人見知り、人嫌い

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

マキ

この前テレビ(アメトーク)で、「人見知り芸人」をやってたので見たんですが、人見知りって初対面の相手だと緊張して話せないっていう現象だったんですか?
私は初対面の相手だと当たり障りなく話せるのですが、
2回目以降が人見知りです。
子供の幼稚園のママさん関係や、パート先の人間関係など・・・。
1回目で簡単な自己紹介は済んでるし、後はあまり話すことないじゃないですか?
普段から一人が一番落ち着きますし、人といると気を使ってしまい苦手です。
これって人嫌いってことなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人見知りの一種

だと思います。

私は子供の頃、初対面の人が苦手でしたが
    学生時代に短期バイトを沢山したら、初対面の人と話すことには慣れちゃいました。
    その場限りなので楽ですよね。

いずれにしろ、人付き合いを楽しむまでは行っていないので、根本的には人嫌いで人見知りだと自分では思ってます。

• 面倒?

人が嫌いなのではなさそうです。
    会話とか気を遣うのが面倒ということでは?
    あと、沈黙が苦手とか、楽しく話さなくては…など余計なことを考えて疲れるんではないですか?
    特に義務ではないなら、人と話さなくても良いので、そのようにされて構わないと思います。
    ただ、お子さんがいらっしゃるようなので、付き合いが必要な時とか、
    御主人を立てるために、いろんな人と話さなくてはいけない場合は、お話しするようにすれば良いと思いますよ。

• 人嫌いってほどじゃ・・・

私も人見知りします。
    私の場合、初対面の時だけでなく、うち解けるまでに時間がかかります。
    何を話していいか判らないんですよね。

トピ主さんは、人嫌いって程じゃないと思いますよ。ホントに人嫌いなら「2度目以降何を話そう?」なんて考えたりしないと思います。

一人が落ち着くなら、それでいいじゃないですか。
    ただし、人間関係を円滑にするためにも「笑顔で挨拶」は欠かさない方がいいと思います。そうしておけば、おしゃべり好きな方から自然と話しかけられますよ。あとは、それに受け答えしておけばいいだけ。(合う、合わないはあると思いますが・・・)
    私はそうやってうち解けていきました。

• 分かります

すごく分かります。 私も初対面の人とはわりと、喋れます。
    それ以降が‥変に緊張して喋れないんです。話してても赤面して目が泳いだりして。
    人嫌い‥嫌いというかどちらかというと人が怖いという方が近いような気がします。
    私の場合、道でばったり知り合いや、数少ない友人や友人夫婦などに合っても、緊張して普通に喋れずその後は自己嫌悪です‥。
    相手も私のおかしな雰囲気を察してくれるのか、「あ、じゃまた‥」と早々に別れてくれますが、いつもこんな 状態なので色んな出会いがあってもなかなか後に繋げられなくて困ってます。

自分に自信がないのもあるのかな〜なんて思ってます。
    原因がよく分からないんですが、治したいです。

• ものすごくわかります。

初対面は、大丈夫です。相手の事もきちんと知らないし
    分かってくると、いろいろ考えすぎて
    緊張してしまう。

あんまり考えすぎないことかなぁ

• 生活・身近な話題ランキング

一覧