかれては。

お庭を堪能するなら、京都駅から一つの東福寺もお薦めですよ。

奈良のお宿は決まっていますか?
    以前宿泊したところなのですが、ご飯もお酒(笑)も美味しかったです。
    興福寺の近くで、露天風呂から五重塔が見えますよ。
    もし興福寺に寄られたら、ぜひ福耳の薬師如来様(仏頭)にお会いください。

飛鳥荘
    http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADS_333870.HTML

• バスツアー

昨年、外国人の友人と一緒に京都に行きましたが、英語ガイドのバスツアーに参加しました。
    きちんと京都の説明を英語でしてくれるし、食事も簡単な物ですが良かったですよ。短い時間で色々回るので忙しかったのですが、友人はかなり満足だった様子でした。
    下記サイトを参考にして下さい。

http://www.jtb-sunrisetours.jp/JTB.SunriseTours/frontend/category.aspx?SubCategoryNo=4

楽しい旅行になると良いですね。

• 建仁寺

清水寺に行かれるなら、少し歩いて建仁寺をおすすめします。

昨年、アメリカ人の夫と京都に行ったとき、彼の一番のお気に入りが建仁寺でした。お寺の建物もゆったりとしているし、お堂の天井一面に描かれた龍が、それは見事で、そこで瞑想したくなります。

嵐山もいいのですが、冬は寒いのでは・・・

バスや地下鉄、嵐山線、それぞれに1日乗り放題のパスを京都駅で買えますので、地下鉄でまわれる場所、バスでまわる場所をチェックしてまわるとお得だし、効率がよいと思います。

いい思い出がたくさんできるといいですね。

• ハイアットかグランヴィア

私も外国人の夫と数回京都へ行きました。
    竜安寺、御所、三十三間堂、銀閣寺、清水寺を気に入っていました。
    錦市場は人が多いですが見応えがあると喜んでいました。

宿は三十三間堂の側に少し和風でモダンなハイアットがあります。
    まだ新しいし綺麗ですよ。
    便利な京都駅のグランヴィアもいいと思います。

食べ物は行き当たりばったりで試されても楽しいかもしれませんね。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。自分のトピを探せず、笑 書き込み遅くなりました。すみません。

kiki 様

嵐山のサイトのリンク参考になります。嵐山は時間があれば足を延ばしたいと思っています。なにぶん3日しかないのでいけるかどうか、、、 
    舞妓さんは主人が興味あるならいってみてもいいかもしれません。今日帰ってきたら聞いてみます。
    おすすめの旅館もよさそうですね。サイトじっくり見てみますね。

ふ様

そうなんですか、それは知りませんでした。 でも私最初の投稿で日程を間違えておりました。笑 21日から3泊の予定です。もうその頃は交通規制も終わっているころでしょうかね? でも宿泊はいつもより混んでいるでしょうね。

京都大好き様

英語で接客してくださる方がいらっしゃる宿は心強いですよね。
    三十三間堂、主人の好きな仏像がたくさんのようなのでこれは是非ルートにいれさせていただきたいと思います。

• トピ主です。

ショーグンとサムライ様

八坂神社は行きやすい場所にありますよね。高台時はサイトでちょっと調べてみますね。二条城はやはり定番に入るのでしょうか?
    京都御所はやはり事前に予約していってみたいです。前日までの予約でいいのなら気が楽ですし。
    京都から奈良までは近鉄で行こうと思っています。
    JRででも行けるようですが、のぞみが使えないJRパスは買わないつもりなので。(近鉄奈良駅のほうが東大寺に近いみたいですね)
    二月堂、サイトで調べてみます。

京都出身様

三十三間堂はルートにいれます! 

ペコちゃん様

別トピじっくり読ませていただきますね。
    時間があまりないのですが、やはり奈良の大仏様ははずせないと思っています。
    南禅寺の山門、哲学の道(銀閣寺見学後散策して南禅寺へ)はいかがでしたか?

irasari様

三十三間堂、、 他の方々も挙げられていますね。やはり人気なのでしょうね。

• トピ主です

京都人様

湯葉かー! 風情があって京都らしくていいかもしません。板前さんが英語で対応なんてすばらしい、サイト探してみますね。
    嵐山は時間があるかどうかですね、、、。それに紅葉はもう終わっていると思いますので、それはまた時期を変えての方がいいかもしれません。

みんりぃ様

東福寺はサイトで調べてみます。お庭ということは龍安寺のような感じなのでしょうか?
    興福寺は大仏拝観のあと時間があれば是非いきたいところです。
    飛鳥荘は有名な旅館ですよね。でも私たちにはちょっと予算高めかなー、、笑

秋様

建仁寺ですか、渋いですね。 笑 
    そうですよね、ゆったり感があっていいですね。
    嵐山は冬は寒い? そうですか、寒いのですね。。。。 嵐山は冬じゃないほうが良さそうですね。
    交通についてのアドバイス助かります。

LIpo様

錦市場って朝市みたいなとこですかね? 
    これもサイトチェックだなー

ご主人の気に入られた
    竜安寺、御所、三十三間堂、銀閣寺、清水寺は全てまわろうと思っています。

皆様いろいろとありがとうございます!!

• 終い弘法

21日には、東寺で「終い弘法(しまいこうぼう)」があります。毎月21日に東寺の境内で市が立つのですが、一年の終わり12月は「終い弘法」といって、いつも以上に賑やかですよ。
     東寺の広い境内が、ラッシュ時の電車の中みたいに、歩くのも大変なほどです。お正月用品だけでなく、骨董品やリサイクル着物のお店には、外国人観光客も多いです。
     ただ、トピ主さんが21日に京都着なら間に合わないかも。
    もし、時間的に大丈夫そうならエネルギッシュな東寺の市も面白いですよ。

• トピ主です

冷茶様

終い弘法、こういうピンポイントの情報うれしいですね。ありがとうございます。
    新幹線の時間を早めにすれば間に合うと思います。
    京都まで移動する日は奈良の大仏を見に行って夕方京都に戻ってきて
    宿にチェックインがいいかなと思っていたのですが、
    せっかく日程的に合うので是非いってみたいと思います。

• 観光というか・・・

うちの夫も金閣寺、清水寺、そして嵐山⇔亀岡間のトロッコ列車と保津川下りは楽しんでました。

が、それ以上にわらび餅に興奮していました。
    今でも日本へ帰った際には必ず買って帰ります。大好きです。

あと、清水寺で結婚式を挙げたカップルがニュースに出てて興味深かったです。夫もやりたい!って言ってました。
    結局夫の国で式を挙げましたが、機会があれば将来してみたい希望もまだあります。

• 懐かしい!

当時、彼氏だった外国人夫の車で一緒に京都に行ったことがあります。16年前の話ですが。
    行った所は金閣寺、銀閣寺、10円玉に載っている平等院鳳凰堂、嵐山、夜はしゃぶしゃぶを食べて、次の日のお昼は夫は茶そばを食べてました。いい思い出です。
    泊まったところは…京都と大阪を結ぶ国道一号線沿いのモーテル。これはちょっと悲しかったですが、のんびり屋の夫が純日本風の旅館でのんびりされては、観光する時間も無くなってしまうのを恐れてわたしが決めました。

良い旅を。

• 地元情報

JTBのサンライズツアーは、英語圏の観光者に親切。 

自由散策なら「京都市観光協会」HPを検索しても、おもしろい。
    タクシー情報や英語のガイドツアーも掲載。

http://www.kyokanko.or.jp/eng_tour/english_tours.html

JR京都駅2階に市内観光案内所が有ります。コーヒー店も多い。
    京都駅ビル8階に、暖かいラーメン小路が有ります。
    日本の100円ショップは、充実していて、外国人に喜ばれます。

http://www.kyoto-station-building.co.jp/index.htm

嵐山は、人力車に乗ると簡単な日本語でガイドしてくれます。
    12月20日まで、嵐山花灯路(ライトアップ)開催中。竹林は森林浴に
    近い。朝夕は冷えますから、携帯カイロ・マフラー・ダウンコートなど
    有ると重宝します。みたらし団子・暖かいドリンクも販売してます。

京福電鉄嵐山駅構内の「足湯」が安くて便利♪歩き疲れた時に、
    ご主人と並んで、足を暖めることもできますよ♪

• トピ主です

わ〜らび〜もち〜さん

私自身がわらびもち大好きなので既に予定に入っています! 笑
    これは夫のためというより私のためだなあ、、、
    トロッコ列車は検討中です。

おかんさん

車で京都回れるのはいいですよね。
    しゃぶしゃぶは京都の名物ですかねー? 夫は肉大好きなのでいいかもしれないなあ。

• 先月アメリカ人の夫を連れて行ってきました

現在在米ですが、学生時代の8年間京都に住んでいました。先月アメリカ人の夫を連れて、京都へ行ってきたばかりです。ちなみに学生の時バイトで英語ツアーのガイドもしていました。

私の経験から京都観光の計画を立てる時のポイントを申し上げますと・・・

1なるべく移動に時間をかけない
    京都はとても広く観光名所があちこちに点在しています。折角の旅行で移動に時間が取られるのはもったいないので、行きたい所を厳選し、効率的に回るルートや手段を考えるのが大切です。

2一ヶ所の滞在時間は長めに
    日本人は駆け足のツアーに慣れていますが、一般的に外国人観光客は自分のペースでじっくりと見たがります。英語観光ツアーは主要な名所を回るに便利なのですが、その分駆け足です。長短がありますね。

3寺社ばかりを回らない
    よほど仏教に詳しくない限り、外国人観光客はお寺ばかりだと飽きてくるようです。なので午前中にお寺を回ったら、午後は街歩きや買い物をするなどメリハリをつけた方が良いです。哲学の道、清水の二年坂・三年坂、祇園界隈、錦市場、三条通、京都駅なども立派な観光地になります。

すみません、続きます・・・

• 続き・先月アメリカ人の夫を連れて行ってきました

4大小の寺社を組み合わせる
    清水寺や金閣寺のように観光名所の寺社はどれも大型です。迫力があり見応えがあるのですが、でも小さなお寺にも時間がゆっくり流れる独特の風情があります。例えば私の好きな詩仙堂はのんびり日本庭園を眺めるのに一番です。大小の寺院を回ることで、個々の寺院の特徴がより楽しめると思います。

5食事は「和食」にこだわらずに
    京都とくれば和食と考えてしまいますが、毎回和食だと食べ飽きてしまうこともあります。そんな時は視点を変えて、エスニック料理のお店や居酒屋さんで京野菜や湯葉などの京都らしい食材を使った料理を楽しんでみるのはどうでしょうか。

以上、思いついたままに書いてみました。

あと候補に挙げられている竜安寺ですが、確か現在本堂の改修工事中です。石庭は見られるようですが、少々落ち着かないかも。

もしガイド付のツアーをお考えなら、団体ツアーよりもMKタクシーの貸切観光タクシーをお勧めします。追加料金なしで英語の話せる運転手さんをつけてくれて、観光地では英語でガイドしてくれます。自分の行きたい所にだけいけて、お値段もそんなに高くないです。確か3時間から利用できます。

• 大徳寺

以前、千葉に住んでいたときにNZ人の友人と京都観光をしたことがあります。
    私が思いつくのはやはり、金閣寺や清水寺だったのですが、友人の希望で大徳寺へ行きました。
    日本人にはちょっとマイナー(上記に比べると)な観光地だと思うのですが、
    外国人向けガイドブックには大きく取り上げられるほど、大徳寺は人気スポットなんだそうです。
    人もそれほど多くなく、落ち着いた雰囲気でとても良かったです。

あと、最近はレンタル着物で一日観光というのも流行ってるみたいで、
    いくつものお店がホームページを出していますよ。
    旦那様の体のサイズが特別大きくなければ、きっと対応可能だと思います。
    いい思い出になると思いますがいかがでしょうか。

• 私も先日京都へ行ってきました

つい先月、アメリカ人と一緒に京都へ行きました。

2日間下記のルートで回りました

1日目:嵐山の竹林、天竜寺 → 錦市場 → 先斗町

2日目:銀閣寺、哲学の道 → 南禅寺 → 八坂神社、
        2年坂、3年坂

彼は、嵐山の竹林と天竜寺、錦市場をとても気に入っていました。京都ならではの狭い路地なども、「すごいっ!」を連発していました。アメリカにはあんな感じの道はないですもんね。

どなたかも書かれていましたが、お寺ばかりだと飽きてしまうようです。(なので南禅寺は中に入りませんでした)

• 奈良へ行くのなら

奈良市街だけではなく、JRで南に下って、天理、橿原神宮へも立ち寄ってみてはどうでしょうか?
    天理は天理教で有名ですが、ちょっと変わった建物が見れます。
    日本最古の図書館もありますし。

• 楽しんで来てください。

ご主人と京都観光、いいですね!私も行きたい〜

さて、外国人の夫(もしくは彼)と京都を回るときのアドバイスを一つ書かせて頂きます。
    あれもこれも見たい、とせかせかしないこと。
    みんりぃさんの「京都は欲張らないのが贅沢」という言葉が身にしみます。
    また行きたいさんのコメントにもそうそうと、深くうなずいてしまいました。

日本人にとっては、一週間でパリとミラノを観光するなんてのはなんの問題もないことですが、どうやら欧米人にとっては信じられない強行スケジュールのようです。

トピ主さんのご主人が欧米人と想定して書きますが、日本人と旅行するときのように、短い時間で効率よくいろいろ楽しもうと思って行動すると、相手は疲れてしまうケースがあるので、スケジュールはゆったり目にしたほうがいいですよ。

私は日本人感覚で京都へヨーロッパ人の夫と行き、喧嘩しました。また、アメリカ人の彼と京都に行った日本人女性も同じ事を言っていました。この機会にいろいろ見ようというより、京都にはまたいつでも戻って来る、ぐらいにのんびり構えて旅行するぐらいがちょうどいいかと思います。

よいご旅行を〜!

• 二条城のお茶室、他・・

冬はやっているのかどうかわかりませんが、
    二条城の、庭園に面したお茶室で、
    抹茶と和菓子を頂きましたが、外国人の連れが
    喜んでました。

あと、MKタクシーだったかな・・?
    半日貸切したのですが、とてもきれいな英語を話す
    運転手さんが、英語でガイドをしてくれました。

銀閣寺の側にある「おめん」は、化学調味料を使わない
    旬の味を出してくれます。ニューヨークにも支店が
    あり、そちらもいつもアメリカ人でいっぱいなので、
    外国人の方にも受けるお店だと思います。

あとは、大仏のミニチュアが好きなほどの方でしたら、
    京都の骨とう品屋さんも興味をもたれるかと思います。