• ホーム
  • 子供
  • ママ友宅訪問! 低レベルな質問で申し訳ないですが…

ママ友宅訪問! 低レベルな質問で申し訳ないですが…

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

yae

現在1歳2ヶ月の息子がおりますが、もともと人見知りで人付き合いが苦手なので、ママ友とか、育児について色々相談できる相手など1人もおらず、寂しく思っておりました。
が、とあることがきっかけで知り合った、すぐ近所(歩いて1分くらい)のママさんから誘っていただいて、今度自宅へ遊びに行くことになりました。
そのこと自体はとても嬉しいのですが、ものすごく緊張してしまいます。

というのも、以前夫の実家にお邪魔してる際、義姉(3歳の子有)に電話がかかってきて、その電話が終わった途端、義母に『Tさんから。この前うちに遊びに来たんだけど、最悪でさ〜…』とTさんについて、持ってきたお菓子のことや交わした会話のこと、その子どもの言葉遣いやおもちゃの扱い方、食べ方、服装のことまで色々と悪口のようなことを言っていたのです。

電話で話している時は、『全然大丈夫』『こちらこそありがと〜!』『楽しかった〜』『○○してくれたから助かった〜』『また遊びに来てね!』『今度は○○用意しとくね!』などなど、ニコニコと明るくすごく楽しそうに、とても仲良しの友達と話してるように聞こえたのに…。電話が終わった途端その人の悪口を言い出したことにびっくりしました。
普段、私に対してもとても明るく優しく接してくれる義姉さんだけど、もしかしたら、きっと…私が居なくなると私のことも…? と思ってしまいました。私も気が利かない、鈍感な性格で人付き合いも不慣れだし… 何気なくとった行動でもどう思われているか、とても怖くなりました。

そこで今回。
初めてできたママ友だし、ご近所だし、何か失礼があって嫌われるようなことがあったらと思うと怖いです。
ママ友のご自宅に遊びに行く際、気をつけた方が良いことなど、小さなことでも体験談でも、何でも良いので何かアドバイスいただけないでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気楽に。

お義姉さんは極端だと思います。そのような方の方が少ないのでは・・・あるいは、そのお友達が相当ひどかったか・・・

1歳2ヶ月のお子さんだと、まだオムツだと思います。
    オムツ、お尻拭きは持参で、使用済みオムツも持って帰るつもりで行く。先方が捨ててくれると言うなら行為に甘えてもいいでしょう。
    お互いのお子さんが食べれるようなオヤツを持参。
    大人用もあるといいかもしれません。
    飲み物も、用意して下さるかもしれませんが、お子様用、親用と持参されるといいと思います。
    あと、1歳だとオモチャで遊んだりすると思いますが、子供は理解できなくてもOKなので、お友達と取り合いみたいになったら、「これは○○ちゃんのだから他に貸してもらえるので遊ぼうね」という風に、お友達のお子様優先をアピールするといいかもしれません。
    口に入れてしまったら、さりげなく(お友達と話しながらとか・・・)持参のタオルで拭くなど。なので、常にタオルは近くに置いておくといいかな。
    子供関係のもの以外に触れようとしたら必ず阻止する。

それくらいやってればOKじゃないでしょうか?

• 子供から目を離さないとか

小町のトピでも見たことがありますが、オムツをかえる時は必ず了解をえてシートなどを持参して、それをひいてからオムツ換えするとか。(歩いて1分なら一度帰宅してもいいかも)あとお子さんが色んな物を触ったり口にいれてベタベタにしてしまわないように、子供から目を離さないようにするとか。義姉さんみたいなママ友だったら、きっとめちゃめちゃ神経使って接してないと、どこかしら悪く言われてしまいそうですね。ママ友の性格にもよりますが、ママ友のお宅を汚したり物を壊したり傷つけないことは注意したほうがいいと思います。あと、知り合って日が浅いのでしたら会話も気をつかいますよね。私だったら、日の浅いお友達に夫の仕事やお給料についてとか、その他色々詮索されるのは嫌ですね。口の軽い人だったら話したことが周囲にも広まってしまうし。当たり障りのない会話から始めたらいいんじゃないかな。徒歩1分だったらすごく近いですね。今後のご近所付き合いに繋がるし、緊張するのはすごく分かりますよ。

• 私はこんなことかな。小さいことばかりですが。

お邪魔する際に気をつけたこと。気をつけてもらってよかったこと。
     ・自分のおもちゃを少し持っていく。
     ・よそのうちのおもちゃを舐めないように気をつける。舐めたら拭けるように、
      ウエットティッシュ(できれば消毒できるもの)を持参。、
      (ベロベロに舐められて、よだれ付きをハイって返されて絶句したこと有。)
     ・こどものおやつやお茶は持参する。出されたら遠慮なく頂く。
     ・お土産のおやつはどんな子でも食べられるアレルギー対応のものにする。
      (スーパーでもよく売っています。)話の中でどんなものが食べられて、ダメか
      が分かってくるので、後日はそれで対応。
     ・大人用のおやつもあると和むかな。
     ・オムツ換えシートを持参。オムツは持って帰る。交換の際には、ここで換えても
      いいか聞く。(お茶しているところで大の方を換えられて、ニオイが残って困惑
      したこと有。)
     ・おもちゃは片付ける。
     ・台所に入る時は一声かける。(私はお手伝いでもズカズカ入られたくないタイプ。)

楽しい時間が過ごせますように。

• 私が嫌だと思ったのは

ママ友を初めて招いて嫌だったのは、まず、最後におもちゃをかたづけていかなかったことです。

少しはかたづけて欲しかったです。あと、おむつをはずした直後くらいは人のおうちへ行ってもらした場合にふけるような雑巾かタオル、着替えは持参するべきだと思います。ふだんおもらししていなくても。持って行くおやつは私は最初はケーキなどある程度のおもてなし用のおやつを持って行っていましたが、どうも、この地域ではスーパーのスナック菓子を持ちよることが定番のようでした。まわりのお友達の様子を見て少しづつ合わせていくようにするのがいいですね。

あとはテレビなどの家電には触らせないようにする、おむつ替えは少なくともウンチだったらトイレでして欲しい(おっぱいかミルクだけの新生児ならまだしも大人同様のにおいの場合は)、またおもちゃをかたづける際、部品っぽいものやおもちゃの一部と思われるものなどは勝手にかたづけないで欲しい。わからないものを勝手に適当にかたづけてしまわないで欲しいです。

そして、招かれたら招くようにして欲しい。いつでも行くばっかりではなく平等に。狭いとか理由にして欲しくないです。

• 私の経験では

嫌だな、もう呼びたくないなと思ったママはこんな感じです。

※手土産なし
    ※大人のも子供のも含めて総額300円程度のお菓子を持ってきた
    ※大幅な遅刻した(トピ主さんは近いので大丈夫そうですが)
    ※うちの子のおもちゃ目当てに来た、という意味の発言をした
    ※自分の子供用のおもちゃを何も持ってきていなかった
    ※おもちゃを譲らない、譲るよう注意しない。(うちの子のおもちゃ)
    ※子供から目を離す(物をこぼしたり壊す)
    ※子供や親が、勝手に他の部屋のドアや棚を開けたり立ち入った
    ※家、家の中の物についてケチをつけた
    ※家族写真をじろじろ何度も見るが感想は何も言わない(気持ち悪い)
    ※自分の家には呼ばず、入り浸りたがる

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

アドバイスありがとうございます。とても参考になりました!

舐めたものを拭けるように用意する、タオルorウェットティッシュ〜ですが、お尻拭きで拭くのはやっぱりダメなんでしょうか?
    私はよく何でもお尻拭きで拭いちゃうのですが…

他にも色々と注意することがありますね…!手土産も悩んじゃいますね…

• 普通に礼儀正しく… かな

私は普通に礼儀正しい人なら、何も問題ないんじゃないかな
    って思います。

気をつけないといけないことは、
    中にはとても気難しい性格のママさんもいるということです。
    裏で悪口を言う人も、確かにいますしね。

基本、自分の家に招くのですから、私だったら正直こちらで振舞うので
    お菓子や飲み物なんかも用意しますから、基本いらないです。

でも最初は、多少持っていったほうがいいかなとは思います。 
    手土産に関しては、本当に人によるので
    持ってきてもらって良しとする人と、逆に悪いなって思う人とに
    分かれると思います。 難しいところです。

以前、気難し屋の知り合いが来たとき、
    子供がまだ飲めない炭酸飲料を  ”すぐソコの販売機で買って来ました”
    とでもいわんばかりに数本、冷たいのを持ってきたことがありました。

そんなのだったら貰わないほうがいいです。
    これは逆に失礼だなと感じました。 わざと…? すら思いました。

何が好きで何が嫌いなのか…。
    そのママさんの好みが分かるのが一番いいですよね。
    気さくで心根の良い方ならいいですね♪

• 私は最近イヤだったのは

子どもを2人持つ、神経質じゃない主婦です。
    我が家は子どものお友達を招くことが多いのですが、
    大体みなさんが仰る通りだと思います。

私が最近びっくりだったのが、お子さんがジュースをこぼして
    「ゴメンね〜、○○謝りなさい!」と言いながら
    全然拭かなかったことです。
    子どもなので、飲み物をこぼすとか食べ物を散らかすとかは
    仕方がないです。
    でも、雑巾貸すから一緒に雑巾を持って拭いてほしいなぁ。
    結局、私が床を這いつくばって拭いて、ママさんは椅子に座ってました。
    そのママさんの足元も拭いて、なんだかなぁ・・・という気持ちになりました。

基本は来て貰って、楽しんでもらえたら招いた方も嬉しいものですよ。
    帰ってから、「今日はありがとう」って言うメールを頂くと
    大変だけど、よかったなぁって思います。