ひたちなか市に住みたい

レス11
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

まいた

34歳夫婦と幼児(2歳4歳)4人家族です。今は勤務地が茨城の隣県ですが、いずれひたちなかメインになるので(会社は海沿い)住宅取得を考えています。
子供がいるので住みやすい地域、オススメ不動産屋、物件等ありましたらお願いしたいです。希望は4LDK戸建、予算2500万、建売、注文どちらでも。夫は結婚前、半年間ひたちなかに住んでいました。妻の実家が千葉なので、ひたちなかは土地勘はあります。ひたちなか情報が載っているフリーペーパーなどもありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひたちなか出身です

車があるなら特に何処に住んでも苦労はないと思いますが
    電車を利用することがあるなら勝田駅が利用できる場所・勝田駅行きのバスがある地域がいいです。
    (勝田発着が多いので佐和寄りに行くと電車の本数が少なくなります。湊線沿いだと尚本数が減ります)
    駅までのバスも少ないのでバス停近くであることもチェック項目かと思います。

あと小中学校の場所から近いところでないと子どもが不便です。
    学区ギリギリに住んでいたので中学は自転車で楽でしたが小学校は徒歩一時間でした…。
    一年生の頃ストレスで熱を出したので学校までの距離は重要です。

会社が海沿いとのことなので245号線沿いで馬渡小学区付近を検討してはどうでしょう?
    買い物ならファッションクルーズが近いので不便はないと思います。
    (他に買い物となると大型店は大洗や水戸になってしまうので近いと便利です)

ひたちなかのフリーペーパーはSAKURASAKUがおすすめです。
    市内のレストランなどにちょこちょこ置いてあるのでチェックしてください

• 車の免許持ってっけ?

気候が穏やかで住みやすいと思います。

夏は、網戸にしておけば潮風が通りぬけてクーラーは、いりません。

海沿いに住む予定なら夏に節電できますよ。冬も比較的暖かく水戸で雪がふってもこっちは、雨っていうことは、よくあります。

ただ、車がないとちょっと不便かな。スーパーやホームセンターなど大型店舗があっても車じゃないと移動が難しいでしょう。

これから新築予定との事。洗濯干し場は、サンルームのように開閉式のできるタイプをお薦めします。
    潮風が強い時は洗濯物に匂いや砂がついてしまうこともあるので、気をつけて。

2人のお子さんも幼稚園や学校に通う頃には、上手に茨城弁をしゃべるようになってっぺ〜

楽しい、ひたちなかライフお祈りしています。

• ひたちなか市在住です

今、私の手元にあったフリーペーパーは、「SAKURASAKU」と「月刊ぷらざ(県央版)」、「Couta(県央版)」の3冊でした。
    個人的に好きなのは、ゆうさんも挙げられていた「SAKURASAKU」でしょうか。

また、物件関係の情報であれば、リクルートの「SUUMO」のフリーペーパーは、確か取り寄せ可能だったと思いますので、検索されてみては?

• トピ主の夫です

トピをたてた妻がぎっくり腰になりパソコン前に座れなくなりましたので、代わりに夫からお礼を申し上げます。
    レスをくださった皆様、大変参考になりました。
    ひたちなか市は半年程住んでいましたが、とても気に入っていまして、勝田駅方面で、子供達の学校の場所を考えながら、決めたいと思います。
    夫婦の実家が仙台と成田で、今も日常的に車を使う生活なので、ひたちなか市でも動きやすいと思います。年末ひたちなかによるのでフリーペーパーなどもらっていこうと思います。
    寒くなりますが、皆様、お体をご自愛ください。

• 茨城って良い所ですよね

海も山も温泉もあるし、茨城全体としては好きです。が、、、海沿いに住むのは絶対お勧めしません。

ひたちなか市の海沿いに子供の頃から結婚するまで住んでいましたが、環境は劣悪でした。ヤンキーが多いので分かるでしょうが、住民の頭が悪すぎます。うわさが大好きで下品。常識がありません。

良く言えば開けっぴろげなのかもしれませんが、早朝だろうが、深夜だろうが近所の人が訪問してくる。家の中で家族で会話していると、隣のおじさんが知らないうちに家に上がっていて、話に加わって来てビックリしたこともあります。

お葬式は本当に酷いです。まず、死亡診断書を何故か近所の人が取りに行くのです。家族が取りに行くと言ったらしきたりだからとおばさん数人に囲まれて怒られました。年金の解約も近所の人が行きました。斎場はどこにするかも近所が決めます。うそのような話ですが本当です。
    とにかく、海沿いは近所付き合いがめちゃくちゃ濃いです。色んな事に口出しされるのでかなりキツイです。

水戸駅付近はどうですか?町並みが綺麗だし、歴史ある土地柄ですし、まあまあ暮らしやすいと思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ちょっと言い過ぎじゃねえげ?

確かにご近所つきあいは、濃密ではありますが。

冠婚葬祭には、必ず口出ししてくるバッパさん達も、口は、悪いけど間違った事はしてないはずだよ。
    口も動かすけど身体もちゃんと動かして段取りよく働いてくれてるはず。

それを子供の頃から見てきたはずなのに、わがんねーのげ?
    やっぱり頭わりーのが?

海の側に住みたいと言ってくれたトピ主さんごめんなさい。
    ちょっとレスずれしてしまいました。

ふるさとを悪く言われたくないですよ。子供に自慢したいですもん。

• またまたトピ主の夫です

妻の実家も私の実家も田舎で古いしきたりが多く残っている土地ですが、近頃は段々、しきたりや面倒が薄れてきたように感じます。(大事に受け継いでいきたいところもありますが)
    ひたちなか市のイメージは、あまりしきたりなど薄く、若い人が中心に、活性化等盛り上げていこうか!のように思っていました。 ヤンキーも多いのですか…。
    上の子が軽度の発達障害があるので、その療育も含め、考えてみたいと思います。
    アドバイス、ありがとうございます。

• ひたちなか市じゃなくても

ひたちなか市も良いですが、東海村はどうですか?
    子供の医療費が無料です。

皆さんが言われてる、ご近所付き合い(冠婚葬祭等)は、古い町内会などに入らなければ心配ないと思いますよ。
    新興住宅地ならば同世代の人が多いですし、実家が遠くても、子育てなどお互いに助け合っていますよ。

• ちょっと気になりました

ゆうさんからレスの馬渡小学区ですが、
    馬渡地区にある「前渡小学校」ではないでしょうか?

ひたちなか市近くの田舎に母が引っ越して住んでいます。
    「濃密なご近所づきあい」ですが、
    母は昔ながらの土地の人が住む地区に入って、それは苦心しました。
    とにかく他人のすることなすことに関心が高く、噂があっという間なのには辟易です。
    保守的でお年寄りの力が強く、新しいことや変化をとても嫌がります。
    そこで生まれ育った人には当たり前でも、途中から住む者にとっては大変です。
    母の地区は「町内会に入らない」は無理なところです。
    母の苦労を思うと、緑花さんのレスのように、新興住宅地など
    同世代の方が多い地区が無難では?と思われます。

• 家の購入は慎重に

私の実家の家は父も母も亡くなってしまったので今は誰も住んでいません。両親が一生懸命借金をして買った家ですが、子供にとってはとんだお荷物になっています。
    私の兄弟それぞれはすでに持ち家をしているのでこの家に住む予定はありません。不便な田舎の古屋なので買い手はいませんし、更地にするのも何百万もかかります。近所の方が貸して欲しいと言って来ましたが、家賃をちゃんと払えるのか疑わしいような一家なので絶対貸しません。居座られたら厄介ですので。

ひたちなか市から都内に出るのは一苦労です。常磐線は取手の橋のせいでしょっちゅう止まりますし本数も少ないです。将来お子さんが学校や職場の選択をする際に結構な障害になります。筑波や土浦位なら便利かもしれません。
    勝田駅付近は私が住んでいた頃に比べるとかなり寂れました。暴走族も昔は凄かったのですが今はどうなのでしょうか。

今は千葉に住んでいますが、越してきた当初にこちらの交通マナーやご近所の方の人柄に感動しました。やはり低所得な地域は住む人もそれなりなんだなと実感しました。多分、ひたちなか市でも他の地域はもっと良いのではと思います。

• トピ主です。ショック受けました…

勝手なイメージで、ひたちなか市は住みやすく快適な町と決め込んでました。
    夫は海沿いの煙突たっている会社です(お分かりになりますよね…)いずれひたちなかメインになるので、住宅取得を考えていましたが…。メインと言っても、単身赴任にはなりますが。妻の実家のある成田も気に入っているので、そちらも考えてみたいと思います。悩みますね…。