義妹に弁償させるか否か

レス107
(トピ主4

家族・友人・人間関係

non

小学生が二人いる専業主婦です。
我が家では、2年前、知人から生まれたばかりのマルチーズ犬(=まるちゃん)を譲っていただき、家族同様に暮らしてきました。

先日、地方から独身、30歳の義妹が泊まりで遊びに来ました。
子供たちとも遊んでくれるいい義妹だと思っていました。
ある夜、義妹は知人と飲みに行く、と言って近くの居酒屋に出かけて行きました。
まるちゃんを連れて(無断でした)・・・
深夜、帰ってきた義妹はまるちゃんがいなくなってた、と言い、そのまま寝てしまいました。
翌早朝、夫と探しに行きましたが、やはり見つかりませんでした。
起きだしてきた子供たちはまるちゃんがいない、と大騒ぎしましたが、その朝はなんとか学校へ送り出しました。

義妹は、まるちゃんは居酒屋の外のガードレールに繋いでおいたのだが、店を出るときにはいなくなっていた。
ロープごとなかったから逃げたんだと思う、と言ってます。
本当に逃げたのか、誰かに連れ去られたのかは不明です。居酒屋の人にも聞きましたが、誰も知らないとのこと。

それにしても、4,5時間も放置した、というのは許せないと思います。
まるちゃんを心配していた子供たちは、学校から走って帰り、やはりいないと大騒ぎです。
義妹は子供たちに迫られ、「買って返せばいいんでしょ!」と半ば逆切れ。
もっとも、義妹もまるちゃんはいただいた犬と知っているので本当に買うつもりはなさそうです。
夫はいなくなってしまったものは仕方ない、新しく買ってもその犬はまるちゃんじゃない、と妹を弁護。

子供たちの気持ちもあり、私はどうにも釈然としません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お子様達に

決めてもらってはいかがですか?
    1、新しい犬を義妹に買ってもらう
    2、まるちゃんを義妹にとことん探してもらう
    3、諦める
    この3つの案くらいですが…

義妹さん、三十路なのに責任感がないですね…
    ここは大人の責任の取り方をしっかりと学んで頂き、お子様達に判断してもらうのが一番だと思います。

• そんなことよりも

義妹さんは大変非常識です。
    今後の付き合い方も考えた方がいいと思います。

弁償させる・・ってそんなことよりも、一刻も早く保健所と警察に連絡して下さい。
    盗まれた場合は見つかる可能性は低いと思いますが、逃げたのでしたら
    保護されて保健所又は警察に居る場合もあります。
    数日で処分されてしまいますので急いで下さい。
    スーパーなどにビラ貼りをお願いするのもいいと思います。

わんちゃん無事帰ってくるといいですね。
    ごめんなさい。弁償のことよりわんちゃんの無事を一番に考えて欲しいです。

• 旦那さんが甘過ぎる

自分の飼い犬なのに、仕方ないで片付けるなんて信じられないです。

奥様やお子様達とは犬に対する愛情や思い入れが、違うのだと思います。

知人の方には、もう謝罪されましたか。
    謝罪されていないようであれば、義妹と共に行ってはどうでしょうか。

命を雑に扱い過ぎです。

新しい犬を買うのは、お子様達が落ち着いてからで良いと思いますが、その際はご自身で購入された方が良いと思います。

新しい気持ちで迎えた方がご家族も良いと思います。

• 弁償不要。絶縁します。

>深夜、帰ってきた義妹はまるちゃんがいなくなってた、と言い、そのまま寝てしまいました。

ここが許せないですね、絶対に。徹夜で血眼になって探し回るのが当然でしょう!

そもそも何時間も外につなぎっぱなしって、、、あり得ない! パチンコ屋の駐車場で子供を死なせるのは、きっとこういう人なんですね。

人間なら誰にでもあるような一瞬の過失で、深く悲しんでくれているのなら、水に流します。
    この態度は私だったら死ぬまで許せません。

私だったら、弁償は求めません。お金で解決するような問題じゃないから。
    義絶します。実妹だろうと実母だろうと、こういう人非人とは二度と顔を合わせたくないので。

お気の毒でした。

ちなみに最近、ほんとに読んでて悲しくなるような自称・愛鳥家のトピを読みました。
    「小鳥の想い」で検索してください。
    義妹さんも自称・愛犬家なんでしょうね。犬を連れ出すくらいだから。

• 買って返さなくて良いから

全力で探してもらいましょう。

警察には届けましたか?
    管轄の保健所は?
    迷い犬として警察に届けられていたり、保健所に連れて行かれている場合があります。

まずそちらを当たってもらって、それ以外に、まるちゃんの写真入の犬を探していますと言うポスターを作って、近所のスーパー等に貼らせてもらいましょう。
    もしかしたら、飼い主が見つかるまで飼おうと思って預かってくれている人がいるかも知れません。

ご主人も情けないですね。
    逆切れしている妹を注意するでもなく庇うなんて。
    子供たちにはきちんと謝罪してくれましたか?
    まだならちゃんと謝罪してもらいましょう。
    お金で返せば良いんだろうなんて、馬鹿にし過ぎもほどがあります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 続き

>翌早朝、主人と探しに行きましたが、

トピ主さんもご主人も、わんちゃんにはあまり愛情がなかったみたいですね。。。

義妹さんだけを責めるのも可哀想かもね。

誰からも大事にされなくて。可哀想なわんこですね。

ここにレス立ててる暇があったら、ポスターを作ったり、近所に聞いて回ったり、保健所に行ったり、犬猫専門探偵を頼んだり、やれるべきことを全てやったらどうでしょうか?

探偵費用はもちろん欺瞞さん負担でいいでしょ。何十万かけても探してください。

• 犬はものじゃない

とは言っても、動物に害を与えても受ける罪は「器物破損罪」という何とも言えないものですが。
    それでも、この場合の義妹さんの言い分とご主人の言い分には納得いきません。
    いえ、他人の私が憤ってもどうしょうもないのですが。
    大体飲みに行くのにどうして犬を連れて行くんですか?そこから謎です。
    もしかしてご主人が義妹さんに「この犬、要らないし鬱陶しいからどこかに捨てて来てくれ」ってお願いでもされたんですか?
    そうでないなら、ご主人に、「例えば○●ちゃん(義妹)が誘拐されて殺されました。その時に嘆き悲しんでいるご両親に犯人が『返せばいいんだろ。でも同じものは無理だから買って返すよ!』と逆切れしながら、どこかから小さな女の子を連れて来て養子縁組みを手続きして行きました。っていうのであなたもあなたのご両親も納得するの?犬と人間を一緒にするな、ってこの場合は当てはまらないよ。子供たちにとっても私にとっても家族同然だったんだから。」と聞いてみては如何でしょう?
    多分ご主人も義妹さんも、ペットはペット、しょせんものにも劣る、くらいにしか思っていないから、「買って返せばいいんでしょ!」なんて言えるのだと思うけど

• 思案のしどころ

大事なペットを散歩させるでもなく、連れ出し行方不明にさせた義妹に対する思いはわかります。
     他人であるなら事は簡単ですが、泊まりにきたり、姪っこをかわいがる家族に対してどういう態度で扱えばいいか難しいところですよね。

私ならどうするかですが、おそらく義妹さんもバツが悪いと思います。いくらもらい物でも可愛がったペットを失くしたんですから。
     しかし結局は許すと思います。娘さんの気持ちと言いますが、義妹さんを責めればはれるのでしょうか?
     すぐに違う犬を与えればはれるのでしょうか?

ここで失敗しても許すことを教えるのもいい教育のような気がします。
    今までの関係を崩してまで相手を責め、弁償してもらえれば気が済むのなら別ですが。

• うわー、最悪!!

30歳にもなってホントみっともない女・・・。
    損害賠償請求したいくらいですけど、○カ女故弁償しないでしょうね。
    生きてるうちは二度と敷居をまたがせるべからず、ですね。
    最近、どうして頭のネジ取れちゃった人ばかりなんでしょうね。

• 保健所は?

保健所に連絡したのですか?電柱への張り紙は?まずは、探してから考えましょう。

• 義妹は

動物を何だと思っているのでしょう。「いなくなっていた」「買って返せばいいんでしょ!」ってまるで物のような言い方ですね。

4・5時間も放置するなら連れて行く(しかも勝手に)意味が解りません。
    ご主人だって義妹に「見つかるまで探して来い!!」と怒鳴りつけて怒るべきです。

無事に見つかるといいですね。

• 義妹、許せません

ポスター貼ったり、聞き込みしたり、努力してもらうべき。みつからないとしても、新しい犬を買うか買わないかは別として、お金はもらったほうがいい。子犬をくれた方にも、子供にも、きちんと謝らせましょう。

• 謝罪を要求するとか?

トピ文には出てきませんが、義両親にもご協力頂いてはどうでしょうか?
    トピ主さんとお子さん達から話をすれば、一緒に暮らしていた犬君を義妹さんが無断で連れ出して行方不明にさせた事を怒ってくれるかも知れません。

そしてご主人には、家族皆で可愛がっている犬を飼い主の許可を得ずにコッソリ連れ出した事を謝罪させるべきだと言ってはいかがですか?

お金を出してもう一匹…というよりも、義妹さんはもう少し怒られて「ごめんなさい」を言うべきかと思います。

弁償云々は「ごめんなさい」の後で、ご本人やお子さんたちの意見も取り入れて考えさせてもいいと思います。

• トピの情報にありませんが

横ですみません。

先日とありましたが、1週間以内ですか?
    トピには書いてありませんでしたが、警察(落し物課)と保健所には連絡を入れましたか?

長い間放置されていたということですので、もしかしたら捨て犬と勘違いした人がいたかもしれません。
    もしも保健所に保護されていたとしても早ければ4日〜1週間くらいで殺処分されてしまうかもしれません。

連絡されているかもしれませんが、もしもまだでしたらお急ぎください。

もしも連絡を入れていらして見つからなかった場合は、お子さんとどうしたいのかよく話し合って、新しく飼いたいといった場合は妹さんにある程度負担するように御主人から話してもらったらいかがでしょうか?
    そのときに新しい子犬が来た場合、無断で連れ出したりしないよう御主人からきつく言って欲しいですね。

• 義妹のような人、最近増えている?

義妹のような人、最近増えているのでしょうか。
    自分のことを棚にあげて、さんざん迷惑をかけておきながら、悪いと思っていない、腐っている人。
    「買って返せばいいんでしょ!」という発言、ありえないです。
    ものじゃないんだから。
    反省していないし、その開き直り方がすごいと思いました。

せめて子供に謝罪しようよ、と一喝入れたいです。トピ主さんの夫も何やっれているんですか?
    弁償の前に、もうかかわらないようにされたほうが無難です。

• 違和感

家族同様と書いていながら
    弁償させると言う書き方に
    なんだか愛情が感じられないです。

• えっ

弁償かどうかの問題じゃないし…生き物ですよ。それも家族同然に暮らしてたわんちゃん たかだか1度探していなかったからって終わり?弁償うんぬんトピ立てるより さっさと探しに行きなさい。義妹にも探させなさいって あなたの感覚おかしいですよ。まぁ あなた達家族より心優しい新しい飼い主が見つかってわんちゃんが幸せになれる事を祈ります!

• 書き忘れました

4、5時間って無断って愛犬居なくなったら普通わかるでしょ!外飼いじゃあるまいし。 何で義妹に連絡しないの?旦那さんが新しい犬買ってもまるちゃんじゃないしって当たり前で妹かばっての発言じゃないと思いますけど。義妹さんもおかしいけど飼い主の責任も重大だと思うわ

• 人の物を勝手に持ち去るのは「窃盗」

今回の件は、「家にあった指輪を勝手に持ち出してなくした」というのとまったく同じ状況です。
    その義妹は警察に突き出されても文句いえないです。
    はっきりいって犯罪ですから。
    その後、物を紛失したか否かは犯罪の成立には無関係ですし。

金をもらったところで世界でたった一匹の犬を失った悲しみ・憤りが癒えるわけではないが、このまま何もせず済ますのはまるちゃんのためにも悔しすぎるという気持ち、よくわかります。
    開き直ったり逆ギレするなどなんてふてぶてしいことか・・・。

金は二の次にしても、今後またそういったことが繰り返されてはたまりませんから、その義妹には今回の件が犯罪であることをはっきり告げた方がいいでしょうね。そして、次はないことも。

血のつながりがなければ速攻縁を切るところでしょうが、血がつながっているからといって、許されることと許されないことがあります。
    これ以上逆ギレがひどいようなら出入り禁止にすべきかもしれませんね。

最後に、まるちゃん帰ってくると良いですね。犬の帰巣本能に期待しましょう。

• 弁償よりも・・。

家族同然のわんちゃんを無断で連れて行き
    お店の外に繋いだまま放置だなんてありえません。
    血統症つきならば、連れて帰ってしまう人もいるかもしれません。
    逃げたとしたら、事故なども心配です。

いま、弁償云々よりも、わんちゃんを探す事の方が先決な気がします。
    弁償してもらっても、その子はまるちゃんではないのだから。

最寄りの保健所や愛護団体・動物病院に問い合わせはしましたか?
    写真付きのビラは?保健所のHPに保護された犬猫掲載されてます。
    愛護団体等のHPなども、迷子犬の掲載お願いできると思います。
    いま出来る事をした方がいいと思います。

義妹さんにも手伝ってもらって探すことが、
    子供たちにとっても良いことだと私は思います。

すでに手を尽くされていたなら、ごめんなさい。
    まるちゃんが、無事に戻ることを祈っています。

• 気になったので

>新しく買ってもその犬はまるちゃんじゃない、と妹を弁護。

前後にどのような会話がなされたのかわからないのですが、この一文だけ読めば
    「妹を弁護」してはいませんよ。
    どちらかといえば、妹を責めているように見えます。
    妹が「じゃあ買ってくればいいんでしょ!」と逆に怒り出したのに対して
    「新しく買ってもその犬はまるちゃんじゃない!」と妹を責めている一文にしか
    みえません。

トピ主さん、かわいい家族がいなくなったショックで冷静でいられないのはよくわかり
    ますが、自分の味方になってくれている人までを悪くいうのはいただけません。
    ご主人様を悪く言えばまるちゃんは帰ってくるのですか?違いますよ。

• 論旨が違う。

弁償させるか否かというトピックですが
    あまりにも生き物に対して不遜なトピックなので、少し憤りを感じながら
    レスします。

まずその義妹さんとやらが居酒屋に犬を連れていくという
    意味が分かりません。理由を聞きましょう。

そして義妹と子供、トピ主さん夫婦はその居酒屋の近くに
    貼り紙の許可を貰い、犬を探している旨を掲示し探すべきでしょう。

ご主人は本当に妹を弁護しているのですか?
    金銭では「まるちゃん」が戻って来ない事を諭しているのでは
    ないのでしょうか?もし単に弁護しているだけなら
    兄妹揃ってどんな教育を受けてきたのか義母に聞きなさい。

トピ主さんも、義妹が金銭で弁償すれば良いのですか?
    そんな事を考える前に、犬を探す方法を小町に問いなさい。

それができないのなら、そもそも犬を飼う資格はありません。

• トピ主さんに、ちょっと「?」

私の読み間違いでしょうか?

タイトルの「弁償させるか否か」という言葉とあわせ
    ご主人が弁償不要と言ったことについて「義妹を擁護した」と
    受け取られている点。

もしかしてトピ主さんはお金で解決させたいと
    思ってらっしゃるのでしょうか?

それなら「買って返せばいいでしょ」とキレた
    義妹さんと何が違うのか、私にはさっぱりわかりません。

あまりの腹立ちに混乱されているのかもしれませんが

夜中、車通りの多いところへ4〜5時間放置された子犬。
    かわいがっていた友達を突然失ったお子さんたちの悲しみ。

そこにもうちょっと寄り添ってやさしい目が向けられませんか?

まずすべきなのは上記の発言を子供たちへ謝らせること。
    できれば一緒に探しにまわらせてください。
    ポスターを作って人に頭を下げて、何か月も。

ちなみに保健所へ連絡しましたか?

見つかる可能性は低いです。
    でも、すぐに何かで解決しようとせず
    いつまでもまるちゃんのことを思うことが
    子供たちの心の成長には必要ですよ。

弁償するとかしないとか、そんなことはどうでもよろしい。

• 弁償の前に

まずは、まるちゃんを探し出しましょう。
    保健所とか、動物保護団体等に連絡して探しているのでしょうか?
    無事に見つかるといいのですが…

トピ主さんの文章から、まるちゃんに対しての愛情が感じられませんでした。
    弁償って、どう義妹さんに弁償してもらうのでしょう…?
    新しいワンちゃんを飼うってことですか?

• ごもっともです。

犬関係の仕事をしているものです。

酷い義妹さんですね。
    無断で連れ出し
    放置・行方不明って・・・

マルチーズなら
    きっと連れ去りか
    心のある人が放置犬と思い
    保護してくれたのか・・・

どちらにしても
    まず、警察へ届け出て
    居酒屋近辺に張り紙をして
    探し出す努力をしてあげて下さい。
    その地域の保健所或いは動物管理センターへも
    問い合わせるとひょっとしたら保護されているかも知れません。
    一刻を争いますので
    早急にしてあげて下さいね。

当然ですが義妹さんにも手伝わす事です。

買って返せば済む問題ではありません。

• 何が何でも探しなさいよ(怒)!!!

まるちゃんを探させなさいよ、その義妹に!
    見つけるまで出入りさせないくらいの覚悟で、、、。
    買って弁償?よくもそんなことが言えますね(怒)!
    今、まるちゃんがどうなっているのかも心配してないの?
    お子さん達の方がよっぽどまともな神経ですね。
    あなたの家に飼われたまるちゃんが本当に気の毒です。
    犬にとって、トピ主様の家族だけが友だちなのに、、、。
    信じられない!!!!!

• 弁償とかより先に義妹に探す努力をさせれば?

もしかしてですが、犬泥棒かもしれませんが.........

犬がいなくなったときに通常とる手段を義妹にさせましょうる写真つきのビラを作らせる。いなくなった近所に貼ってまわる。聞き込みをさせる。近所の動物病院も保健所もいってもらいましょう。
    無断で人の犬を連れ出しといて「逃げちゃった」で終わらせようなんて
    どう考えてもおかしいでしょう。
    御主人がかばうなら一緒にやってもらえばいいじゃないですか。
    「いなくなってしまったものは仕方ない」?
    いなくなるような原因をつくったのは義妹です。子犬を四時間も放置って人間だったら犯罪でしょ。
    もし、義妹が遠くに住んでいて出来ないならお金を出してもらって下さい。犬猫専門の探偵も便利屋もあります。
    費用負担してもらって当然です。
    そこまでさがしたら仕方ないという気になるかもしれないと宣言しましょう。
    だって『家族同然』なんですから。

• ヒドすぎる!

義姉を警察に突き出してください!
    くやしいけど犬の場合は器物破損扱いになりますが、
    何もしないよりはマシです。

そもそも飲みに行くのにどうして犬を連れていく必要が
    あったのですか?もしかして他人に売ってしまってその
    お金で飲んでたとか?たんに友達が犬欲しがってたから
    勝手にあげちゃったとか・・・

ともかく何か目的があって連れていったんじゃないでしょうか?
    そうでなければ連れていく理由がないでしょ。
    出かける前から酔っぱらってたわけじゃないですよね?

絶対にこのまま放置しないでくださいね。法律で認められて
    ないだけで犬だって喜怒哀楽の感情を持った尊い命なのですから。

• そこ?

2年間も家族同様に暮らしていたワンちゃんがいなくなってしまったというのに、トピ主さんにとっての問題は「弁償させるかどうか」なのですか?

代わりの犬を買ってもらえれば、トピ主さんは満足なんですか?

人の家の犬を勝手に連れ出した義妹さんもひどい人だと思いますが、私から見たら、大事な家族を「弁償」してもらおうと考えるトピ主さんも信じられません。

警察には届けましたか?
    保健所には確認しましたか?
    近所の動物病院、ペットショップなどにも聞いてみましたか?
    ビラを作って、近所のスーパーや商店などにも貼ってもらいましょうよ。
    迷子の犬や猫などを捜索するサイトなどもありますよ。

「弁償」よりも何よりもそっちが先じゃありませんか?

• 弁償より先に!

保健所へは問い合わせましたか?
    問い合わせていないようでしたら、急いで問い合わせてください!

放浪犬になっている場合は、遠くへ行ってしまっている可能性があります。
    近隣県にある保健所にも問い合わせてみてください。

各保健所HPに収容犬の情報もありますので閲覧してみてください。

とにかく急いでください、保健所へ収容されている場合、
    まるちゃんの命がかかっています。

トピ主さん、ネットのできる環境がありますので、
    迷子の犬猫をさがす掲示板もありますから、そこに書き込んでみるのも
    良いかもしれません。

まずは、探してあげてください。
    お願いします。

あと、義妹と一緒にいた知人にも
    ちゃんと事情を聞いてみてください。

義妹が忘れていることがあるかもしれませんからね。