娘の前歯が折れました

レス55
(トピ主28

心や体の悩み

りんご

数日前、11才の娘が転び右前歯(永久歯)を約半分斜めに折りました。

折れた歯は探しても見つからず、コンポジットレジンで破損部分を修復してもらいました。
神経は今大丈夫でもその後はわからないようです。

娘にはこれからも以前と変わりなく元気よく食べて、運動して、思いっきり口をあけて笑ってほしいと思い、
治療後2,3日は本人が気にしないようなるべく明るくしていましたが、
娘が学校に行った後私一人になってしまうとどうしても娘のことが気になります。

今後娘が食事やスポーツなどいろいろな面で不自由し、見た目などを気にするようになったり、
ずっと口の中に違和感をかかえて生活をしていくのかな、消極的になってしまうかなと考えてしまって
不安が大きくなってきました。
ネットなどで調べれば調べるほど心配になっていく気がします。

同じような経験をされて最初は心配だったけど今は大丈夫、また今現在同じように悩まれているお母様がいれば、
どんなことでもいいのでお話聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご参考までに…

レジンで修復されているとのことですが問題は強度だと思います。
    例えばおせんべいなどの固いものを前歯でガリッといくとレジンも
    もちろんですが、残っている自身の歯が割れないか心配です。
    歯科医は何とおっしゃっていたのでしょうか?
    外見だけを言うならレジンでも色調さえ合っていれば他人には
    わかりませんよ。
    欠損した割合にもよると思いますが、オールセラミック(保険外)
    の差し歯も検討されては?
    ただ差し歯(クラウン)は自身の歯の神経を抜いてコア(芯)にする
    のでそこが納得できるかだと思います。
    あまり神経を抜くのはお薦めできませんが、歯の強度を重要視されては?
    そう言えばベッキーは昔、鉄棒に激突して前歯を一本折り、今は
    差し歯だよ!って言ってました。
    お母さんとしてはショックだと思います。でも意外と子供は大丈夫
    です(笑)

• うちも前歯を折りました

2ヶ月ほど前に小6の息子が放課後の陸上クラブの練習の時に
    体育館の硬い床に前歯をぶつけ、半分のところでぽっきり折りました。
    欠けた歯は見つかり、歯を持って先生が歯医者に連れて行ってくれました。

レントゲンを撮り、他の歯は折れたりはしていないけれど、先の事は分からない。
    神経は出ているけど、取り敢えず歯をくっつけ、将来異常があれば歯に穴を
    あけて治療すると歯科医に言われました。

折れた後数日は痛がっていましたが、今は痛みはないみたいです。
    歯は折れてない前歯と比べると、色も繋ぎ合わせた部分多少違っているし、
    多少前に出た感じですが、本人は全然気にしていません。

これから支障が出る可能性もなくはありませんが、支障が出た場合は
    その時に最善の方法で対処しようと思ってます。

娘さんという事で男の子より容姿を気にすると思いますが
    もう少し時間が経てば、それが自分の一部と気にしなくなるのでは
    ないでしょうか?特に痛みがなくなれば。

お大事に!

• まったく同じです

小学生の時に同じ折り方をしました。

レジン付けても結構とれるんです、最終的に差し歯にするものの
    色が違うので結局130万かけて前歯6本差し歯にしました。

子供のうちは気にしないと思いますが、将来は気になるでしょうね・・
    差し歯預金をお勧めします・・差し歯にしてからは快適です。

• 娘さんと同じ体験をしました。

私も、小学5年生の頃にブランコのチェーンが前歯(永久歯)にぶつかり、左の前歯を斜めに半分折りました。
    折れてしまった歯が見つからなかったため、歯医者さんで元の形に修復してもらいました。
    修復してしばらくは違和感を覚えましたが、数ヶ月後には慣れました。
    今まで通り思いっきり遊び、笑い、歯を折ったことを忘れてしまうくらいです。
    ただし、前歯で堅いものを噛む行為はNGです。

しかし
    中学に上がってから左の前歯だけが前に出てきてしまいました。
    おそらく、ぶつけた反動で徐々に出てきてしまったんだと思います。
    私生活を送るにあたり何の支障もなかったので特に気にしていなかったのですが
    高校生になったある日、友達から「ぱんだこって前歯が1本だけ出てるから笑うとマヌケだよね〜」と
    冗談まじりではありますが、ショックなことを言われ歯列矯正をすることにしました。

現在歯を折ってから15年ほど経ちますが、神経も無事ですし、折れた歯も歯並びも全く気になりません。
    修復した部分は年数が経つと黄ばんでくるので、そういうときは歯医者さんで研磨してもらってください。
    大丈夫ですよ。そんなに心配しないでください。

• 気になるなら、いずれ差し歯は如何ですか?

私はアラフォーですが、前歯を差し歯にしました。
    働いていた頃に多忙にかまけて一番近い歯医者で前歯の治療をしたら、インフォームドコンセントなしに神経を抜かれており、もろくなってしまって、ある日ぽろっと砕けてしまいました。
    茫然!です。
    何が起こったか一瞬解りませんでした。
    すぐにかかりつけの歯医者さんへ駆け込み、まずは仮歯をかぶせてもらい、時間をかけてセラミックのベースで差し歯をつくりましたが、15万ほどでした。
    長持ちさせるために、これからも、せっせとメンテナンスに通います。
    ちなみに金属をベースにして差し歯をつくると、5万ほど値段が違うのですが(お安い)、長い間に金属の成分で歯茎が黒ずみ、笑ったときにそれが見えてしまいます。
    なので、差し歯の土台になるベースはセラミックがお勧めです。

もし神経が痛んでいたらやはり歯自体も色がくすんできたりするので、歯医者さんで、これからどうするかを親子でよく相談したら如何ですか?
    ちなみに、差し歯は本当に自分の歯と感触的には違和感ないです。
    技工士さんが色まで合わせてつくってくださったので、にーっと笑ってもばれませんでした。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ほぼ同じ

私もちょうど同じ年齢のころ、前歯を欠きました。正面から見ると1/3、裏はもっと欠けてます。欠けた部分を持ち帰るなんて発想がなかったのでそのまま歯医者に行き、「差し歯に」と言われましたが母親が「嫌です」と反対し、多分お嬢さんと同じもので欠けた部分を修復しました。(保険診療内の処置でした)
    もうあれから20年以上経ちますがちゃんとくっついてますし、なんの不便もありません。よくみると、その箇所がうっすら着色してますが、じーっと見ないとあまり分かりませんよ。
    神経が無事で露出してるわけでもなければ、その処置で問題なかったのではないでしょうか。
    修復した部分から虫歯になりやすいと別の歯医者で言われた事があるので、それは気をつけた方がいいかもです。
    …私はほったらかしですが。

• うちの子も折りました

心配ですね。うちは小学生の男の子で2年前にやはり転んで折れました。

歯はあったので付けてもらったのですが、打ったときの衝撃が強く根っこも痛んでいるので3年ぐらいしか持たないと言われました。その後はインプラントや差し歯になるそうです。

歯はとても健康で私自身も40歳で治療歯がないので医師にも残念がられ「1千万の損失と同じ価値」と言われました。

来年あたり小学生の身で入れ歯になるでしょうが、歯だけで済んでよかったと思うことにしてます。お大事に。

• 歯医者さんと良く相談してください

見た目や違和感については何度も歯科医と相談して下さい。信頼できるお医者様を探す

事をお勧めします。今通っている歯科医院は、我が子が前歯を折った時も分かりやすく

理解できるまで治療方法を説明していただき、施術後のケアも良くして頂きました。

• 経験者です

私は現在33歳ですが、12歳の時に転倒し、前歯を1/3折ってしまいました。
    折れた歯は見つからず、その部分だけ差し歯です。
    あれから20年、たまに歯に違和感(軽い鈍痛)を感じる事はありますが、
    生活には全く支障ありません。
    口を開けて笑いますし、運動だって普通にできます。今は技術も進んでいるだろうし、お嬢さんきっと大丈夫ですよ。

• うちも!

そんなに違和感ありますか?
    うちの息子も全く同じ状況になり、レジンで修復していただいて
    3年経ちますがパッと見た感じ、違和感はないです。
    よーく見るとうっすら線が見えますが近づいて見ないと分らない程度です。

もっと何年か経ったら本物の歯と色が違ってきたりするかもしれないので
    そのときは土台を使って良い素材で被せてもらってもいいかなと思ってます。

折った直後は私も息子も大ショックで落ち込みましたが
    1年も経てば自分の歯みたいだと言ってますよ。
    あまり気を落とさないでくださいね。

• インプラント

大きくなってからインプラントにすればどうですか?
    安くはないですが、お金と良い歯科医にめぐりあえれば解決できない事はないでしょう。

• 大丈夫ですよ!

私も18歳の頃に事故に遭い、前歯が半分欠けました。
    折れた!と思った瞬間、事故の事や他の怪我以上に歯が折れた事実に冷や汗が出て、暴風雨の中を必死に欠けた歯を捜しましたよ。(台風の日で、学校から帰る途中でした)
    ちょうどそこへ外の見回りに出ていた学校の先生が車で通りかかって、病院&歯医者へ連れて行ってくれました。

幸い怪我の方は打撲と擦り傷で済みましたが、歯の方は神経が剥き出しになっていたので、とりあえず神経を抜き、コンポジットレジンで補いました。
    生活するという点では、特に口の中で違和感や不便を感じた事はありません。

ただ年数が経つにつれ変色してくるので、思春期の女の子は先で気になるかもしれませんね。
    ですが今は審美歯科もたくさんあって、セラミックやインプラントなど、選択肢の幅は広がってきています。
    私は3ヶ月前に欠損した前歯の隣の歯が折れてしまい(これは原因不明)、インプラント手術を受けました。今はまだインプラントの上に仮歯を付けていますが、それでも義歯とは思えない出来栄えです。そうなると隣の歯の変色がより目立つようになるので、セラミック治療を考えてます。

• 我が家の娘も全く同じです

娘も11歳の時に校内で転び、前歯2本を同じように半部に折りました。
    娘の場合は折れた歯が粉々になってしまったので、使い物になりませんでした。
    学校側で連れて行って下さった歯科医には「神経を全部抜く」と言われましたが、それを断りまして小児歯科のある大学病院で処置を受けました。
    幸い残った部分の神経を取らずに破損部分を修復して頂き、
    あれから7年経過しますが、神経も修復部分(コンポジットレジンというのでしょうか?)も全く問題ありません。
    固いモノを食べてもびくともしないらしいです。
    よ〜く見ると継ぎ目がわかる感じですが、パッと見た感じの違和感はありません。ですので、本人も全く気にすることなく、18歳を迎えました。
    ただ、やはりお嬢さんが同じような経験をしたお友達に娘の歯を見てもらったところ、「すごいキレイ!!ウチと全然違う!」と驚いていました。
    小児歯科の先生の腕が相当良かったようです。
    最初の処置が肝心なのかもしれませんので、一度信頼のおける小児歯科の先生に見て頂くのもいいかもしれません。
    あまり参考にならず、申し訳ありません。
    どうぞお大事になさってください。

• 折れました

小学校の頃、砂利で自転車から転落し前歯を欠けさせました。
    欠けが少なかったことでそのまま様子を見ることになりました。
    あれから20年近くが経った先日、鼻の下が痛くて歯医者に行きました。
    そしたら神経が死んでいると言われました。

どうやら鼻の下らへんにうみが溜まったことが痛みの原因だったようです。
    歯の裏から穴を開けてうみを出して強度を増すなにかを入れて終わり。

歯は神経が死んでいるからかうっすら黄ばんでいます。
    いつのまにか神経が死んでいったようです。
    折れた時はありましたから。

また夫は前歯を自転車転落により3本折っています。
    差し歯で、固いものは食べられません。
    前歯をなるべく使わないように私も気をつけています。

お大事に。

• 大丈夫、と思います

娘さん、大変でしたね。私も娘がいるので、主さんの心境もよく分かります。

うちの弟も30年ほど前、小学校で前歯2本を折ってしまい、同じような処置をしました。前歯で硬いものは噛めませんでしたが、見た目も機能も問題なく、家族も忘れてしまうほど(たぶん本人も意識することも少なかったと思います)。他人が気づくことは皆無でした。

20年して、弟は米国に駐在になり、別の虫歯で歯科医に行き、その時歯医者さんが「20年も経ってこの状態はすごい! 日本の技術はすごい!」と誉められたそうです。でもやはり20年経っているので、最新の治療をしてもらい、さらに目立たなくなりました。

余談ですが、前歯2本の歯茎が若干下がっていた(話したり笑ったりしても歯茎が見えるわけではなく、本人も言われて初めて気づいた程度)ため、他の部分と高さを合わせる手術を勧められ、勧められるがまま深く考えず実行したようです。「米国人の歯&歯茎に対する執着は異常だ!」と感嘆していました。

• 差し歯はやめて

差し出がましいのですが、差し歯は止めてください。差し歯にすると、いずれ歯が折れたり、ムシ歯になって抜くことになります。

いま受けられた治療は、良心的な治療と思います。歯を削ったり、神経を抜いたりしますと、次の治療は抜歯しか残りません。

• 割りきることも必要

私が通っている歯科では、
    虫歯などで削ったところは歯とほぼ同じ成分で削った部分を埋め、
    その後、自分の歯と見まごうほどの彩色、
    そしてかみ合わせなどは彫刻して下さいます。

どうしても気になると言うことであれば、
    そういう技術の高い歯科へご相談されてみてはいかがでしょうか。

もしくは、お子さんが気にする年齢になり、
    自分でやりたいと思えば、ご自分で直させても良いかもしれません。
    私は小さい頃から歯並びが気になったものの、
    金額面で親にやりたいと言えず、
    大人になって自分で稼ぐようになってから矯正をしました。
    親のせいで歯が折れてしまったのであれば別ですが、
    本人の不注意なら、親として割りきってしまうことも
    方法のひとつかと思います。

• うちも・・

女の子ですが左が欠けました。
    両前歯をぶつけて根っこの神経をやられていると根がそれ以上成長できないから差し歯も無理だし入れ歯になる、といわれて
    青くなったのが数ヶ月前。
    11歳とのこと、でももう一本は大丈夫のようですし、ブリッジとか差し歯とか治せる可能性はありませんか?
    私のところは先の宣告なので、一本失っても、どういう形でも入れ歯だけ避けられたら

考え方としては御の字です(汗)

• ありがとうございました。

ろしあんぬ 様

お医者様は、
    修復後破損したりすればセラミックでの修復もできますし、
    またコンポジットレジンは色がつきやすいので歯磨きして注意してください、
    硬いものは前歯を使わないようにとおしゃっていました。

最初はおせんべなんかを食べなければ
    特に困ることないかなと思っていたのですが、
    硬くないもの、例えばフライドチキンやとうもろこしなど
    前歯を使わないと噛み切ることが難しいしようですし、
    どの程度それぐらい平気だよ、
    大丈夫と言ってあげていいのかわからなくなってしまいました。

本当にショックでしたが、
    でも子供は私が気にするほど弱くないかもしれませんよね。
    参考になりましたし、何よりお答えくださったことが嬉しかったです。

特にベッキーさんのお話は励まされました。
    娘も彼女のような明るく素敵な女性になってくれれば、と思ってしまいます。

COCO 様

気に留めていただき、さらにご経験談をありがとうございます。

読ませていただいて、
    COCOさまのように私も今回の事を受け入れなくてはと思いました。
    娘が、自分の一部と思うくらいになってくれれば私も安心です。

COCO様の息子さんも、お大事になさってくださいませ。

• ありがとうございます。

みぃ 様

そんなにとれてしまうんですね。
    とれたらまたつければいいのかなと、思っていたのですが
    そう何度も繰り返すの事はできないのでしょうね。

まだ将来どうなるのかわからないので、
    いざという時のためにどんな治療でもできるよう
    お勧めいただいたように貯金など
    いまからできることはすべてしてあげたいです。

アドバイスして下さってありがとうございました。

• ありがとうございます。

ぱんだこ 様

ご経験談ありがとうございます。

いままで通り思いっきり遊び、笑い
    歯を折ったことを忘れてしまわれたとのこと、
    読ませていただいて嬉しかったです。
    娘にもそうさせてあげたいです。

食べ物は硬いものは前歯を使わせないようにさせています。

黄ばみを歯医者さんで研磨してくれるとのこと、
    これは知らなかったので参考になります。
    (娘は歯に色がついちゃうといやみたいです。)

娘も近い将来悩むときがくるかと...
    でも大丈夫って言われてほっとしました。
    やさしいお言葉ありがとうございました。

私、差し歯です 様

ご経験談、
    また詳しくご説明いただきありがとうございました。

私も自分だったら茫然としてしまったと思います。
    歯が折れることがあるとは今回のことがあるまで
    考えた事もありませんでした。

これからの経過しだいでは、
    お医者様と再度お話しすることがあるかと思いますが、心強いです。

本当にありがとうございました。

たこきゅう 様

ほぼ同じとのことで読ませていただいて、安心しました。

虫歯にならぬよう、
    歯磨き、生活習慣だけは注意させようと思います。

ご経験談、また虫歯のアドバイスありがとうございました。

うどん 様

ご経験談ありがとうございました。

読ませていただき、
    まずは母親である私自身の不安が減るよう、
    うどん様のように考えを変えたいと思いました。

目に留めてくださって、本当にありがとうございました。

気団38歳 様

治療後は言われなければわからないくらいに修復してくださり、
    お医者様には本当に感謝しています。

何か問題が出てきたら、
    ということでその後はお会いしてないのですが、
    もしその時がきたらちゃんとご相談できるよう
    今から頭を整理しておきます。

お医者様に関してのアドバイス、本当にありがとうございました。

大丈夫 様

励ましのお言葉ありがとうございました。

大丈夫様のおしゃるとおり、技術は進歩していますよね。

大丈夫と言っていただけると安心します。
    優しいお言葉、本当にありがとうございました。

にわ 様

うちも二人して大ショックでしたが、
    私の見ている限りでは、
    娘は修復後だんだんと立ち直っているように見えます。

それとは逆に私のほうがこれからどうなてしまうんだろうと時間がたつほど
    漠然と不安になってしまって...

あまり気を落とさないようがんばります。

にわ 様

娘にとっては、
    今は慣れの問題だけで特に問題ないのかもしれませんが、
    娘よりも私のほうがこれからどうなるんだろうと
    漠然と不安になってきてしまいました。

あまり気を落とさないようがんばります。
    元気でますね。

水あめ 様 

裕福とは言えませんが...。
    でもそう思えば何でもないことのように思えて
    何だか気が楽になりますね。

アドバイスありがとうございました。