• ホーム
  • 男女
  • 元彼の結婚。彼は本当にしあわせ?(長文です)

元彼の結婚。彼は本当にしあわせ?(長文です)

レス107
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

ゆき

元彼より「来年、結婚する」と電話がありました。
おめでとう!と告げたものの、どうしても腑に落ちないんです。

私達は大学の友人で学生時代を含め5年ほどお付き合いしていました。
卒業後、遠距離恋愛になったのですが、社会人になり忙しくなっても、
彼は2人の絆を大切にしてくれる本当に優しい人でした。
ただ、私が働きながら専門学校に通い始めた頃、勉強に熱心になるあまり
彼の想いが負担なり私から別れを告げた経緯があります。

それから5年。その間に何度も彼から連絡がありました。
彼が今の彼女と付き合いはじめた時も(もう3年も前ですが)、やっぱり何か違う。と連絡があり。
その後もゆきと結婚することが夢なんだ。忘れられない。、、などなど。
彼の中でどうして私が大きな存在になっているのか、本当に不思議でたまらないくらい。
私は目標に向けてがむしゃらになれても、恋愛では自己中で嫌な人間なんです。
こんなに純粋な彼を同じくらい大きな愛で包んで上げられる自信がなくて、どうしても応えられませんでした。
偽善者と思われるかもしれませんが、あまりに人間性も素晴らしくピュアで心の温かい人だったので、一緒にいて苦労をする私ではなく、心から幸せに思える他の誰かの方がぴったり。そう思わずにはいられなかったんです。
それに、彼にはお付き合いしている人がいましたし。彼女を私以上に愛してあげて欲しいと思いました。
彼女さんの幸せのためにも。

「好きな人と結婚する相手は違うのかな。」春に、彼からメールがありました。
私は一緒であって欲しい。そう伝えたのですが、数ヶ月たった今、結婚報告。
寂しそうに私の思い出ばかりを話す彼。
彼は本当に幸せな結婚ができるのでしょうか?
幸せになって欲しくて別れたのに、悲しくて切なくてたまりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 酔ってるんですか?

彼の気持ちに応えられないのになぜいつまでも連絡を取り合ってるんですか?
    本当に彼の幸せを願うならば着信拒否などして突き放せばいいのに。
    なんだか別れても自分のことを好きだと言ってくる彼の気持ちに酔ってるのかなと思います。

• >彼は本当に幸せな結婚ができるのでしょうか?

少なくとも、貴女と結婚するよりは、幸せになれると思います。

• いるいる!そういう奴!

たちの悪い元カレですね。本当に純粋ならトピ主さんを想いながら他の女と付き合ったりなんてできないでしょ?ましてや結婚なんて…。

トピ主さん、騙されないでください。その元カレはあわよくばあなたを浮気相手にして都合よく使おうとしているだけです。本命の彼女(婚約者ですね)には調子いいこと言って上手くやってるんだからトピ主さんが元カレのことで悩むことなんてありません。着拒にしちゃえ!

• 『だめんずうぉーかー』

両方にいい顔をしたがる。
    元彼女にも
    「オレお前が好きだったんだよね。」
    って言っておいて、でも家庭が一番。
    よくあるパターンです。

「だめんずうぉーかー」
    の漫画でこんな感じのみましたよ。

トピ主さん、純粋な彼(はーと)なんて思わないほうがいいです。
    彼は幸せな結婚できるのかな?
    なんて心配して、気がついたら彼には子供がたくさん。
    そっとのぞいたら、幸せそうな2人の笑顔。

よく「結婚は終着ではない。」です。
    いっつも幸せではないです。
    苦労だってあります。
    それが結婚。

本当の幸せって死ぬ直前まで分からないっていいますよね。
    今は彼の結婚を心から祝福しましょう。

あと、本当にトピ主さんが、ここで彼に変な愛情を抱くと
    「だめんず」
    に引っかかる女になりますので、気を引き締めて!
    せっかく目標に向けて頑張っているのに。

もし、本当に、本当に、本当にトピ主さんと結婚を望んでいるなら、他の人と結婚しないですよ。
    結婚したとうことは、もう、トピ主さんをかるーく切っています。
    ただ、最後まで切りたくないだけです。

• 私は彼の立場かな?

好きで好きでたまらなかった彼と擦れ違ってごたごたが続き
    彼から「友達からやり直そう」と言われました。
    でも、そんな中途半端な関係はイヤだからキッパリ別れようと私から言って終わりました。
    別れてから2年くらい思いを引きずり
    ケータイのない時代だったので時折、手紙を送ったりしました。
    今から思えば多分、未練たっぷりの手紙で彼も困った事でしょう。
    そして、その1年後「結婚します」の手紙を送って以後は連絡していません。

正直言って、30年近く経った今でも彼への思いは青春の思い出として切なく思い出します。
    もしも彼と結婚していたらどうだったろうと思わないこともありません。

でも、30年掛けて築いてきた今の幸せは何にも替え難いと思っています。

元彼さんもきっと、何度もあなたのことを思い出すことでしょう。
    でも、それはたぶん自己陶酔なのです。
    終わってしまった恋だからこそ美しく見えるのです。

それに気づかなければ、彼はやはり不幸になるのかもしれません。
    でも、それを知っていればきっと彼は幸せになれると思います。

あなたはもう蚊帳の外です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • あなたが未練たらたらだから・・

彼が迷うのですよ。言葉のはしはしにそういう事をトピ主さんがしてるのです。何処かキープ君みたいにね。
    それが現実手の届かないとこにいきそうになり、「心配してる」とここに書き込んだ訳です。本当に相手の幸せ願うなら、この機会に連絡出来ない様にアドレス変えるとか着信拒否してるハズです。「逃がした魚は大きかった」と気付いたのでしょう。でも、縁がなかったのです。それとも今から婚約者から奪いますか?
    きれいごと並べるあなたは卑怯な方です。

• 彼の人生は彼の責任

人間性の素晴らしい人が、結婚が決まったというのに元カノに電話で思い出話なんてするものでしょうか?お嫁さんになる彼女に対して裏切りともいえる行為です。迷いがあるなら結婚しなければいいだけの話。結婚を決めたのは彼自身でしょう。自分の人生は自分で選ぶのですから自分の責任です。あなたも電話に出てそんなグジグジした男の話なんか聞いてないで、幸せになってほしいなら冷たく突き放すべきです。着信拒否したほうがいいですよ。

• 幸せになれると思います

一生の間に人は何度も恋をして、そして一番好きになった人・もしくは結婚適齢期に好きになった人・もしくは家庭を築くのにふさわしいと思った人と結婚します。
    でもそういう人とは別に「特別な思い出を放っている元恋人」がいることがあります。
    もう好きではないんです。よりを戻したいとかそういう思いはないんです。
    でも他の元恋人とはどこか違うちょっと特別な元恋人。
    その元恋人が他の元恋人たちに比べて特別好きだった、というわけでもなく。

そういう元恋人は、青春の日々の頃にできることが多いです。
    悩み傷つき楽しみ輝き、まだまだ無限の可能性が目の前にある一時期に。

そしてその彼が惜しんでいるのは、あなた自身というよりも、あなたといた自分の青春の時代。
    その青春時代の自分に決別しなくてはいけないのが寂しいのだと思います。

それはきっとあなたもそう。
    大学から卒業して自分の進路に悩んだ、歳をとった後一番懐かしむ日々に彼が横にいたからこそ、その彼のことが今好きかどうかは別にして特別な存在であるはず。

でもきっと彼は寂しさを伴って過去の自分と決別した後、幸せになれるでしょう。

• 純粋?

付き合っている人がいながら前の彼女に「君と結婚するのが夢だ」なんてほざく男のどの辺りが純粋なの?
    3年の交際を経て来年結婚て普通に考えたら上手くいっているカップル以外の何者でもないと思いますが。

その彼の手口を読む限りすごく女慣れしてそうに感じるし他の女性達にも同じように言って気を引こうとしている光景が目に浮かびます。
    “好きな人と結婚する人は違う”ではなく、彼の中では“遊ぶ女(トピ主や他の女性)と結婚する女(彼女)が違う”だけなのではないでしょうか?

• 私があなただったら、

ビシッと元彼を叱りますわよ。
    夢見る夢夫っ! いい加減、目を覚ませっ! で、よぉくお聴きなさいっ!
    そんなんだから、私はアンタを本気で好きになれなかったのだよ!理解できるかねっ!とね。

彼を叱れないなら、あなたも似たような夢子さんよ。

少しの間、目を覚まして、彼と結婚するっていう彼女の立場を想像してごらんなさいな。
    彼がしていることの酷さがわかるでしょ?
    そして、あなたが採るべき態度も、発言も、わかるでしょ?

好きでもない女性と結婚する元彼が、本当に幸せかしら?なぁんてことを考えることさえ、非常に失礼なことなのよ。

彼を本気で好きになれずに別れたのは、あなた。
    その後、よその女性と結婚を決めたのは彼。

この事実のどこをどうホックリ返して、今、何を引っ張り出したいのかしら、その夢夫は。
    時はどんどん先に進んでるってのにねぇ。

もう二度と、夢夫からの電話は受けないことね。
    着拒って、こういう場合にこそ使うべき手段じゃない? 
    ビシッと、キチッと、ズバッと、着拒っ!
    がんばれっ! ふんっ!…と、なぜか興奮して、鼻の穴、広がっちゃったわよ。

• どうしたいの?

ピュアで人間性もすばらしい彼は、つきあってる女性が居るのに別れもせず、トピ主さんに復縁を迫るようなことを言うロクでもない不誠実な一面も持つ男でもあるのですよ。

別れた彼女に連絡を取るような彼氏なんてどう思います?
    連絡の取り合える遠距離の元カノなんて浮気相手にもってこいですね。

で、結婚するって聞いたからどうしたいのかな?
    自分で放棄した彼の幸せを、取り戻したいの?邪魔したいの?不倫したいの?どうこうするつもりもないなら、放っておきましょうよ。
    彼の幸せを望むなら家庭に波風たたぬよう、今後の連絡もやめてあげましょう。
    結婚後、向こうからまた「何か違う」とか言ってきたら
    「甘えるな、二度と連絡してくるな」って言ってあげるのが彼に出来る全てです。

彼はあなたが言っているように幸せにするよりも幸せにしてもらう事を選び彼女と結婚するって決めたんですから。

• 幸せを願うほどの価値はその男にない

彼女ができても元彼女にしつこく連絡する、
    挙げ句に元彼女に未練タラタラのまま結婚する男。

ハズレ以外の何者でもない。
    早めに別れといて助かったね!

こんな男の幸せなんか願ってやる必要ないですよ。時間の無駄。
    結果的に、ゆきさんはハズレをひかずにすんだ、ラッキーな女。
    ただそれだけのことです。

• 連絡を絶つ

一度交際した男女間に友情は成立しないと思っています、私は。だから別れた後に連絡をとりあう気持ちを理解できません。未練があったり、現状の不満から現実逃避するために美化された思い出にしがみついているとしか思えない・・・

彼を幸せにしてあげられる自信・覚悟がないのなら、トピ主さんは今後お互い連絡を取れないようにして彼の人生からすっぱりと姿を消すのが一番だと思います。

• そんなもの

男という生き物は手に入らなかったものを死ぬまで欲するものです。
    結婚と生活のパートナーが一致したまでですよ。

• こころやさしいね

元彼の正体が見えないようですね。
    彼を純粋と見るのはあなたがやさしいから。
    第3者の目では、浮気性のだめんずにしか見えません。

本当に純粋にあなたを好きなら、どうして他の女性と付き合えるのか!
    どうして他の女性と結婚できるのか!

つまり、元彼は複数の女性と付き合うことしか頭に無いとしか思えないんですけど。
    別れて正解でしょうね。

良い思い出をぶち壊すような意見でゴメンナサイ。

• 彼と過去を美化しすぎ

彼は幸せですよ。もちろん。

結婚前の年貢の納め時と悟って、過去の女にちょっかいだそうと連絡してるだけです。
    トピ文からは、「私以外愛せない彼」という思い込みがヒシヒシと伝わってきてイタイです。

過剰反応せず、祝福してあげればいいだけの話。

• えーと

自分で自分の言っていることを理解していますか?
    あなたはどうしたいんですか?
    彼に結婚してほしくないんですか?
    彼を幸せにしたいんですか?

何もする、してあげる気がないならほっておくといいと思いますよ
    まったく好意のない相手と結婚しようと思うわけがないでしょう
    例えあなたに対する何らかのアクションだとしても

• 幸せです

>彼は本当にしあわせ?

一生を共にする相手と巡り会えて結婚が決まったのです。
    それはとっても幸せなことです。

>幸せになって欲しくて別れたのに、悲しくて切なくてたまりません。

その気持ちを「逃がした魚は大きかった」と人はいいます。わりとよくある話です。自分の生活を送っていればそのうち忘れますから、気にすることないです。

• 幸せになって欲しいなら

メールも電話も、着信拒否したらどうですか?

本当に幸せを願っているなら、それが最善の方法では?

• 口だけ?

本当にトピ主さんのことが今でも気になるなら違う人と結婚しないと思います。トピ主さんに未練がましくさせるために気になるような発言してるのでは?トピ主さんに合わせた会話してるだけだと思います。

• ハッキリとした対応を

彼が幸せな結婚生活を送れるかどうか、
    あなたが心配することによって彼の心は揺れ
    奥さんとなる人は苦しむことになるでしょう。

彼と結婚したいならば
    素直になって気持ちを言うべきだけど
    あやふやなものならば、
    すっぱり縁を切りましょう。
    嘘でもいいから
    「私、好きな人が出来た」って言ってください。

今のあなたは
    「相手の事を思う優しい人」ではなく、
    相手の心をもてあそぶひどい人です。

• いやいや偽善者です

まずは主さんは元カレさんにまだ恋愛感情がおありですか?
    元カレさんは主さんのことがまだ好きなのですね。
    元カレさんはずっと貴女に未練がありながらも他の女性と婚約をした。
    婚約をしても貴女に愛を告白してますよね。とても罪深い人…。
    なら貴女が元カレから離れればいいのではないですか?
    何故今も連絡をとっているのですか?元カレに恋人(今婚約者)がいて自分にまだ未練があると知っているのに元カレと彼女がうまくいってほしいと願ってる?貴女がすぐ傍にいてうまくいくはずないではありませんか!
    貴女が彼を幸せにはできないからお別れした。いろんな愛の形があるのでそこは理解できますが何故貴女は元カレと一緒に居る?私には貴女は偽善者にしかみえません。
    本当に元カレと彼女の幸せを願うなら完全に連絡を絶ち、会わないことです。さもないと結果的に貴女は元カレ夫婦を引っ掻き回す存在になってしまいます。

• 彼の幸せを願うのならば

もう、彼と連絡を取り合うのは止めましょう。

今、彼が本当に幸せかどうかは、わかりません。
    でも、彼には幸せになってもらいたいのでしょう?
    ならば、あなたからきっぱりと縁を切りましょう。
    電話番号も変えて、きっぱりと。
    いつまでもグダグダと連絡を取り続けると、
    彼のためになりません。

• キープされてないですか?

トピ主さんと結婚することが夢なんだ、ってくだり、鳥肌たちました。
    (感動してじゃないですよ)

きっと、今の婚約者と結婚しても、トピ主さんや他の女性と浮気しそうですね。
    トピ主さん、大丈夫ですか?彼の思うつぼにはまってませんか?

私だったら、他の女性と付き合っているのに、「君のことが忘れられない」とか何とか
    うだうだ言われるなら、携帯着信拒否に設定しますね。

彼は誰と結婚しても、幸せになれないでしょうね。
    僕には嫁が運命の人ではなかった…、って言いながら浮気するんですから。
    あ、でも、いろんな女性とつき合えるから幸せですね。

• 男気のあふれる人ですね

トピ主さんって。

そこらへんの小娘なら「あら?まだワタシに未練があるのかしら?」なんて上から目線な言い方になると思います。
    トピ主さんは本当に相手の心配をしているんですね。

でも、それは余計な心配だと思います。

結婚するということは人生のパートナーと一つの新しい「家庭」を築くことです。
    相手の男性はその覚悟が足りなくて、なんとか逃げる手立てはないかとジタバタしてトピ主さんに見苦しい連絡をしているのかな、と予測します。

トピ主さんも少し思わせぶり過ぎるのかな〜と思います。
    なぜ別れた相手と連絡をいつまでも取り合うのでしょう?

トピ主さんはもし結婚した相手が結婚後も別れた彼女と「キミとの思い出が忘れられない」とか(例えですが)連絡を取り合ってても全く平気ですか?

一つだけつづきます

• これからでしょう

男性です。
    結婚はスタートに過ぎず、これから彼は奥さんと家庭を築き、幸せになっていくのだと思います。
    今は少しマリッジブルー気味かも知れませんね。大丈夫ですよ。彼と奥さんを信じましょう。

トピ主に出来ることは、彼からフェードアウトすることです。
    本来なら振った後に連絡を断ってあげるべきだったと思います。メールも少しずつ疎遠にしていって。
    振られた相手と連絡を取り続けると、未練が無くなりませんからね。

• つづきです

ワタシはこんなに屈辱的な連絡を他の女(それも元彼女)にされている奥様に強く同情します。この男は最低な夫だな、と心の底から思います。

トピ主さんにできる事は「私は二人をばっちり応援するよ〜」「奥さんステキな人だよね〜」「私も早くいい相手みつけなくちゃ〜」とか受け流すか、一切相手にしないこと、だと思います。

同情しているようですが、もし相手の男性が「僕が幸せになるにはキミとやり直すしかないんだ」と言ってもその気持ちは受けとめられないでしょう?
    いい人だけど、私には「合ってない」と思ったから別れたんだと思います。

トピ主さんには辛いかもしれませんが、相手を突き放すのが一番いい解決方法だと思います。
    (というか、これ以上かまった所でなにができるんでしょう?言葉で説得したいんですか?)

今後のレスで彼をかばわなくて結構です。カレはピュアすぎて弱いとか支える人が必要だったとか。
    本当に相手のことを心から思う誠実な男性は、結婚までしているのに、こんなに不誠実な発言はしないと思います。
    それとあまり深入りすると相手の奥様に不倫を疑われかねませんよ。

• ご心配なく

間違いなく彼は幸せですよ。
    人間性も高く、ピュアな彼が生涯の伴侶に選んだ女性なのですから。
    元カレと彼女の歴史を全てご存知なわけじゃないですよね?

きっと様々な事を二人で乗り越えて晴れの日を迎えるのでしょう。

はっきり申し上げますと、大きなお世話様。
    だと思いますよ。

• 元彼にとってトピ主さんは食後のデザート

ああ・・・人はこうして不倫に走っていくんだぁ・・・
    と感じさせるトピだと思ってしまった。。

なんだか煮え切らない男だな、と感じました。

男版マリッジブルーかしら?

もう結婚するって決まったんですよね?
    彼女にプロポーズ(彼女からかもしれませんが)して合意し決まった。

トピ主に「結婚やめれば」って言って欲しいのかしら。

「結婚」がいざ目の前に迫ってきて、不安になっただけではないのですか?

まだ始まってもいない結婚に対してウジウジと。。
    イヤだぁ〜

トピ主との楽しかった思い出ばり話すって。。。
    これから奥さんと楽しい思い出作る努力すればいいんじゃない?
    自分の人生は自分で切り開いていくものでしょう。
    幸せだと思える結婚生活にするかどうかは
    彼次第ではないのですか?

「人間性も素晴らしくピュアで心の温かい人」が
    結婚決まったにも関わらず、元カノにこんなこと言うかね。。

奥さんは奥さんでキープ、トピ主はトピ主でキープ。
    お互いの良いトコ取りしようとしている、
    嫌な男にしか見えなくて辛口ゴメンナサイ。

• ほっとくか自分が幸せにする

幸せかどうかは、本人が決めること…例え夫婦だろうと、親だろうと他人が決めることじゃありません。
    彼が幸せじゃないと言ったら、貴方は何をしたいのでしょうか。
    自分が結婚するんでしょうか。
    覚悟もないまま他人の恋愛を引っ掻き回すのは、よくないです。
    人の恋路を邪魔するやつは馬に蹴られますよ。
    婚約者がいながら、元彼女に思い出を語るなんて、温かい人とは思えません。
    八方美人だなという印象です。

結婚=幸せではないです。
    結婚しても苦労や悩みはありますから。

幸せは自分で作っていくものと考えています。