更年期障害 めまいへの悩みです

レス18
(トピ主7

心や体の悩み

キム氏

こんにちは。更年期の諸症状を感じ始めてもうすぐ1年になります。
ふらふらするめまい感に悩まされております。
始まりは「肩の痛みと手のしびれ」からでした。これは整形外科で改善を見たのですが、だんだんとくらっとくるめまいが前面に出てくるようになりました。
脳のCTでは異常なし。耳鼻科でも異常がなくメリスロンなどの薬でも改善された感はありません。
婦人科では血液検査などから「更年期障害」と診断され、漢方を数種類試しましたが何ともつらさがとれません。朝はましなのですがだんだん夕方になるにつれひどくなります。
心療内科でも相談しましたが、不安症からくるものであろうとして、安定剤をもらい服用しています。
どうしようもなく、抵抗はありましたが、婦人科でホルモン剤を処方され、昨日から飲み始めました。
「ホルモン補充はホットフラッシュがなければ効くかどうかわからない」と言われましたが、わらにもすがる思いです。
めまいを乗り越えられた方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスをいただきたいです。また、ホルモン剤を使って改善された方から、希望あるお言葉をいただければ幸いです。(効果を感じられるまでの期間や経過状況など・・・)
長文申し訳ありません、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じです。

私も同様にめまいに悩まされている一人です。40代半ばです。
    始まりは一年前、ある朝の突然の難聴(低音が聞き取れない)でした。
    トピ主さんと同じように脳の異常はなく、イソバイト、メリスロンなどを処方され、飲み続けておりましたが、忘れもしない大晦日の朝、ひどいめまいがして起き上がれなくなりました。
    その後も通院を続けながら仕事をしていましたが、いつどこでひどいめまいが起きるのか不安で、美容院も行けない、運転もこわごわ・・・という状態でした。
    あるとき、近くのドラッグストアで薬剤師さんに更年期障害の薬について相談をしたところ、「レ○ピン5 キャプレット」という健康食品を勧められました。にんにくが主成分のものです。
    めまい、耳鳴り、難聴、どれをとっても血行不良が一因なのは間違いないとのことでした。高価なもので、その場はサンプルをもらって帰りましたが、お金にはかえられない!と考えて飲み始め、3ヶ月ほどで、ずいぶん改善されましたよ。
    個人差はあるかもしれませんがお勧めします。
    ちなみに私は、ローヤルゼリーも同時に飲んでいます。

• ホルモン剤で治りました

46歳の時から1年半、ホルモン剤を飲みました。
    めまいとイライラ、全身のかゆみが消えました。
    ホットフラッシュは出てなかったです。
    でも効きましたよ。1ヶ月経たないうちに症状は消えました。
    後ホルモン剤にも何種類もあるから、合わなかったらすぐに変えましょうと言われました。
    なぜホットフラッシュに拘るか、聞いた方がいいと思います。
    後更年期外来に行ってみるとかすると、良いかもしれません。

• めーちゃんさん

レスありがとうございます。私は50歳です。
    血行をよくするための健康食品でよくなったのですね。
    私の場合、ローヤルゼリーはおなかをくだしてしまいましたが、そのほかにもさまざまな食品やサプリはありますので、試していきたいと思います。ひどいめまいに起き上がれないほどの状態・・・さぞ心にもからだにもたいへんなものであったかと思います。
    必ず改善すると信じていたいと思います。

• sawaさん

とても希望の感じられるレスをありがとうございます。
    あまりホルモン療法について詳しくない先生なのかはわからないのですが、自律神経系の症状が強く出ているがためにめまいが出ているのではないかと思われているようで、ただ、ホルモンも試して効けばそれでいいし、効かなければ心療系・神経系で主にみていけば・・・というふうな所見でした。
    病院をかえることも視野に入れるべきですかね?ただ、まだ始めたばかりなので、様子を見つつ、sawaさんのように効果を感じられることを祈りつつ進んでいきたいと思います。

• 辛いですよね

めまいは本当に辛いですよね。恐怖感がありますし。

私は心療内科で処方された「苓桂朮甘湯」というツムラの漢方薬で治りました。
    姉はビタミンB服用で治ったらしいです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 漢方さん

レスありがとうございます。漢方の効果があったのですね。まさしく今ホルモン剤とともに飲んでいるのが苓桂朮甘湯です。ビタミンのサプリも少し飲んでいます。漢方さんはどれくらいの期間で効果を感じられたのでしょうか。以前はカミショウヨウサン?というのを2ヶ月ほど飲んでいましたがあまり効果を感じられなかったので、私には漢方があわないのかな・・なんて思ったりもしております。でも、未来に少しずつ効果が現れてくるかもしれないと思い、今は苓桂朮甘湯を継続しています。

• 今のところ....

やはり夕方にはふらつきがあります。気にしすぎはいけないですがどうしても焦ります。もし効果がなかったらどうしようなんて不安がよぎります。

• 漢方薬

ホルモン治療は婦人科系の癌のリスクが高くなるので私はできません。
    乳癌経験者ですので。もし、主さんが、ぽっちゃり系で体力のない色白系の方だったら、もしかして「加味逍遥散」が効くかもしれません。
    私は心療内科で安定剤とこの薬で状態が緩和しました。
    命の母とか100年くらい前から続いている漢方薬もありますよね。

• 参考に さん

レスありがとうございます。加味逍遥散という漢方は治療当初に2ヶ月ほど続けて服用していましたが、効果が感じられなかったためにやめてしまい、現在は苓桂朮甘湯を飲んでいます。もっとずっと続けていればよかったのかわかりませんが・・・。どうにも効果を急ぎすぎてしまいます。

• めまいの苦しさわかりますよ

キム氏様その後お体のほうはいかがでしょうか。

私も30歳になったころからめまいに悩まされました。回転性のめまいとふらふらするのと大きくわけて二つの症状があるらしいのですが。

わたしもメリスロンとかはあまり効果はありませんでした。私の場合疲れ、緊張感、ストレスが続いた後にめまいがおきやすかったです。

症状は上記の二つともありました。回転性のほうは恐怖感を覚えるぐらいだったので今でもトラベルミンを肌身離さず持っています。

解決にならなくて申し訳ないのですがやはり精神的に安定することが大切かもしれません。人によって違うと思うし、私は医者ではないの

で治療法をすすめる知識もないのですが経験上ストレスがある時に症状が出やすいことに気づきました。もう十年以上こんなです。

精神的に疲れるとなんとなくきそうだなという感じが分かるようになってきました。つまりどんな時に症状が出やすいかが

分かるようになってきたので無理をしないよううまく生活をコントロールしてゆくことを覚えたら凄く楽になりました。

まずは心も体も休ませてゆっくりしてみてください。早くよくなるといいですね。

• あんまり気にしないほうがいい

私は生理前になるとよくぐらっとなります。午前中が多いです。顔も真っ青になります。(よく言われます。)

普通のビタミン剤とPMS(初期の更年期)に良いといわれてる錠剤(これもビタミン剤ですね)を飲み始めて、少し改善したように思えますが(気のせいかも知れません)。

仕事やボランティア活動、友人と会っている最中でもぐらっときますが、基本的には気にしてません。いつもの通りに生活するようにしています。

その時は電車や車にも酔い易いです。

電車は特に嫌ですね。

睡眠は充分にとる事と、お腹がすき過ぎないように気をつけてます。(血糖と関係してるのかな。と思いまして)汗を少しかくくらいの運動も良いかも。

只医者に会って調べてもらったりしたことがないので今度ちゃんと診てもらおうと思ってるところです。

• めまい外来

めまい心配ですよね。
    私は、漢方で治療中ですが、
    どうしても、我慢できないようなら、
    めまい外来を受診してみてはいかがでしょうか?
    めまいを専門に診てもらえます。

• 美容院でシャンプーが出来ません。

たまにふらつく時はありますが、気にしないようにしています。1番困るのが、美容院でシャンプーしてもらった時、ゆっくり時計回りにめまいが来ます。どうしてもの理由でシャンプーしてもらった時、カットしてもらいながらフワフワバランスがおかしくなり、引っ張られるような感じで不安になったので、ここ2〜3年はカットブローのみです。私の場合は耳をいじる癖があり、外耳炎だからかな?

• みなさん

まとめてのレスになりまして申し訳ありません。
    精神的に耐え難い状態となり、本当に苦しく、心療内科で薬をかえてもらいました。ホルモン剤は続けています。
    不安感と苦しさでいっぱいで、どうすればいいかわからない状態です。
    たくさんのアドバイスをいただきながら、申し訳ありません。

• めまい歴3年目

めまい、つらいですよね。
    私も不安感で心身疲労困ぱいになりました。
    ニュースも事故・事件などは、カメラのレンズがぶれ
    目まいが起き気分が悪くなるので消します。
    電車も車窓の景色を見れないので下を向いています。
    総合病院耳鼻科での精密検査は異常なしでした。
    婦人科で血液検査するもホルモン値は正常(半年後に50歳)
    医師が言うには卵巣はがんばっているが
    自律神経のバランスが良くないのかもと処方されたのが
    漢方薬の「加味帰脾湯」と自律神経の症状を緩和する「グランダキシン錠」です。
    飲み始めてまる3ヶ月、めまいは減りました。
    私も夕方から起きるめまいによる、
    雲の上を歩いているような浮遊感に苦しんでいたのですが
    「そういえば夕方が辛くない!」と最近気づいたので
    私には効いているのだと思います。

トピ主様の直近のレスが気になりレスしました。
    私もめまいには3年苦しみましたが薬が合えば改善されますよ!
    今はメンタル面安定のために「正心調息法」このHPを観て
    呼吸法の勉強中。
    キム様が少しでも良い方向へ向かいますようにと願っています。

• みやさん

ご自身の経験を交えてのレスありがとうございます。
    苦しさを受け止めていただけたことを感謝いたします。
    ホルモン治療がついに打ち止めとなりました。耳鼻科や心療の範疇だろうといわれたのです。
    耳鼻科ではやはり異常がなかったのですが、専門のめまい外来へ一度行くことになりました。そこで話を伺い、心療の治療をメインにいくかどうか考えるところです。
    こうしている今もふわふわしてもう狂いそうですが、心療の先生は「納得しなければ先に進んでも意味がない」として、私がめまい外来で結果を出すことを待ってくれているようです。もう少し、がんばって結果を得たいと思います。
    応援本当にありがとうございます。今、泣いています。

• 私もめまいとつきあってます

めまいは本当に辛いですよね。
    同様の経験をしているのでよく分ります。
    最初にめまいを経験したのは出産後でした。
    横になると布団から落ちそうなほどものすごい
    めまい、立っているときは地面が揺れてふわふわして
    頭痛と吐き気が辛かったです。
    完全に治りましたというほど元気になったことは
    無く、もう25年になります。
    何度もふわふわのめまいに悩まされ、レジに並ぶことも出来ず
    生きているのが辛い毎日でした。
    今は更年期外来でホルモン補充療法とメリスロン
    加味帰脾湯の漢方を処方されています。
    更年期に入ってからめまいが特に辛く、この治療でめまいはするものの通常の生活ができるまで改善しました。

怖がったり不安に思うほどひどくなるなるような気がします。
    長いことめまいとつきあっていますが、めまいは繰り返しやすい
    ですが、軽減します。
    めまいが辛いので、こんな体いらない!なんて思ったことも
    ありましたが、ある日
    こんなきついめまいや頭痛、吐き気に耐えて一緒に頑張ってくれる
    体が愛しいと思いました。
    辛いと思いますが、大丈夫!希望を捨てないでくださいね。

• 自分の事かと思いました。

わたしも全く同じで悩んでたのでびっくりしました。
    そしてとても参考になりありがとうございました。
    わたしの場合は内科で処方された薬が少し効いたので、それだけでもよかったです。
    今後試してみたいのは、
    めまいは東洋医学では「水毒」らしく、
    脳髄液の滞りってことだったので、
    アメリカ生まれの クラニオセイクラル(だったかな?)っていう
    脳髄液の流れをただす施術です。
    この方法で自閉症が治ったとか、そういう例が多々あるそうです。
    一度試した事があるのですが、
    ただ二時間くらい寝てるだけです。
    めまいになってからは試してないのですが、
    試してみたいです。
    それにしても「めまい」って普通のよくあるしょうじょうだったんですね!
    ここを読んで凄く安心しました!