隣のウサギを殺したのはウチの猫?

レス42
(トピ主0
お気に入り122

生活・身近な話題

ベンヤミン

レス

レス数42

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 小動物を庭で散歩させないで

    子供の頃、日辺りの良い窓際に文鳥の籠を吊るして
    飼っていて、野良猫に襲われました。未だに後悔しています。
    踏み台になる家具はなく、床から1m以上高い位置に吊るして
    いたのですが、帰宅したら籠が落ちて鳥が消えていました。
    窓を細ーく開けていた隙間から、こじ開けて網戸を壊して
    入ったようです。特注サイズの掃き出しの二重ガラスの
    重いガラス窓だったのに。
    近所の野良猫という野良猫が嫌いになりましたが、やはり
    飼い方を誤っていたのだと悔やんでいます。

    動物というか自然には、人間の「自宅の庭なのに!」という
    事情は通じません。大雨での洪水が、「ヒトの家はよけて溢れよう」
    と思ってくれないのと同じで、庭だろうが室内だろうが、獲物が居て
    隙があれば狙うのが自然なのです。

    ウサギや小動物を庭で散歩させるのは危険です。
    たとえ猫が悪いとしても、襲われて酷い目に遭うのはウサギで、
    泣くのは飼い主です。
    猫以外にも、空からカラスや鳶が襲ってくるかも知れないし、
    何かに驚いてパニックになって逃げ出すかも知れません。
    そうならないようにするのが、飼い主の責任です。

    ユーザーID:5928424984

  • いけませんよ

    猫を放し飼いにしちゃダメですよ。

    私は近所の猫の糞害で困っています。

    放し飼いはやめてください。

    ルール違反ですよ。

    ユーザーID:3509442363

  • うちのうさぎも・・・

    うちも室内飼いのうさぎを庭で散歩させている間に猫にやられました・・・
    即死ではありませんでしたが、事故後一ヶ月傷に苦しみ亡くなりました。
    今でも思い出すと涙が溢れます・・・

    それ以来近所で猫を見ると全部犯人に見え、大っきらいになりました。
    うさぎの飼い方に問題があるという意見もありますが、
    自宅の庭で遊んでいただけなのに・・・
    猫の動物としての本能で小動物を襲ってしまうことは仕方のないことですが、
    どうか飼い主さんがそれを十二分に理解して飼育してください。
    (小動物を守るのも飼い主の役目ですが)

    お隣さんには是非謝って頂きたいです。
    お隣の奥様はもちろん、犯人扱いされているBさんの猫がかわいそうです。

    ユーザーID:0543465141

  • 横ですが,ウサギについて教えてくださった方々へお礼

     横ですが,ウサギの大きさや飼い方について最初に疑問を書いたので,教えてくださった皆様へお礼をと思いました。
     
     飼育小屋にいるような,両手で抱っこする重い種類ではなく,今は小型のものがいるのですね〜。勉強になりました。
     それなら,確かにくわえて?というのもありえますね。
     
     ただ,確実な証拠がないので「うちのがやりました」と言うと,また更に大事に発展(ものすごい値段のチャンピオンうさぎとかだったら,弁償とか慰謝料とかの問題になったりして?)した場合に「本当は違うかもしれないのに」と言えなくなります。
     だから,うちのではないと確証はないから,もしかしてと思ってという形で,今後は外に出さないように気をつけますとお話に行くというかお見舞いのような形で伺ったらどうでしょうか。
     
     全く何もしないでもいいんでしょうけど,今後住み続けること,万一となりの敷地に猫が入り込んでしまった場合のお隣の気持ちを思うと,一応伺った方がいいと思いました。

    ユーザーID:0183599415

  • 横です

    うさぎって種類によって大きさ違います

    しかも子うさぎなら確実に猫がくわえられますよね

    それに放し飼いの猫って室内飼いの猫より野性的だし…

    結局トピ主さんはどうしたのでしょう?

    ユーザーID:4706144580

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • もし、真っ先にトピ主さんの猫が疑われていたら

    どうしますか?「うちの猫ではありません」と言えますか?

    お隣さんは、本当はトピ主さんの猫を疑ったけれども確信はなく、隣人トラブルを避けて、あえてBさんの猫への疑いを公にしたのかもしれません。

    冤罪だったら正直に言ってくれるかもしれないと、同じ猫飼い主としてのトピ主さんの良心を信じて。

    あなたの猫ちゃんが車にひかれました。隣人が犯人の可能性が高いです。
    どんな気持ちになりますか? どう言ってほしいですか?

    ユーザーID:1819895162

  • 同じ立場の者です2

    謝罪する事で罪が消えるわけではありません。
    私が謝罪したのは二十年も前の話ですが、いまでも
    振り返ると心苦しく申し訳なく罪悪感でいっぱいになります。
    でも他人に罪をなすりつける事はさらに罪を重ねる事にはならないでしょうか。
    トピ主様がさらに苦しむ事になりませんか。

    私は
    「犬を飼う責任は飼い主のお前にある。
    でもお前の罪の責任は母親である私もとらないといけないの。」
    と手をひいて連れていってくれた母の判断と
    「罪を犯したときは絶対に逃げるな。必ず謝りなさい。」と
    説いてくれた父に感謝しています。

    小町では多くの意見がありますが決めるのは自身の心です。
    私は、出来ればトピ主様に謝罪にいく心の強さを持って欲しいと願っています。
    罪と向き合うのはすごく怖いです。でも、どうか一刻もはやく真摯に謝罪しましょう。
    応援しています。

    ユーザーID:4892848406

  • 同じ立場の者です1

    トピ主様、大変な事になりましたね。
    私はトピ主様と同じく加害者の立場の人間です。
    小学生の頃ですが自分が飼っていた犬を散歩中に逃がしてしまったのです。
    しばらくして犬は自宅に戻りましたが、その際
    近所のお宅の鶏を死なせてしまった事が発覚しました。
    「逃がすつもりはなかった、犬が勝手にやった」と弁解した自分は母親にひっぱたかれました。
    その晩、母親に連れられてそのお宅に謝罪しました。
    動物を飼うことの責任、罪を犯したことへの償いをどうするのかと
    玄関先で涙を流しながら母親から懇々と説教をうけた事を覚えています。

    庇護者(子供でもペットでも)が罪を犯してしまったとき、
    私の母のように謝罪に行く判断もあれば
    しらを切り通して罪の重さから逃げることもできます。
    これはご自身で決めるしかありません。

    ユーザーID:4892848406

  • 横ですいません

    うちもウサギ飼ってるんですが、2〜3Kgぐらいあるブタうさぎ(一応ミニウサギとして売られていた)。近所のネコたちを逆に威嚇してますけど(笑)。
    うーん、私がトピ主さんだったらあまり「うちのネコが云々」って言わずに「うちもネコがいるから、犯人はウチの子かも」みたいに茶を濁して菓子折りとウサギ持って行くかなあ。もちろん近所の人が飼っていたウサギとは取替えが聞かないのは分かっていますが、空のケージ見てたら悲しみが癒えないと思うんで。

    ユーザーID:8017359827

  • 信じられない

    猫ってせいぜいすずめやねずみくらいしか襲わないでしょう。カラスにだって勝てないんですよ。

    ユーザーID:9042925212

  • うさぎの大きさについて

    みなさん、うさぎの大きさについて疑問をもたれておられますが、
    今は、ネザーランドドワーフやホーランドロップ等
    小型の兎が飼い兎の主流です。
    これらのドワーフ種は1kgに満たない個体も多く
    普通の大きさの猫にでしたら、成体でも咥えられてしまうかと。

    うちにも兎がおり、マンションの3階住まいですが、
    かつて、ベランダにネコが侵入してきたことがありますので、
    部屋で放し飼いをしている時間は窓等、締め切っています。
    ネコの運動能力をなめてはいけないと思っています。
    イギリスでの調査では、放し飼いされているネコは
    ネズミや鳥だけでなく、ウサギ等も殺戮するそうで
    野生動物に少なからず悪影響をあたえているそうですよ。

    トピ主さん、お隣さんに、ご自身が現在確認していること
    (ネコが白い小動物を咥えていたこと)
    をお話して、謝罪してください。
    まあ、謝罪されたところで
    お隣さんが室内飼いしていた場合は許してもらえないでしょうけど。

    私も一ウサギ飼いとして、ネコを放し飼いにする飼い主は許せません。

    ユーザーID:2570104085

  • 猫は大きい獲物もくわえますよ。

    はい。私も外に猫を出していました。現在必至で躾ています。
    本当に耳が痛く、このレスでさらに反省します。

    トピ主さんも同様でしょうが、室内飼いすべきは分かってても猫って夏は網戸を壊して出ていくんですよね。
    エアコンが皆無の北海道なので窓を閉める訳にもいかず。
    でもお互い頑張って室内飼いを徹底していきましょう。

    さて猫飼歴40年から言わせて貰えれば、猫は自分より大きい獲物もくわえて引きずってきます。

    昔飼ってた猫はウサギより大きな鷹(の様な正体は不明)をくわえてきました。
    大きい為致命傷は与えられず逃げられてましたが、強靭な顎ですので引きずる事は十分可能です。
    鳩やねずみはしょっちゅう。

    ウサギを殺す可能性は十分あります。

    やはり謝りに行くべきです。
    きっとBさんだけでなく、あなたの事も疑われてますよ。

    どうしても勇気が無ければ「うちの猫がくわえていたのを見た」事を伏せるとか・・・
    外に出した責任はあるのだから「うちの猫かもしれない」という謝罪は必要ですよ。

    ユーザーID:9848037664

  • ウサギは

    ウサギはどんな状況で飼っていたのでしょうか?
    ネコに襲われるような環境で飼っていたのなら、それも問題ですよね。
    家の中で飼っていたのなら、ネコに襲われることはないでしょうから、外で飼っていたのでしょうか?
    ウサギを外で放し飼い?まさか・・ですよね。
    ちゃんとウサギ小屋のような所に入れて飼っていたのなら、ネコに襲われないようにも思うのですが。

    自分の家のネコが隣の家のウサギを襲うかも?という危険性は感じていましたか?
    もしかしたら、という可能性が少しでもあったのなら、もっと注意しているべきだったと思います。

    ウサギの飼い主もトピ主さんも、どちらもそういう危険性を軽視しすぎだったんじゃないでしょうか。

    ネコが犯人かも知れないけれど、それはどのネコであっても犯人である可能性はあるわけで、「Bさんの家のネコかも知れないしうちのネコかも知れない」、程度の話をしておけば良いのではないでしょうか。
    「もしかしたらうちのネコかも知れません」と謝罪してはどうでしょう。

    ネコは家の中で飼いませんか?

    ユーザーID:1305399719

  • 猫もウサギも外に出してるんですか?

    猫もウサギもどちらも、
    安全を考えるなら完全室内飼いにすべきところですから、
    どちらの人間にも管理不行き届きの責任があると思います。

    どちらの飼い主も外に出したのが間違い、
    外に出せば、どちらも動物ですから、
    人間が「狩るな」「狩られるな」と言っても無理でしょ。
    (別トピの、人間が人様の庭に不法侵入して鍵掛け忘れ云々とは、
    この場合はちょっと違うと思いますよ)

    とは言っても、命を奪われた方の飼い主は、
    冷静な判断は出来ないでしょう。
    Bさんと一緒に(他に外飼いの人もいれば皆で一緒に)
    「うちの猫がやった可能性もあるので」
    「今後は完全室内飼いにします」
    と謝りに行った方が良いと思います。
    野良の可能性もあるし、猫ではない可能性もありますけどね。
    所詮、可能性の話ですから。

    これに懲りて、猫もウサギも外飼いを辞めて欲しいものです。

    ユーザーID:7829548562

  • 猫が寝転んださんと全く同感です

    過去に、どこぞの猫達から庭の花を食べ漁られたり玄関先に糞をされたりしていました。挙句の果てには塀で囲まれた庭で日光浴をさせていたモルモットを連れて行かれました。現在の住まいでは2階部分に広いバルコニーがあるのですが、隣の猫が入って来ないと言う保証はないのでうちのウサギやモルモット達を遊ばせる事もできません。

    トピ文に書かれている、確信は無いと言うと事が事実ならば隣に誤る必要までは無いと思います。ただ、これを機に猫の放し飼いは是非辞めていただきたいです。

    猫の蛮行について、多くの人に考えてもらいたい。サザエさんの時代に常識であった事でも今は非常識と言われている事がたくさんあります。なぜ猫だけは野放しがゆるされるのか。

    ユーザーID:4798118437

  • 仕方ないでしょ

    主様、残念なことになってしまいましたね、

    しかし、猫は元々小動物を捕まえて食べるのが習性なので、猫を叱っても仕方が何事ですし、かといって、お隣さんに対して放っておくのも胸の内がスッキリしないですよね、

    取り敢えず、お隣さんには、ウチの猫かもしれないので、そうでしたらどうすればいいですか? と逆に質問をしてみては如何でしょう、

    ユーザーID:7097379224

  • ネコ科は

    ネコ科の肉食獣って、自分の体より相当大きいものを捕食できるようにできているんですよ。
    ライオンやチーターが、自分の数倍の大きさの草食獣を襲って引きずってるシーンを、テレビで見たことあるでしょう?

    ウサギならネコと同程度の大きさですから、十分にネコの餌食になりますよ。

    ユーザーID:4599796610

  • もう一度言わせて

    猫がウサギを咥えられるだろうか?
    ウサギの飼い主はどういう飼い方をしているのだろうか?
    そういった声がありますが、猫はウサギぐらいの大きさ平気で襲いかかります。子猫だって口に咥えて運べるのにウサギを捕獲することがそんなに信じられないことでしょうか。
    ウサギは基本室内ケージ飼いです。屋外飼いは今は珍しいですが犬猫対策は勿論しますし庭に一日中放し飼いという飼い方は相当珍しいと思います。
    ウサギが泣くなって悲しむような奥様ならそのような飼い方はしないと思われますが・・。
    ウサギは庭で遊ぶ時本当に活き活きします。
    しかしそれが放し飼い猫の遊びによって、毎度命の危険にさらされます。
    トピ主も隠し事を抱えたままその家に住み近所づきあいを続けるのは辛いと思います。後になって近所の子どもや誰かの目撃情報が出てくるとも限りません。幸か不幸か目撃してしまったのですから、例えそれがウサギが絶命する致命傷を加えたかどうかは分からなくても、やはり本当のことを正直に話す事が今後の為にも一番良い方法だと思います。
    それから、同じような飼い方をしているBさんにも忘れずに注意を促してほしいです。

    ユーザーID:3821467849

  • 猫の管理は責任を持って!

    私もウサギを飼っているのでお隣の奥様の気持ち痛いほど感じます。
    私もよく庭でウサを遊ばせるのですが、来ます近所の猫。
    3匹程が代わる代わるうちのウサに手を出しに来ます。
    その時の目つきと言ったら本当にベッタリした嫌な目で、ウサを追廻し襲い掛かろうとします。
    その為我が家の庭ですがウサを遊ばせている間はつきっきりです。目を離せません。それこそお隣の奥様のような悲劇を怖れているからです。
    悔しさ悲しさ計り知れません。
    私は猫嫌いではありませんが、何度追い払っても来る猫は物凄く憎くなります。可愛い我が子を襲われる気持ちですから容赦なく追い出しますよ。
    猫にとっても安全とは言えませんね。
    ただそんな中でも少し関心する事があります。
    3匹の内1匹の猫には鈴がつけてあるのです。
    おかげでその猫が来た時は音で分かるので急いでウサを保護出来ます。
    猫はこっそりと忍び込んで去れば事を荒立てずに済むかも知れませんが、相手の気持ちにもなって下さい。
    猫に自由を与える時に他の動物の自由を侵していることも忘れないで下さい。お隣の方にも正直に謝ってほしいです。それに濡れ衣は良くありません。

    ユーザーID:3821467849

  • つらいね・・・

    ウサギの飼い主の方は、本当にお気の毒だったと思います。
    私も幼少時に、もらったばかりのヒヨコを、ケ−ジから庭に出して、庭の虫をつつかせていたら、隣家の飼いネコにさらわれた経験があり、大泣きしたことは、今も忘れられません。
    でも、ウサギがどんな大きさだったのかわかりませんが、ネコが襲って銜えて走りさることって、可能なんでしょうか?
    私には、トピ主さんの見た白いものが、絶対にそのウサギだったとは言えないような気もします。
    ただ、本当のところはわからないまでも「本当にかわいそうなことだった。自分もこれからは、自分の家のネコの飼い方に気をつけたい」と言ってあげることって、わずかでも隣家の方にとって、慰めになるのではないでしょうか。
    他の場合でも、他家の迷惑な飼い方をされているペットに悩む立場としては、謝罪の言葉ひとつないことこそが、やりきれないのです。
    それにしても、Bネコに襲われそうになったのに、隣家の対処は甘かったのではないかと、本当にウサギをかわいそうに思いました。

    ユーザーID:4508618593

  • 言わない方がよくないですか?

    だって、犯人探しているんですよ〜。
    いったところで、どうにもならないし。

    ウサギって放し飼いするんですか?
    猫はどうやってっていっても、いまさら分からないし・・・

    あること無いこと、悪口をいう町内なんて・・・

    そっちの方が、嫌です。

    でも、他の方の意見を聞いていると、猫は室内で飼うのが普通のようですね。

    今後、しつけや飼育の仕方などきをつけて、今回のことは、もう黙っていて 近所にしこりをのこさないほうがいいと、猫もウサギも動物もなにも飼育していないものの意見です。

    ユーザーID:6604409828

  • となりの方は…

    もしかしてトピ主さん家の猫かも…と、もしかして疑ってらっしゃるかもしれません。
    そんな中で主さんが謝ったら…うちのうさぎの命を奪った人と捉えられ今後気まずくなるかもしれません。
    …が今回の場合他の方が悪者扱いされそうなので素直に謝るべきなのかもしれませんね。

    横ですが、他の方のレスで気になった事があるので参考までに説明させて頂きます。
    私のうちは今現在うさぎを2匹飼ってますし多い時はもっといましたが、うさぎの大きさは様々です。
    日本でも人気があるネザーランドドワーフは成兎でも1キロ未満の子が結構います。
    うちはミニウサギ(雑種)でもう成兎ですが小さい子で1キロくらいです。
    なので猫ちゃんがうさぎを咥えることは充分ありえることだと思います。
    現に“猫がうさぎを殺して咥えて行った”という話を何回か見たり聞いたりしたことがありますので。

    ユーザーID:7296967345

  • ウサギの大きさは?

    大変なことになりましたね。
    でもどなたかも書かれていましたが、ふしぎな点がありそれをおうかがいしたいなと。隣のウサギさんは生まれたての小さな白兎なのでしょうか。それだったら猫が口にくわえてうろうろすることもありうるのかなあ、と思いますがそうでないとウサギをくわえて歩き回るのはかなり難しいのでは。もしくはトピ主さんの猫がウサギを殺してひきずって公園へ持っていき、口に白い毛がたくさん残った状態で庭に戻ってきた、とか。想像の域をこえませんが、ウサギがどういう状態で飼われていて、どれぐらいの大きさと色だったのか教えていただけませんか。

    ユーザーID:4203308384

  • もしかして・・・

    夜にわざわざお隣の奥さんが、うさぎがいなくなったと言いに来たんですよね?もしかして、お隣さんはトピ主さんの猫の仕業なんじゃないかと少なからず疑っているのではないですかね?で、トピ主さんの反応を見ていたのでは?

    はっきりとはわからないが、もしかしたらうちの猫の可能性もあるんで、と菓子折りでも持ってお見舞いに行ってはどうですか?

    これにこりて、今後は室内飼いを徹底してくださいね。猫は体も小さいので室内だけで充分、運動不足にはならないそうですよ。

    ユーザーID:9979615376

  • 猫は室内飼い!!

    猫は室内飼いしてください。
    それ以外、飼い主の責任を果たす方法はありませんし、室内でも十分猫ちゃんが幸せに暮らせるようにできます。

    外飼いの猫が周りに迷惑をかけているのは、想像すれば分かることでしょう。
    隣のウサギを襲わなくとも、敷地に入ってフン・尿をする、穴を掘る、それだけで十分迷惑この上ないです。
    猫自身が外にでることで病気もうつされますし、交通事故に合うこともあります。
    外に出すのはやめてください。

    ユーザーID:5971382247

  • 私が大事にしていたウサギも猫にやられました

    私も大事にしていたウサギが、野良猫(?)にやられました。

    状況を説明しますと、庭でウサギを放して遊ばせていたところ、突然どこからか猫が庭に侵入してきて、ウサギの首をガブッ!!!

    私の目の前で、一瞬のことでした。
    一撃でした・・・。


    「コラー!」と声を上げたらあっという間に逃げていきましたが、本当に本当に悲しくて悲しくておお泣きしました。


    そういうこともあることをお知らせさせていただきました。
    だから

    ユーザーID:7543042677

  • うさぎはどこに?

    お隣のうさぎはどこで飼われているのでしょうか?

    室内に猫が侵入して。。。って可能性は低そうなので、
    外飼いか、外で放してた間の出来事だったのかなっと
    思うのですが、以前にも狙われかけた事があるのに
    対策を取らなかった(?)お隣にも責任があると思います。

    ちゃんと囲った中で(周りはもちろん上からの敵もいるので
    上にもちゃんと網をかける)ちゃんと監視してたのなら
    猫が来ても追い払えたと思います。
    ちゃんとしてれば守れただろうに、
    亡くなったうさぎが一番可愛そうです。

    もちろん猫を放し飼いにしているトピ主さんもよくないです。

    確信がないのに、わざわざお隣には言わなくてもいいのでは
    っと思います。
     
    でも今後二度と猫を外に出さないようにしてください。

    ユーザーID:0982379651

  • どうなんだろう?

    うちは猫を飼った事がないので知らなかったのですが、猫がウサギを襲うってあるのですね…他の方も言われていますが、私はウサギと言うと学校にいるような大きさのウサギのイメージがあるので、トピ主さんの猫が加えていたのはウサギなのかな?と思いました。猫が加えるには大きいかな?とも思いました。ただこのような、「もしかしたら、うちに非があるかも知れない…」と言うトピを見掛けますが、その後「相手に言いに行きました」と言うトピ主さんの回答って見掛けないような気がします。

    ユーザーID:7809151360

  • 言わない・・・かな

    うさぎではありませんが、小動物を飼ってます。
    うさぎさん、鳥さんなどは猫やカラスに狙われやすいのは当然のことです。どのように飼われてたのかはわかりませんが、猫の侵入を許した飼い主さんの落ち度だと思います。

    今回の件は野良猫だったかもしれません。どちらにしても、猫が入れるような程度の管理だったのですから、遅かれ早かれとも感じますし、自分のミスを棚にあげてBさんを勝手に犯人にしているようですし、暫く様子を見てもいいのではないでしょうか?

    ちなみに隣のうさぎさんは白いのでしょうか?

    ユーザーID:5993909527

  • 放すなよ

    猫を室内飼いしています。
    ラビットファーの服や小物を、何度もズタズタにされました。
    もし目の前に動く本物のウサギが居たら…と思うと、ゾッとします。
    やはり猫は獣です。
    このレスを読んで、自分の飼い猫の安全のためだけでなく、室内飼いは必須だなと思いました。

    ウサギが簡単に襲われるような状況で飼育している、というのも…不用心な話だな、と思います。
    私の実家でも以前小動物を飼っていましたが、空気の入換のため窓を開けてちょっと目を離したすきに野良猫に攫われた、という苦い経験があり、以来その辺には相当気を遣うようになってます。

    これを機に、お隣さんもトピ主さんも、ペット飼育に対する認識を改めるべきでしょうね。
    自分にとっては可愛い生き物でも加害者になる可能性は十分ありますから、それ相応の対応が必要です。
    また、弱い生き物を飼うのであれば人間が全力で庇護しなければいけません。
    そういうのが「可哀想」なら、ペットは飼わないで下さい。

    ユーザーID:8127854425

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧