給料手取り24万だったら、夫小遣いはいくら?

レス250
(トピ主5

男性から発信するトピ

一家の主

レス

先頭へ 前へ
121150 / 250
次へ 最後尾へ
  • トピ主さん子供じゃないんだからぁ〜(呆)

子供にお金を掛けているのは
    別に贅沢させてるわけじゃなくて
    学業にお金掛けてるんだから良いじゃないですか!?
    何が不満なんだか理解出来ないんですけど!
    まるで駄々をこね、すねている子供みたいですよ!
    もっと、大人になって下さい!・・・もう無理かぁ〜

• 家計簿見せてもらってはどうでしょう?

>私は中途採用のため、他の人より(女性よりも)支給額がかなり少ないのです。
    っていうことがわかってるんだったら、自分が使える額が少なくなるのもやむを得ない、と思いません?
    奥様、一生懸命遣り繰りしてらっしゃるんだと思いますよ。

一度家計簿を見せてもらってはどうでしょう。
    自分で家計管理してみたそうですが、何も考えずにお使いになってたんですよね?
    見せてもらえば奥様がいかに苦労しているかわかると思いますよ。

>吸いたいから、だけではありません。妻への反抗的な気持ちもあるのです。
    すっごく馬鹿みたいな言い訳!子供じゃないんですよ。
    奥様は家庭を守ろうと必死だと思います。なのにトピ主様は何してるんですか?
    あなたにとって一番大切なものって何ですか?アルコール?自分の憂さ晴らし?ともかくタバコは百害あって一利なし。
    今意識改革しないと、本当に大切なものをなくしますよ。

• あまりに幼い思想、、、

子供に対しての費用は将来性を見込んだ数値であり、投資です。

が、主さんの煙草と酒は、必要かつ有益な投資と言えますか?
    奥様からすれば、お金で死を買う様な馬鹿げた出費と思われても当然では?

子供への出費と自分の小遣いを比べるという行為自体が、自己中心的且つ幼稚な発想だと強く思います。

簡単に言えば、それでも父親か!アホちゃうか、、、レベルの発想です。

奥様は、お子さんの為家族の為に(家族の収入を上げるため)、必要にかられて働きに出たのではありませんか?
    そもそも奥さんにあなたの半分でもお小遣いがありますか?

私自身、パートで月収7〜8万円、小遣いは月5千円あれば良い方です。その5千円も、気付けばその半分は日用品や消耗品などの購入に使っています。残りの半分は、化粧品や服などを買うために貯めています。
    周りの働くお母さんも、そんな感じでやってる方は多いです。

小遣いが足りないどうこう言うのは、大抵家族に無関心な俺様オヤジばっかりです。

いつまでも、自分が一番で自分さえ良ければそれでいいという思想でいれば、家族が離れるのは必然ですよ、、、。

• 給料、少なっっっ。(驚)

あなたは父親。
    言っている事は、子供、それも不良少年。(酒・タバコ)
    三人目の年食った子供なんぞ、奥さんは要らないのでは?

首都圏で、その給料…奥さん偉いね。
    子供の教育は、あなたが与えられる最大の財産ですよ。
    子供が巣立ってから、夫婦で好きに生きたらいい。

しかし…年収が年齢に見合っていませんね。
    月の給料と小遣いの額も見合っていませんが。
    今なら、月に二万でも御の字、給料減ったんでしょ、よく考えましょう。

• それではこう考えてみてください。

貴方が「男には色々と付き合いがあり」と仰るのと同じで、奥様も「女は色々と身の周りにお金がかかり」と言いたいかもしれませんよ?

実際に奥様は専業主婦ではなくパートに出ている。職種にもよりますが、外に出て働けば「それなりの格好」は必要です。奥様がそう主張して「美容院と化粧品、洋服・靴・バッグ・アクセサリーで月6万必要」と言ったとしたら、貴方は納得できますか?

「ゼロで済むとは思わないが、稼いでるのが月8万なんだから、安いメーカーに変えるなり工夫して、収入に見合う程度の額に収めろ」と言いませんか?仕事に貴賎はないとはいえ、年収1千万を超える独身キャリアウーマンと同じ額の被服費や美容費を、既婚子供あり扶養範囲内パートの奥様が使ったら「身の程を考えろ」と思いませんか?

健康の問題は勿論としても、貴方はそれと同じ事をしているのですよ。きつい事を申し上げますが、頑張って働いている事を考慮しても、24万しか稼げない貴方に希望額の小遣いは分不相応なのです。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 理解できます。

>妻への反抗的な気持ちもあるのです。

そうでしょう。
    トピ主さんの考えは理解できます。
    トピ主さんの欲求は家族に理解される事。

酒やタバコはただの反発であり、
    不満を誤魔化すための手段なのだと思います。

本音を話す事はとても怖いと思います。
    私も自分の本音を吐き出す時は、
    いつも涙が出そうになり、手足が非常に冷たくなって体が震えます。
    それでも話し終わった後はすっきりします。

現状をもっと深くまで掘り下げ、
    「奥さんがトピ主さんに配慮して下さらないのは何故か?」
    を考えてみて下さい。
    自分の置かれた状況を客観的に分析してみて下さい。

きっと本当の問題点が明らかになると思います。

そして奥さんと一緒にその問題を乗り越えてください。
    トピ主さんなら必ず出来ます。
    頑張って幸せな家庭を築いて下さい。

• ちょうど、貴方にそっくりなトピ主さんが

ピンチです(笑)

その方は、こちらと置かれている状況は違いますが
    奥様に何を言われても自分の事しか考えず、とうとう奥様に出て行かれてしまい、
    それなのに批判レスを読んでも言い訳ばかり。

貴方といいお友達になれそうですよ。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1122/277513.htm?g=11

今、上記のトピ主さんは、現在猛反省中のようです。
    …貴方も少し自分の立場を省みられてはいかがでしょうか?

『一家の主』なんでしょ?
    とてもそうは思えない程のお子ちゃまのようですが。

• お好きに使ったら?

4万円でそんなにお辛いなら、お好きに使ったらいかがですか?

貯金もたくさんあるようですし、いざとなれば、
    お子さん達が大学に行くのを断念してもらうだけで大丈夫ですよ。

もともと、学資保険で一人当たり300万円だけなら、
    私立大学4年間は無理ですし、
    これから、貯金を赤字補填にお使いにんるなら、
    無理して大学に行ってもらわなくてもいいんじゃないですか?

でも、せめて高校くらいは行かせてあげて下さいね。
    高校受験に向けての塾代(特に中3から)、高校入試費用、入学準備費用にも、
    結構お金がかかるので、学資保険をお使いになれば、
    貯金は、月々の赤字補填に回せますね。

頑張って働いているトピ主さん、お子さんよりも、御自分を大切にどうぞ。

• 給料少ないです、我慢を

分かっているようですが、40代で24万は少ないです
    その中でやりくりするのは大変です

なのに、自分の事ばっかりですね
    子供にばっかり使っているとのことですが、奥さんの前夫の子供ですか?
    どうして自分の子供ならそれを当然と思えないのでしょうか?
    大切な子供ではないのですか?

弟の40万ですが、結婚後は兄弟間でも他人です
    お金の貸し借りは遺恨の元です

平気で奥さんの実家には慶事事で包むとありますが
    40万も包みますか?
    ちょっと話が大きいのでは?
    包んでも10〜20万でしょう

タバコとお酒、それだけするのであれば、どちらかを選んだほうが体の為です
    文を読んでいると、反抗からタバコをしているとか、反抗期の子供のようです
    一家の主であるという感覚はお持ちですか?
    本気でもっとお金が欲しいなら、ご自分でバイトを増やしてください
    子供の出費は削らないように
    死んだ後にケチで自分重視のオヤジだったって言われたいですか?

• レスします。

手取りでたった24万しか稼げないのに4万?
    どんだけ飲み歩くの。家族より酒が大事?
    冗談じゃないと思ってるのは奥さんの方だよ。

たばこ?お酒?
    嗜好品はお小遣いからが基本でしょ。
    小遣いがなくなったら、飲めない吸えない。
    給料が大幅に減ったって認めてるんでしょ?

寝言言ってないで「節約」を覚えなさい。

• 反抗期の高校生

タイトルのように思え、笑っちゃいました。
    まだ20歳にならないのに、タバコ吸っちゃう人っていますよね。
    たぶん、格好いいと勘違いしている子もいるけど、トピ主さんのような人も多いでしょうね。
    長い反抗期ですね。
    一家の主が聞いてあきれるわ。

• 正直

その程度の収入しかないのに、何を言っているのだとしか思えません

男性は危機感のない方がおおいですが、
    このような方が将来生活保護を受給するのだと思うと
    税金を払うのが惜しいです

• 小遣い制反対、稼ぐ者が家計を管理するべき

トピ主さんが家計の多くを支えているのだから
    小遣い制などやめて必要経費だけ妻に渡し
    残りを自由に使うべきですよ。
    妻が家計管理していても赤字をボーナスで補填してるのは同じようだし。

あとは子供のために生命保険にしっかり入っとけば無問題。

• 幼稚すぎる

>煙草をやめたくないのは、吸いたいから、だけではありません。妻への反抗的な気持ちもあるのです。

子供が、『勉強しないのは、勉強したくないだけじゃない。お母さんへの反抗なんだ』と駄々こねて、勉強さぼってるのと同じですね〜。こんな幼稚な人が40代、しかも親だなんて信じられない・・・自分が書いてる文読み直して、恥ずかしいと思わないの?読んでるだけで痛々しいんだけど。

• とりあえず家計管理を握ったのは良いとして…

スーパー八百長さんに賛成です。拙宅も食費以外は、教育費を含めて全て口座振替です。被服費や欲しいモノがある場合はお互い口頭申告です(2万円超で)。

ところで手取金額を発言なさっていますが、普通は税込収入で語る内容では?パート収入が手取8万円ならば、可処分所得合計=32万円ですから、贅沢なしなら十分に生活可能なはず。

拙宅では収入がもう少しあるため、月々10万円を妻に渡していますが、それ以外何もしていません。妻から聞いた話では1万円×2人分の子ども貯金をしつつ、食費は8万円で、余剰は貯金です。私は昼に弁当持参です。これで外食を月に2度はしています。

つまり食費諸々は奥さんの8万円だけで十分賄えるのでは?それ以外の出費は何ですか?

奥さんの収入=奥さんの小遣い、とすれば、それはオカシな話です。家計管理ができていないのは、寧ろ奥さんです。ただ、トピ主さんの月々4万円使っていたのが、いきなり−8万という計算もオカシな話です。それだと管理切換後、いきなり12万円も使った計算ですよね?それこそ分不相応の使いすぎです。

家計簿共々、1か月の支出全額を一度ご開示ください。

• 奥さんにもガッツリ働いてもらえばいい

一生懸命働いてる人に向かって給料が少ないとか、皆さんひどいですね。

奥さんにガッツリ働いてもらい、一家の総所得を増やしてもらえばいいのでは?
    パートの立場に甘んじてもらってはいけませんよ。

その代わりトピ主さんも、ガッツリ家事、育児をやって下さいね。
    PTAとか面倒くさいしがらみもありますが、そちらにも積極的に参加して下さいね!

おこづかい値上げの為に頑張って!

• お酒タバコ以外のストレス解消を!ぜひ

トピ主さんのとこはボーナスが結構あって羨ましいです。その分、お仕事も大変で、毎日がんばってらっしゃることと思います。

うちは手取り24万ちょっとで、夫のお小遣い4万円
    お昼代込みで、週2,3日ほどお弁当を作るようにしてます

ボーナス時は特になし。
    ボーナス分は、今のところ夫の愛車のローンや車の維持費で消えてます。
    夫はお酒もタバコも一切しません!飲み会も、ほとんど参加しません(忘年会とか送別会とか年に数えるほど)
    愛車は、夫の唯一の趣味でもありストレス発散なので好きにさせてます。

でも夫は毎月の小遣いの残りを貯金して、これまで薄型テレビ、DVDレコーダー、ホームビデオなどの家電を買ってくれてますので助かってます。(家電オタク)

また夫はスポーツサークルに所属しており、その会費や道具代など小遣いを使ってるようですが、3千円〜5千円程度。あと、小遣いには散髪代も含んでます。(一回1500円)

トピ主さんにも、お酒タバコ以外の趣味やストレス発散をお勧めします!
    そして、その分で、たまには早く帰宅してケーキでも家族に手土産を買ってあげてください。

• このままではいけないと思います

小遣いは多いです。収入にあったお付き合いをしてほしいです。つまり身の丈にあった付き合いです。無理してお付き合いして破たんしても誰も悲しんでくれませんよ。奥様やかわいい子供さんも失っていい勇気があるのでしたら今のままでおられたら。これから益々支出が増えていきます。子供さんの将来の為ご自分の身体も大切にして下さい。人生のつけは必ずどこかで返さないといけなくなります。今は辛抱してお父さんとして頑張って欲しいです。男性の四十代は何かと大変かと思いますが滝壺にはまらないうちに奥様ときちんと向き合って違う楽しみをみつけて下さい。奥様はもっと我慢されてると思いますが。

• 実父が同じでした、今は離婚、疎遠です。

男性からも小遣が多すぎ。自覚と節制を。と言われてますよ。

普通の人なら自分の立場に気付き直します。

もう少し頭の良い方
    もしや捨てられる?という事実に気付き家事を手伝い始めます。

でもトピ主は事実に目をそむけている。

ちょっとね、現状把握能力がなさすぎです(泣)

直す気がないならもうトピは〆て、好きなようにすれば良い。
    そして離婚まで突き進み、周りが酷いとほざく孤独なお年寄りになれば良い。

嫌ならよく考えて、、

妻が買い物に興味がないのではなく、
    自分とは真逆に、ひたすら家庭を中心に考えていること。
    (結果、自分の希望、願望を想う余裕などない状態で頑張っている)

家事も妻の仕事とまる投げ(ゴミ出し等は仕事のうちにに入らない)。

どうしようもない旦那の、これまた甘えた親族に良い想いなどない事。
    (納得できないなら、自分と奥様をまるっきり替えて生活を想像してみる)

何よりも、少ない給料の中の1割は、
      貰いすぎではあっても、少ないことは決してないこと。

イイ大人でしょ、いい加減気付いて

• 我が家の場合

我が家、手取り約34万ぐらい。小学生の子供一人。家のローンあり。
    夫の小遣い3万円、昼食含まず。
    でも、カツカツです。思うように貯金が出来ていません。
    家を建てる時、頭金をかなり入れたので、月々の返済は少ない方ですし、
    ボーナス時の支払いはありませんが、預金がかなり少なくなってしまったので、
    きちんと計画を立ててやっていかないと、子供の教育費、自分達の老後はないと思っています。

夫も最初はぶつぶつ言っていましたが、トピ主さんと同じように一度家計を握りたがり、やってみた所、3か月で破綻しました。
    これ以上マイナスが付けられない状態になり、その次の月の生活費はなしです。
    男の考えなんてそんなものです。

24万で4万〜?
    収入の割に小遣い多すぎ。2万が妥当。
    その場合、ボーナス時に2万ぐらい貰ってもいいかな?とも感じます。
    お子さんの年齢を考えると、これからもっとお金が掛かるというのに、
    奥様は呑気でいらっしゃる。

あまりうるさく言うと、色んなところから話を聞いてきて
    多くあげ過ぎている事に気づき、減らされますよ。
    今の状態で満足していた方が無難です。

• 奥様を責められているけれど

正直言って、あなたの稼ぎでは、子供の教育費は出せません。
    奥様のパート代は、お子様のために使われていると思われます。
    それをぐずぐず言うあたり、幼稚です。
    あと、自分は煙草代、のみ代、小遣いUP
    奥様はアクセサリーなどあまり買わないから必要ない。
    このあたり、横暴です。

しかも、小遣いの妥当額を聞いてきたかと思えば、
    実家のお金エピソードを出して来て、奥様の悪口。
    なら、御自分が握りなさい。
    責任をもって、マイナスを出さずに貯蓄を作ってやられたらいいのです。
    御自分の経済観念のなさ、まったく分かっていませんね。

40歳もすぎてお子さんにかけるお金が不満とは!
    奥様が散財していて不満ならまだわかるんですけど。
    月々少ない生活費でやりくりし、4万もあげているとはすごいと思います。
    この稼ぎで奥様を責めれる立場にあるとは思えません。
    大人になってください。

• 24万はそんなに低いんですね

首都圏、40代前半、小さい子どもふたりの4人家族です。
    手取りが同じ位、ボーナスは今年は無理だそうです。
    (ボーナスありでも、主さんの半分)
    持ち家でローンなし。

小遣いは3万です。

それ以外に趣味の年会費40000円を家計費からだしています。
    できるだけお弁当持参ですが、
    仕事の都合で持っていけない日が半分位。

これでは多いようですね。

奥様はブランド品やアクセサリーに興味がないのではなく
    お金がないから買えないだけだと思いますよ。

我が家の収入が少ないのは自覚していましたが
    みなさんにこんなに言われる程とは!かなりショックでした。
    主さんのお宅で生活保護家庭以下
    それより少ない我が家はどうなるのでしょう・・・

主人は一生懸命働いているのに、
    生活保護を受けている方以下なんて悲しいですね・・・

下の子が幼稚園は入ったら、少しでも働けるように頑張ります。

• ウケル

以前の収入がどのくらいあったか知らないですけど、
    40代前半で24万円てウケます!
    で、4万のお小遣い。
    奥さんに感謝してください。
    奥さんの給料の半分を酒代に使っているんですよ!

その我儘、嫁を働かす前に自分の稼ぎを年齢×倍にしてから言ってください!

考えられへんぞ!!

• 呆れました・・・・・

主様、自分のことばかりですね。
    家庭に向いてないのでは?それなら、家を渡し養育費を毎月払い離婚されては?
    ローン払い、養育費払いながら、8万小遣いとして使えるかな?
    不平不満ばかりで酒に逃げている主は8万なんて貰いすぎです。もっと奥様に感謝してクリスマスに宝石やバックの一つぐらいプレゼントしてもいいのでは?

• さみしいんでしょ。

奥さんが子供ばっかりでほっとかれてさみしいんでしょ。

自分にもかまって、お弁当作ってってお願いしてみたら。

• 子供に出費・・・大くないと思います

>例えば、中2の息子には1年の時から、業者の学力テストを受けさせています。(私は3年生になってからでよいと思っています。)他にも英検・数検・・・   それから、二人に本もよく買い与えています。(図書館で借りる方が多いですが)

ちゃんとやりくりなさってると思います。
    子供に学力テストは3年になってから〜と仰るなら・・例えばタバコは手取りが28万になってから〜と言われたら・・・
    どうしますか?惜しみなく使ってるようには思いませんよ。
    どう考えてもトピ主さんのほうが惜しみなく使ってる・・・
    それにも関らずまだ足りないんでしょ??
    本も買わずに借りてるなんて・・・子供にも我慢させてると思いませんか?
    他の子は買って貰えるものも我慢しなければいけないんですよ。
    それでも、お父さんだって少ないお小遣いで頑張ってるんだから。と子供に胸を張って言える状況ですか?
    何か一つでも、いやたとえダバコ1本、ビール1本でも我慢しようと思った事はないのですか?
    親として・・・どうなんですか??

• 私の場合

毎月の小遣いは、1万3千円です。ちなみに、手取りは月約40万円です。住宅ローン無しです。小遣いの少なさのため、経済的理由から、9年前にタバコをやめました。
     いつもTV「サザエさん」を見ながら、「波平さんもマスオさんも毎晩飲んでご帰宅だけど、どれだけ小遣いもらってるんだろう。都会のサラリーマンは、すごいなぁ。」といつも思っています(笑)。
     職場の人間は、ほとんど車で通勤のため、飲み会はほとんどなく、なんとかやりくりできてます。そのうえ、公務員のため、ゴルフを覚える必要もありません。

• お酒やめなさい

医者に言われている時点でアウトです
    酒をやめなさい
    小遣いの問題ではない
    意思が弱すぎます
    なさけない

• 多すぎだよ

俺なんて手取り100万越えているけど妻は
    昼食代含めて4.5万円しかくれないよ。
    大体飲み会とか殆ど無駄でしょ。

酒が飲みたいという感覚が未だにわからない。

• タバコは一箱・晩酌毎日の夫がいます。

夫も主さんと同じくタバコはやめませんし,毎日晩酌もします。
    手取りは35万程度で住宅ローンありです。
    私は専業主婦ですので,家計の状況は似ていると思います。
    結婚当初は共働きでしたのでお小遣いは無制限,でも子供が一人増えることで夫は少しずつ周囲との付き合い方を変えてくれましたよ。
    健康のことを考えたらどちらもやめて欲しいのは本音ですが,夫のストレスを考えたら仕方がないのかなぁとあきらめています。

現在は三児の父となり,お小遣いはあげていません。
    必要なときに必要な分だけ渡していますが,だいたい1万円〜3万円くらいです。この時期忘年会などで出費がかさむこともありますが,結局は主さんの意識次第ではないでしょうか・・・
    夫は毎日晩酌をしますが,ビールを発泡酒に,そして第三のビールへ。
    焼酎に至っては,幻の・・・といわれる焼酎の空ビンに自ら安い焼酎を入れて気分だけ盛り上げる涙ぐましい努力・・・
    付き合いを大事にする人でしたが,今は家で飲むことが多いです。
    好きなように使える時代とは決別の時期ではないでしょうか。

先頭へ 前へ
121150 / 250
次へ 最後尾へ