ロート胸を乗り越えたい!

レス27
(トピ主6

生活・身近な話題

YUYU

はじめましてこんにちは。
アラフォー38歳の独身女性です。

私は昔から「ロート胸」で中央から右胸かけて肋骨が凹んでおり、
しかも胸が全然成長しなかった為、(左胸はまったいら)
本当に・・・みっともないというか何というか。
そんなことを気にせず生きて行きたいと思いますが、
毎日鏡で見る度に人並みの胸が欲しいですし、
本当に気にならない日なんて来るのかなぁと思ってしまいます。

もちろんそんな理由だけで
独身なわけではありませんが、
男性と付き合うことにも抵抗があります。
こんな胸見せられたら驚いちゃうだろうなぁとか、
よっぽど魅力的じゃないと、ふられる一要因にはなるかもなぁとか。

そんなこと、母親には絶対言えないので
(それでなくともイキ遅れの娘を心配しているのに)
親しい友人に話しても・・・やはりどうしようもないことですし
どうやって気持ちを持っていけば良いのか、解りません。

1.病院や2.美容整形へも行きましたが、
1.は大掛かりな手術で怖気づき(傷も大きいとのこと)
2.は最初にロート胸を治してからじゃないと難しいと言われ、
何とか良い手はないものか?考えていますが良い案がなく。

ヒルアロン酸など、体に負荷があまりなく、
何か良い方法はないでしょうか?
またロート胸を乗り越えた方の体験談など
聞かせていただければうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気になりますよね・・・

トピ主さん、こんにちは。
    わたしはロート胸ではないのですが、胸の形が昔から悪く、一時すごく悩んでいました。
    胸が大きかったのと過度なダイエットのせいで、胸がおばぁちゃん状態です(汗)
    一時は真剣に豊胸手術などを考えましたが、失敗の多さと術後のトラブルの多さに諦めました。
    今でもまったく気にならないかというと、嘘になりますが、所詮、見えない部分!と
    下着にお金をかけてカバーしています。
    トピ主さんも「所詮、見えない部分!」と開き直りましょう!
    わたしは結婚しているのですが、主人は胸のことなどまったく気にしない人です。
    むしろ、垂れたお尻を敬遠する人です(笑)
    人間コンプレックスのない人はいないと思います。
    多かれ少なかれ、みんな持っていると思います。
    胸を気にするあまり、せっかくの男性とのご縁がうすくなってしまうのはもったいないです。
    胸がAAカップの友人がいましたが、ある時点からわたし同様、開き直りました。
    どうしても気になるのであれば、医学的治療も視野に入れればいいかと思いますが、
    自分が気にしているほど、他人は気にしていませんよ!

• 漏斗胸手術経験者です。

漏斗胸手術の経験者です。現在40歳です。僕の胸は物心ついたときには、すでに内側に大きく凹んでいました。幼児期に肺炎を起こし、それが原因だと当時は聞かされていました。このため体育は全くの苦手で、持久走はいつも最後尾。そんな僕は小学校6年生(12歳)の時に親の説得の末に手術に踏み切る事になりました。ただ、当時の僕にとっては説明された内容が殆ど理解出来ぬままの出来事でしたが、手術を受けなければ40歳まで生きられないとまで言われる程の重度のものでした。入院期間は約1ケ月。当時はもちろん辛かったのですが、今では良い思い出かも知れません。胸の傷は今でも残っており持久走も未だに不得意です。でも元気です。漏斗胸の程度にもよると思われますが、軽度のものだと経過観察になる場合もあるみたいですよ。

• Nuss法はどうでしょうか

手術だと傷跡が大きいということですが、
    それは、従来の手術法で…ということではありませんか?

2000年頃から日本でも行われるようになった
    Nuss法だと、傷跡はかなり小さい(2cm程度)ということですが。
    http://www.yokohama-kg.com/routokyou.html

子どもの方が向いているということですから、
    成人の主さんにはNuss法は不適応と診断されたなら仕方ないですが、
    上記サイトでは成人にも有効となっていますし、
    導入している病院がまだ限られているようなので、
    もしも見てもらった病院が「まだ導入してないから従来法で…」ということだったのでしたら、
    導入している病院で見てもらっても良いかもしれません。
    下のリンクは、ある程度の症例を持っている病院の一覧のようです
    ([Nuss法]+[お住まいの県名]等で検索かければ、もっと色々な病院がひっかかると思いますが)。
    http://www.mua.co.jp/hp/routo05.html

• 私も肋骨胸です

私も胸の真ん中に肋骨が浮き出ていて、胸の開いた服を着ても「セクシー」になるどころか、「貧相」な感じで恥ずかしくて、困っていました。

たまたま当時、肩凝りが異常にひどかったので、運動をしてほぐそうとスポーツクラブに入会。機械を使った運動は苦手なので、週3日、会社帰りにひたすらプールで小休憩を入れながら1時間ほどクロール(私がクロールしかできないため、他の泳ぎ方がどうかはわかりませんが)泳ぎはじめたのです。

それを2ヶ月ほど続けた頃、肩凝り改善よりも私にとってすごい効果があったことに気がつきました。。。何と胸板の上にいい感じにきれいな筋肉がついて、アバラが目立たなくなってたんです。

その後、夏が終わり寒くなってプールをサボッていたらすぐ元に戻ってしまいましたが。。。

クロール、効くと思います。ぜひお試しくださいませ。

• 我が子が漏斗胸です

小学生の子供が漏斗胸です。 気がついたのは幼稚園の時で、それから一年に一度専門医がいる病院で定期健診を受けています。

トピ主さんはご存知のことと思いますが、手術を受ける方の多くは就学前、次に多いのが思春期を迎えて外見を気にしての中学生だと専門医から聞いています。

うちの子の場合ははっきり分る状態ですが、心臓や肺への影響はないこと、本人が手術を嫌がったためにまだ受けていません。 しかし、プールの授業などでクラスメイトから指摘されることもあるようで、この先本人が希望した場合は手術を受ける方向になると思います。

確かに手術は傷跡もですが、かなり痛みを伴うようです。 トピ主さんの場合は胸をお悩みのようですが、姿勢も悪く猫背ではありませんか? 
    主治医からは「とにかく姿勢を良くするように」と言われています。良い姿勢を保つには腹筋・背筋を鍛えるのもいいと思います。 根本が骨の変形なので、健康食品程度ではあまり効果があるとは思えません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ロート胸ではありませんが。

親族で足の指が奇形で生まれた子がいます。
    女の子なので、夏はサンダルやミュールを履きますし、
    奇形の部分が普段履く靴にあたって痛いのですが、
    成長するにしたがって、それを自分の個性ととらえるようになり、
    自分の足に負担のかからない靴を毎回一生懸命探しています。

男性に見せるのを嫌がっていた時期もありますが、
    生まれつきのその体に対して、
    気に病む時期を乗り越えて、自分の特徴として生きています。

恋愛も結婚もして、子育ても楽しんでいますよ。
    ロート胸を治すかどうかは、私にはよくわかりませんが、
    今現在、治さなくては命にかかわるのでなければ、
    そのこと全て、胸の小ささなど全てで、
    恋愛に臆病になるより、
    自分を好きになってください。
    理解ある人とのご縁はあると思いますよ。
    笑顔の自分を大切に。
    哀しい思いをしてきた自分も大切にね。

• 私も一緒です

27歳女性です。兄弟みんなひどいロート胸。弟は、手術しましたが、結果はあまり変わらず、膨大な医療費と激痛が残りました。私は年齢的に手術不適応、全体的に凹んでおり、大胸筋が発達できず、胸が成長できない体型です。形成ブラで見た目を保っています。親をひどく恨んだ時もありましたが、前向きに生きてます。男性は、告白した時はビックリしますが『胸が触りたくて好きになったんじゃない。気にならない。逆に気にしすぎ』と言われ案外拍子抜けです。(貧乳好きに当たっている??)同じ悩みを持っている方がいらして、心強いです。

• ありがとうございます・・・

皆様の親身なコメントを読み、本当にうれしく思います。
    どうもありがとうございます。
    どの意見を読ませていただいても、
    自分のこれからの考えに取り入れたいと思いましたし、
    医学的なことも、受診してみようかと思います。
    印刷して、しっかり読ませていただきたいと思います。

後、確かにNuss法は、私の小さい頃にはなく、
    まずは受診し、お話しを聞いてみたいと思いました。

実は20代の時に、知り合いのロート胸(軽症)の方が手術された
    大手某大学病院に行きましたが、
    先生との相性もあると思いますが、サンプル写真を撮られれ捲くり、
    篠山紀○並みのノリノリな感じで(笑)
    Nuss法ではなく胸の中央の骨を剥がして反転させる手術を言われ、
    「大変そうだけどやってみる?」とまた楽しそうで。
    豊胸手術とか他の方法はないですか?と話したら、ノリが悪くなってしまい「胸のサイズは選べません(保険内なら10万円)」と。
    それで終わっちゃいました。

痛みのない形成外科手術はないですしね。
    確かに猫背なので、水泳も有効かもしれません。
    色々チャレンジしたくなりました!

• ナス法で手術をしました。

こんにちはYUYUさん どんなにお悩みかお察しいたします。

うちの息子は22歳で手術をいたしました。
    ららサマが紹介してくださったNUSS法(ナス法)でした。
    URLに貼ってあるビフォー写真の状態によく似た症状でした、
    残念ながらアフターの写真のように普通の状態にはなりませんでした、
    まだ胸は凹んでいます、でも60%ほどは盛り上がりました。

外見の状態はいまいちでしたが、肺や心臓の圧迫度が改善したのです、
    通勤の道がすごく楽になったといいます、体の冷えもあまり感じなくなったそうです、
    それだけでも手術を決断して良かったと思います。

成人を過ぎると骨が硬くなるので難しくなる方法のようですが、
    手術痕も小さいですし、入院も3週間以下だったと記憶いたします。
    どうぞ可能性を信じて、相談されるだけでも価値はあると思います。

• 漏斗胸と言われました

こんにちは。
    50代の女性です。結婚して子供ももう、大きいです。若い時からやせっぽちで、思春期は胸は平ら、今もたいしたことはありません。バレエをやっていたので、細い体は有利でしたので、あまり深く考えなかったのですが、豊満な体とは無関係です。でもこんな頼りない胸のほうが母乳がよく出るようです。お医者さんいわく脂肪が乳腺を圧迫しないからだそうです。ですから、私の胸は観賞用ではないのね、と開き直っていました。子供も大きくなり、肝細胞を使う豊胸のことを知り、美容整形の先生に診てもらったところ、「漏斗胸ですね」といわれ、びっくり。あばら骨の一番下が浮き出ていてバレエの時も飛び出ないように気をつけていましたが、何故、自分の骨がここに出てるの、細いから?位に思っていたのですが、出ているのではなく陥没しているそうです。私の場合は軽度と思いますが、子供の時は扁桃腺肥大に悩まされたり、今ネットで見てみると、漏斗胸の子供の症例にまさにぴったりです。乳房は自然な形で(プロテーゼを入れない)自分の脂肪から肝細胞を増殖させるようです。東大病院で研究されていて、ここ2年位で普及し始めたようです。只今検討中です。

• 新しい情報ありがとうございます

れいさん情報ありがとうございます。
    出産もされて母乳もたくさん出たとのお話し、良いお話しですね。
    また「自分の脂肪から肝細胞を増殖させる」という施術があるのですね。知らなかったです。東大病院とのことですが、実は私のロート胸をノリノリで撮影されたのがそこの病院でして(笑)奇遇です・・・
    豊胸なども考えましたが、私の胸だとロート胸の手術をしてからじゃないと効果がないと言われました。でも私としては今のまったいら(右若干陥没気味)を目立たせなくするような、ある種Aカップ以内でいいのでどうにかしてください〜という意図でしたが。
    胸はそんななくていいので、まったいらでもいいので、とにかくこのガリガリで少し陥没したところを、どうにかしたいと。その一念です。
    また何かご存知なことや新しい情報があれば、ぜひ教えてください!!
    どうぞよろしくお願いいたします。

• 幹細胞のまちがいです。

こんにちは。 自分の書いたところを見ていて間違いに気づきました。肝細胞ではなく、幹細胞です。ごめんなさい。病院でノリノリで撮影なんて、失礼ですよね。
    東大病院で研究しているのは知っていたのですが、ネットで見ていると横浜の馬車道にある専門のクリニックを紹介してくれるようです。ネットでみている限りなので、いいかどうかまで判断できませんが、情報を集めてみようかと思います。「漏斗胸、豊胸」で検索すると出てくると思います。他の病院でも取り入れ始めているように思います。

• 豊胸おすすめします

私の娘が漏斗胸です。
    やはり小さい頃に気管支炎を起こしやすかったり、チアノーゼが出たり、肋骨のゆがみで呼吸器が圧迫されるための症状がよく出ていましたが、手術をするほどでもないと言われ、姿勢をよくし肺活量を鍛えるためにジャズダンスを続けさせました。

そのせいかどうか、娘は18才なのですがわりと巨胸系で、外見的には漏斗胸がまったくわかりません。そればかりか、胸の中央がへこんでいるわけで乳房が左右に分かれず、天然で「谷間」がきれいにできるんです。
    今となっては、うらやましいぐらいです。

トピ主さん、東大で増殖幹細胞移植による豊胸のつてがあるのなら、それおすすめしますよ。
    増殖幹細胞って、大手の美容外科チェーンでもやっていますが、本当に増殖幹細胞を抽出する技術があるのかどうか、信用できないと思います。
    東大なら研究のためにやっているのですから、金儲けには走りませんよね。
    そのかわり、写真を沢山撮られたり、研修医がぞろぞろ見学に来るのはしかたのないことと考えるべきでしょう。

• またまたありがとうございます・・・

れいさん、れんこんさんご意見ありがとうございます。
    一人では知らなかったことを、皆様に色々教えてもらえ、本当に嬉しい限りです。

>れいさん
    ご好意に甘えておりますが、余り調査に負荷がかからないようにして下さいね。もし何か解りましたらぜひ教えてください。

>れんこんさん
    娘さんは適正なスポーツとれんこんさんの母心で素敵な豊乳になって良かったですね。やはりスポーツは大事ですね・・・

後、うちの父方の祖父と父も、胸の中央が凹んでいました。ちょうど中央なので不自然ではなく、凹みも軽症でした。
    なんで女性の私に右胸だけ凹むような展開になっちゃったんだが(笑)姿勢が悪いとかもあったんだろうな〜。
    学校の健康診断でひっかかり始めたのが小学6年生だったので、その前はどうだったのか覚えていません。多分症状は出ていたとは思うんですが。

「東大で増殖幹細胞移植による豊胸」も有望な気がします。症例として医者に観察されてしまうのは仕方ないですよね。年末再放送されていた「ガリレオ」の湯川学先生が、わからない現象を「面白い」って思うようなものと思えば(笑)良いのかもしれません?

• 大丈夫だと思いますよ?

うちの夫の好みは
    モデル体型、ショートカット、眼鏡の似合う女性ですが
    私はモデル体型にはほど遠いチビ、ロングヘア、裸眼です。
    だけど夫は生涯を共にする伴侶として、私を選んでくれました。
    (ちなみに夫は8歳年下です)

コンプレックスを気にするより、
    自分の長所と思える部分を伸ばしましょうよ。
    例えば、メイクで言うならば、
    気になるソバカスをコンシーラーで隠すよりも、
    パッチリした目のアイメイクに力を入れましょうよ、といった所です。

なんのかんの言って、世の中の男性の多数は
    美人とかプロポーションよりも、
    一緒にいて如何に安らげる女性かどうかが基準のようですよ。

この不景気、働けど働けどなお…ならば、
    一層、恋人に「癒し」を求める方が多いのではないのでしょうか。

因みに、某大統領夫人もかなりのペチャパイですよ。
    それを補う程の魅力があるのでしょうね。
    ロート胸ごときでケチを付ける男性はハズレですよ。
    気にしない、気にしない!

• 私も漏斗胸です

主さんと同じ30代の読書♀です。読ませてもらい私と同じ気持ちで、涙腺が緩み、涙してしまいました。同時に、同じ境遇の方がいるんだととても親近感がわきました。こればかりは誰にも相談できないですよね。本当にわかります
    私も若い頃には病院、美容外科へ行き相談した事もあります。豊胸についても主さんと同様、まず漏斗胸を直す事をすすめられました。
    こんな胸でも恋愛で上手くいかなかったり傷つけられたりした事はありません。負けず嫌いですし、気にしない…って前向きだったおかげかもしれません。だけど何よりもコンプレックスなのはずっと消えなく、彼ができても内心は苦しく申し訳ない気持ちになるばかり…30代だけど、今は今しかなくこのまま人生を送るのは嫌だと強く思うようになりました。
    昔、病院へ行った頃には、漏斗胸手術はリスクが高いと断ら諦めていましたが、医療が進んだ今、少しの可能性があるのなら手術したいと思っています。いずれは豊胸もしたいです。
    主さんは手術は考えていますか?私は前向きに考えています。奇遇にも年齢も近いですし主さんと情報交換したり、一緒に克服できればいいなと思っています。
    長くなりすみません

• 私も漏斗胸です

主さんと同じ30代の独身♀です。読ませてもらい私と同じ気持ちで、涙腺が緩み、涙してしまいました。同時に、同じ境遇の方がいるんだととても親近感がわきました。こればかりは誰にも相談できないですよね。本当にわかります
    私も若い頃には病院、美容外科へ行き相談した事もあります。豊胸についても主さんと同様、まず漏斗胸を直す事をすすめられました。
    こんな胸でも恋愛で上手くいかなかったり傷つけられたりした事はありません。負けず嫌いですし、気にしない…って前向きだったおかげかもしれません。だけど何よりもコンプレックスなのはずっと消えなく、彼ができても内心は苦しく申し訳ない気持ちになるばかり…30代だけど、今は今しかなくこのまま人生を送るのは嫌だと強く思うようになりました。
    昔、病院へ行った頃には、漏斗胸手術はリスクが高いと断ら諦めていましたが、医療が進んだ今、少しの可能性があるのなら手術したいと思っています。いずれは豊胸もしたいです。
    主さんは手術は考えていますか?私は前向きに考えています。奇遇にも年齢も近いですし主さんと情報交換したり、一緒に克服できればいいなと思っています。
    長くなりすみません

• ありがとうございます。

サラさん、MY STORYさんありがとうございます。
    皆さんから色々な意見をいただけ本当にうれしいです。
    ここで皆さんと情報交換したり、励ましあったり、大勢の方の役に立ったり前向きな気持ちになれる、そんなページになればいいなぁと思います。
    今私はロート胸に負けちゃいけない!と思います。でもMY STORYさんの意見とても共感できます♪手術の精度が上がり、安全面や身体の負荷や費用などを検討して、自分にきれいな胸ができるなら、おばあちゃんになってもやりたい!と思います。(でもできれば早めがいいけど)
    今までロート胸が原因で男性から傷つけられた事は、多分ない気がしますが(笑)コンプレックスですし、今後結婚したいと思える相手に出会えた時に、相手の男性がどう受け止めるのかな?と、いつも不安です。ビジュアル的にもインパクトがある凹み具合なので、どんな人でも正直びっくりはするだろうなとは思いますし、びっくりして当たり前だと思うんですよね。
    具体的な手術方法とか、気持ちの持ち方とか、色々このページで考えていければうれしいと思います。皆さんどうぞよろしくお願いします★

• 私も漏斗胸です

いえ正確には漏斗胸だと思います。。
    (医師に診断を仰いだことがないので。。中途半端でごめんなさい)

30代1児の母です。
    私は胸の中央が凹んでいます。

その影響か子供のころは気管支炎になりやすく、当時の医師には胸が薄い、気管支が狭いと言われていました。
    大人になってレントゲンを撮ると、心臓がねじれていると言われました。
    小さい頃から心電図はずっとなんとかブロック(?自信なし)と言われます。

私は他に外見のコンプレックスがあり、そちらを深刻に悩んでいた為に
    胸が凹んでいることを特別悩んだことがありませんでした。
    恋愛に関しては、この胸に文句があるならさあいいなさい!という
    思い切りは多少必要でしたが・・・(笑)
    主人も初めて見た時は凹んでるなと思ったそうですが、当時は何も言われませんでした。

ただ、子供が卒乳した今、え?背中?っていうほどペッタンコになってしまったことが少々ショックです(笑)

トピ主さまは手術されるのでしょうか?
    まだこのトピを見てくれてるといいな〜。

• ひよさん見ましたよ

レスありがとうございます。
    具体的なことはまだ何もしていません。ごめんなさい。まずは一回診察へ行きたいと思っていますが。

最近サシで飲んだ友人に切々と自分の漏斗胸の悩みについて語っていたようで・・・と第三者的書き方なのは、途中から酔っぱらって記憶が・・・7年来の友人とは言え、なかなかヘビーな話しだったと思うので聞くのは大変だったと思い、申し訳なかったです。
    でも思い切って話せて、少しだけ、ちょっと心境に変化がありました。
    ただ友人が言ってくれた励ましや助言を覚えていない自分が、痛恨。

好きな人には誤魔化せない。でも見てくれだと解らない。
    多分漏斗胸を知らない人がほとんどだと思うので、事前に話す必要がありますが、そういう自分を知られたくないとか嫌われたくないとか、思ってしまいます。
    毎日鏡を見るとがっかりしちゃうんですよね。ガリガリだし。
    どうしたら自分が自分を受け入れられるのかなと、毎日思います。

心臓も気になります。血液を送り出す弁が相当大変みたいで。
    見てくれより健康が一番なんでしょうが。
    本当ウジウジしててダメですね〜ごめんなさい。

• トピ主さまのお気持ちが軽くなるといいな

ウジウジしててダメなんてことは全然ないです!
    気にしなくてもいいって言われても気になるし、なかなか晴れやかな気持ちになるのは難しいですよね。
    ご友人にお話しできて良かったですね。

手術するとなると、仕事も休まないといけないし術後も痛そうだし、傷も気になるし、
    もちろん手術自体のリスクも心配ですよね。

トピ主さまは今好きな人がいらっしゃるのでしょうか。
    そのことが原因で嫌われることはないように思います。
    その部分を見せるのはたぶん相思相愛の確認が取れた後ですよね。
    事前に話す必要もないように思います…。

私はトピ主さまと違ってあまり悩んだことがなく…
    心電図はいつも異常だけど背骨も側湾症と言われたけど、写真見るとガリガリで
    かなりガッカリするけど、ブラジャーの必要性も感じなくなったけど、
    あまり気にせず生きてる人もいるよっていうことがトピ主さまの何かの励みになるといいなあと思います。

あの人は悩んでないのに私だけ悩むのばかばかしい!みたいな
    …そんなにうまくはいきませんね。ごめんなさい。

• ひよさんありがとうございます♪

すっかりお返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

GW中は家族と温泉へ行き、何て言いますか・・・ちら見で色々な年代の女性の方の裸(=ラ)を見たりしましたが、多種多様でした。
    ただ同じようなロート胸の方は、いませんでしたね(もしいても声かけにくいとは思いますが、お話してみたい気はします)。
    ただ、お互いそんなにジロジロ見たりしませんし(笑)何か言われたりはしませんでした。自分が思うほど、他人は気にしていないんだなぁと思いましたが、大人ばっかりだったからかも?子供は正直に言ったりしますからね。まーそこが可愛いんですが・・・

確かに好きな人ができた時に、脱いだら意外と胸があったパターンは男性は楽しいでしょうが、脱いだら胸が凹んでたというのは、相当女慣れした人はうまくかわせるかもしれませんが(笑)、そうじゃない人はびっくりしてフリーズしちゃうかもしれないから、その前に話さないといかんけど、それっていつ話せばいいの?話すと嫌われないかなぁ・・・
    とは思います。傍からは解らない障害?って難しいですね。

• 私も中央へこみの漏斗胸

トピ主さんと同じ歳です。

一族女性の中で私だけ胸がぺったんこです。
    思春期には悩みましたが、そのまま放置。
    いくつかの恋愛を経験し、結婚出産。
    子どもたちは母乳で育てました。
    機能的にはなんら問題ありませんでした。
    気管支、心臓は弱めですが、深刻ではないので手術はまったく考えません。
    勧められてもいません。

今までの経験から言うと
    自分で気にするほど胸のことを気にする男性はいませんでした。
    夫も丸ごと愛してくれます。
    健康上の問題がないのなら、手術する必要はないかなと思います。
    リスクはつきものですし、きれいに整形できるとも限らないし。

• 私もYUYUさんと全く同じ漏斗胸です

48歳女性です。私も漏斗胸です。小さい時からの悩みでした。私の場合もYUYUさんと全く同じで、真ん中から右側だけひどい漏斗だったので18歳の時に手術したのです。昔の手術なので今でも胸に長い手術痕が残っています(傷はその後形成外科で若干ですが小さくする手術を受けました)。手術自体は大変でしたが、私は痕は残っても手術して良かったと思っています。ただ貧乳は治らないので悩みはつきませんが・・・
    私は小さい時から虚弱体質で、他にも持病があり心臓も漏斗胸からきてると思いますが僧帽弁逸脱症と言われ、時々私だけ何でこんな人生なんだろうとため息がでます。前向きに生きるって結構大変です・・・今は主人と愛犬に支えられています。主人にとって私の漏斗胸は大したことじゃないみたいです。ただ自分自身手術痕があるわけですし、胸に対する悩みを気にしない日が来るかと言われたら、これは一生ついて回るものだとあきらめています。でも人生胸だけではないですからね。YUYUさんももし手術の事を考えているのなら何か所も聞きに行くことも良いかもしれませんね。後悔しないように生きる事、それが大切です。

• フォンテーヌブロー派さん&アビアビさんありがとうございます

お二人のご意見拝見しました。ありがとうございます。
    そして、そういえば私も「僧帽弁逸脱症」と言われていました(笑)
    忘れている場合じゃないのですが、それは地元で診断された時に言われました。ただ先生曰く「いよいよとなったら手術すれば大丈夫」と軽いノリ?で言われました。心強いような・・・?でも手術としてはポピュラーなのかもしれませんね。もちろんリスクはあるでしょうが。
    最近、お見合いをしましたが、仲人に入ったオバサマ2名が「子供産めるのかしら?」とダイレクトに私に聞かれます。
    まー年齢と体型で、不安なんでしょうけどね。解りますけどね〜
    でもそういうこと言われたら、自信ありませんし「じゃあ若い人を紹介してあげてください」と言いたい気もします。
    相手の本人がどう思っているかは怖くて聞けませんが、そういう状況だと、自分の胸のこと、言えない気がするし、言ったら速攻終わりそうな気もします。
    先生には「こんな胸や心臓でも出産できますか?」と聞き、産めますとは言われましたが、まだ産む段階でも何でもないので(笑)

• 漏斗胸の女性も、いるんですね 1

YUYUさん、そしてレスをされたみなさん、はじめまして。
    37歳独身の女性です。

私の父が胸のど真ん中が鋭くへこんでいる漏斗胸で、私はその遺伝です。
    私は次女ですが、長女は漏斗胸ではありません。
    私の症状は、両方の乳房の下が凹んでいますが、右が顕著です。
    それでも、高校生くらいから少し膨らみ、左胸はAAカップくらいになったので、多少は見た目ごまかせるようになりました。

漏斗胸のことを忘れた日は一度もありませんが、小・中学生の頃は胸の膨らみが出てくる時期でもあり一番悩んでいましたが、高校生以降は、お風呂に入る時に「漏斗胸なんだなあ・・・」と一瞬思うくらいで、あまり考えなくなりました。

しかし、(うれしいことですが)最近、彼ができたため、また気にし始めました。
    相手の方は2学年下の36歳です。
    これまでも何人かお付き合いしたことはあり、漏斗胸のことを話した人もいますが、「気にしない」と言われたり、何も言われなかったりでした。
    少なくとも、お別れした原因は、漏斗胸ではないことは確かです。

(2につづく)

• 漏斗胸の女性って、いるんですね 2

不謹慎ですが、今の彼とキスをしている時、私の胸が彼に触れたらしく、「胸が当たってるよ」と言われました。私はすかさず「私、胸小さいよ」と切り返しましたが、いずれ訪れるであろう漏斗胸を打ち明ける時を想像し、言葉に詰まりました・・・

彼とは結婚したいと思っており、今は望んでいませんが、将来は子供を産むことも考えるでしょう。そうなると、彼に告白しなくてはならないのは、私がそうであるように、子供に遺伝する可能性があることなのです。

ついにこの時がきたか・・・と思っています。
    物心ついた時から、漠然と考えてはいましたが。

母は私が子供の頃、医師のアドバイスがあり、手術を受けさせませんでした。
    傷と痛みが激しいからという理由です。
    私も、みなさんのレスを読むと、それで正解だったと思っています。

しかし、いくら手術をしても、遺伝は止められませんよね。
    できれば、子供に同じ思いはさせたくない。

どうこの葛藤を克服すればよいか。
    まずは医師に相談することでしょうか。

では、文字数が迫ってきましたので、この辺で。

初めて漏斗胸悩みを打ち明けました・・・。