メールのやりとりについて

レス14
(トピ主2

家族・友人・人間関係

hanimaru

小町のみなさんこんにちは。時間の合間に楽しくみなさんのトピやレスを拝見させてもらってます。
同様のトピが挙がってなかったので、質問させてください。

大卒後以来、勤めていた会社を退職して資格を取るための勉強と、就職活動や家族との時間に
明け暮れていた折のことです。
退職後数ヶ月して前職の先輩から、”近況を聞かせてほしい、飲みに行こう”との連絡をもらいました。
ほとんど知り合いと接していない期間のお誘いは嬉しかったのですが、気になることがありました。
会社のPCから私の私用携帯アドレスに連絡することです。結果、お断りはしたのですが。
内容自体も然ることながら、それが1回ならずその数ヶ月後2回目も同様にあったので不信感を覚えました。

在職中、先輩の私用携帯アドレスも知っていたので携帯間でのやりとりは何度かあります。
しかし、ほとんど社内で会って話をする機会が恵まれていたので業務外については
携帯メールを使うことは特にありませんでした。
少し話は反れますが、私は前職の人間関係や物事の考え方に違和感と嫌悪感を覚え退職しました。
辞める少し前、この先輩と会社についてお酒の席で話をしたことがあります。

その嫌いで辞めた会社のPCから、私にとってプライベートのお誘いをするという
行為についてお聞きしたいのです。

私は、会社のPCからという時点でその先輩の利害関係の範疇ではと直感します。
前職勤務内のストレスのはけ口や不況の有様の現状確認など、目的は様々あると予想できるので
この不況下、求職中で妻子あるカツカツの私にとってお会いして良い事など正直ありません。
入社以来のお付き合いで助けていただいたこともありました。無碍にもできないと考えるのですが、
件の行為についてどうしてもひっかかります。

みなさんのご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意見?

意見て、、。
    単にその先輩は、仕事中にふとあなたのことを思い出したもんだから、軽〜い気持ちで「久しぶりにどうだい?」ってメールしてみただけのことなんじゃないの?

そりゃまあ、会社のPCを私用に使うことはよくないですけどね。

不信感とか、利害関係の範疇とか、、なんだかよくわかりませんな。

真面目な人なんでしょうね、トピ主さん。
    もう少し肩の力抜いた方がいいよ〜。

• 社用でも要注意

会社のPCからメールを打ったり、受けたりするとメールサーバに履歴が残ります。監査や情報漏えい事件など何か別件で調査が入るとメールアドレスと表題(タイトル)が白日の下にさらされることになります(メール管理者は普段から見ています)。 携帯メールや個人メールを宛先にする場合は、社用であってもタイトル欄に個人名や社名は極力入れないようにする位です(地名で代用したり)。同氏は単に無頓着なだけのような気がします。他にもバンバン送って同じ事を何度も指摘されていると思われるので、言うだけでは改めないかもしれません... Yahoo等で外部連絡用のアドレスは別に用意しておいてはいかが。

• PCからくることはよくある

携帯ではなく、会社メールから携帯にプライベートな連絡をくれる人はよくいます。

携帯では打ちにくいからPCメールを使っているのではないかと単純に考えていますが…。

でもお会いしたくなかったら会わなくていいと思います。

連絡手段によって用件は限定されないと思いますが、トピ主さんの勘は勘として判断材料のひとつにしていいと思うのです。

• 特別何も考えていないのでは?

そこまで考える必要のあることかなと思いました。

会社のPCで私用のメールを送るのは良くないですが、会社でたまたま暇だったのか、携帯よりPCの方が早く入力できるからそうしたのか・・それくらいしか考えられません。

• 何が聞きたいかよく分からない。

単に先輩が会社のメールアドレスから私用メールを出したってだけのことだと思うのだけど。

それが悪いことだと言っている?

先輩もその会社を辞めたいとか、何か相談したかったんじゃないの?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 引っ掛かるポイント

「嫌になって辞めた会社の人間と呑みに行っても良いことはない」ということなら理解できます。
    ですが「会社のPCメールで誘われて呑みに行っても良いことはない」と思う理屈がよく解かりません。

同じ人物でも、私用携帯メールでのお誘いだったら良い予感がするということでしょうか?

会社のPCから送信したにせよ、その人にとってもプライベートなメールだと思いますよ。
    (そういうことが許される職場は確かに違和感がありますが‥)

件の行為よりも、求職中でカツカツという状況に引っ掛かっているのではないでしょうか。

• 主です

皆さんレスをいただきありがとうございました。
    けっこう普通に、会社から私用の携帯にメールをする方がいらっしゃるんですね。
    私自身も少々、勤め先から賃与された携帯でプライベート先に通話をしたことがあります。
    しかし、文章やアドレスが証拠に残るメールのやりとりは、受け取ったことも投げたことも
    本当にありませんでした。

レスの中のご指摘で気がつきました、説明不足による補足と質問の趣旨をお答えします。

前職には社内にPCの基幹サーバーが設けられていて、本社にはそれを管理するSEが常勤します。
    末端の人間が中間層を抜かして上層部に意見できるという風通し、というのは表向きで
    全て管理職に筒抜け。ある一定以上の人間が個人のデータを自由に見たり捏造することは可能です。
    その体制下、新卒から入った人間は特に、企業に管理されていることでモラルを徹底しようとします。
    中は中、外は外と。

極端な例ですが、携帯からエロサイトをダウンロードしていたのが上層部にバレて
    全社員の白日の下、吊るし上げられた中途社員もおりました。

• 続きです

別に、その環境に嫌気がさした訳ではありません。

外堀を埋めて証拠を固め、動物的な感と論法で相手と対峙するような人が
    私の私用メールアドレスを知っていて何故わざわざ前職のPCから連絡するのかと。
    人柄は繊細です。決して鈍感ではなく一言で故意犯なんです。
    自分の携帯メールの受信履歴すら残さず、その日に削除することを習慣化するような
    どこか用意周到な人柄なんです。
    退職時には、可愛がってくださった上司の方や仲良くしてくれた別部署の社員の方達は
    プライベートの連絡先を向こうから教えてくれました。

質問の趣旨は以上の背景から、この先輩は私と本当に仲良くする気があるのかということです。

離職後の勤務内容や業界は違いますが、どこで接点や関わりがあるかわかりません。
    何かしらご縁があって前職入社以来、仕事を通じて永いお付き合いがあった訳ですから。
    確実は無理にしろ、できるだけ前職の利害関係を引きずりたくありません。
    ましてやプライベートで。

• やっぱりよく分からない。

>どこか用意周到な人柄なんです。

なので、その先輩はプライベートの連絡先を教えない。個人情報はなるべく出さない。と言う考えかもしれないですね。

>質問の趣旨は以上の背景から、この先輩は私と本当に仲良くする気があるのかということです。

会社メールだと何が問題なのかいまいち分かりません。
    連絡を取っていることを会社に知られる可能性があるということでしょうか?
    私は別に会社メールだろうと、個人メールだろうとかまわないのではないかと思うのですが?

>離職後の勤務内容や業界は違いますが、どこで接点や関わりがあるかわかりません。
    >何かしらご縁があって前職入社以来、仕事を通じて永いお付き合いがあった訳ですから。

「だから連絡を取ろうと思います。」だったら分かるのですが、

>確実は無理にしろ、できるだけ前職の利害関係を引きずりたくありません。
    >ましてやプライベートで。

とつながるのがよく分かりません。

• 要は会いたくないんですか?

今はトピ主さんは、次の資格と職場の為に頑張りたい時期なんですね。

だったら会いたい人にだけ会って、会いたくない人には会わなくてイイと思います。

でも、夫は今の会社で長く勤めていますが、今の会社を辞めた方とも友人関係を保っています。それをイイと思わない方とは当然続きませんが、夫と会いたいと思う人とは、退職後10年以上たつ方とも未だに友人で家同士の行き来もあるぐらいの仲です。当然利害関係なんてないですよ。友人ですからね。
    その先輩が、今のトピ主さんの資格や利害をあてにしない友人として付き合える人なら、付き合ってイイと思います。そうでなければ会わなければいい事です。

• 話が変わっていく

>会社のPCから、私にとってプライベートのお誘いをする
        >という行為についてお聞きしたいのです。

>この先輩は私と本当に仲良くする気があるのかということです。

前は、「行為について客観的な是非ついての質問」と捉えることができますが、後は「相手の気持ち」ですから、客観的にはこれだけの情報では分かるわけがないです。

で、相手の気持ちが、会社での行為行動で判断できる、とお考えであれば「一般的にはそれは無理だ」になりますよ。
    つまりは、回答は出てこないでしょう。

• ホントになにが悩みどころなのかさっぱりわからない

そもそも、相手が会社PCで送信してこようと、トピ主さんになんの責任もないじゃないですか。
    処罰されるとしたら、その人「だけ」でしょ。
    会社に監視役がいようが、なんだろうが貴女は辞めた人だし、送られてきたメールを受け取っただけなんだから責任ないし、悩むところじゃないはずですが?
    長々かかれてますが、会社の体質がどうとか、カンケーねぇ!でしょ。

そんでもって、その人と今後もつきあうかどうか、は トピ主さんがどうしたいか、だけでしょ。

もう付き合いたくないならスルー。もし、まだなにか縁があるかもしれないのが怖いならお世辞のひとつも返しとく 以外何のやりようがあるのか。

トピ主さんが辞めるとき個人アドを教えた人もいたから、その人も教えるべきだった、とか?

悩みどころが全くわかりません。

• 相手の意図を考える暇があったら

相手に対する不信感がずらずらと書かれていますが
    お誘いをお断りしたんですよね?

前の会社からのメールは拒否リストに登録すれば済むし
    それでいいんじゃないですか。

カツカツな生活のあなたを陥れても何か利益があるとは到底思えません。
    「暇だった」「思いついたからやってみた」程度で深い意図は
    ないと思います。

逆になぜそこまで相手の意図をさぐるのか。
    他に考えることはたくさんあると思いますが。

そういう風に誘われることが嫌なら、今後回避できることだし
    特に気にとめる出来事でもないです。

就活がんばってください。

• めんどくさいな〜

面倒な文章でイマイチ理解できないです。

>この先輩は私と本当に仲良くする気があるのかということです。

要は、「仲良くしたい元後輩との連絡に会社のメールを使うか??」ってことですよね??

何とも思ってないですよ。
    しばっチさんもレスされてますが、仕事中にフト思い出しただけ。
    つまり、プライベートな時間には、思い出さない程度の人ってことです。

前職場であった諸々の事は忘れた方が良いです。
    もし、その先輩の存在で思い出すのなら、お誘いを断り続ければ、
    そのうち忘れてくれますよ。

あれこれ余計な事を妄想してないで
    資格を取るための勉強と、就職活動や家族との時間に明け暮れてください。

以上