何故、犬用ベビーカー(?)があるの?

レス19
(トピ主1

生活・身近な話題

プリン

最近見かける犬用ベビーカーは何故あるのでしょうか?
犬なんだから歩かせればよいし、疲れたら飼い主が抱っこすればよいと思います。
犬を子ども扱いしたい人が使用するのかな?
あっ、別に個人の自由だから好きにすればいいんですよ。
ただ、人間と同じように扱われている犬が気の毒に感じます。
まるで幼児が人形を小さなベビーカーに乗せて遊んでいるみたいです。
あのベビーカーのお陰で、スーパーやデパートに連れて来る人が増えたように思いますが、いつから犬の入店はOKになったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 介護・多頭飼い

私も犬を飼ってますが、最初はお犬様?とびっくりしました。でも想像ですが

・犬も歳を取ると歩けなくなる。病院通いや散歩させる(認知症にならないように)のに使う。

・怪我してる犬、歳を取ってる犬にとっては、抱っこよりカート(?)に載せたほうが、犬にとって負担が少ない

・10キロ以上ある犬を抱えてはいけない。それが2頭いたら?うちの犬は5キロですが、長時間抱っこは重くて無理です。

・チワワ4匹とか飼ってる人を見ると、そりゃカート(?)がないと不便だろう。マンションでは共用部分は歩かせてはいけないので散歩に行くのも大変。真夏のアスファルトは犬がヤケドするので獣医師から止められます。人の多い場所に行く(スーパーではない)時は、犬嫌いの人にも良いと思う。

犬を子ども扱いしてるのではなく、重かったり多くてて大変だから使用してる。犬に気の毒どころか犬にやさしい商品だと思います。
    私はスーパーやデパートで見かけたことはありませんが、多いのですか?

• 今では散歩の必需品

中型老犬と暮らしています。
    老齢により心臓、後ろ足が弱くなった為、長時間歩かせるわけにはいかず犬用カート(ベビーカー)を使い散歩させています。公園までは乗せて、着いたら下ろして歩かせる…といった感じですね。
    本人(犬)は年のせいかあまり散歩には行きたがらないのですが寝たきり防止の為にも歩かせる事は必要なので。20kg近くあるので女の私が抱っこして歩くのはしんどいのです。

もしもトピ主さんのご質問が「若くて健康な小型犬限定」だとしたら参考にならずすみません。
    こういう例もあるってことで…。

• 介護用

年老いて足腰が弱ったり、寝たきりになった
    ペットをカートに乗せて公園に連れて行き、
    外の空気を吸わせてやると
    とても気持ちよさそうな、いい表情になります。
    数十分抱っこして歩くには重くて大変です。
    飼い主も介護で疲れていますので
    汗かきながら必死で抱っこしていくよりは
    カートの中の犬と「いい天気だね〜」とか
    話しかけながらゆっくり歩いていきます。
    犬だけでなく、飼い主の気分も晴れ晴れとします。
    車で公園にさっと行くよりは、
    一緒に散歩していた、若くて元気だったころを
    思い出しながら、ゆっくりカートを押して
    散歩します。
    うちはそういう使い方をしていますよ。

デパート、スーパーへの出入りに関しては、
    (うちは人ごみには連れて行きませんが)
    店のルールに従っていれば全然問題ないのでは?
    OKだから入っている、
    NGだったら入らない。のでは???
    NGなのにはいっているのであれば
    店の人に言えばいいだけで。

• パグ・・でした

半年くらい前、電車の中で。

ピンクのフリフリのすっごく可愛いベビーカーを見つけて。

なんて可愛いベビーカー、どこで売ってるんだろ〜?
    (私、孫が生まれたばかり)

どんな赤ちゃんが乗ってるのかな〜? 
    レースとフリルのお姫様みたいな女の子かな?ワクワク♪

どうしても赤ちゃんが見たくて、不躾を承知で覗き込んだら・・
    乗っていたのは、パグでした。

ビックリして「ヒェ!」みたいな声が出てしまった〜(笑)

大人しくて、可愛いパグだったけど。
    いいのですかね? ベビーカーで電車?

• 病気の時などでは?

友達は病院通いが多いので、ベビーカー使ってます。

ベビーカーで食品スーパーに出入りしているのを
    注意したら(私は店員の立場です)、逆切れされ店長を呼ぶように
    言われました。その部分は信じられませんけどね。

• 怪我や病気用かな?

犬飼いです。

私も思ってました〜。
    「あんたが散歩して犬が散歩してないんじゃ、(犬のために)意味ないじゃん!」って(笑)

でもお年寄りが使ってるのは見ますが、若い方が使ってるのは見たことがありません。犬を抱っこするのはお年寄りには大変だからでしょうかね。
    分かりません。。

あとは、病気や怪我で歩かせることができない時にはあると便利かもしれませんね。うちの場合は中型犬なので、10分抱っこしただけで腱鞘炎になってしまいますので、キャスターのついたものは便利だな、とは思います。キャリーバッグも体重的にムリですし。

スーパーやデパートでは見たことなかったです。それって(特に食料品売り場は)ちょっと嫌ですね。。毛も散るかもしれないし。

• 犬にも事情がありまして…

大型犬(フラットコートリトリバー)と小型犬(シーツー)を飼ってました。
    フラットはスポーツグループに属するので毎日相当の運動が必要、シーツーの運動量はその1/10。

抱っこすればいい? 私も運動の為早足で歩くので9キロ近くあるシーツーを抱いて歩き続けるのはとても無理。

ベビーカーにチビを乗せ 公園や安全な所に着いたら降ろして歩かせ 疲れたら又乗せて…と大いに役立っていて決して遊びではないんです。

犬も心得たもので自分から乗り降りの催促をするなど 自分の立場をわきまえて人間と共存している訳で、自分が気の毒?だなんて思ってないと信じたいですね。

最近は犬や猫も人間並みに癌 糖尿病 神経痛 白内障等が増え、ベビーカーが車椅子と解釈すればわかって頂けるかもしれませんね。

余談ですがフラットは3月に肺癌で放射線治療の甲斐なくあっという間に逝ってしまいました。そしてチビも何故か散歩が嫌いになり歩くのを止めてしまいました。

勿論お店も入れる所と禁止の所があり、それだけはわきまえないといけませんね。

• ベビーカー使ってました

高齢で足が悪く介護の必要なパグ(14歳)に息子が赤ん坊の時のベビーカーを引っ張り出して使ってました。
    主に動物病院の行き来と散歩、買い物などに。すれ違う人に「お孫さん?」なんて覗かれて絶句されたこともありました。

• 旅行前に購入しました

別に介護用ではなく、タイトル通り飼い犬との旅行用に購入しました。
    観光施設や公共交通機関のなかには飼い犬は抱っこ(またはリード)かカートに入れれば入場可、となっているところが結構あるので、事前に調べたうえカートを購入しました。

もちろんスーパーなどの食料品を扱う店舗等ペットの入店が禁止されている場所には入れていませんよ。

近くの神社に行った際も、犬をお連れの方はなるべく境内を汚さないよう後始末をお願いします、と書かれていたのでカートに入れました。

と、愛犬とのお出かけに大変重宝して使っていたのですが、もしカートがあるせいでどこにでも犬を連れてくる人が増えたな、と迷惑に思われていたならちょっと残念ですね…。

• 仕方なく使っている人もいる

カートをデコレーションして移動そのものを楽しんじゃってる人もいますが、病気の犬、高齢の犬の移動に使っている人も多いと思います。
    病院に行くとか、安全な公園に行くためとか。

どこかのペット先進国のように犬をそのまま公共の乗り物に乗せられる国と違って、日本ではカートやバッグに入れないとペットは持ち込めないことになっています。

しつけ教室に通うために仕方なくカートを使っている友人もいます。

私も事情があって使ってみたいのですが、トピ主様のように思う人がたくさんいることも分かるのでなかなか購入できないでいます。

• なぜあるか?

動物病院にあるカタログ…赤ちゃん雑誌みたいにいろんなのあるよね。猫用のこたつとか! まあ介護用もあるけど別にいいんじゃない?

• 実際、介護目的の利用って少数派の気がします・・・

家の近所に大きな芝生の公園があるため、車に乗り付けてまで
    よく、犬連れの人が外部から遊びに来るエリアに住んでいます。

犬用のベビーカー(?)、毎日すれ違います。
    大体、小型犬で服を着せらてたような人間の子供のような扱いを
    ほどこされている犬が納まっています。

老犬や足の不自由な犬の介護目的でベビーカーにわざわざ入れて連れ出す
    飼い主って、実際、近所では見かけません。寒い季節がら。

多頭飼いにせよ、小さい小型犬ならリードで十分な気が…。
    そもそも、飼い主が抱きかかえられないぐらい大きな犬は2頭はベビーカーに乗り切れないでしょう? 

最近、チワワとかショルダーバック(犬用でない、普通のカバン)に入れて
    こっそり電車に乗ってくる人とかいます、改札で駅員で見つからなければ、
    いいや。って思ってるんだと思いますが、近くに乗り合わせたら、隣でおしっことかしたら?? とか
    上着に毛がつくし、飼い主の「お利口で可愛いから、いいでしょ!」みたいな発想が見えてきて
    とても嫌な気になります。

そんな小さいバッグに詰められて慣れない電車に乗せられる犬も可哀相。 

• 飼い主も老いたり怪我したりする

トピ主さんの意見は正論だと思います。
    でも、ミニチュアダックスでも5kg近く、チワワで2kg。
    ずっと抱えて歩くのは無理な方もいらっしゃいますよね。
    若い人でも腰痛持ち、腱鞘炎、妊婦さん、多いですよ。足から老化がくる方もいます。
    長い人生を共にしていれば、犬の老化と共に飼い主にもいろいろなことがあります。

歩道がごちゃごちゃしていて、躾けていても人・犬どちらも危ない場合もあると思います。
    交通量の多い所はバギーで、公園で自由に・・・というパターンが多いのでは。

私事ですが、祖父は柴サイズの雑種の散歩中にひっぱられて転倒し、そのまま亡くなりました。
    高齢だったので仕方ないんですが、その時代にバギーがあれば結果は違っていたかもと思います。

この間、小型犬をカゴ型のカートに入れたおばさんを公園で見ました。
    ちょうど知り合いの方と鉢合わせしたらしく、犬の話に。
    「この子も、もう14才でね〜今から病院なの」
    白い毛もふさふさしていて、まったくそんな老犬には見えません。
    見るからに生き生きと、お外満喫!って表情でかわいらしかったです。

• 欲しいです

うちの犬は足が悪いので「これ、いいなぁー」と思って見ています。
    症状が悪い時は抱っこして散歩していますが(ずっと家の中にいるのも不憫だし、外を見られるだけで喜ぶんです)8キロあるので重いんですよね・・・

• 想像すれば分かる

犬には詳しくない私でも知ってましたが意外と認知度低いのですね。
    想像すれば分かる様な気もしますが。

決して甘やかしとは言い切れません。すももさん。

フリフリの洋服はどうかと思いますがベビーカーはよんどころない事情があるのです。

馬等の大型動物が骨折で薬殺処分される理由は利用価値がなくなるからじゃないのです。
    ずっと横たわる状態だと回復に向かう事は絶対に無くあとは死に向かうしかないから。激痛とともに。
    だから飼い主も泣く泣く殺すのです。

インコ等の鳥も外に離したら野生には慣れず、餌も取れなくてすぐ死んでしまうのです。
    籠の中で飼うのが可哀そうと誤解する人も居ますが、生まれながらに人間に飼われないと生きられないのです。

それが人間の過保護と言い切れるでしょうか。

犬だって老衰や病気で歩けなくなったからと散歩させないで居ると死期を早めるだけです。
    余命が短ければせめてストレスを少なくしてあげたい。
    少しでも長生きさせてあげたいと思うのでは?

それは過保護でもなんでもないと思います。

犬の洋服とスーパーの件は違うと思いますが。

• 使ってます

スーパーやデパートには
    絶対に連れて行きませんが
    病院に行く時やトリミングに行く時は
    カートに乗せてます。

抱っこすればいいと簡単に言う方もいますが
    抱っこして歩く事って結構大変です。
    うちの犬は7kg以上あるのですが
    5kgのお米を持って10分くらい歩いただけでも
    疲れませんか?

病院やトリミング後などは疲れるようで
    帰る途中で抱っこになる事が多いのです。

人間と同じように扱っているわけではないし
    子供扱いしているわけでもないのですが
    そんなにカートを使用する事っていけませんか?

スーパーやデパートに連れて行ってしまう人と
    同じにしてほしくないと思います。

• トピ主です

レスをくださった皆さま、ありがとうございます。
    まとめての御礼になりますが、お許しください。

なるほど、高齢や病気・障害などの理由でベビーカーを利用しているのですね。
    これなら外の空気に触れながら公園や散歩に行けて、ワンコと飼い主さんにとっても良いですね。

私は横浜に住んでいますが、デパート(横浜S)内で立て続けにベビーカーで入店している人を見たので、いつからOKになったのか不思議に思った次第です。
    それらは、ベビーカーから服を着た小型犬が上半身を乗り出した状態(それも複数)で、
    障害などない様子でしたから、正直不快に感じました。
    このデパートの駐車場に隣接する(横浜ベイ○オーター)はペットOKですので、そこから流れてくるのでしょうね。
    そこで犬用ベビーカーが<マザーズカート>という商品名で売られていましたが、<ワンコのママ>だから<マザーズカート>なのかな?
    最近はホントいろいろな物が売られていますね。
    こういう所でも日本経済が回っているのだとしたら良い事かもしれまあせん。

皆さま、ありがとうございました。

• 介護用に

以前、コーギーが病気で歩けなくなった時、とても欲しかったです。

痩せてしまったとはいえ9キロ弱あるコを抱えて外へ出るのは大変でした。でも、外へ出るととても幸せそうな顔をするんです。犬には表情がないとか言う方は多いですが、一緒に暮らしていると喜んでいるとか悲しんでいるとかわかるものです。うちのは、自分では歩けなくても、外へ出るととても和んだ表情をしたので、動けなくて犬らしくないつらい生活をしているのだから、外へ連れ出してあげたいと思いました。そこで他のワンちゃん達とふれあうのも喜びでしたしね。・・・犬を飼っていらっしゃる方ならご存じでしょうけど、犬も友達を待つんですよ。いつも同じところで遊ぶ犬同士ならなおのこと、来なかったりすると、座り込んで待っています。

今も2頭飼っていますが、この犬たちが歩けなくなる前に1台欲しいものだと思っています。

ところで、ベビーカーを代用された方におたずねします。高さとか、犬の乗せ下ろしとかの使い勝手はいかがでしたか。犬用も結構値が張るので、リサイクルのベビーカーにしようかと思ったりするのですが。12キロ程度の中型犬です。

• 犬は犬

ベビーカー?というのかな、カートに乗っている犬は見たことがありますが、老犬ゆえの介護用と見受けました。

迷惑にならないなら、カートも良いかと思います。
    でも、カートに乗っていようがいまいが、犬は犬です。(介護犬・盲導犬はもちろん除くますが)
    スーパーやデパートに出入りは禁止です。

レス求!トピ一覧