• ホーム
  • 子供
  • 赤ちゃんのママさん。ママ友宅にお邪魔した時手を洗いますか?

赤ちゃんのママさん。ママ友宅にお邪魔した時手を洗いますか?

レス19
(トピ主2

妊娠・出産・育児

lalalamama

7ヶ月の赤ちゃんがいます。

あるママ友さんと知り合いになり、
私のうちで遊ぶことが何回かありました。

わたしが神経質なのかもしれませんが、
インフルエンザが流行っている時期ということもあり、
外から家の中に入った時には、必ず手洗いをしてほしいなと思っています。

子どもがいない友人が遊びに来た時は、
かえって「赤ちゃんがいるから」と気を使ってくれて、
こちらからお願いしなくても手を洗ってくれるのですが、
そのママ友さんは手を洗いません。

そのママ友さんは私と違って、どんどん風邪でもインフルエンザでも罹って強い子になっていってほしいという考えです。
私はこの季節外出等も極力避けていますが、そのママ友さんはどんどん赤ちゃんと遊びに出掛けています。
考え方は違えど、そういう考え方もママとして正しいと思うので尊重しています。

とはいえ、
我が子には私はインフルエンザにかかってほしくなくて。
我が家では手を洗ってほしいなあ・・と思っています。

でも、同じ赤ちゃんのママという立場が
かえって手洗いをお願いするといやな感じというか、
私が神経質って思われるのかな?
などと気になってしまいます。

熱いおしぼりを作って、よかったらどうぞと差し出してみましたが、
お菓子を食べる時にチョイチョイっと指先をふく程度にしか
使用してもらえなくて。

ママ友さん宅に遊びに行く時、みなさんは手を洗いますか?

また、もし洗ってほしいと言われたらムッときますか?

どう言われたらこころよく洗ってもらえるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言います。

3歳、8ヶ月2人の子供がいます。
    我が家のインフルエンザ対策があります。
    家に中に入ったらまず、ハンドソープで手を洗う、うがいを3回以上する。
    私が親しくしているママさんたちは、みな当たり前のようにしてくれます。
    そしてママさん宅へ行くと、みなさん同じように対策しています。

トピ主さんが親しくしているママさんにもお子さんがいらっしゃるんですよね。
    それなのに手洗いを進んでしないとは!インフルエンザが流行っている中、頭が痛いですね。
    私なら手を洗ってもらうように言いますよ。
    夫から言われていて、家に入ったときは手洗いをするように言われているので
    ママさんも手洗いしてもらえないかな?と言ってみてはどうでしょうか?
    熱いお絞りなんってダメですよ。
    石鹸で15秒以上洗ってはじめてウィルスが消滅すると言われています。

私の仲良しのママさんで、玄関に消毒アルコールを置いてあります。
    シュー吹きかけてから家に入り、それからハンドソープで手洗いをし
    各々、ハンドタオルを渡され手を拭きます。
    だからって神経質と思わないですし、良い心がけだなと関心しています。

• 促してみよう

「遠慮なく洗面所使ってね〜」
    と、言ってみる。
    わたしはなんとなく友人宅に訪問したとき手を洗うのを忘れてしまうんですよね。
    家や職場なら到着したらバッグしまって洗面所直行という習慣が出来ているんですけど、
    頭に「手を洗う」ということがあんまりなくて。
    だから、こういう風に言ってもらえると思いだせるかな。
    お友達もあえて手を洗わないわけじゃないと思うんです。
    忘れているだけじゃないかしら?

これ以上はあまりしつこく言うのも良くないので、
    お友達が帰った後に触ったと思われるところはアルコールで拭きましょう。
    できれば濃度の濃いものを。

• 外から帰ったら手洗いうがい

子連れのお客さん多いです。
    私には「ママ友」なる友達はいませんが、女性は何も言わなくても「手、洗わせて」と言ってきますし、ボケーっとしている男性(パパさん達)には「は〜い、みなさん、手洗いですよ〜」と促します。
    家族単位でお客様用のタオルを出し「○○さん家族はこのタオル、●●さん家族はこっちのタオルね」と指示を出します。

これで「いや、俺は手を洗わないから」と言われたことはありません。
    もし「洗いたくない」と言われたら、「風邪ひいてもいい!」と言われたら、
    「屁理屈はいいから、さっさと手を洗ってきてくださ〜い」とおどけます。

• 来たらまず

洗面所に通し このコップ使っていいから と うがい用のコップと 手拭きタオルを手渡す
    流しや台所なら ゴメンね こちらに用意してあるから と 外から来たらうがい 手洗いは当たり前だし と 拒否するなら 次からは自宅に招かねば良いこと

私はお邪魔したら まず手洗い場所を聞いて 自分も子供達も手をあらわせてから そのお宅の玩具で遊ばさせて貰いますが
    神経質と思われたかどうかはわかりません
    ちなみに 他のお友達の子供の手が汚れたら 洗面所はこっちだよ と 誘導したり おしぼりは常に用意します

• 手洗いはマナー

よそで自分の子に菌やウイルスをもらってくるのはその人の勝手ですが、
    他人にうつすのはマナー違反でしょう。
    なので、私は小さいお子さんのいる家にお邪魔したらまず手を洗わせてもらうし、
    誰かをお招きしたときもまず洗面所で手を洗ってもらいます。
    うちではそれが常識だと思ってますし、来客もそれを当たり前と
    受け止めてくれる方ばかりです。
    さも当然のことのようにあっけらかんとして言えば、
    そんなに角が立つ話ではないと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 市から来た人は

長男の新生児訪問で、
    市役所から来た保健士さんは手を洗わずに我が子にタッチしてましたよ!
    最初の子供プラス冬のことだったので、びっくりしましたが、
    「そんなものなんだなー」とかえってラクになりました。

次男を産んだ後、現在は
    うって変わってズボラ母さんになってます。

二人とも今年は一回も風邪ひいてません!

• わかりますよー!

インフルエンザ拡大の中、そのママ友さんの感覚はちょっと無神経ですね。私は潔癖でも神経質でもなくずぼらですが、帰宅後に手洗いは当たり前の感覚です。

私はママ友のお宅にお邪魔させてもらったらまず、洗面所お借りできますか?と尋ねます。

我が家へ来られた時でも手を洗わない人いますよ。言いにくい場合もあるかもしれないので
    私は普通に、洗面所はこちらでーす!タオルはこれ使ってね〜って誘導してます。汗

しかし普段洗わない人の手洗いって、水にちゃちゃっと濡らして終わりなんですよね。意味ないし。
    最近は手ぴかジェル置いて、これ便利だよねーって使ってもらいます。
    あくまで強要ではなく当たり前の様にさらっと自然がいいです。

神経質だよね。と言われたら
    手洗いって生活習慣だよね。と切り返します。(笑)

• ご自分のお子様をウイルスから守りたいのなら…

よく大型スーパーなどで入り口に消毒する液体のポンプおいてありますよね。
    あんなカンジの洗い流さないで良いタイプを玄関に置いておいて
    玄関に入ってくる順に問答無用で「はいっ手を出してー」と言いながらかける。
    何でこんな事するの?とか言われたら
    「主人が家に入るときは必ずやれってうるさくてー」とにこやかに誤魔化す。
    すすめてもおしぼりすら使わない人に手洗いを無理強いするのは大変だし
    不潔って言ってるの?と怒る人もいるので、これが一番楽で手っ取り早いかな。

同じ場所に出かけたり同じように行動していても、手を洗っても洗わなくても
    発症する子もいればしない子もいるのですからマイルールを押し付けあうのはよくないと思います。
    でもその家のルールまで無視するようならお友達付合いを控えるのがいいのでは…
    もしお子様がインフルエンザになったら、なんとなーくそのお友達を疑ってしまいそうだし。

あーでもアルコールが入っている物は苦手な方もいるので気をつけて下さい。
    赤ちゃんにも安心な無添加除菌スプレーなんてのもありますよ。
    何もしないよりはマシかな程度だと思いますけれど。

• 消毒液で代理

この時期、いつも以上に手洗いうがいに神経使いますよね!

私の場合、ママ友のお宅に行った時「洗面所使ってね〜」と声掛けられたら手を洗わせてもらいますが、それがなかったら持参の除菌ウェットティッシュでささっと自分と我が子の手を拭きます。

自宅にお招きした時は勿論洗面所…の声掛けはしますが、テンション上がった子供達はリビングへまっしぐら(笑)。そんな時はリビングへ入るドアの前に泡状の消毒液が置いてあるので「プシュッシュワ〜しようね!」とひとりずつスリスリしてもらってます。ママ達は手洗いしてくれる方と消毒液の方と、半々くらいかな。
    便利なので、重宝してます♪

• トピ主です。追加で質問させてください!

ママさんだけでなく、ママさんの子どもにも手を洗ってもらうようにしたいのですがこちらも合わせてアドバイスをお願いします。

そのママ友さんの赤ちゃんはうちの子どもよりも大きく、
    もう一人でヨチヨチ歩くことができる年齢です。1歳ちょっとだと思います。
    もう赤ちゃんって言わないのかもしれませんね。

お母さんに抱っこされている赤ちゃんなら外のいろいろなところに手を触れることはあまりないように思いますが、
    好奇心旺盛な時のようでいろいろなところを触っているようです。

なので、できればそのお子さんにも手を洗ってもらいたいなと思っていますが、さすがに手を洗ってもらうのは難しいですよね。
    でも除菌できるウェットティッシュを渡すのも・・・

何かいい案はありますか?

よろしくお願いします。

• 目的

手洗いの目的、効果は手を洗う本人の感染予防ですよね。
    あんまり神経質になって、不安定になると逆効果になる(免疫性が落ちる可能性とか?)可能性も。

厚生労働省のパンフでも「帰宅時のうがい、手洗いも、一般的な感染症の予
    防のためにお勧めします。」とあるだけで、訪問時に手洗いとは書いてないですよ。
    http://www.mhlw.go.jp/bunya/iyakuhin/file/dl/File01_0001.pdf

手より、面積のおい衣服の方が問題かも(でも着替ろなんて不可能だし)。

• 言っていいと思います

お願いしてみたらいいと思います。
    私は友達のうちに遊びに行って
    「ごめんなんだけど、うちは外から来たひとは、まず、手洗いうがいって決まってんねん」と言われて
    あ、そうなんだ、気がつかなくってごめんと思いました。

• 1歳ちょっとなら

親が抱き抱えて水道で手を洗わせることは十分可能です。
    うちは8カ月ごろから水遊び感覚で水道で手を洗わせてます。
    もちろん親が片手ずつ洗ってあげるわけですが……。
    水を触るのが楽しいのか、けっこう喜んで洗います。
    でも、よそのお子さんを抱きかかえて洗うわけにはいかないですよね。

どうしても気になるなら、肌にやさしい除菌ジェルなどを探して
    玄関先に常備しておいてはいかがでしょうか。

• 手洗いは自分のためのような気が・・・

SSさんもおっしゃっていますが手洗いって本来は自分のためのような気がします。手を洗わずにベタベタと赤ちゃんを触ったり、長時間抱っこしたりということになれば別ですが。
    私は伺ったお宅でいきなり手洗い場を借りることになんとなく抵抗があります。なのでアルコール除菌のシートや小さなボトルに入った除菌液を持ち歩いており、それで消毒するようにしています。自分の子供にも洗えるときは石けんで手洗い、洗う場所がなかったりちょっと面倒な時はアルコール消毒にしています。が、これらは自分たち自身のための消毒で、他の子供のためという認識は今までありませんでした。もちろん新生児を抱っこさせてもらう時には気を遣いますが。
    そのお友達が赤ちゃんを抱っこしたいとか言うのでなければそれほど神経質にならなくてもいいのではないかと思います。
    清潔にしすぎるのも逆に良くないように思うのですがどうでしょうか。
    どうしても嫌なら「かかりつけの小児科医に言われたから申し訳ないけど手洗ってもらえる?」と嘘ついて洗ってもらいましょう。
    あんまり神経質な潔癖な人だとママ友からひかれちゃいそうですよ。

• 私の場合

タオル出しておいたから洗面所使ってね、と言っています。
    まぁ私のママ友さん達は各自タオルを持参するような方達なので、私が促さなくても「洗面所貸してね〜」と率先して洗ってくれるのですが。
    もちろん子供も一緒に洗っています。

考えが違う方との御付き合いは難しいですね…。

• 気軽に頼んでみては?

我が家には大容量の消毒スプレーと幼児向けとパッケージにある消毒スプレーを玄関に置いていて

来客時には「インフルエンザも流行っているし、よろしければどうぞ」と気楽に声をかけています。
    皆さん、喜んで使ってますよ。
    難色を示した人はいません。
    特に幼児もOKとある消毒スプレーは大人気!使用感を確かめてみたり、メーカーチェックしたり反応は大きいです。
    消毒スプレーは刺激が心配な方もいるので、配慮も大切だと感じました。
    嫌がる人は勿論いません。

お邪魔した家の人にいきなり「洗面所おかりしていいですか?」と手洗いをしようとするのは・・・普通言いにくいかと?

玄関に置いていて、気さくに「流行ってるからどうぞの一言」おすすめですよ。

• 付き合いません(笑)

もちろん、お友達のお家に行ったらまず手洗いをします。
    うがいまではしませんが、子供も同様に手洗いさせます。(1歳8カ月)
    仲良くしているママさんは20人くらいいますが、
    みんな同じようにやります。
    やらない方はいません。

ですが、もしやらない方がいたら、
    まずは、洗面所好きなように使って〜☆
    タオルも使って良いから〜☆
    と言います。
    そして、やらないような方でしたら、
    次回からお付き合いしません。
    お友達のお家に呼ばれて行ったら居た、という場合は別ですが、
    自宅には招きません。

• 洗うし洗ってもらう

赤ちゃんがいようがいまいがお邪魔したら手を洗いうがいも手で水をすくってします。

外から入ってきたマナーだと思います

うちに来た友人たち(子連れ)も荷物と子供を置くと手をあらわせてといいます。

その方がかわっていると思います

イヤなら行かない来てもらわない

でいいと思います。

理由はインフルエンザ予防のためとか鼻かぜとか何とでも言えば?

• みなさんありがとうございました。

トピ主です!

やっぱり手洗いは基本ですよね。

手を洗ってもらわないまま部屋に通して
    モヤモヤした気持ちでは会話もはずみませんし、

「インフルエンザも流行ってるし手洗いお願いね!」

って、明るくさらっと言おうと思います。

それでムッとされるようだったら、
    残念ですがちょっと距離を置こうと思います。
    こころよく洗ってくれるとうれしいのですが。

みなさんありがとうございました。
    冬本番、風邪やインフルエンザにお気を付けください。