リストラ後の1年、今後はどうしたら。

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

どうしたら

国際結婚で海外在住です。この不況でリストラで夫がほぼ1年間仕事なしです。
毎日の生活は失業保険、私の二つのパートの仕事の収入で今まで何とかやってきました。
一年間、できるだけ夫を不安にさせないよう求人や仕事に関することは、それとなくこんな仕事がネットであったけどできそう?などたまに話す以外は夫に任せ、口うるさくはしてきませんでした。 

さて、この一年間を見て、彼が何をやっていたかを考えると情けなくなってしまうのです。食事は作れない人なので、食後はほとんど毎回片付けてくれ、とてもうれしく思っていますが、それ以外はフルタイムで仕事をしていたとき以外のことはほとんどしていません。仕事を探すこと以外にも一日中PCかテレビの前、あるいはソファーで休んでいます。はじめはしょうがないかもしれないとは思っていました。苦しい一年だったとは思いますが、そろそろ1年、傍目で見ていて情けないです。

日本語を習ってみよう、という話にもなり1ページのレッスンコピーを渡したのもそのままほこりをかぶり、興味がないのならそんな事はじめから言わなければいいのにと思ってしまいます。

芝刈りや主に家の外のことはきちんとしてくれますが、それはフルタイムで働いていたときも同じだけやってくれていました。

私の仕事があるだけ感謝しなければいけないのはわかっていますが、一日中何もしていないように見える夫を1年間見ていて、どうしようもない不安、不満がたまってきています。

彼がもう少しモチベーションを持って何かをやってくれるようにするにはどんな言い方がいいのでしょうか。
こんな過程で妻ができることは何でしょうか。
もちろん私は完璧な妻ではないし掃除とかも適当といえば適当です。一生懸命家のことをやればやるほどやるせなさを感じてきています。

どんなアドバイスでも結構です。助けてください。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 甘やかしちゃいましたかね。

ご主人。。困ってものですね。一年とは。ちょっと考えられないですよね。外国の方ですよね。だからかな。日本ではとりあえず何かしら仕事を必死で探すと思うのですけれど。トビさん一年もよくというか辛抱しましたね。今はご主人、甘え切ってますよ。トビさんが何でもやってくれるのが当たり前の日常になりつつあります。真剣に仕事を探していただいてはいかがですか?うるさくいってもいいと思いますよ。働け!と叱咤しましょうよ。失業期間、長すぎです。ちょっと乱暴ですが、一時帰国すると脅かしては?生活ができないなら日本に住むと。そのくらい言ってもいいのでは?今まで甘やかしちゃいましたね。異国で大変だろうと思いますがどうか勇気を出して。トビさんがおかしくならないうちに。ご主人お友達はいらっしゃらないのですか?ともかく生活がかかってます。子供相手じゃないのですから。真剣に探してもらいましょう。

• 知人から

こういうときって夫婦間って大きな変革は産みにくいんですよね。
    私は2年も仕事をしてませんでしたが、自分が仕事を見つけようとしたきっかけは同じ立場(専業主婦)だった知人が仕事を探し出したと話してくれたときからでした。それがいい刺激となり自分も重い腰をやっとあげ、具体的に動き、その結果その知人とほぼ同時に職を見つけました。相互効果で早くそして互いにいい職が見付かりました。

旦那様に同じような境遇の知人はいませんか?そういう人と情報交換してもらうのが一番刺激を受けると思います。そういう人にコンタクトを取るよう、これは妻としてせっついて具体的に動いてもらってください。

• ここからが勝負?

この1年間は失業保険があったから真剣に職探しをしなかったのでしょうか?
    国や地域によって給付期間が違うと思いますが、1年と言うとそろそろ打ち切りではないですか?
    そうであれば、選り好みせず、最低賃金でも働いて欲しいですね。

今回のリストラ前はきちんと家庭にお金を入れる人だったのでしょうか。

大幅に食事の内容を祖末にするとか、困窮している状態をアピールして、ご主人の働く必要を訴えては?

ご本人は失業状態についてどう思っているのでしょうね。

一生彼を養って行く覚悟なら、家事はもっとやらせましょう。
    そうでないなら尻をたたいて就職させましょうよ。

• 全く同じです。

国際結婚した夫がリストラになり働いておりません。

トピ主様の気持ち痛いほど分かります。
    私たち夫婦はもう冷め切っております。喧嘩が絶えず、夫も私が何を言っても ”探してるけど仕事が無いんだ!”と言うばかりです。

男としての覇気もなくなり、情けなく顔を見るもの嫌なこのごろです。
    ごめんなさい アドバイスになっていないですね。でも、ご主人は仕事を見つけるまで、そういう生活態度は変わらないでしょう。

私がフルで働いて家族を養っています。
    最近は、お手伝いさんを雇っていると諦めました。腹がたって仕方がありませんが。
    日本人の男性なら、何が何でもどんな仕事をしてでも家族を養うんだろうなと思います。

• 鹿子さんまでのレスを読ませていただきました。

ピンクさん
    ある意味で甘やかせてしまったかもしれませんが、本当に彼の職種は求人がかなり少なく面接までこぎつけたものはたったの3件、こ履歴書送付から最後の面接(3回目)まで4,5ヶ月もかかりました。 仕事は専門職です。
    一時帰国は私が仕事があるので一週間が限度です。
    時には厳しく面と向かって話す必要がありそうです。

dedeさん
    同業の友達などで失業中の人はいません。 元の職場の人に声をかけたりはしているのですがどの求人も一人の求人に対し今は100人以上が応募してくるケースがほとんどだと斡旋会社からも言われたとの事です。 

鹿子さん
    リストラ前はきちんと仕事をし、お金もきちんと入れる人でした。 失業保険は約1年もらえるようで、前の会社からリストラ後半年はほぼ100%のお給料が出ていたのでちょっと油断して余り真剣さが足りなかったかも。専門職用の求人雑誌やネットなどいろいろなソースは使ってはいます
    また、失業保険が切れたらすぐに何でもいいので働きに行ってもらいます。 選ばない仕事だと失業保険以下のお給料でさらに生活が苦しくなります。1月から資格のためのカレッジコースへ行く予定。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 続き

「あなたは仕事がまだ見つかっていないので家のことはこれとこれをやってほしい。」とはっきり言えません。仕事何かありそう?というと、返事は「ない。」の一言。 
    情けないですね、こうやって書くと夫はまったく何もしていないだめ男みたい・・・。

専門職ですが、最近の求人はほとんどが夫が持っている学歴以上を要求されているものが多いこと、自分が使えるプログラムが限られていて応募できない、ということが最近は多いようです。
    今までほぼ20年同じ会社にずっと勤務し、それなりに評価も得ていたのですが事業縮小のためのリストラでした。

二人で働いていた頃は、それなりに旅行をしたり、外食もたまに楽しんだり、私も日本へ行ったりできましたが、今はどれもしてません。 本当に無駄使いは何もしていないといっていいでしょう。

とにかく、甘えていることは確かですね。 これほど求人がないとは本人も想像していなかったのでものすごくショックのようです。そんな人に、妻がぶちぶち、がたがた言い過ぎるのは答えすぎるのではないか、と思いうるさく言わないでここまで来ました。

もっと真剣に取り組ませるコツが知りたいです。

• 他の方と相反した意見かもしれませんが。

旦那様、決して駄目男ではないと思いますよ。この大不況がなければ、きっと普通に同じ会社で一生働き続けられてたのでしょう。普通の方だと思います。

この大不況で、職を失った人は多くいますよ。マスターもってても、リストラされたひともいる。
    でもいつか景気回復すれば雇用が戻ってくると、みな信じて耐えている。それしかどうしようもないですから。

お気持ちは分かるのですが、旦那様を駄目男だと決して思われないように。奥様にまで見捨てられてしまうと、本当に駄目男になっちゃいますよ。庭の手入れをされたり、職探し、クラスをとったりされてるのですよね。すべてを投げたわけではないと思います。

余談ですが、私の従姉妹の日本人の夫は、職を失っても職探しするどころか、昼夜逆転してゲームにのめり込んでいました。そんな人より大分ましじゃないですか?

週に一度でも、ワインでも片手におうちでふたりでリラックスする時間をもたれてはどうですか?
    文句は言わずに。本当に彼がどういう考えでいるのか、きけるかもしれませんよ。
    そういうリラックスした雰囲気になった時に、意地悪なしに、素直にトピ主さんの不安を話してみては?

• 本当に今は就職は難しい

自分だけが仕事も家事も背負い込んでいるようなお気持ちお察しいたします。でもご主人はダメ男ではないと思いますよ。職を失い、社会から取り残され、奥様からリスペクトの気持ちが失われているのも感じてるものの、仕事が見つからないのだから想像以上に辛いことですよ。ご主人をうまくおだてて家事をやってもらうように仕向け、精神的なサポートをしていくことが大事と思います。モチベーションがどんなにあっても、やっぱりこの大不況、想像以上に就職は難しいですよ。
    私も海外在住ですが半年以上失業しています。熱心に応募していますが、お決まりUNSUCCESSFULレターが来ればまだマシ。90%は何の連絡すらありません。過去の経験と同じ仕事内容に応募しても、書類選考で落とされ本当に落ち込みました。聞けばひとつのポジションに100人以上が応募しているような状況だとか。周囲に聞いても同じ状況で苦労している人は多いんです。アメリカでもEUでも公式の失業率は10%を超えるか超えないかの勢いで、EU国によっては20%(5人に1人!)。恐ろしいですね。でもあくまでも公式な数字であって実際はもっともっと多いはずです。

• ありがとうございます

ぽちさん、そうですね、仕事も、職場も、環境もベネフィットも気に入っていた仕事だったのでリストラにあわなければそのまま退職まであの会社にいたと思います。 
    おっしゃるとおりですね、だめな人だ。。。と思っていればそれがなんとなく態度や言葉に出てしまうことでしょう。 仕事が見つからない不満をぶつける先だってないから一人でかなり厳しい精神状態になっているはず。 リラックスタイムを持ちながらも応援していきます。

スパンさん、おっしゃるとおりでこの前の会社の求人にはこの国中から100名以上の応募があったとの事。 やはり他の人を採用という連絡も今はもうしないくらいなんですね。スパンさんも海外で苦労されているようですが、お互い少しでも早く経済状態がよくなって仕事が見つかりますように。

とてもポジティブなご意見をお二人からいただき大変うれしく思っています。
    精神的なサポートのためと思い今までほとんど何も言わず黙っていたんですがもっと他の話題でもいいからコミュニケーションをとって彼の精神的支えになっていけるよう努力しなくっちゃと思いました。

離婚したいさん、ご主人にお仕事が早く見つかりますように。

• トピ主さん、良い方ですね。

コメントをすごく素直に受け止めてくれて嬉しいです。

私も海外在住で、この国で失業率ワースト2の地域に住んでいるせいか、失業中の知り合いがとても多いです。日本だとリストラって能力が低い人がされるイメージかもしれないけど、この国は違います。長年会社に尽くして来た人を「同じ仕事なのに給料が高いから」と切り捨てて、社内経験の浅い人を「比較すると安く使えるから」という理由で残したりするのが’恐ろしい。

でもトピ主さんが働いておられるのはすごくいいと思います。
    私も夫がキャリアチェンジを計って職なしで私が家計を支えるという状態が何年か続いていたのですが(今は解決しました)、外に出たほうが家で夫と顔を突き合わせるよりまし。なぜ外国人の私がbread winner?という不満は常にありましたが…。

幸い同じような状況の友人が何人も職場におり、互いに愚痴をこぼし合ってストレスを発散できたので、家では感情的にならずにすみました。

時々は爆発したこともありましたが、それでいいと思うんです。
    甘やかしすぎもよくないから。

今では外国人なのに働いてくれて感謝!と夫に言われております。ファイト!

• 私の夫もリストラされてほぼ一年です。

おつらい気持ち、分かります。

私の夫も、今年3月にリストラされました。
    もう40歳なので、応募しても応募しても書類選考すら通らない日々。
    とっても不安です。
    今は失業保険と私のパートの給料でなんとかやっていますが、失業保険が切れたらいったいどうなってしまうのか・・・不安で恐ろしくなります。

私の夫も、家事はほとんどしません。
    頼めばやってくれるのですが、いやいや…という感じです。
    でも、食器洗ったり、洗濯くらいはしてくれています。
    何もしてくれないよりは・・と前向きに考えています。

もし、ご主人のことを愛しているならば、もう少しそばで見守ってあげてはいかがでしょう?
    男の人って弱いので、責められたりするとプレッシャーを感じてますますダメになってしまうんですよね、でも自分の素直な気持ちを言うのも必要だと思うので、「私も頑張るから、一緒に頑張ろう。信じてるからね」みたいなことを言ってみたらどうでしょう?
    やっぱり、相手に信じてもらっていると感じると、頑張る気力もわいてくるのではないでしょうか・・・
    私もときどきイライラして夫に当たってしまい、反省することも多いので・・・