市役所の現職・OBの方にご質問です

レス13
(トピ主2

キャリア・職場

うどん

市役所の現職の方々、またはOBの方に教えていただきたいです。

この度、ある市の最終面接試験を受験しました。
職歴ありの20代半ばの女性です。
区分は大卒事務です。

(受験者の内訳)
1次の筆記試験 男性70% 女性30%
2次の面接試験 男性85% 女性15%
3次の面接試験 男性90% 女性10%

このように、最終合格に近づくごとに女性が減っていきます。
職種はごくごく普通の行政事務です。

今、最終面接の結果待ちなのですが、この女性受験生の減少具合を
見るとこの市は女性を敬遠しているのだろうかと感じてしまいました。

2次の面接は軽く圧迫面接で、私が話したことに対して面接官の
反応がありましたが、3次面接は何を話してもほぼ反応がなく
全く手ごたえを感じられませんでした。

この3次の面接の面接官の反応は、最初から女性は敬遠しているからの
ことなのでしょうか?

ちなみにこの市役所は採用試験の合格者の男女比は公表していません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 単に実力が及ばなかっただけでは?

市役所試験は男女を無作為に選ぶ試験ではなく実力試験ですので、受験生の割合が合格者の割合と一致しないのは当然です。
    さらに、市役所試験は、自治体の規模にもよりますが合格者数が少ないため、大量の合格者を出す試験に比べて、もともと男女比が偏ったものとなりやすいといえます。

ですから、そもそも受験生の男女比が合格者の男女比と一致しないことにケチをつけること自体、完全にズレていると言わざるをえません。

たしかにね、世の中ひょっとしたら、コネ採用枠があるかもしれない、ひょっとしたら男性優遇枠があるのかもしれない・・・。そんな可能性はどの受験生だった危惧していることです。
    それでも、採用枠のすべてがコネ枠、男性枠でない以上、実力を示せた人間も必ず合格できる試験な訳です。

だったら、相手を納得させるだけの実力を示せばいいだけの話で、駄目だったときは、言っても始まらない、実際にあるかどうかもわからない不平等を恨むよりも、自分の実力不足を嘆くべきです。

合格してたらいいですね。でも、もし駄目でも何かのせいにするのではなく、さらに自分を磨いてください。

• 小さい地方都市?

真偽はわかりませんが、地方ほどコネがあるといいますよね。

それはともかく、今はそれなりの規模の市なら
    女性の管理職登用を進めていて
    「管理職の女性比率の目標値」なんてものを定めて
    毎年議会に報告したりしているはずなので、
    女性は多く採りたいはずなんですけどね。

横ですが、私の勤めている市では、
    逆差別ではないか?と思うくらい女性の昇進が早いです。

• 市役所OBではないけれど‥

私の知ってる範囲でトピ主さんの疑問にお答えしますと‥

公務員の受験層(特に大卒)においては、ペーパー試験では
    圧倒的に女子の方が成績上位者が多いです。
    ちゃらんぽらんな学生生活を送った男子受験生に対して、
    (まだまだ就職等で男女差別を感じることの多い)女子受験生の方が、
    こつこつ勉強して、準備をしていたということでしょう。

ただし、役所の中はまだまだ男社会で、国家公務員ですら、まだ過去に
    事務次官になった女性はたった一人だそうですから、壁は厚いです。
    役人の世界はとことん「前例主義」で、今まで男のみで回してきた仕事空間に
    (ペーパーで優秀とはいえ)女性が入ってくることに対する反発は、
    (採用人事を担当するような)お偉いさんには当然あるだろうと思います。

私個人の考え方としては、優秀な女性は、(子供を持っても働き続けるシステムが
    完備した公務員でこそ)活用すべきではないかと思うのですが、なかなか
    おじさんお役人さんたちの考え方は変わらないみたいですね。

• トピ主です

みなさん、回答してくださってありがとうございます。
    今回受験した市役所はどちらかというと都会の場所にあります。
    人口規模は50万人以上です。

公務員の世界と言えどもまだまだ男性社会なのですね…。

まだまだ、ご回答をお待ちしております。
    よろしくお願いいたします。

• おそらくその通りです

一口に行政事務と言っても、いろいろな仕事がありますから、私の勤務する市役所でも、依然として男性のみの職場がありますよ。

一方で、公正な筆記試験のみで選考を行うと、合格者はどうしても女性の比率が高くなるようです。
    そこで、面接官の主観を交えることのできる面接試験で振り落とさざるを得ないのでしょうね。

用地買収だって女性だけのチームで交渉に行けばいいじゃないと言われるかもしれませんが、役所っていう組織は
    そうすぐに変われるものではありません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 日頃感じていること

何度もお邪魔してすみません。

教育パパさんのおっしゃる、「子供を持っても働き続けるシステムが完備した公務員」
    これを実現し、かつ公務を滞りなく遂行していくためには、必要以上の人員を確保しておく必要があります。

もちろん、仕事のやり方を見直して、本当にムダな仕事は省いていく必要はありますが。

適正にそういう整理をしたとしましょう。

産休、育休(子どもが3歳になるまで取得できます)、時短勤務等、権利を取得される方の分の仕事は、誰が肩代わり
    するのでしょうか。

行政改革が声高に叫ばれる中、職員定数は削減の一途をたどっています。比較的女性が配属されることの多い庶務事務
    も代行サービス業者に委託する流れです。

私が採用担当者なら、女性は採用しないです。

じゃあ、あなたは?と言われそうですね。
    独身街道まっしぐら。残念ながら、権利行使の機会もなく、馬車馬のように働かされております。

• 今年受験しました

私も主さんと同じで今年市役所を一般事務上級を受験したものです。
    他の業種と一緒に面接があったのですが、
    2次のときには1/3は女性がいたのに、
    最終面接では他業種を含め15人中、私一人しか女性がいませんでした。

面接では手ごたえがあったし、集団面接だったのですが、隣にいた人の答え方が微妙で、最終結果が出っる前に1人だけが落ちるってわかった時には、その人だろうと思ってました。
    っで、結果は落ちたのは女性である私でした。

これで、この市は他業種を含め今年は全員男性が合格したことになります。

知人の話では去年も女性で受かった人はいなかったようです。

私の実力不足といえば終わりですが、明らかに不公平な感じがします。

• 現職でもないですが、いいですか?

当市では、1名採用枠で、合格は女性だったこともありますが・・・。
    もちろん、コネではありませんよ。
    その年に どのような人材を必要としているか、
    また トップの意識も大きな要素かもしれません。

そして、選ぶ側が、本当に適性を見抜ける資質を持っているかどうかは わかりません。
    そういう意味では、実力もありますが、運も大きいですよね。

比率では、男性が多いです。
    昔は、保育士とか女性の多い職種もありましたけど。

>ごくごく普通の行政事務

でも 配属されるのは、どこの課になるかは わかりません。
    市役所の業務は 多岐に渡っています。現場なども当然ありますし。

配属は窓口業務でも 災害の時は、若い男性職員が まっさきに かりだされて土嚢つくりなどさせられたりとかは あります。

採用は 「オーディション」と同じで、
    ヤラセみたいなのもあるかもしれませんけど 自分の実力を見抜いてくれるものも存在するはずです。

漫画ですけど 三田紀房氏の「エンゼルバンク」を おススメします。
    (たくさん 語りたいけど 文字数オーバーなので)

• 現職です。

30万人ほどの人口の市で、行政職の5年目です。
    私の同期は、きっちり男女半々です。

私の課は女性がチームリーダーで、既婚女性やママさんも多く、女性にとって働きやすい環境だと思います。

市役所と言っても、数が多いので様々だと思いますけれど、女性でもいろんなことをやらせてもらえますし、共働きで結婚を考えるのなら、私は今の仕事につけてよかったと思います。

• アラサー女性現職です

某政令指定都市勤務、アラサー女性です。
    トピ主さんが受験された都市は50万人以上ということで、中核市か政令指定都市ですね。

私が受験した当時、採用試験全ての段階で男女比を公表していました。
    でも今は公表していないみたいなのですが。
    一方で不合格者は試験の成績について情報開示も請求できるようになっています。
    他都市については寡聞にして知りません。

どちらもないなら、ちょっと操作しているのではないか、と疑いたくなりますね。

もうすぐ結果が発表される頃でしょうか。
    トピ主さんの心配が杞憂であれば良いですね。

• 行って職員を観察する

試験は公正に行われるはずですが、面接ってのはいかようにも落とすことができるわけでちょっと主観も入るものですよね。そのあたりは何ともコメントできません。
    でも、たとえば情報収集として、住民票とかを扱う市民課などに行って何気なく職員の働きぶりや上下関係などを観察するのはどうでしょうか?
    普通の市民が多く出入りし、座る場所も多くあるはずですし、市民の憩いのようなコーナーもあるかもしれません。そこで人手が多い時間ならば特に用事がなくても怪しまれないと思います。
    もちろんそれだけが組織すべての姿ではないとは思いますが、市役所職員はありとあらゆる畑違いの場所に配属されうるので何がしかの組織のカラーが分かるはずです。特に朝やお昼ごはんの後は、女性職員が上司にお茶を入れたりするかもしれません。その様子を観察するのです。そこで女性職員の扱い方が少しでもわかるのではないでしょうか?
    でも総じて市役所はきわめて保守的で、能力に関係なく男がやたらとエラそうにしている社会だとは思います。

• トピ主です

みなさん、たくさんのご回答ありがとうございました。

先日最終結果がでまして、不合格でした。

合格者の男女比や成績開示もできない試験なので

最終的にどんな人が受かったのかは不明ですが

私の場合は、実力不足と役所のカラーに合致しなかった

のだと思います。

来年度の試験に向けて、学力の向上と自分自身の成長を

継続していきたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。

• 次回幸運が訪れますように

ご報告くださってありがとうございます。残念でしたね。

次回挑戦される時は、近隣で男女比の公表や、不合格者への成績開示を約束している自治体を受験されることをお勧めします。それであれば、疑念や不安なく挑戦することができることでしょうし。

今回は残念でしたが、次回幸運が訪れますように。