クラクションへの対応・・・。

レス21
(トピ主3

生活・身近な話題

とほほ

みなさん、こんにちは。
今日も車の運転をしていると、後方の車にクラクションをならされました。駐車場がいっぱいで、動けない状態なのにです。この事にはかなり怒り狂ってしまって、自分を失ってしまいました。
みなさんは、クラクション鳴らされてムカつきますよね?そんな時どうやって自分を落ち着かせますか?
そういう時って、なんか自分で自分がうまくコントロール出来ないように感じてしまいます。
どうか、冷静に落ち着いて対応できる方法教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やですねー

自分が悪い時は素直にごめんって思うけど、早く行けって感じの「ブー」は腹立ちます!

「無視無視」と言い聞かせますが、あんまり馬鹿にした行動だとたま〜に反抗しちゃう。

後ろ振り返ってじろじろ顔を眺めたり、息子にオペラグラスで振り返って覗くよう指示したり、携帯電話で撮影するふりしたり、徐行したり、踏切ではなが〜く確認したり、信号待ちで、ギアをバックに入れてみたりします。鍵を閉めてから・・・

しかし、最近の世の中は危ないので、決してお勧めできません(汗)

無視が一番。警察って、そういう人たちを捕まえて欲しいよねー。

• 自省する心

トピ主さんは、クラクションが「なぜ、自分に向けられている」と思ったのでしょうか? また、「自分に非がないのか」状況をもう一度見回してみましたか?

落ち着くことは簡単にできます。自分が正しい理由や、出来ない理由を探すのではなく「自分に出来ることはないのか」考えてみることです。クラクションをむやみに鳴らすことはほめられませんが、おそらく、第三者から見て、トピ主さんはするべきことをしていなかったのではないでしょうか?

怒りは、「自分を守る心」から出てくると思います。他の人や状況そのものに向けられていたかもしれないクラクションが、自分を非難しているものと感じられるのなら、無意識の心の中ではなにか、反省するべきことがあることが多いように思われます。

もういちど、周りの状況をよく見てくることから始めたらどうでしょうか?

• まず、確認

突然のクラクション。
    びっくりしますよね。

ただ、鳴らす側の人にもそれなりの事情があり、単に短気な人もいれば、やむを得ず鳴らす人もいます。
    もしかすると、見えないところで、後ろの車の通行の邪魔になっているのかもしれません。

こんな状況でクラクションを鳴らすこと無いだろうとカッとなった時も、念のため、まず、何か自分では気づかないことを教えてくれているのでは、と思って、周囲を改めて確認してみては如何でしょう。

車の死角は意外と多いので、自分では大丈夫と思っていても、どこかが飛び出していたり、または、見えないところで通行人の邪魔になっているかもしれません。

十分確認して、それでも思い当たることが無ければ、クラクションを鳴らしている人は、単にせっかちな人です。
    文句を言うのも良いですが、かかわると面倒なので、放っておきましょう。
    何より、自分にミスが無いかをしっかり確認している間に、カッとなった心も落ち着くと思いますよ。

以上、ご参考になりますでしょうか?

• 聞こえないふり

無視に限ります。
    焦る奴は勝手に焦らせとけばいいんです。
    混んでなくて身動き取れるスペースがある状態で、停車したままだったり、携帯使用だったら
    鳴らされても仕方ないけど、動けないんだから仕方ない。

トピ主さんの気持ち良くわかります。
    私も何回か同じ体験がありますもん。

そういうときは、
    「あぁあ〜すぐに頭に血が上るせっかちで可哀相な奴がいらついてるわ」と
    心の中で復唱し、後ろの車を哀れめばいいんです。
    (表情に出さずに前を向いたままクールに)

可哀相な奴には腹たたないでしょ?(笑)

私はそういうときは
    「はいはいご苦労さん」と内心小馬鹿にしてます←性悪?

万が一怒鳴られても、自分は何もしてないわけだし、目撃者いますから怖くないですよ。

• う〜ん

> そういう時って、なんか自分で自分がうまくコントロール出来ないように感じてしまいます。

そんな状態の人が車を運転するのはどうか?と思いますが…。

私は「あ〜短気な人がいてる〜」と思うようにします。
    別に実害は無いし。
    走行中に後ろから煽ってこられたら路肩に寄って先に行ってもらいます。
    君子危うきに近寄らず、です。

トピ主さんはまだ若いのかな?
    すぐにカッとなってしまうと運転していて危なく思います。
    気楽にね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 今日も?

そんなに頻繁にクラクション鳴らされるんですか?私も毎日車に乗ってますけどそんなことは滅多にないです。あなたの運転、もしくはマナーに原因があるのではないですか?
    ムカつく?怒り狂う?大丈夫ですか?はっきり言ってあなたは運転の適性に問題があると思います。

• 素朴な疑問を考えてみる

くだらないレスで済みません。怒れる大脳を素朴な疑問を考える事に費やしてみませんか。「クラクションはなぜあんなに大きな音がでるのだろう」「クラクションを何回鳴らすとバッテリーが切れるんだろう」... 冗談はさて置き。「金持ち父さん〜」の中に、「自分が誰かに対して怒りに燃える時は、大抵自分の側にも何かしら問題がある。そんな時は10までゆっくり数え、まずは自分の問題を解決してから相手に改善を求める。その方が早い。」というのがありました。怒りっぽさを自覚している賢明なあなたにはお役に立つかと。

• 鳴らされる原因がある

クラクションを鳴らされる原因はトピ主さんの行動にあります。この事に気付いて今後は気遣いする必要があります。
    私はクラクションを鳴らす事、鳴らされる事も記憶に無い程に少ないです。
    クラクションを鳴らす時は、私の存在に気付いてなくて衝突の可能性があるとき、または気付いて少し移動してくれれば通過できる時です。
    今回は「駐車場がいっぱいで、動けない状態なのにです」と後方の車は推測できなかったか、トピ主さんの停止位置が適切でなかった可能性を考えましょう。
    >この事にはかなり怒り狂ってしまって、自分を失ってしまいました。
    ここにトピ主さんの性格が出ています。周囲の相手の事を気遣いましょう。

• 今日も、と言う事は・・

鳴らされることが多いのでしょうか? 
    私なら最初に何故鳴らされたのか考えるかな。
    自分では迷惑かけていないつもりでも、
    絶対、間違っていないってことはありませんから。
    駐車場がどんな状況だったか、わからないので何とも言えませんが。
    明らかに理不尽なクラクションの場合は無視ですね。

カーッと来ると、後の運転に差し支えるので
    好きなCDを窓を閉め切ってガンガンかけるとか・・ダメですか?

• 辛口です。

運転免許証を返上したらどうですか?
    クラクションを鳴らされたぐらいで「自分で自分がうまくコントロール出来ないよう」な人には自動車の運転をしてほしくありません。

• どうしてムカつくのですか?

「ああ、状況を理解していないんだろうな」って思うだけですよ。

鳴らされてどうなるものでもないですし、自分がどうにもできないのであれば、鳴らされて以降何をするというワケでもないので。

• ありがとうございます。

みなさんご意見ありがとうございます。遅くなってすみません。
    昨日に件はいくら考えてもあたしに非があるとは思えないのです。単にせっかちさんっだったように思います。とは言え、すぐカーッとなるこの性格どうにかならないものか?と自分でかなり反省します。カーッとなって運転すると事故に繋がるまもしれませんよね。
    みなさんの言う通り、自分を客観的に見てみたり、後ろの車にお先にどうぞ、みたいな気持ちを持って運転してみます。
    鳴らされたらムカつきますが、周りを良く見て平常心を保つようにしたいです。

みなさん本当に感謝します、ありがとうございました。

• 夫は、自分じゃないと思っている

私もビクビクするんですが、夫は「おれたちじゃないんじゃない?」
    とのほほ〜んとしています。全く無視状態。
    どんだけ、後ろから煽られても、見えてない状態。

• わかります〜

私も先日タクシーに煽られ、クラクションもブーっと長々とやられてしまいました。私もかなり頭にきました。タクシー協会に苦情を言いましたが、その日は一日ムカムカしてしまいました。その前にも、ガンガンとばしている女性にブーっとされました。ここ半年でこの2件くらいかな。無視、無視と思っているけれど、あまりに理不尽な時はムカムカしますよね。こっちが女性で軽に乗ってると特に舐められると思います。ムカ〜。こんな時、ベンツに乗りたいなあと思う私です。私は夫に愚痴り、「世の中世知辛いからストレスのはけ口にされたんだよ」と慰めてもらい、ちょっと落ち着きました(T_T)対応策を私も知りたいと思い覗いたトピでした。

• 追加です。

こんにちは。ななこさん。
    >今日も
    と言うのは毎日頻繁に鳴らされているわけではなく、ほぼ毎日運転しているので、今日も、と書いてしまいました。
    病院の駐車場で来る人は、どんな駐車場か知ってる人がほとんどです。知らない人は奥に駐車場があるとはわかりません。奥もいっぱいで手前で待ってたんです。出てくる人がいたら、詰めてたら出られませんから。手前と奥の間は狭いんです。わたしの前にも1台すでに奥に入っていて、詰めるとわたしも行き場がなくなるんです。なのに、後ろから何度も何度も何度も「プープープーーーー」っと、わたしがバックするまでずっと。
    わたしは、ムカついて受診せず違う病院に行きました。
    と言うことです。
    そんなにマナーが悪いでしょうか?
    わたしがここで聞きたかったのは自分(怒りっぽい)が冷静になれる方法があるか?と聞きたかっただけです。何も、頻繁にわたしが鳴らされてわけではありません。
    皆様へ。
    後ろの車は待つ事が出来なかったんだと思います。
    手前の駐車場がいっぱいで奥の駐車場の手前で待っている、その状況から満車なのだと気づかない人もいるんだなぁ、と後で思いました。

• かっちゃんさんに同意です。

主様、

運転免許を返上することを強く強くおすすめします。

車を運転する上で、周りと協調できない、クラクションを鳴らされるとパニックになり、挙げ句の果てキレる。

逆の立場で貴方の運転を見ていたらとても怖いと思いませんか?
    文面からして、同調を誘っているように見えますが、ハンドルを握っている責任感の欠片も見あたりません。

どうぞ、車から降りて下さい。

• 逆の発想

少々ジョーク入ってます。

私(男)は黒のベンツです。
    クラクション鳴らされることはありません。押しの強い車に変更しては?

逆に信号のない十字路など向こうが先なのに譲ってくれる人が多く
    すみませーんとペコペコペコペコ頭下げてます(笑)

• ありがとうございます。〆ます。

辛口でありがとうございます。
    クラクション・・・「プッ」くらいなら許せますが。
    免許返上・・・考えてみます。

なかなか更新されず、ちびちびレスが出てきます。
    ので、すみませんが〆ます。

心優しいレス、辛口レス共にありがたく思います。

ありがとうございました。以後、気をつけます。か、運転辞めます。

• 流れ?

流れに沿って走っていると警察に捕まりますよ(笑)

しかし、法定速度だとあおられるし。だからって、スピードあげて捕まったら「悪いものは悪い」って言われるし。

自分なりに安全に運転するほかないと思います。それが一番大切な訳で、周りに合わせようと運転するのって、それはそれで少々危険ではないでしょうか。

高速で車間距離あけて走ってると、あおってきますねえ・・・。「あのー、前の車と同じスピードなんですけど???あのー、いざって言うときの為に車間あける主義なんですけど?」と、張り紙したいくらい!

夫は流れに沿うのが上手で、運転も上手ですが、車は楽しむためのものって楽天家で、事故4回。

私はのんびり運転ですが、事故への危機感が強く、事故0回。

他人に流されないのが大切かと・・・。ここで「迷惑だ!流れに沿え!邪魔な運転するなら乗るな」と、簡単にトピさんの運転を見た訳でもないのに、憤る人のが危ないような気がするなあ・・・。

マナーを守るのは大切だけど、流れがすべて良いとは限らないので。特に運転の場合は。

お互いに気をつけて運転しましょうね。

• 子供だったり、犬だったり・・

運転手が鳴らしているとは限りませんよぉ。(笑)

また、私はハンドルを急いで回す時、右手の親指の付け根で鳴らしてしまう事があります。思わず「すみません!」と大きな声を出したくなります。

さてクラクションの音を聞いた時には、自分に対して鳴らしたものなのか、と考えます。
    そして自分の何がいけなかったのかを考え、自分に非が無いと思えば、他に対して鳴らしたのだと考えます。

車の前を何かが横切ったのかもとか、他の車の動きに対して鳴らしたのかもとか・・。
    または同乗している子供の悪戯かもしれません。車の中を自由に動き回っているペットの仕業かもしれない。

あ、でもナニかを教えてくれたということもありますよ。

鳴らされて確かにドキッとしますが、何かを教えてくれていると思えば、多少なり許せるようになります。(クラクションの多様は、本当はいけないのだけど。)
    まぁ、あまり落ち込まずに。

• クラクションを濫用する乱用車(者)に振り回されないで。

時々覗いていましたが、トピ主様に対し厳しい意見が多いですね。

クラクションが語りかける言葉って、puとかpupuならまだ翻訳可能なのですが、Bou〜Bou〜やBouuuu――!は、一方的に相手を従わせようとしたり、ただ感情的になっていたりする印象が強くあります。

先日も赤信号で停車中に、後方からクラクションが鳴りました。信号はまだ赤です。後ろを振り向きましたが、音の主がわかりません。で、また響きました。Bu、Bou〜×複数回。
    実際は、隣の右折専用レーンの車が、直進車線に車線変更したいが為、ひたすら睨みを利かせながら鳴らしていたのです。鳴らされてる相手は誰?と訝ってたら、私の後方の車数台がバックし始め、すぐ後ろの少し空いたスペースに捩じ込んで来ましたよ。

停車位置によっては、相手からは見えない、此方の都合も有りますのにね。
    どうか、クラクションを濫用する乱用車(者)も見かけますので、それを聞き分けるクラクション語の語彙を増やして下さい。そうすれば、ご自分の立場や事情も伝えられる返信用動作も増えて、相互理解に繋がると思います。