給料手取り24万だったら、夫小遣いはいくら?

レス250
(トピ主5

男性から発信するトピ

一家の主

レス

先頭へ 前へ
91120 / 250
次へ 最後尾へ
  • ご理解されているようですね。

>手取り24万という金額が、親子4人で暮らしていくのに充分な額ではないことはわかっています。自分で管理をしてみて痛感しました。

との事。

家計の状況はご理解されている様で、安心致しました。

しかし収入が足りない事を理解しながら、お小遣いは欲しいと言うのでは辻褄があいませんよ?

問題はお小遣いの額ではなく、奥様との意思疎通が出来ていない事にあると思います。

予想ですが、
    「遅くまで残業して疲れてるのに労いの言葉も貰えない。」
    「俺が一生懸命働いている事を理解してもらえない。」
    「家族から感謝の気持ちが見られない。」
      ↓
    「こんな事なら独身で居ればよかった。」         
      ↓
    「とは言え、離婚はしたくない。」
      ↓
    自棄酒をあおる事で現実逃避

まずは素直な気持ちで奥さんと話し合いをしてはどうでしょうか?
    お小遣いを上げろと言うのは2次的な欲求な気がするのです。
    前回レスさせて頂いたときも書きましたが、
    「夫婦は話し合いが基本」ですよ♪

• アルコール依存症では?

一生懸命働いているのは解りますが、毎月赤字が出てるのだから家族を食わしてるとは到底言えませんよね?
    奥さんの収入があってなんとか成り立っているのでは?
    手取り24万円でおこづかい4万円もらってプラス散髪代まで持っていくなんてあり得ません。手取りの6分の1ですよ?しかも酒代?食費や生活費より酒代が大切ですか?

収入が減れば出費を減らすのは当たり前でしょう。
    簡単な計算も出来ないようだし、生活費や子供の学資を削ってまで飲酒したいなんてアルコール依存症ではないですか?

体を壊せば医療費もかかりますよ。
    早めの受診をお勧めします。

• すごいなぁ

トピ主さん、家計任されたらマイナスにしてしまうんですか。

呆れてものが言えない。

タバコと酒くらいすぐにやめれば良いのに。

金も健康も自己管理出来ない人と暮らす事は、爆弾と暮らしてるのと一緒。

散々好きな事しておいて、近い将来勝手に病気になって、また奥さんに迷惑かけるのを理解してるの?

私なら、パート代は自分の貯金にして別れる。
    そのまえに、貴方のように自己管理出来ない奴なんかと結婚しないけどね。

• 足りないと仰るのはわかりますが

いくらあれば十分なのでしょう?
    足りないから欲しいからと使っていては、赤字になるのは当然です。
    世間一般では収入の一割が小遣いとして妥当だと言われますが、まずは収入から必要経費を差し引いて幾ら残るのか・・・そこを考えてみてください。
    そして学資保険で300万用意できると言っても、それは必要な時に何度でも用意できる保険ではないでしょう?
    預金があると言っても、その預金は勝手に貯まった物でもなければ湧いてくる物でもないです。地道に上乗せしていかなければ底が尽きるのはすぐです。

足りないから、欲しいから・・・そんな事言っていたらキリがないです。
    限りある収入なのですから、限りある小遣いで遣り繰りを覚えましょう。

• 失礼を承知で

東京の生活保護水準からすると、40代の夫婦+中学生と小学生の子供2人なら(住居費として7万5千円が認められるとフィクションして)最低生活費は30万程度になるはずです。
    主さんの手取りは24万円、奥様のパート収入を含めてやっと32万円。生保には医療費や水道代免除や公共交通機関の割引などベネフィットも多いので、主宅は月の収支だけだと生活保護並み(以下?)の生活水準ということになります。

自立した生活者の面目はボーナスで保たれてますが、生保では与えられない大学教育をここから捻出する計算になります。
    私立文系で学費が450万、受験費用で20万。滑り止め入学金50万。塾150万。トータル670万。
    かなりケチ臭く見積もった金額で、これが×2。

現状でいくら貯蓄できてますか?貴方の飲み代のために取り崩してる状況ですよね。
    固定資産税払ったら80万ほどしか貯蓄出来てないんじゃ…?学資保険があっても少々不足ですね。

奥様の消費行動ですが、生保水準の生活で、ブランド物もってお出かけもないでしょう?奥様は自分の欲求より家族の未来を優先する賢い方です。

我と我が身を振り返りましょう!

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • せめて

小遣い3万にして、減らす代わりに毎日お弁当にしてもらえば、それでも余裕が出ますよ。

それさえも嫌ならば、貴方は奥さんと子供には我慢をさせて自分では我慢しない最低な父親ですね。

• 月収−家族構成=小遣い二万円

プラス付き合い等の緊急予備費として最大二万。

子供は年々お金がかかります。今から節約に備えて下さい。

お酒 煙草は控えめに
    お金払って病気になるようなもの。私も控え始めました。

• 手取り24万で小遣い4万は

使いすぎですよ。
    給料が減ったんだから、小遣いも減らされて当然ではないでしょうか(4万据え置きなだけでも幸せなもんです)。
    昼食も、奥様にお弁当作ってもらえませんか?
    お酒もタバコもやめましょう。
    うまくお小遣いを節約してやりくりください。

我が夫は、手取り26万で小遣い1.5万(散髪代は家計から払い、昼食代は必要分口座からおろす)です。
    子供がまだ居ないせいか出費もあまりない分、赤字もないし貯金もできてます。
    私もパートしてますが、美容院とマッサージに使うくらいであとは貯金してます。

• 多くても3万円

収入及び固定支出並びに予測される変動支出から妥当額は2万5千円程度と考えます。
    まず、昼食は何故毎回外食なのですか?節約、節約とおっしゃるあなたの配偶者は何故あなたにお弁当を持たせないのでしょうか?
    お酒・タバコ類の嗜好品は自制しましょう。
    収入が増やせないのなら、不用不急な支出は減らしましょう。
    4万円は多過ぎます。今後の生活破綻が予測されます。

• 2万5千円

ボーナス時で6万かな。
    同僚も同じ生活をしてるんですか?

自分で管理してみて結果的に生活出来てないのに、まだわがまま言う?
    好き放題して貯蓄がマイナスになってる自分の度量というものを把握しなければいけない。
    医者に言われてるのなら尚更 お酒、煙草、辞めてもらっても当然なくらいでしょう!
    家族にとっては貴方の行為はとても心配をかける事でとても迷惑なものです。

酒が一番の楽しみ?簡単に言い切らないでくれる?
    結婚したら誰でも、男だろうと女だろうと例え趣味を持ってたって子供や生活のために我慢するのよ?
    独身貴族もいい加減にしなさい。

お酒呑んで疲れが取れるわけないでしょ
    次の朝快調?気分爽快で朝から家族サービス出来る位、お酒が本当に貴方の疲れを取ってくれてるんですか?
    どうせ昼まで寝てるんでしょ
    まして子供さんも二人もいるのに、それ言える貴方って勝手すぎるわ
    お先真っ暗な行動は慎んでください。

よく一ヶ月でも、妻が貴方を信じてカードを預けたものだと思うよ。
    嫁さんの言ったことを もう一度 今度は第三者になったつもりで 頭の中で整理してください

• 妥当どころか多すぎる!

権利(お小遣いアップ)を主張するなら義務(40代としての収入)を果たしましょう。そうしたら収入に応じてお小遣いもアップしてもらえばいいのではありませんか。

一読したところでは、いっそ生命保険をたっぷりかけてお酒をどんどん飲ませれば・・・と他人事なので考えてしまいましたよ。
    どうも飲酒が通常の域を逸脱しつつあるようですね。杞憂なのですが「この数年」でお給料が減ってるのですよね?不景気の前から。収入が減ったのは会社から自主退職するように仕向けられていることはありませんか?社内・外でお酒関係のトラブルを起こしました?

こんな夫では妻は必要なものすら買えません。我慢するしかないのです。「必要ない」なんてとんでもない。学資保険だって毎月掛け金を支払ってるから確保できるのです。あなたが中途半端に働けなくなったら得られません(死亡なら掛け金免除になるでしょうが)。そして貯金をアテにする生活は、今の収入では避けるべきではないでしょうか。

どう考えても共感できません。しかも40代でこれから教育費もかかる子供が2人もいる父親とは思えなくて。将来設計をきちんとしないと破綻ですよ。

• 一家の主が聞いて呆れる

33歳既婚男性です。

どうしようもない一家の主ですね。
    一家の主が聞いて呆れる。

手取りが24万円と低いことを非難しているのではありません。
    この不況ですから、もっと減っておられる方もいらっしゃいます。

一家の主として失格である点は、家計が危機的な状況にあるのに、
    医者に止められているお酒をやめられないところです。

本当に奥様やお子様に同情します。

>冗談じゃありません。酒はいちばんの楽しみなのに。

いや〜、厳しい現状でこんな馬鹿なこと言う男が本当にいるんですね。
    珍しいモノが見られました。
    ありがとうございました。

• 理解してあげてほしい

奥様が正しいと思います。

わからないんですか?

金銭感覚おかしいです。

奥様のいうとおりにしていて間違いないと思います。

節約しているには理由があります、あなたの収入の低下が原因ですよね?

頑張っているのに理解されず

可愛そうな奥様だと思います。

わかってあげてください。

もしも、奥様が節約をやめて、あなたの言う通りにしたら、家庭も家計も破綻するでしょう。

奥様あっぱれです 。

• 奥さんの選択肢

我慢強い奥さんもきっとキレかけているだろうね。
    奥さんの心の中はふたつに分かれているかも。
    やっぱり子供たちの父親なんだからお酒をやめて、家計にも
    理解が欲しい。

もうひとつ。
    「ああ、そうかい。そんなに酒飲みたきゃ、飲んで肝臓壊して
    早く死んで!」
    そうすりゃ、死亡保険が沢山入って、子供たちとストレスなく
    楽しく暮らせるし。
    欲しかったバッグのひとつも買えるし。ってね。

• いくら駄々をこねたって

無いものはないのです。
    40万円のお金の話も「助け合ってね」といわれたんですよね。
    夫の浪費で経済的にも精神的にもゆとりの無い生活を送っている今、
    あの時貸した40万円を返してもらえれば「助かる」のではないでしょうか?

ボーナスなどというあてにならないものにすがっていたらいつか破産するのでは?と奥様もご心配なのではないでしょうか。

お酒は医者に控えるように言われているんですよね。
    失礼な言い方ですが、飲みすぎが原因でぽっくり死んでくれるならあきらめもつきますが、重度の障害が残り、介護が必要な状況などになられたらたまったものではありません。
    トピ主さん一人の体ではないのです。
    もう少し、家族のことを考えてあげてくださいね。

• 高校と大学のお金に300万は足りるの?

私は子供がいないのでわかりませんが、これから高校と大学に行く子の資金としては300万で足りるのですか?

お子さんが優秀で公立に入って自宅から通って下宿もしないなら平気なのでしょうか?
    もし私立に行きたいと言ったら入学金と授業料等で終わってしまうのではないかと考える私は世間知らずでしょうか?

他にも塾や習い事をしたいと言っても出来ないでしょうし、子供には自分が遊ぶ分は自分で稼げと言うつもりでしょうか?

自分で管理してマイナスを出したのですから、奥さんの言うことに従いましょうよ。
    でないと愛想を尽かされてしまいますよ。

お酒をほぼ毎日ということで健康診断の結果は大丈夫ですか?
    休肝日という言葉もあるくらいですから控えられて、汗を流すなどの違うストレス発散をしてはいかがでしょうか?

給与が減ったのに月に8万も使われては奥様も悲しいと思いますよ。
    外で飲まないでお家で晩酌を増やしてはいかがですか?
    奥様との会話も増えるでしょうし、たまに友人同僚と飲むくらいならお小遣いの減りも遅くなるのではないでしょうか?

ご家族で笑って過ごせると良いですね。

• いいわけしたって、赤字は減らないよ

私の夫も40代前半のサラリーマン。

夫の月収は手取りで30万円。ボーナスは70万円×2回。
    妻である私は月収5万円。

夫のお小遣いは平日の昼食代と夕食を含めて3万円。
    単身赴任中なので食費がかかっていますが、単身赴任前は1万円で足りていました。
    この額は夫が自分で決めた額です。

家計は夫が主に管理しておりますが、毎月一定額貯金し、ボーナスも全額貯金してます。

妻の収入は全額妻のお小遣い。
    お小遣いの余りは貯金してます。

夫より収入少ないのに浪費する妻の私ですが、手取り月収24万円のうち8〜10万円(今までの小遣い+赤字増加分)もお小遣いにしてしまう感覚は理解できません。

• 収入に見合った生活を・・・

4万円のお小遣いは平均的では?
    一般的に手取り月収の1割がお小遣いの目安のようですよ。

我が家の旦那様は手取り30万弱・・・
    お弁当持ちでお小遣いは15000円そのうち5000円を積み立てに回してますよ。
    それに、ビールも週末のみ。

電車内でビール飲む位なら家まで我慢して箱買いのビールを飲めば〜その方が安くつく。
    タバコも毎日何本吸ってんだか〜朝・昼・晩 いや百歩譲って1日5本4日で1箱
    1箱300円として月にタバコ代2400円。ビールも箱買いで2600円週に1日休肝日。
    トビ主も頑張って幾らか努力する事考えたら??
    奥様・・・パート代・・生活費に入れてるんじゃないのかな・・・
    自分の物もそうは買えてないと思うしカットだって我慢してるんじゃないの?
    百歩譲ってお小遣い上げるなら稟議書だしなよ。何に幾ら使ってるのか、詳しく書いて幾ら
    足りないのか明確にしなよ。今の状態じゃお菓子買って欲しくてスーパーでダダ捏ねてる子供と
    同じだと思うけど。

• トピ主です。

レスをいただき、ありがとうございます。
    率直に言って、4万は最低ラインと考えていた私は皆様からのレスに驚いています。

昨夜、妻からまた「煙草だけでも止められないの?」と言われました。でも、何も答えられませんでした。
    煙草をやめたくないのは、吸いたいから、だけではありません。妻への反抗的な気持ちもあるのです。妻は「節約、節約」とうるさいわりに、子供に関してのお金は惜しみなく使うのです。
    例えば、中2の息子には1年の時から、業者の学力テストを受けさせています。(私は3年生になってからでよいと思っています。)他にも英検・数検・・・   それから、二人に本もよく買い与えています。(図書館で借りる方が多いですが)
    何事においても子供が優先で、私は一体何なんだと思います。

何人かの方のレスに生命保険のことについて書かれていましたが、私は死亡保険・医療保険・収入保障保険に入っています。

また、同僚も給料が下がっているのでは?とのことですが、私は中途採用のため、他の人より(女性よりも)支給額がかなり少ないのです。周りが同じ状況だったら良かったのですが。

• 手が震えていませんか?

残高はマイナス8万円になっちゃったよー
    ってアホですか!
    アルコール依存症で足し算引き算さえまともに出来なくなっているようで・・・

安月給で4万円はありえません。
    お弁当を作ってもらって3万5千円が妥当です。

• タバコとアルコールの生涯コスト

タバコ1日300円として、 300円×365日×30年=328万5千円

でも1000円に値上げする予定だそうですから、5年後から1000円とすると、その後の25年で912万5千円

お酒が月3万とすると、 3万×12ヶ月×30年=1080万

合計で(あと5年はタバコが300円と仮定)2047万2500円。

トピ主さんの生涯賃金を2億円と仮定すると、その1割がタバコとお酒で費やされるわけですね。

飲んでいて終電に乗り遅れて、タクシーかホテル。そのコストも加えると?
    ついでにそのせいで肺ガンと肝硬変とすい臓ガンに。いくらのコストでしょう?

・・・馬鹿らしいと思いませんか?

• お子さんまで人生の失敗者になりますよ。

トピ主さん、気づいてるのでしょう?自分が負け組だと。

このままではお子さんまで同じく、人生の失敗者・負け組になるかも。
    それでもいいと思いますか?

皆さんが言う通り学資保険でたったの300万で大学までの学費が賄える訳がありません。
    大学の費用位自分でバイトしろと言うつもり?そうなったら勉強はおろそかで卒業出来るかどうか・・・。

バイトしてる大学生は大抵、勉強と両立出来る範囲でやってますから、あまり期待出来る金額じゃないですよ。

大学じゃなく高校で私立に行きたいと言われたら?
    スポーツ・芸術で凄く才能に恵まれ、周りからも私立に行かないと将来が勿体ないなどと言われたら
    行かせてあげたいと思うのが親心です。

「お金がないから高校も大学も国公立で」

理屈は分かりますけどお子さんの有望な将来を潰してしまう一言です。

ところで。
    私も喫煙者ですから気持分かります。
    タバコ酒どちらかの量を減らす所から始めませんか?

いきなり禁酒禁煙しろと言われるよりは電気代節約を言われる方がまだマシですよね。
    「節約小言」は我慢して聞きましょう。

• 夫の小遣いは 手取りの1割

世間一般に言われているのはタイトル通り、手取りの1割です。
    よってトピ主さんの場合、2万4千円となります。
    4千は中途半端なので、2万5千円がよろしいかと思います。 

• 多すぎる

こんにちは。
    30代前半 妻子供1人の会社員です。
    給料は手取り40万ちょうどぐらいです。

昼飯は弁当を用意してくれるのでタダです。
    その状況で、小遣いは15000〜20000円です。

正直4/24(万)は多すぎると思いますよ。ましてお子さん2人もいるのに。

医者に止められてるなら酒やめなさいよ・・・。
    何かあったら24万の収入が0になってしまいますよ。
    残されたお子さん達は生活できますか?

• 夫40代後半です。

夫の手取りは月40万を越えますが
    小遣いは3万で、散髪代と昼ごはん代です。

子供は公立中学生の子供が一人
    家のローンもあと15年ほどあるので、
    贅沢はしていません。

あなたは家計をにぎるべきではないですね。

>例えば、中2の息子には1年の時から、
    業者の学力テストを受けさせています。

これって、普通のことですね。

>他にも英検・数検・・・  

これも、受験に有利なように
    とらせているんですよね。

>何事においても子供が優先で、
    私は一体何なんだと思います。

そりゃそうでしょ
    子供には未来があるんです。
    これからの努力次第で人生が決まるんですよ
    あなたは、父親じゃないのですか??

24万の手取りで75000円のローンなのに
    無計画に使って残高を-8万にするなんて・・
    どうやって取り戻すつもりなんですか?
    ばかですね〜

お子さんはこれからどんどんお金がかかります。
    使うことより、まず貯めることをまず考えましょう
    あなたは、父親ですよ。

大人になれよ!のんだくれっ!

• 子供が優先

子供が優先はトピ主さんにとって苦痛ですか?
    かまって欲しい病ですね。
    それに、子供のための費用ですが、これは
    「子供の娯楽費用」ではありませんよね。
    「妻への反抗的な気持ち」があってタバコがやめられないなら、その気持ちを奥さんに言えば良いじゃないですか。
    こんなところに相談してる場合じゃないですよ。
    奥さんがあなたに優しくしてくれれば、あなたもタバコをやめられる。
    そういうことですよね。
    ですが、奥さんは「必死になってあなあたに4万円のお小遣いをわたしているのに。」
    と思っていると思いますよ。
    それにあなたが感謝しない限り、あなたの望むような待遇は受けられないでしょう。
    大人なんだから、そんなことでいじけない!
    自分が奥さんと向き合おうとしていないのに、いつまでも被害者のつもりでいない!!
    夫婦関係は二人の問題でしょ!!!

• そんな金額は・・・

40代の男性です。

はっきり申し上げて手取り24万円に対し4万円の小遣いは多いと思います。
    私が同じくらいの給与だったときは2万円でした。

奥さんのパート収入を合わせても32万円ですよね。
    お子さんにお金がかかることはやむを得ないことですし、奥様が主さんよりお子さんにお金をかけるのは当然のことだと思います。
    どこの家庭でも一緒ではないかと思います。

私は手取りで50万円程度ですが小遣いは5万円です。
    本当はもっと欲しいですが、やはり子供達のことを考えるとそれ以上欲しいとは思っても、口にすることはできません。
    きっと主さんのご両親だって同じようにご苦労されてきたのではないかと思います。

妥当な小遣いですが、やはり手取りの1割くらいではないでしょうか。
    煙草も酒も減らしたところで死ぬわけではないから大丈夫ですよ。

ちなみに私は重度のチェーンスモーカーでしたが(1日50本吸っていました)、ある日を境に完全にやめ、現在は健康的に生活しています。
    ちなみに止めてもう10年になります。

少なくとも小遣いの増額は「ない」と思います。

• 前向きに提案するとしたら

昼食ですかね。
    切り詰める事が大事なら奥さんに弁当を作ってもらいましょう。小学生のお子さんは給食なんでしょうけど、中学生のお子さんはどうしてるんですか。お弁当じゃないんですか。だったら好都合です。お子さんの分と一緒に作ってもらうだけで、さして手間もかからないと思いますが。
    それにしても私はトピ主さんより収入は多いと思いますが(40代半ばです)、こずかいは2万です。酒はたまにしか飲みません。タバコは1日4本程度です。
    年収は結婚した10年前より200万はアップしていますが、こずかいは据え置きのままです。子供は小学生が一人。家のローンもまだ数百万残っています。
    どう考えてもトピ主さん使いすぎです。
    酒は一番の楽しみであっても、世のサラリーマンは皆、何か一番の楽しみを削って頑張っているんです。我慢が出来ないのならあなたは結婚する資格も子を持つ資格もなかったということです。
    今更資格がないといったところで仕方がない、夫として父親としてきっちり責任とって行きなさい。

• ダメ夫ダメ父だよ、それじゃあ

まず、手取り24万で親子4人、贅沢な生活ができるわけです。

>何事においても子供が優先で、私は一体何なんだと思います。

親としての自覚ゼロですね・・・。
    いつまでも自分が一番大事にしてもらえないと気が済まないんですね。
    大人になりきれてない子供です。奥さんが心の底から気の毒です。

>私が毎日大変な思いをして働いて、家族を食べさせているのに、少ない小遣いでかつかつの生活をさせられるのは耐えられません。

奥さんも子育て・家事しながら働いてるじゃないですか。
    自分ばっかり悲劇の主人公気取りなんですか。あほくさい。

>電車内でも毎日飲み、疲れを癒してます。

ものすごーーーーい迷惑行為です。
    周りのこと本当に見えてないんですね。

自分が一番大事。
    自分のやりたいことに周りがあわせてくれて当然。
    自分勝手な人間の思考パターンそのものですね。

そもそも40前半であと25年もローン返せるんですか?
    繰り上げ返済しなくていいんですか?

• ここが違う

奥さんは夫婦の子供優先

トピ主は自分優先

反抗意識って・・・トピ主は子供のまま大人になってしまったかわいそうな人なんですね。
    父親になれてない時点で奥様には到底敵いませんよ。
    奥様はお子様の将来を考えてる(トピ主の健康も考えてる)正真正銘の大人ですから。

先頭へ 前へ
91120 / 250
次へ 最後尾へ