• ホーム
  • 話題
  • 声が大きいからと密室に連れていかれました

声が大きいからと密室に連れていかれました

レス106
(トピ主13

生活・身近な話題

こゆき

まずはこのようなトピを開いていただきありがとうございます。
五年前以上前に買った同デザインの指輪とネックレスが、指輪は装飾の一部が取れ、ネックレスも留め金が壊れました。購入してすぐにです。
その後は生活が忙しく、それ程高価なものでもなかったので忘れていました。

最近思い出し、ある人からそのメーカーなら無料で直してくれると聞き、購入したお店に出向きました。
お店の人と話していたら、その店が入っている百貨店の男性社員が来て、嫌がる私を地下の個室に連れていきました。

なんでこんな場所にこなくてはいけないのか、嫌です、と私は何度も言いましたが、聞き入れてもらえませんでした。
アクセサリー店の女性店員がいなくなるとその男性社員は高圧的な態度になりました。
「一体何年前に買ったものですか?五年前?」「無料で直して欲しくてわざわざ今日はきたんですか」など。
狭い個室でドアも閉められた中で、こんなひどいことを言われ泣きたくなりました。
実は私はとある病気で心療内科に通っています。このような状況はとてもつらいです。
帰り道で気分も悪くなり悲しくて涙が出ました。

結局アクセサリーは無料でお直ししていただきました。ただあの男性社員の行動に納得いかず、私や私の母が抗議しました。
百貨店側は「ずっと女性店員が部屋にいた」と母に嘘を言ったり、「入り口で大声で騒ぐから他のお客様の迷惑になっていた」「気分が悪くなったのは自分が騒いだせい」などと私が悪いように言ってました。

確かに私は人より声が大きい時があります。
レストランで注意されたこともあります。でも入り口などで騒いでないし、ようするに商品に不具合があったという話を他のお客様に聞かれたくないということだと思います。
言いたくはありませんでしたが、私の病気の話をしても
「そんなわけのわからない障害の話をされても」と言われました。
私が悪いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 声が大きいのは事実

>確かに私は人より声が大きい時があります。
    >レストランで注意されたこともあります。

これは、無意識に大声で話しているということでしょう。

>入り口などで騒いでないし

あなたは騒いでいるつもりがなくても、レストランで注意されるほどの大声の持ち主でしたら
    周囲の客の目を集めるほどの事態だったのでしょう。
    声が大きいというのは客観的事実なんですね。

>男性社員は高圧的な態度になりました

あなたの主観だから、これは真実かどうかわかりませんね。

>結局アクセサリーは無料でお直ししていただきました

よかったですね。

• クレーマーが多かったのでしょう。

お店のやり方にも問題はありますが、スムーズな対応から、かなり『クレーマー対策』が練られている印象を受けます。

百貨店なら他店のスタッフの目もあるわけで、そうそう違法行為ができるものでもありませんし…。

アクセサリーの保証期間はだいたい1〜2年。
    お友達は『5年前のものでも無料で直してくれる』と言ったのですか?

しかも、5年前に壊れたのなら“商品に不具合があった”のか“トピ主の扱いが悪かった”のかがわかりません。それを大きな声で『買ってすぐに壊れた!』とか言えば、クレーマー扱いされても仕方ないかと。

お店の対応について『持病があるのに!』『傷ついた謝れ!』というのもクレーマーらしい行動。

トピ主さんはすでに『クレーマー』というレッテルを貼られています。無料で修理して貰えるだけラッキーでは。

今回のことを教訓に、壊れたらすぐにお店に連絡するようにしましょう!

• 自分ではクレーマーのつもりがなくても

・・・そう思われたんでしょうね。

心療内科に通っているとのこと。気の毒ですが、トピ主さんの態度に問題があり、お店側はクレーマー処理のマニュアルどおりに対応したのだと思います。
    特にやっかいな客でない限り、デパートは顧客を敵にするようなことはしませんから。

最初に無料で直してもらえるかと聞かず、修理にいくらかかりますかと聞いていればよかったのでは?
    それなら快く無料で直してもらえたかも。

障害のせいで、不必要に声高になったり、大騒ぎしているような印象を与えてしまうんでしょうね。
    今後はちょっと気を使う対応が必要なときは、お母様にかわりをお願いすればいいと思います。お大事に。

• はい、アナタが悪いです

トピ文はすべてアナタの主観。
    客観的に見たら、クレーマーが店頭で騒いでる場面でしょうか?

別室に行きたくない、ではなく「では、もう結構です」と退散すればいいのに。病気があるなら。壊れて五年もほっといたような品物でしょ?

クレームは壊れた直後に行こうよ。五年もたって買った直後に壊れたのよ、って言ったって、疑われたって仕方ない。しかも、無料で修理してくれたって人の話の又聞きしてから行動も、誤解を招きます。

とどめに、大人のモメゴトに親が出張るって。
    同じ出張るなら、クレームつけにいくとき、アナタに変わって話していただけばよかったのに。
    今回に限らず、同様のことで注意をされたことがあるのに治さない、対策を講じないのもフシギ。

それと、状況描写の時間軸が前後して、レストランの話とジュエリーショップの話がごっちゃになってませんか?
    その調子でクレームつけても、理解されませんよ?

• 相手の話も聞かないと

どちらか悪いなんて言えませんよ

事実だけ見ると

・5年以上前に購入したアクセサリー
    ・すぐに壊れたがずっと放置していた
    ・無料で直して欲しいと告げた
    ・嫌だと言ったが個室に通された
    ・トピ主さんは心の病気を患っている
    ・声が大きくて注意されたことがある
    ・アクセサリーは無料で直してくれた

その男性が高圧的だったのか、
    トピ主さんの声が大きかったのかは
    お互いの言い分がありそうです

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • クレーマー

店員が密室に連れていくのは異常だと思いましたが、トピを読み進むと致し方ないのかと店員に同情しました。

5年も前の商品じゃ悪質なクレーマーも同じです。

でも主さんに理屈を言っても無駄な気がしますから、言えるのは一言だけ。
    主さんが悪いか悪くないかの問題じゃなく「貴女は非常識」です。

精神の病気を持ち出すのはお門違いも甚だしい。
    アクセサリーとかより治療に専念して、早く治してくださいよ。

• そこまで悪くないと思う

私も以前販売員をしていましたが、一人で来客された女性のお客様と男性の社員が密室で二人っきり…っていうのは一般的でないと思います。

他の女性社員も出入りするような所謂「バックヤード」「応接室」みたいな所でお話するのが普通だと思います。
    地下の個室へ連れ込むなんて…その男性社員さんはトピ主さんのご家族に余計な疑いを掛けられても、他人の目が届かない以上は文句は言えないと思うんです。

もし気になるのであれば、その百貨店の本社や入っているテナントの本社へ「アクセサリーの修理を依頼したら、地下の個室へ連れ込まれた」って言っても良いかも知れません。

トピ主さんの声の大きさが不明なので、店先でなく裏での対応がもしかしたら当たり前の状況かも知れませんが、男性と地下の密室で二人っきりで怖い事を言われた…っていうのは問題があると思います。

• 話がちょっと・・・

眉唾な気がしました。
    私、けっして百貨店関係者ではありませんが、
    百貨店の店員がそのような失礼な態度?強引な対応?
    するとは、到底信じ難いです。

100歩譲って、トピさんが大声で騒いでいたとしても、
    嫌がるお客様を強引に個室に連れ込むって・・・するか?!
    それとも、警備員に両腕押さえ込まれたのですか?
    な〜〜んか辻褄の合わない話です。

• グレーゾーン

ひどい目にあいましたね。もっと丁寧な対応をしてくれてもいいはずだと思いますし、女性社員の同席についてウソをつくような店はあまりいい店ではないと思います。

ただ、店の立場も考慮してあげるべきではないでしょうか。店内で大声で壊れた話をされたら他のお客が嫌な気分になります。別室へ通されること自体は当然です。ただ、閉じ込められた感じのする間取りなら、私もいやだろうと思います。
    また、購入後5年もたってから「買ってすぐ壊れた。」というお客様を100%信用するのは難しいと思いませんか?自分で乱暴な扱いをして壊したのに「普通に扱っていたのにすぐに壊れた。」とねじ込んでくる人も世の中には存在するのです。・5年もたってから、・店内で大声を出し、・後日「実は心療内科に通うような病気があるのですごく辛かった」と言い出すお客様。店の人に「ごり押しで得をしようとするクレイマーかもしれない」と思われる要素がありますよね。

その場にいたわけではないので、どちらが悪かったかグレーゾーンだと感じました。

• 悪くはありません。でも・・・・

確かに酷いです。あり得ません。

そんな暗い個室に男性と二人きりで怒られるなんて尋常じゃありません。
    万引きじゃあるまいし・・・・・

でもね。
    レストランで注意される位声が大きいなら、別の場所へ連れて行かれたのは仕方ないんじゃないかな。
    どんな仕事でも「他のお客様に迷惑をかける」というのは困るんじゃないですか?

例えそれが店に不備があったとしても・・・・・

それが個室であった事。男性の高圧的な態度。それは問題アリ。
    声が大きいから別室へ連れていかれるのは仕方なし。

という所でしょうか・・・・

あと病気を振りかざしてるのが気になります。

あなたがどんな病気だろうと店側に責任は有りません。店には関係ないのです。

「私は心の病気だから大切にしてよ」的な発想はちょっと共感出来ません。

店では商品を買って貰う際に「あなたは精神疾患がありますか?」などと確認しませんよね。

パニック障害ですか?
    それはご自分の都合・・・ではないですか?
    災難だとは思いますが、あなたにも非はあると思います。

• 正直分からない。

トピックのタイトルを見た瞬間はどういう内容であれ
    密室に連れ込むなんてのは言語道断。と思いましたが
    全て読んだ後の正直な感想は「分からない」でした。

一番大事な部分ですが、最初にお店に入った時の店員さんとの
    会話はどのようなものだったのでしょうか。
    「買ってすぐ壊れた…けど5年前の話」という話ですぐに「直して」で
    あれば、店員が戸惑うのは理解できますし、その戸惑う姿を見て
    トピ主さんは声高になってしまわれたのでしょうか?

勿論嫌がるトピ主さんを別室に連れて行くのはいささか乱暴ですが
    トピ主さんの声がどのレベルなのかトピックでは分かりませんので
    どちらが悪いとは言えません。
    ですが、トピ主さんは自分の声が大きい(激昂するとですか?)のを
    自覚していらっしゃるのであれば、先にお店に電話を入れる等の
    対策を講じるのも今後トピ主さんが嫌な思いをせずに過ごせる方法だと
    思います。

• 良いか悪いか

良いか悪いかではお答え出来ませんが。

甘えているなあ、という印象です。
    心的なハンディはお気の毒です。
    ですが、それを笠に着て自己判断、自己責任から逃げているように見えます。

結果的にアクセサリーの修理は無料で済んだとの事ですが、それはゴネ得だっただけですよ。
    普通は5年もほったらかしにしていたものに、誰も責任は負えません。

• 保証期間がありませんか?

・レストランで注意された事があるくらい声が大きい。
    ・五年も前に買って、尚且つ、購入後すぐ壊れた物を今頃持ち込んだ。
    ・商品に関係のない病気の話をした。するような状況になった。

これらからその場の状況を考えると「クレーマーと思われても仕方なかったのでは?」と推測されます。
    「人より声が大きい時があります」という事なので、地声が大きいのではなく、話の内容に没頭したり興奮状態になったりすると声が大きくなるのでは?
    その場合周りから見ると、声が大きいというより怒鳴っているように感じます。
    本人の自覚はないと思います。
    無料で直してくれるといっても保証期間があると思います。
    期間を過ぎていても無料でやってくれる場合もあるかもしれませんが、あくまでもメーカーの厚意です。
    デパートに入ってるようなメーカーで買えば、たいした金額じゃなくてもたいてい保証書くれますけど。
    そこを確認しなかったトピ主さんが悪かったのではないかと思います。

• えーと

5年以上前に購入したものを
    例え購入してすぐに壊れたとしても
    無料で修理してもらおうとする神経が、私には理解できません。
    その定員さんもかなり困っただろうと思います。
    そのやり理を聞いていた男性社員が
    クレーマーと判断したんだと思います。

• 嫌がるお客様を地下の個室へ連れてくなんてありえない。

本当の話ですか?どちらの百貨店がそんな失礼なことするのかしら??
    仮にあなたが相当大騒ぎしていて他のお客様の迷惑になる様であった場合でも
    よほどのことがない限り別室(それでも応接室などですよ?)へご案内する事は
    無いと思いますよ?しかも地下の個室?まず考えられません。

いずれにしても、このお店の男性社員の対応は酷いと思いますが
    トピ主さんもなんとなく大げさに書かれているような気がします…。

>確かに私は人より声が大きい時があります。レストランで注意されたこともあります。

って、大の大人がレストランで声が大きくて注意されるってどんだけですか?
    ご自分では騒いでいないつもりでもかなりの大声だったのでは?

• そうですか・・・

一語一句トピックの通りならひどいお店、店員ですね。

ただ、宝石店で買い物をしているときに、
    他人の声が耳に入ってくるのはかなり不愉快ですね。
    クレームが正しかろうが、お客がおかしかろうが、
    ちょっと離れてやってくれと思います。
    値引き交渉でも、強引なセールスでも同じです。

修理ならいろいろ話も聞かなきゃいけないし、
    別室で話を聞くのがそれほど問題とは思いません。
    保証書やレシートはお持ちになったのでしょうか。
    密室って地下室にでも連れて行かれたような書き方ですが、
    応接室だったのではないかと思います。

事前に電話で相談してみるか、お母様と一緒に行かれたら
    ここまで不愉快な思いをされなかったかもしれませんね。
    病気のことは主治医の先生にご相談した方が良いと思います。
    対人ストレスに関する病気なら、交渉事を行っていいかどうか、
    ドクターに診断を仰いでもいいのではと思いました。
    (心臓の悪い人がスポーツをしていいかどうか聞くように)。

ご自愛ください。

• こゆきです

みなさんこのようなトピにレスを下さりありがとうございます。
    確かに五年もほうっておいたのに・・・とは自分でも思います。壊れた時連絡入れておけばよかったですね。
    このアクセサリー店はフランスが本店で、パーツがあれば半永久的に直してくださるそうです。でもそれ程高価な商品ではないので、私のように5年前に購入したものを修理に出す人はあまりいないのかも知れません。
    私は怒ったりしなくても、楽しく友達と話していてもつい声が大きくなる時があるのです。レストランで隣の席の人に注意された事があります。
    警備員などに取り押さえられたわけではありませんが、ちょっと半強制的な雰囲気で個室に連れていかれました。
    いきなりお店に行かず、アクセサリー店の本社に連絡していればこんな嫌な思いしなかったのにな・・・と本当に後悔しています。
    病気のこともあるし次回からはよく考えて行動します。

• サービスを受けてしまっている

購入直後に壊れたとは証明できません。
    すぐ持っていかなったのはトピ主さんのミスです。
    これは理解できますか?

永久に無償修理する保障をしている店ではない限り、無償修理させたという行動を見ると、クレーマーでごり押しした結果、特別なサービスを既に受けたという事になってしまいます。

抗議するのならば、まずその時点で無償修理は受け入れず、正当な代金を払ってから抗議するのがよかったと思います。

• クレーマーですね

多分その男性はフロアマネージャーでしょうか?
    百貨店はキチンと教育されているはずなので
    自分では気付いていないのかもしれませんが騒いでいた印象をうけます
    他のお客様に迷惑をかけないように地下に連れて行ったのではないのですか?

おかしいんですよね
    店員さんに最初無料のお直しを断られ駄々をこねたんじゃないんですか?
    普通はマネージャーなんて出てきませんよ

• 密室の怖さよりアクセサリーを重視したんでしょ?

密室密室と言いますが、そもそも部屋って密室でしょう。
    密室じゃない部屋ってどんな部屋?

大声でクレームをつけてる人が店内にいたら、
    お店の人もお客さんも困ります。
    だから「部屋」に案内されたんでしょう。

「連れていかれた」って言いますが、
    腕でもつかまれましたか? 背中を押されましたか?
    「こちらへどうぞ」って言われただけでは?
    行きたくなければ「帰ります」って言えばいいのに、
    そうしなかったのはアクセサリーのためですよね。
    連れていかれたんじゃない、あなたの選択の結果です。

病気はお気の毒だと思います。
    でも、自分が悪いのに他人のせいにするとですね、
    心が「抗議のために病気を重くしてやれ」という動きになって
    治らないですよ。

あなたも辛いことはあるでしょう。
    でもね、お店の人だって人間なんです。
    他の人の見てるまえで大声出されて、
    ひどいことを言われて、辛かったんじゃないかと思えませんか?
    その店員さんも心療内科に通っていて、
    あなたに責められたことが辛くて
    帰りには泣いたんじゃありませんか?

こういう風に考えてみれば、きっとかえって楽になれますよ。

• どちらも

5年も前の物を無料で修理はごね得、と書かれている方もありますが、ヨーロッパ有名ブランドの中でも特に単価が高いことで有名なブランドのお店なら、そのような対応をしてくれると聞いたことが何度かあります。

私自身は有名ブランドでも単価でトップクラスのブランドの物は持っていないので、そういう体験はありませんが…
    いずれにせよ、レストランでも声が大きいことを注意されたのであれば、よほど顰蹙をかうレベルの大きさなのだと思います。

ただ地下にまで連れて行くのはやり過ぎですから、トピ主さんにも声が大き過ぎたという非はありますが、常軌を逸していたのは双方ということではないでしょうか。

• 自覚がないのかも

「一体何年前に買ったものですか?五年前?」「無料で直して欲しくてわざわざ今日はきたんですか」
    わざわざ とか 一体 とかホントに言いました?そうでなければ、ごく一般的な事実確認ですよね。ひどいことではないと思います。
    それを「ひどい」とトピ主さんが泣きたくなったように、トピ主さんが入り口で騒いだために店員や多くのお客が不安になったのでは?自分では自覚がなくても、人を不安にさせる場合ってあるんですよ。
    今後、話がややこしくなりそうなときはお母様やお友達に付き合ってもらった方がいいかもしれません。

• お店の品位を保ったのでしょう

アクセサリー店(テナント)でなく百貨店の男性社員が登場するのは、普通の状況ではありません。
    他の御客様の迷惑になり、お店の品位をけがすような行為が続いていると判断したと思います。
    地下の個室まで誘導したとなると相当にひどい状態でクレーマーが大声でがなり立ててるに等しい状況だったと思います。(5年前に壊れた物を今直せと強要するのはクレーマーだ)
    原因を作ったのトピ主さんです。
    病気の話しで何を期待したのか知りませんが、自分のお店を守り、他の御客様の不快を取り除くのが彼らの仕事です。 
    私はトピ主さんが悪かったと思いますよ。トピ主さんは、病気だから許されると考えてるの?

• こゆきです

びえ3様までのご意見を読ませていただきました。まとめてのお礼になり申し訳ありません。
    ただ一言言わせてください。何人かの方が「病気をふりかざしている」「病気だから丁寧に扱えという態度」などとおっしゃってますが、このように偏見の目で見る方がいるので、私は自ら病気の事を進んで言いませんし、当然病気をふりかざすようなこともありません。母と電話をした時あまりな事を百貨店側が言うので、その時初めて言いました。
    私は正直にあった事を書くようにしています。ですから五年前の商品とかレストランで注意されたなどと自分が不利な情報も公平に書いています。
    それに病気は関係なく、このような状況におかれたら不安になったり怖い思いをしたりするのではないでしょうか、気の小さい女性など。

• 公的機関に訴えて

それはひどいです。どんな状況でも女性客をそんな場所に連れて行ったなんて。許せません。アメリカなら絶対に慰謝料とれます。すぐ裁判です。ここは日本ですけど考えられません。女性相談所などあちこちに電話して相談してみて下さい。絶対泣き寝入りしないで。これはセクハラですよ。

• ちょっと、これはここで言ってもねえ。

あなたからの、一方的な書き込みですからねえ。
    デパートのお客様相談室にでもお電話を。良心的な対応をしてくれますよ。
    密室ねえ、たしかに、売り場優先ですから、応接スペースには窓とかはないでしょうね。
     私もバッグ(10年モノ)を電話で修理依頼しましたが、いざ、行ってみると、先客に大声のお方が。
    なにやらもめています。「ですから!ちゃんとしてちょうだい、と申してるだけなんです」「私の言うことが、ちがうとおっしゃるの!」と。あ〜たら こ〜たら。10分近く叫んでました。
    あまりの大声に、私はバッグを持ったまま、近寄れませんでした。
    あ、そのバッグはすぐに受け付けてもらえましたよ。もちろん修理代見積もり連絡を依頼しましたが。

• 声が大きいことが気になります

「確かに私は人より声が大きい時があります」とのことですが、これはそれだけでトラブルの元になりえるので、気になるところです。

声が大きい人は、耳の障害「聞こえにくさ」が起きている場合があります。心療内科に通院中とのことですから、薬の副作用かもしれません。ぜひ主治医に相談し、必要なら耳鼻科も受診することをおすすめします。

• もしや、元々の声の大きさではないのでは1

友人が精神的な病でしばらく入院していたことがありました。

退院後連絡があり、会ったのですが、
    彼女、話し声がすごく大きくなっていました。

最初外で待ち合わせてて、外で少し話したときは「あれ?」と思うくらいだったのですが、
    その後ファミレスに入って話し始めたら、ホントに大声だと分かり、
    「ちょ、ちょっと、どうしようかアワアワ」
    とオタオタしてしまいました。
    ザワザワして子どもも結構うるさいファミレスだったのですが、彼女は桁違いで…。

通路を隔てたテーブルの男性に「うるさいなあ!」と叱られ、
    慌てて「外に出よう」と連れ出しました。
    対応が遅れたのがまずかったですが、
    私は本当にびっくりしてしまっていたんですよ。
    彼女は元々、声はか細いタイプだったんです。

出た後、「ドライブしようか」
    と、しばらく運転しながら話して別れました。

• もしや元々の声の大きさではないのでは2

「あの大声は彼女の精神の変調そのもののせいなのかな?
    薬の副作用なのかな?」
    等色々考えたのですが、
    「とにかくこれからしばらくは、彼女と話すのはドライブしながらにしよう」
    と決めました。

主さんの声も通常の常識の範囲内の(自覚なさってる程度の)「大きな声」よりも、
    はるかに大きくなってしまっているのではないでしょうか。
    元々ではなく、その「とある病気」のせいで。
    だから百貨店側も不審がり、強い対応が出てしまったのではないでしょうか。

他の方も仰ってますが、
    しばらくは、交渉事の時にはやはり誰かについてきてもらい、
    その方に交渉をお願いするのがいいのではないでしょうか。
    それと、この出来事は、主治医にご報告なさった方がいいように思います。

• 店員の態度には問題あり

トピヌシ様批判も多いようですが、地下の個室が本当なら、その対応はひどいです。 

ただ、5年前ということを考慮すると、店員さんから皮肉を言われることは仕方ないかも。です。私も他店で購入した、すんごい古い時計の電池交換をお願いして(でもメーカーでしかできないと町の時計屋さんに言われた・・・)、迷惑そうな顔をされました。

けど、地下につれていかなくてもいいし、その後の対応も本当ならひどすぎる。

ただ、一度百貨店側にクレームはいれているようなので、あまり蒸し返さないようがいいかもしれません。世の中、当たりが悪かった、といことはありますから。どうしても収まらないようであれば、百貨店の本社の経営層に直接事の次第を連絡し、謝罪をしてほしい伝えると良いかもしれませんね。抗議!となると、本当のクレーマー扱いされかねませんから。

トピ様には、大変でした。

今後は、ひとまず事前に電話で問い合わせる等すると良いと思われます。電話ならそういう心配ありませんから。