給料手取り24万だったら、夫小遣いはいくら?

レス250
(トピ主5

男性から発信するトピ

一家の主

レス

先頭へ 前へ
151180 / 250
次へ 最後尾へ
  • 反抗って。。

反抗って下の者が上の者に対してすることですよね?
    その意識が有ること自体情けなく恥ずかしいと思いますが。。

それと、嗜好品と将来への投資。惜しげなく金銭を使うべきはどちらか判断出来ませんか?

お父さんがお酒を飲んで煙草を吸いたいから、参考書を買うな、学力テストを受けるなとは、正気ですか?

一家の主って、家族の幸せを願い、その為に自分の犠牲をも厭わない、よって尊敬される人のことだと思っていました。
    トピ主様にとっては、自身の利益(酒・煙草)の為に、家族の犠牲(子供の将来)を犠牲に出来る人のこと指すんですね。

• 結婚って・・・

結婚して子供作るって大変なんですね。
    僕はまだ独身なので手取り額は同じでもお小遣いは結構あります(笑)
    お金がかからない趣味をもってるので、結婚して子供ができても月2〜3万で問題ないかな。

• 貴方は

父親という自覚はありますか?

幼稚ですよ。

• もっと貯蓄しろ!

お子さんの将来のために少しでも貯蓄しておいてください。
    大学へはやらないのですか?今時、高卒では就職も、結婚も難しいでしょ。
    親としてやれるだけの事をしておかないと結局、しわ寄せは親に降りかかって来ますよ(仕事がない、結婚もできない)。

よく給料の一割と言われますがトピ主の場合2万でも多過ぎると思います。
    世の中にはそんな人いっぱいいますよ、主様のような人は少ないと思いますが。

• 今は不況なんだから…

いつも通りにお金使ってたらダメに決まってるでしょう…

今は会社も社員のあなたも「ガマン」が必要な時期なんじゃ?
    タバコは増税もあるしそろそろやめた方がいいとは思うけど…

それか子供に勉強頑張らせて公立行く様に言えばいいと思います。
    ダメ親だという意見もあるかもだけど、努力次第で行けるんだしそれくらいの権利はあると思う

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • トピ主 その後のご報告

多くの方のレスを読み、「4万は多いのか・・・」と思っていたところ、妻から改めて「小遣いを減らしてほしい。」と言われたので、「週に二日、弁当を作ってくれるなら、1万円減らして構わない。」と言いました。

すると、妻は「ボーナスからの8万を半分くらいにしてくれないか。」などと言い出したのです。私は頭にきて「月の小遣いを減らすのだから、ボーナス時は増やしてほしいくらいだ。」と言いました。

妻は怒って、「何故あなたは子供を最優先で考えることが出来ないの?私は子供の教育費を貯めたいから、日々節約に励んで、欲しい物も我慢している。通勤用のバッグだってもう何年も使ってるの知ってるでしょ。
    煙草なんて百害あって一利なしなのに、お酒だって医者から止められてるのに何故やめられないの?」とまくし立てられました。

ここで交渉決裂です。
    たかがパートでこのような物言いをするのですから、協力する気も失せるのす。私の数分の一しか稼いでない奴からどうしてここまで言われなくてはならないのか・・・

そもそも夫を差し置いて子供最優先なんておかしいと思います。妻は男をたてるということができないのです

• 最悪

トピ主さん、馬鹿ねぇ〜。
    「それなら月々は4万のままで、ボーナスは半分の4万。それで週二日弁当を作って」とでも言えばいいのに(笑)
    それとも奥様は月1万減らした上で、ボーナス半分と言ったのかしら?

どちらにしろ、金額よりもそのトピ主さんの姿勢が良くないですね。
    自分を第一に考えて、奥さまやお子さんのこと
    まったく考えていないように見えますよ。

>たかがパートでこのような物言いをするのですから、協力する気も失せるのす。私の数分の一しか稼いでない奴からどうしてここまで言われなくてはならないのか・・・

私に言わせれば、計画的に使えず
    赤字を出すようなおバカさんに偉そうに言われたくない、ですね。

言われたくなければ、マネープランでも立てたらどうですか。
    月々いくら貯めて、子供が幾つの時にいくら必要になって……と。
    今の状態でやっていけるの? やっていけないのでしょ?

>手取り24万という金額が、親子4人で暮らしていくのに充分な額ではないことはわかっています。自分で管理をしてみて痛感しました。

痛感して改善する気はないのですか?

• 難しいですね…

奥さんは子供が最優先
    トピ主さんは家長(ご自分)が最優先

このすれ違いを埋めるのは難しいでしょうね。
    この際一般論は関係ないでしょうが、
    奥様の考え方の方が一般的な気がします。

やはりトピ主さんが譲歩するしかないと思いますが、
    奥さんには考え方の違うトピ主さんが譲歩してくれた事に、
    感謝して頂きたいですね。

奥さんが「トピ主さんの考えがずれているだけだ!」
    と思ってしまってはもう手の施しようが無いと思います。

冷静な話合いをしてみて下さい。
    この溝が埋められないと最終手段しか残らなく成ってしまいます。
    それは避けて欲しい・・・

• やっと出てきたと思ったら・・

たてるに値しない夫ですね。

たかがパート
    この台詞、パートで働く全人類を敵にまわしますよ。
    パートをしてもらわなきゃ生活できないような金しか
    稼げないヤツにどうしてここまで言われなきゃいけないのでしょうかねぇ。
    奥様も心底お可哀想に。

百歩譲って、奥さんも子供の資金の為に御主人をがんじがらめにしているのかもしれませんが、
    奥さんに立てて欲しいならば
    まず自分を差し置いてでも子供優先に考えられる包容力(普通当たり前なんだけど)と
    奥様がパートに行かれなくても日々の生活はもとより、
    子供の教育資金から奥様のお小遣いまで困らないだけの金額を
    稼いできなさいな。

• では、もうお好きになさい、離婚されてもいいならね

威張る基準にするほど稼いでもいないくせに、何をふざけたことを言いますか。
    だいたい奥様がパートで稼ぎが少ないのは、子供のための時間を大切にしているのと、今のご時世の関係でフルタイムが難しいからではないですか?

貴方が自分勝手だから、子供のことは奥様だけが考えなければいけなくなっているのではありませんか。

>そもそも夫を差し置いて子供最優先なんておかしいと思います。妻は男をたてるということができないのです

子供の事、妻のこと、家庭のことを第一に考える夫になって初めて
    妻は夫をたてることを考えるものです。
    そんな自己中で『一家の主失格』な男の事など知ったことではありませんよ。

奥様、離婚を考えてなければよろしいですけどね…いや、自分の友人でしたら真っ先に離婚を勧めますが。

• そのうち離婚かな

そのうち「肺がんかアルコール中毒で死ねばいいのに」って思われるようになりますよ。思うように使いたければ50万くらいもらってきてください。
    24万は少ないです。そんな金額で威張られても・・って内心思います。

• 子供優先って

普通じゃん!! 

奥さんにパートをしてもらわないと行けないほど稼いでないってことだよね?
    そんなにおこづかい減らされるのが嫌ならもっと稼げるように仕事を頑張れば???

• 一家の主が聞いて呆れる。

本当の一家の主は奥様でしょう。
    子供達の事、家の事。全てに心を配っているのは奥様一人。
    あなた、何一つ家族の為になるような事をしていないではないですか。

たかがパート?
    奥様に働いてもらわなければ家庭が成り立たないというのに、
    奥様の貴重なパート代の分をマイナスにしたくせに、どの口が言えるのでしょう。
    父親なら、家族のために働くのは当たり前。それをさも偉そうに。
    あなた、本当に恥ずかしい方ですね。

家族を幸せにする気がないのなら、親も夫も辞めてしまいなさい。
    こんな不甲斐無い父親・夫など、居ても邪魔なだけでしょう。
    養育費だけを払い、後は好きなだけ飲み、タバコも吸えば宜しい。
    そうやって、自分だけを愛して生きてゆけばいいのです。

私の父も、あなたの様に自分しか愛せない人でした。
    その最期は、誰にも見取られる事のない寂しい物でしたよ。
    人間、決して一人で生きられる物ではありません。
    自分の力のみで成り立っている事も存在しません。
    父を見て、本当にそう思いました。

親だと、夫だと思われているうちが花です。
    ここが分かれ道ですよ。

• 我が家は

我が家は主人、手取り24万位、私、22万位の家計
    子供は、2人
    月の小遣いは、一人2万円です。ボーナス時一人3万です
    昼は、弁当を持ってはいきますが・・・
    子供達の教育費は、夫婦ともに惜しみなく出します。

• 2度目ですが

パートじゃなくてフルタイム勤務だったら離婚されてると思いますよ。
    私なら養育費だけもらって別れます。
    自分だけが可愛いのか、子供が可愛くないのか・・・

我家は共働き夫婦ですが
    子供第1で教育費として、夫の収入全額貯蓄に回していますよ〜。
    自分達で産んだからには責任もって社会に出してあげないと
    今の世の中、突出した才能なき低学歴者って生きていけないでしょ〜。
    親が残せる財産って教育だと思いませんか?
    夫も同意見だし、今は子供達のために働いてるって言ってますよ。
    頑張りましょ、お父さんなんだから。
    子供にお金がかかるのは後10数年。我慢すべき時期じゃないですか?

• 最新レスを見て

最新のレスを見て条件だけに限ればあってきていると感じます。

私がネットで調べた限りでは「夫の小遣いは収入の10%」でしたので、手取り24万なら収入は30万を超えているはずで、3万円は妥当だと思います。
    ボーナスも手取り80万なら、収入は100万を超えているはずで8万だったのはバーゲンプライスだと思います。
    さらに前はもっと収入があったことが本当なら、奥様のやりくりの問題も疑いたいところです。

あくまで条件面だけです。
    子供よりも夫という主張はそうかなと思う反面、奥様の仕事を馬鹿にする態度はいただけません。

• 二度目です。

最新レス読んでため息・・・奥様お気の毒です。
    我が家の夫もボーナス出ましたが,「欲しい物ある?」と聞くと「俺いらないから,何か欲しい物はないの?」と聞かれました。
    貴方が稼いだお金だから,と断りましたが夫の優しい気持ちだけ受け取りました。ちなみに以前は豪華に外食をしていたボーナスディナーも今はなし。
    少しだけご馳走の晩ご飯に今日だけ特別のプレミアムビールです。
    ボーナスお小遣いはあげていませんよ。(特に欲しがりませんし)

もう少し,大人になりませんか?我慢するのは子供より大人です。
    それが親としての責任ですよ。

• トピ主です。

『離婚される』などと書いている方が何人かいらっしゃいましたが、
    子供を大切にしている妻が、子供から父親を奪うようなことをする訳がないし、仮に離婚をするとして、妻の収入では子供の教育費を用意するどころか、日々の生活すら厳しくなることは目に見えています。

小遣い減額について同意しなかったその翌朝から、妻がほとんど口をきかなくなりました。こうすれば私が渋々妻の意見を呑むとでも思っているのでしょう。馬鹿な奴です。
    いつまでこんなことを続けるつもりなのか・・・

• 甲斐性無し

手取り24万程度(ボーナス入れても手取り500万円切る!!)しか稼げていないヤツに、ここまで言われたくないねぇ。
    手取りで1,000万円くらい稼いでから、この発言をした方が良いのでは?

• 意固地になるのも程々に。

>小遣い減額について同意しなかったその翌朝から、妻がほとんど口をきかなくなりました。こうすれば私が渋々妻の意見を呑むとでも思っているのでしょう。馬鹿な奴です。
    >いつまでこんなことを続けるつもりなのか・・・

子供のことを考えず、自分、自分! 自分!! な考え
    一にも二にも自分自身がメチャクチャ可愛いのですね。
    子供は可愛くないのかな? どうだっていいと思っているのかな?
    ホント、親として最悪。
    主張すれば意見が通るとでも思っているのでしょうか、馬鹿な奴だなー。
    いつまでこんなアホなことを続けるつもりなのか……。

ああ、そうそう。

>子供を大切にしている妻が、子供から父親を奪うようなことをする訳がない

子供に悪影響があると判断したら、子供のために離婚でしょ。
    子供の人生をダメ親父に台無しにされたくないと思うでしょうからね。

• 奥様が馬鹿?

トピ主さんがじゃなくて?
    医者に止められてるお酒を辞める事が出来ない。
    お金の管理も全然出来ない。
    自分の欲望のまま自制ができない、
    そんな男が妻を馬鹿呼ばわりだなんて
    ちゃんちゃらおかしいです。
    人のご意見を聞く気がないならトピック締めたらどうですか。
    あと貴方から子供への愛情が感じられません。
    だって優先順位は お酒>子供 でしょう?
    離婚なさったら良いのでは?
    そうすれば貴方は好きなだけお金も使えてお酒が飲めるし
    口うるさい女とお金の妨げになる子供もいなくなります。
    もちろん貴方の様な男と別れられる奥さんと子供にもメリットがあるじゃないですか?
    なんで貴方こそ離婚しないんでしょうね?世間体ですか(笑)
    すごく疑問です。

• 我が家の場合。

うちの夫は、24歳で 手取り21万です。
    二人の娘 小1と二歳がいます。
    私もパートで生計を
    たててます。月七万位。
    夫の小遣い?
    煙草もお酒もしないので
    月に 本を買うお金しか渡していません。
    (二 三千円)
    夫は それだけでいいみたいです。

• 子どもですね

同世代男として、非常に恥ずかしいです。
    このご時世、不景気で会社の業績も悪く、仕事のストレスもあるのでしょう
    何か殺伐としていますね・・・
    でも、アルコール・たばこ やめられないですか
    タバコは来年さらに あのあほ政権のおかげで高くなるのですよ!
    子ども手当も期待できず、税金も高くなるだけ 未来はないのです!
    ますます負担増の世の中になります。

素晴らしい奥さんですよ。トピ主さんの健康を思い喧嘩してでも、小遣いを減らして
    助けようとしているその姿!

とにかく、破たん寸前の家計を助けるためには、出費を減らすしかないんです
    収入が増える見込みがないのならば、子どものためにも、長生きするためにも
    奥さんの言っていることに、一度素直に従ってはどうですか?

手取り50万でも 小遣い3万で弁当なしで3人の子どものために頑張っている42歳もいますよ!
    ボーナス時に8万なんてうらやましい・・・

• 失礼です。

こんなに頑張ってる奥様の気持も察せず自分の権利だけを主張してオマケに

『馬鹿な奴』とは・・失礼にも程がある。

トピ主さんはどれだけ奥様が頑張ってるのか・・・わかってるのですか?
    欲しいものも買えない。自分の物は2の次、3の次・・仕事用のバッグも買えない。
    可哀そうです。

きっとトピ主さんはタバコ税が増税されたらお金が足りないと言ってさらにお小遣いを使うんでしょうね。
    まさか、『こども手当』もあてにしてその分お小遣いくれ!なんて言わないでしょうね。

百歩譲っても、千歩譲ってもトピ主さんが『我儘』です。
    奥様を『馬鹿』扱いするなんて・・・千年早いっちゅ〜ねん。

• 子供への愛は永遠。夫は・・・。

気持ちが離れてしまえば、夫など即他人です。

奥様が、子供から父親を取り上げることなどしないだろうと
    高をくくっているようですが、果たしてそうでしょうか。
    あなた、父親としての役割を果たしているとは決して言えませんよね。
    下手をすれば、子供達の将来を食いつぶす存在にもなる。
    そうなれば、奥様は迷うことなくあなたと離婚するでしょう。
    私の母もそうでした。いざとなれば、母は強いのです。
    あなたは現在、家族として末席に置いてもらっているだけです。
    家庭におけるあなたの存在意義は、小さくなる一方でしょう。

このまま飲酒とタバコを続けて倒れたとして、誰があなたの看病をすると
    思っているのですか。
    散々止められたのに、それでも酒とタバコを止めなかったあなたの看病を、
    奥様が親身にしてくださると思ったら大間違いです。
    家族として留まれるか、弾き出されるか。
    本当に瀬戸際まで来ているのですよ。

• 女が覚悟をきめたら

私が離婚をしよう!と決めたとき、子供は3歳でパートでした。
    それから仕事と子供のことだけ考え、子供が小学生になるときに離婚しました。
    今では私は正社員、手取りでもトピ主さんより多いです。パートから正社員になる為に、その何年間は睡眠時間は3時間でした。元主人も男には付き合いがあるとか、なんとか能書きをたれてました。生活費として40万戴いてましたが、子供が生後半年くらいの時に「誰のおかげで生活できるんだ!」と言われたり、金銭感覚の違いから離婚しました。

子供には悪影響になりえる父親は、必ずしも必要とは限りません。

子供が優先なのが気に入らないなかったり、奥さまがトピ主さんを立てないのが気に入らないようですが。。。今のトピ主さんでは、尊敬できないと思います。奥さまを否定するよりも、結婚や家族の意味を考え直してみたらいかがでしょうか?

女(母)はいざとなれば、強いです。奥さまを見くびらない方が良いと思います。

• なんで子供作ったの?

不思議でしょうがない。

• 人付き合いが下手ですね。

サラリーマン。

どういうお仕事されているのか知りませんが、
    人を自分が思うとおりにコントロールする方法を学んだほうがいいですよ。

ここにレスしている方々たくさんいますが、
    ご自分に都合の悪いレスに対するレスはないんですね。

給与が少ないという御自覚はある。
    でも、子供より自分を優先して欲しい。

よく考えてみてください。

たとえばお子様に月6万円掛けているとして、
    あなたに4万円掛けているとします。

子供より2万も少ない!と思うとします。

でもあなたの給与が純粋に増えて
    あなたが月80万円入れれば、教育費は7万円になっても、
    1割ならばお小遣いは8万円は確保できます。

奥様は、あなたよりお子様を優先しているのではなくて、
    最低限の教育費を確保しておきたいだけ、それを目指して節約しているだけ。
    とは考えられないでしょうか。

お子様は「あなた」と「奥様」のお子様です。

奥様はお子様が後悔しないだけの教育を与えたいと思っているのです。

「あなたとのお子様」を大切に思っているのです。

• 贅沢

夫は手取り30万、私は正社員で25万。

ボーナス2人で年間300万。

夫の小遣い月3万です。

お酒は飲まないため、必要最低限の酒の席には参加しています。その時は別途渡します。

• 私の場合

あけましておめでとうございます。
    私は、30代後半で妻と小学生、幼稚園児の4人家族で生活している会社員です。
    まず、トピ主さんの質問にお答えしますと月2.5万、ボーナス時5万ぐらいが妥当ではないでしょうか。また、私の場合ですが月収60万(税込)、ボーナス年間250〜350万(税込)を頂いておりますが、月2万+必要経費(同僚との食事代等)で合計3万程です。ボーナス時は特に決めてなく、私から欲しい物や必要な物を妻に相談し、購入しています。
    なお、今の時代に一般家庭のサラリーマンが子供へ残せる物があるとすれば教育しかないと思います。
    どうかトピ主さん、もう少し真剣に子供の将来を考えた生活を送ってください。
    最後に質問です。私は転職経験がありませんが、全社的な給与カット場合、中途採用の方が他の方よりカット額が多くなるのは事実でしょうか?私の在籍する会社では考えれません。

先頭へ 前へ
151180 / 250
次へ 最後尾へ