隣のウサギを殺したのはウチの猫?

レス42
(トピ主0

生活・身近な話題

ベンヤミン

レス

• 猫は大きい獲物もくわえますよ。

はい。私も外に猫を出していました。現在必至で躾ています。
    本当に耳が痛く、このレスでさらに反省します。

トピ主さんも同様でしょうが、室内飼いすべきは分かってても猫って夏は網戸を壊して出ていくんですよね。
    エアコンが皆無の北海道なので窓を閉める訳にもいかず。
    でもお互い頑張って室内飼いを徹底していきましょう。

さて猫飼歴40年から言わせて貰えれば、猫は自分より大きい獲物もくわえて引きずってきます。

昔飼ってた猫はウサギより大きな鷹(の様な正体は不明)をくわえてきました。
    大きい為致命傷は与えられず逃げられてましたが、強靭な顎ですので引きずる事は十分可能です。
    鳩やねずみはしょっちゅう。

ウサギを殺す可能性は十分あります。

やはり謝りに行くべきです。
    きっとBさんだけでなく、あなたの事も疑われてますよ。

どうしても勇気が無ければ「うちの猫がくわえていたのを見た」事を伏せるとか・・・
    外に出した責任はあるのだから「うちの猫かもしれない」という謝罪は必要ですよ。

• うさぎの大きさについて

みなさん、うさぎの大きさについて疑問をもたれておられますが、
    今は、ネザーランドドワーフやホーランドロップ等
    小型の兎が飼い兎の主流です。
    これらのドワーフ種は1kgに満たない個体も多く
    普通の大きさの猫にでしたら、成体でも咥えられてしまうかと。

うちにも兎がおり、マンションの3階住まいですが、
    かつて、ベランダにネコが侵入してきたことがありますので、
    部屋で放し飼いをしている時間は窓等、締め切っています。
    ネコの運動能力をなめてはいけないと思っています。
    イギリスでの調査では、放し飼いされているネコは
    ネズミや鳥だけでなく、ウサギ等も殺戮するそうで
    野生動物に少なからず悪影響をあたえているそうですよ。

トピ主さん、お隣さんに、ご自身が現在確認していること
    (ネコが白い小動物を咥えていたこと)
    をお話して、謝罪してください。
    まあ、謝罪されたところで
    お隣さんが室内飼いしていた場合は許してもらえないでしょうけど。

私も一ウサギ飼いとして、ネコを放し飼いにする飼い主は許せません。

• 信じられない

猫ってせいぜいすずめやねずみくらいしか襲わないでしょう。カラスにだって勝てないんですよ。

• 横ですいません

うちもウサギ飼ってるんですが、2〜3Kgぐらいあるブタうさぎ(一応ミニウサギとして売られていた)。近所のネコたちを逆に威嚇してますけど(笑)。
    うーん、私がトピ主さんだったらあまり「うちのネコが云々」って言わずに「うちもネコがいるから、犯人はウチの子かも」みたいに茶を濁して菓子折りとウサギ持って行くかなあ。もちろん近所の人が飼っていたウサギとは取替えが聞かないのは分かっていますが、空のケージ見てたら悲しみが癒えないと思うんで。

• 同じ立場の者です1

トピ主様、大変な事になりましたね。
    私はトピ主様と同じく加害者の立場の人間です。
    小学生の頃ですが自分が飼っていた犬を散歩中に逃がしてしまったのです。
    しばらくして犬は自宅に戻りましたが、その際
    近所のお宅の鶏を死なせてしまった事が発覚しました。
    「逃がすつもりはなかった、犬が勝手にやった」と弁解した自分は母親にひっぱたかれました。
    その晩、母親に連れられてそのお宅に謝罪しました。
    動物を飼うことの責任、罪を犯したことへの償いをどうするのかと
    玄関先で涙を流しながら母親から懇々と説教をうけた事を覚えています。

庇護者(子供でもペットでも)が罪を犯してしまったとき、
    私の母のように謝罪に行く判断もあれば
    しらを切り通して罪の重さから逃げることもできます。
    これはご自身で決めるしかありません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同じ立場の者です2

謝罪する事で罪が消えるわけではありません。
    私が謝罪したのは二十年も前の話ですが、いまでも
    振り返ると心苦しく申し訳なく罪悪感でいっぱいになります。
    でも他人に罪をなすりつける事はさらに罪を重ねる事にはならないでしょうか。
    トピ主様がさらに苦しむ事になりませんか。

私は
    「犬を飼う責任は飼い主のお前にある。
    でもお前の罪の責任は母親である私もとらないといけないの。」
    と手をひいて連れていってくれた母の判断と
    「罪を犯したときは絶対に逃げるな。必ず謝りなさい。」と
    説いてくれた父に感謝しています。

小町では多くの意見がありますが決めるのは自身の心です。
    私は、出来ればトピ主様に謝罪にいく心の強さを持って欲しいと願っています。
    罪と向き合うのはすごく怖いです。でも、どうか一刻もはやく真摯に謝罪しましょう。
    応援しています。

• もし、真っ先にトピ主さんの猫が疑われていたら

どうしますか?「うちの猫ではありません」と言えますか?

お隣さんは、本当はトピ主さんの猫を疑ったけれども確信はなく、隣人トラブルを避けて、あえてBさんの猫への疑いを公にしたのかもしれません。

冤罪だったら正直に言ってくれるかもしれないと、同じ猫飼い主としてのトピ主さんの良心を信じて。

あなたの猫ちゃんが車にひかれました。隣人が犯人の可能性が高いです。
    どんな気持ちになりますか? どう言ってほしいですか?

• 横です

うさぎって種類によって大きさ違います

しかも子うさぎなら確実に猫がくわえられますよね

それに放し飼いの猫って室内飼いの猫より野性的だし…

結局トピ主さんはどうしたのでしょう?

• 横ですが,ウサギについて教えてくださった方々へお礼

横ですが,ウサギの大きさや飼い方について最初に疑問を書いたので,教えてくださった皆様へお礼をと思いました。

飼育小屋にいるような,両手で抱っこする重い種類ではなく,今は小型のものがいるのですね〜。勉強になりました。
     それなら,確かにくわえて?というのもありえますね。

ただ,確実な証拠がないので「うちのがやりました」と言うと,また更に大事に発展(ものすごい値段のチャンピオンうさぎとかだったら,弁償とか慰謝料とかの問題になったりして?)した場合に「本当は違うかもしれないのに」と言えなくなります。
     だから,うちのではないと確証はないから,もしかしてと思ってという形で,今後は外に出さないように気をつけますとお話に行くというかお見舞いのような形で伺ったらどうでしょうか。

全く何もしないでもいいんでしょうけど,今後住み続けること,万一となりの敷地に猫が入り込んでしまった場合のお隣の気持ちを思うと,一応伺った方がいいと思いました。

• うちのうさぎも・・・

うちも室内飼いのうさぎを庭で散歩させている間に猫にやられました・・・
    即死ではありませんでしたが、事故後一ヶ月傷に苦しみ亡くなりました。
    今でも思い出すと涙が溢れます・・・

それ以来近所で猫を見ると全部犯人に見え、大っきらいになりました。
    うさぎの飼い方に問題があるという意見もありますが、
    自宅の庭で遊んでいただけなのに・・・
    猫の動物としての本能で小動物を襲ってしまうことは仕方のないことですが、
    どうか飼い主さんがそれを十二分に理解して飼育してください。
    (小動物を守るのも飼い主の役目ですが)

お隣さんには是非謝って頂きたいです。
    お隣の奥様はもちろん、犯人扱いされているBさんの猫がかわいそうです。

• いけませんよ

猫を放し飼いにしちゃダメですよ。

私は近所の猫の糞害で困っています。

放し飼いはやめてください。

ルール違反ですよ。

• 小動物を庭で散歩させないで

子供の頃、日辺りの良い窓際に文鳥の籠を吊るして
    飼っていて、野良猫に襲われました。未だに後悔しています。
    踏み台になる家具はなく、床から1m以上高い位置に吊るして
    いたのですが、帰宅したら籠が落ちて鳥が消えていました。
    窓を細ーく開けていた隙間から、こじ開けて網戸を壊して
    入ったようです。特注サイズの掃き出しの二重ガラスの
    重いガラス窓だったのに。
    近所の野良猫という野良猫が嫌いになりましたが、やはり
    飼い方を誤っていたのだと悔やんでいます。

動物というか自然には、人間の「自宅の庭なのに!」という
    事情は通じません。大雨での洪水が、「ヒトの家はよけて溢れよう」
    と思ってくれないのと同じで、庭だろうが室内だろうが、獲物が居て
    隙があれば狙うのが自然なのです。

ウサギや小動物を庭で散歩させるのは危険です。
    たとえ猫が悪いとしても、襲われて酷い目に遭うのはウサギで、
    泣くのは飼い主です。
    猫以外にも、空からカラスや鳶が襲ってくるかも知れないし、
    何かに驚いてパニックになって逃げ出すかも知れません。
    そうならないようにするのが、飼い主の責任です。