嫌われてますね私。

レス16
(トピ主2

キャリア・職場

かちこ

会社で席替えがあったのですが、その時にパソコンを動かしていて一部壊れた箇所が見つかったので修理するのに総務部にペンチが有るか確認したところ解らないという返事。
それで使っていない所からコードを持って来て使える様にしてパソコンを立ち上げていたら上司がいきなり
「何を勝手な判断でそんなこと(修理)をするんだ!そんな事で他部署まで巻き込んで、どういうつもりだ!!」と全員の前で怒鳴られたんです。
「なぜだ?」と聞くので「今後の事を考えてです」と答えたら
「自分勝手な判断で動くな!!そんな判断も出来ないのか(この後、辞めろという言葉が彼の喉元まで出ているのが解りました)」と更に怒鳴られました。
「すみません」と謝って仕事の準備をしていたところ、上司が他の人と壊れた箇所の件で話をしていたら私が修理をしようとしていた事を思い出した上司は、更に頭に来たらしく「やっぱり腹が立つ」と言いながら私の所へ戻って来て更に大きな声で同じ事を何度も繰り返し怒鳴りだしたんです。

勿論、全員の前で。

怒鳴りながら理由を求めるので同じ説明をしましたが、説明の途中で更に大きな声で「かちこが仕事の事を何も考えていない」と怒鳴り「言いたい事が有るなら言え!」と怒鳴りながら言われましたが、何を言っても理解してもらえないのは解っているので「有りません」と答えましたが、それも気に入らない様子で「その顔は何も解っていない!!」
その間、私の仕事は中断。どちらが仕事の事を考えていないんだろう?と思いますし、全員の前で怒鳴り散らすって上司としてどうかと思いました。

それに明日、歓送迎会が有るのですが、出席と返事してあるのに私にだけ場所と時間の連絡メール、届いていません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌われているわけではないのでは?

お疲れ様です。
    かちこ様はお若い方でしょうか?また、正社員の方ですか?

会社のPCは会社の備品ですよね?
    普通の会社なら、備品の不具合や故障の対応は規則で決められています。PCなどの場合は備品管理やシステム管理をする部署、および職場の管理者が判断するのが普通です。つまり、使用者が管理者の許可無く勝手に修理してはいけない、ということです。
    今回の場合は、会社の規定に反してかちこ様が独断で修理(どんな軽微なものであれ)をしたことになります。
    上司はかちこ様が、当然会社の規定(PC故障時の対応)を知っているはずだと思い、注意したかったのでしょう。ただ、怒ったり怒鳴ったり腹を立てる必要はありませんから、その点は上司に非があります。
    かちこ様がもし新入社員か非正規社員で、会社規定を知らなかったのであれば、その旨を上司に言うべきでしたね。

歓迎会の連絡漏れは無関係かと思います。その上司が幹事役なら、あるいは関係があるかもしれませんが。

• 分かりますが

私も、最近学んだところです。
    仕事場では上司、場合によっては先輩に一言報告してから動く、動いた後は一言報告しておく。
    これが基本であって、輪を乱さない一つだと気がつきました。

これまで、私の仕事は単独で担当することが多く何事も私の独断で動いても別に誰も問題視してなかったので、なぜ積極的に仕事をしているのに周囲に変な目で見られるのか理不尽だったのですが。

PCについてはテキトー男さんが言うように、会社全体のPCとつながっているのかもしれませんよ〜。部署のみでも大事なデーターが損失する可能性もあります。

それと「大人」なので、そうそう簡単には嫌うことはしないと思います。
    歓送迎会もしら〜と行って、上司に陰で誤ればいいと思います。

多分、上司は自分の中で部下にはやって欲しくないことがあって一言指摘しても部下が心底分かったということが自分の中でゴーサインが出ないと不安で仕方ないんじゃないですか。納得できずにいつまでも怒り散らすんですよ。強迫観念があるんでしょうかね。
    と、稚拙な文章になりましたが、前向きに頑張りましょう!!!!

• いろんな問題を混ぜないほうが良いのでは?

悪さをした人がいたとしても、ギャラリーの前で怒鳴り散らすのは、
    上司として大人として良い行動ではないのは明らかです。
    そのような環境が許される、あるいは日常なのでしたら、取引先として私は遠慮したい。

多くの企業でパソコンはリース品を使っています。
    隅っこの一台に至るまで、専門の部門で管理されているのが一般的です。
    自社の備品だったとしても、ペンチが必要なような修理を、
    担当者に連絡せず上司の許可も得ず、独断で行える度胸には感服します。
    ただしこれは間違いなく、社会人としてはあなたの失態です。
    パソコンに限らず、必要な許可や連絡をなしに自己判断で暴走して、
    同僚や上司に迷惑をかけた事が他にも必ずあるはずです。

歓送迎会のメールに関しては、幹事に問い合わせれば数秒で解決します。
    くだんの上司が嫌がらせで伝えないのが原因であれば、これは同じ問題ですね。
    出席するって言ったのになんで教えてくれないんだ、来るなってのか!?
    って皆がいる場所で怒鳴り散らしたら、同じレベルになって万々歳ですよ。
    もう会は終わっちゃいました?

• システム部だって困ってる

上司に嫌われてるとお悩みなのですね。上司に嫌われてるわけではないと思います。

かちこさんのPCの対応が社内ルールではなかったので上司は、今後間違いがないようにきつくかちこさんを怒ってしまっただけです。PCを使用してお仕事をされるのはかちこさんですが、PCはかちこさんの物ではありません。よってPCの故障は、PCを管理している社内のシステム部に対応してもらえばいいのです。今後は、かちこさんの判断でPCを修理するではなく先輩、上司に伝えてどうすればいいかの指示を受ければOKですよ。

私は、システム部にいたこともあるのですが、PCの故障を自己判断で修理しようとされる男性社員が結構いましたよ。彼らいわく自分でやったほうが手っ取り早いとのことです。気持ちはわかるんですけど、素人判断で修理されてしまうと故障があったという記録がなくなってしまうし、同じような故障が起きたときにPC会社にこのような故障がたびたび起こるのでどうしたらいいかとシステム部が伝えることが出来なくなります。不備に気づかず同じ機種をずっと使い続ける可能性だってあるわけです。

よって、会社のPCは、管理してる部署に伝えてもらっていいですか?

• 補足(かちこ様へ)

コピー機やPC、プリンタ等の比較的高額な備品は、職場が買ったものではなく事務機リース会社などからリースしている場合が多いです。
    リース契約にはメンテナンス条項が含まれることが普通ですから、システム管理者に無断で改造や修理をすると、社内規約だけでなくリース会社との契約違反になります。
    年末や年度末が近づくとリース契約の更新などで会社が神経質になっています。
    上司が怒った理由にはそれもあるかもしれませんね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 横です

がちんこ様へ

本トピとは関係ないのですが、気になったので。

>これまで、私の仕事は単独で担当することが多く何事も私の独断で動いても別に誰も問題視してなかったので、…

とても特殊な立場でお仕事をされてきたようですね。おそらく能力のある優秀な社員で、また、ある意味幸運でもあったのでしょう。
    ご存知のように、企業は長期的経営方針から短期的目標を導き出し、それに従って計画を立て、それに沿って業務を行ないます。従って、一社員が経営者や管理者から業務に関する責任と権限を一任される事はとても希です。
    順調なときは良いですが、大きな問題(顧客との賠償問題になるなど)が出たときは、経営者や管理者の承認や確認を得ないで(つまり勝手に)業務を行なったとして、全責任を負わされかねません。
    ですから、上司への報告、連絡、相談は「職場の輪を乱さない」ということではなく、組織が機能的に働き、社員個人も効果的に業務を遂行する上での条件なのです。
    これからもお仕事頑張ってください。

• ありがとうございます。

テキトー男様、がちんこ様、職様、ぶーたれ様
    レスをありがとうございました。

説明が足りなくてすみませんでした。
    故障箇所はパソコン本体では無くディスプレイ用のコードの方でネジ部分にナットが固まったままという状態だったので自分で治せると判断しました。勤務先は備品の不具合や故障の対応は決まっておらず、各部署にインフラの担当者がいて担当者判断となっています。
    また所属部署は、よく席替えがあり、その度にコードが足りない、ランは何処だ、ディスプレイも移動か?と大騒ぎになります。特にコードが足りないが多くありますので、今後の事を考え他のコードを使わず自分で治す方を選びました。
    そしてかちこを怒鳴りつけた上司とかちこの間にはA、Bという中間の上司がいて他部署へ連絡するときはA、Bの許可が必要です。今回、総務部へ連絡できたのも、この両名に説明し許可をもらい連絡していました。
    (続きます)

• ありがとうございます。(続きです)

A、B両名が庇ってくれる事はなく責任転嫁的発言をされました。

歓送迎会の幹事はかちこを怒鳴りつけた上司の目の前の席にいますので声は掛けられません。
    メールは当日になっても届きませんでしたが、かちこのスケジュールに19時〜と記載が有りました。しかし前日の件があった為、体調不良とし欠席しました。

出勤しなければ〜と朝思うだけで涙がボロボロこぼれてきて出社拒否の一歩手前みたいです。この上司には何度か皆の前で怒鳴られていますが、今回のが一番キツく彼の声が聞こえるだけでビクビクする様になり近くを通ると背筋が凍る思いです。

立ち直るには時間が掛かるかと思いますが、皆様からいただいたレスを励みにがんばります。
    ありがとうございました。

• パワハラなのかな

はじめまして、タカスィーと申します。
    いろいろ大変だったんですね、でも会社に1人や2人はいますよ。

ここが問題 ★気に入らない様子で「その顔は何も解っていない!!」

貴方はこれ以降、上司に正しい対応は聞いていないでしょー?
    問題が起こること(ミス)は誰にでもあります。

大事なのは、その後の対応です。
    すみません。というのは2度と過ちを繰り返さないという趣旨です。
    なぜ?ダメなのか?徹底的に話し合うべきです。

それも社員教育の一環だと思いますよ。
    それを感情まかせに怒鳴りつけるのは、意味がまったくないです。
    相手に恐怖を与える!それだけです

それで相手が「そんな常識的な事がわからないのか?」
    みたいな対応があれば、その上司は失格ですね。
    まれにいるんですよ。嫌いな人がいないとストレスが貯まる人。

誰かを嫌ってないと、どこか落ち着かない人。
    関係ない話になるけど、これを家庭に置き換えると妻にどのような態度を取
    っているか想像できますよね。
    応援してます。がんばってください 弱い物一同より

• 我慢我慢

私も会社で何人かの上司や先輩に嫌われています。他の人ならぜったい注意をされないような小さなミスを直接は言わず、大袈裟に噂しあいます。私の耳に届く時には蚊が飛行機くらいになっていることも(笑)もちろん理解して同情してくれる人もいますが、誰も表だって庇ってくれることはないです。そんな職場でもこのご時世、やめたらすぐ新しい仕事がみつかるかどうか。だから求人誌やサイトを毎日みては今は我慢!我慢!と唱えて耐えてます。

• とりあえずコードは返しては…。

>また所属部署は、よく席替えがあり、その度にコードが足りない、ランは何処だ、ディスプレイも移動か?と大騒ぎになります。特にコードが足りないが多くありますので、今後の事を考え他のコードを使わず自分で治す方を選びました。

毎回パソコンの移動で大混乱を起こすので、これ以上混乱させたくないといういらだちだったのではないでしょうか…。

それと、自分で直そうと思ったけどペンチがないからと、他のところからコードを持ってきたんですよね。
    コードが足りないという事態がよく起きるのに、許可なくほかからコードを持ってきたらいけなかったんじゃ…。

歓送迎会のこととは、関係ないと思いますよ。
    その上司が非常識なことは間違いないですし、さぞ驚かれ、悲しく思われたことと思いますが、元気出してください。

私だったら、上司にもう一度謝って、今使っている新しいコードを返して、非効率でも上司の指示に従ってパソコンを直しますね…。
    なんか、パソコンが得意でない人が多い職場なんでしょうね、きっと。勝手にいじることに恐怖心もあるんじゃないですか?
    くだらないと思っても、とりあえず合わせておくのが良いかもしれませんよ。

• がんばれ!

会社勤めをしていると、今回のかちこさんのような目には、ときどき遭遇するものです。反省すべきところがあったと思うなら、素直に反省し、早く立ち直ってくださいね。
    会社人は、個々にいかに能力があろうと、まずは、”駒”に徹しなければならない場合が多いと思います。自分という”駒”を深く理解し、評価してくれる人に出会うには、試されることも必要でしょう。今、あなたがどういう態度を取るか、見ている人は見ています。しっかりしてくださいね。
    上司という立場だからと怒鳴り散らしたり、責任転嫁したりするような人は、所詮人格に限界があり、そうそう評価はされません。そんな人たちに嫌われようが、いいではないですか。
    反対に、そういう上司に好かれちゃったら困るでしょ?(笑)
    堂々と仕事をがんばってくださいね。

• 問題は

システムが、社則がって言われてますが、的外れではないですか?
    他人に怒鳴りつけられることってそんなによくありますか?私は成人してからはまずないです。
    パソコンの件は相談するきっかけで、その上司の行為がそもそもの原因ですよね?
    ルールはルールです。しかし怒鳴るのはダメでしょう。仕事する仲間として尊重されてないと思います。その方他の人への対応はどうですか?
    涙がとまらないってかなりきてますよね。
    私の場合とにかく上司の機嫌で毎日の対応が違ってつらかったです。平気で無視する。聞こえるように嫌みをいう。感情的な上司がおかしいんだからかちこさんがどうすればいいかなんて考える必要ないですよ。

• 謝り方が気に入らなかったのかも。

その上司が言った「やっぱり腹が立つ」にヒントがある気がします。
    理由は何であれどちらが正論を言っているかもさておき、上司に注意を受けたら
    取りあえず頭を下げて「申し訳ございませんでした」と平謝りしますよね。
    上司が更に怒ったのは、トピ主様の謝る態度が気に入らなかったからだと思います。

世の中には理不尽な事で怒る人もいます。間違ってないのに何怒ってんの?
    と思うような事もありますが、相手が上司なら殊勝な顔をして謝ります。
    平然として反省をした様子を見せなかったり、理論的な反論をすると
    他の部下の前で怒鳴った手前引っ込みがつかなくて「恥をかかされた!」と
    余計に怒らせてしまうからです。

さて。注意をされるという事は会社のきまりに反した行動をしたという事です。
    常軌を逸した言動をされたとしても、怒られるキッカケを作ったのはトピ主様なので
    もう一度上司と2人きりの時に「あの時は本当に申し訳ございませんでした」と
    言ってみても良いかもしれません。
    案外その上司みたいなタイプの人は敬われていると感じると機嫌を良くしたりするものです。
    世渡り上手になりましょう。

• 実はPCの件だけではないのではないですか?

全員の前で叱責を通り越して罵倒に近い発言を行うのは企業の管理職として許されない行為です。正式に抗議してもおかしくない内容です。トピ文だけを見れば、「PCの配線を少し直すのに、直属の上司の許可も得て、総務に連絡して対応しようとしたが出来なかったので機転を利かせようとして簡単な対策を取ったトピ主さんの行動に上司の上司(職場に責任者に近い立場?)の人が殆ど切れた対応をトピ主さんにした。」という事になりますが、普通に考えればそのような対応をする人が職場の責任者になっている事は少し考えづらいです。

トピ主さんは同じような過ち、実はもっと重大な過ちを常日頃から犯しているのではないですか?上司の方々はそれにずっと手を焼く、あるいは呆れていて、イライラが募っているのではないですか? 今回の件はあくまできっかけ、あるいは同じように叱責される事が多々あったのではないですか?

初めに書いた通り、いかなる理由があろうとも上司の行動が正当化されるものではありません。しかし、トピ主さんご自身の今後を考えれば、ご自身のこれまでの行動について今一度よく思い返されては如何でしょうか?

• 我慢か転職

トピ様
    毎日、つらいですね。私も、お局様に嫌われているらしく、会社で嫌な思いをしています。なので、仕事をやめたいのですが・・・生活もあるので、それはできないです。転職先を日々、探してます。
    ほかの方もおっしゃっていましたが、私以外の人がしたら言わないような事も因縁をつけてきます。しかも、かばう人(上司)がいないときに言ってくるので、陰湿です。
    だから、転職先が決まるまでは、我慢のみです・・・
    がんばってください。