現在37歳だけど子供がほしい

レス14
(トピ主4

妊娠・出産・育児

りんご

初めまして。現在37歳で子無です。
現在39歳の夫とはつきあってから10年目、結婚7年目になります。夫婦仲は悪くないと思っているのですが、現在行為がなくこのままでは子供を授かりそうにありません。

私も結婚当初は子作りに対しての気持ちが希薄だったり仕事が忙しかったりで子作りをそれほど重要視していなかったのですが、周りが子育てをしているのを見て子供を授かりたいと考えるようになりました。

夫はもともと淡白だった上、仕事のストレス・過労でEDになってしまいました。最近は鬱症状的なことも言ったりします。夫に子供が欲しいかどうか聞くと「欲しい」と答えるのですが、それは本心ではなく私に合わせて言っているだけのように感じます。夫は住む場所にこだわりがある人で今住んでいるところも身分不相応です。夫は子供はかわいいと思うけど、子育てにお金がかかるのが嫌なので本心では子供はあまり望んでないように感じます。夫のこのような状態で夫婦で子育てしていけるか不安ですし、夫の会社の業績も悪く世の中が不況なので今後金銭的にやっていけるかも不安です。

最近は、こんな状態の中子供が欲しいと考えるのは自分のエゴでしかないと考えるようになってしまいました。。だけどやっぱり授かりたいと心のどこかで思ってしまいます。

夫がEDなので人工受精を考えていて自分が子供をつくると決心しなければ、子供は授かれない状態です。

my母からは産めなくなって後悔しても遅いと言われますが決心がつかず、誰にも相談できなくてモンモンとしてしまってます。

授かる授からないにせよ、このモンモンと悩む日々から一歩前進したいと思ってます。ぜひ背中を押していただけるようなアドバイスをいただければ助かります。特に同じような境遇だった方からのアドバイス歓迎です!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やはり子どもは可愛いもの

ほとんど似たような境遇で夫婦ともに36歳くらいから不妊治療をして、1年くらいで妊娠して無事に子どもを授かりました。うちの場合は人工授精を5,6回くらい試して受精せず、体外受精に切り替えて1回目で運よく成功しました。

金銭的には扶養手当とか児童手当も支給されるし、子どもが産まれると趣味にお金を使わなくなったりで、ウチはいまのところ苦労はしてないです。もちろん将来的にはけっこうかかるでしょうけど、学資保険でコツコツためています。トピ主さんの場合は住居の住み替えは必要でしょうけどね。

年齢的なリミットがあるのは事実なので、お早目に不妊治療に力を入れている病院を2人で受診することをお勧めします。頑張ってみてください。

• あきらめないで

私も今年で結婚10年目、35歳です。同じように何年もなやんでました。
    しかも5年くらいレスでした。でも時間がどんどん過ぎるごとに可能性はへるし、婦人科系の疾患見つかるしで思い切ってちゃんと話しました。
    つらい治療をうけてまでとは思わないけど後で後悔するならチャレンジしたいと。
    あれから一年、今妊娠8ヶ月です。お腹のべびが動くたびに幸せを感じてます。
    悩んでるならあきらめないでください!

• 自分かと思いました。

だいたい、状況が似てます。
    漠然と、もう子供なし人生確定だなとは思っておりますが、
    永作博美さんが 妊娠したなどと ニュースを見ると、
    焦ります。
    とりあえず、EDではありませんが(時間の問題かも)淡白なので、
    そういう行為も3ヶ月に1回とかしかありませんし(5年以上レスの経験有です)歳も歳なので(夫も同じ年齢ですよ)自然妊娠も難しいような気がしますが、人口受精などは具体的には考えたことがまだない状態です。はあーーーーーー。
    自分自身も、出産育児にネガティブな考えなので、やっぱり、DINKS確定だなーとも思っておりますが、夫との生活もすごく楽しいので、満足ですが、やっぱり子供が欲しい気もしますーーー。
    全然アドバイスになってなくてすいません。

• 精神的なものって大きいかも。

私も,結婚当初子作りに積極的でなく,7年たって産みました。

金銭的不安は今の時代あるけど「1人くらいならなんとかするわよ」
    って思うくらい欲しかったのでそう言いました。

実際にどうにかして欲しかったわけではなく,自分が何もかも
    背負わなければいけない事に耐えられなかったんじゃないかな?
    我が旦那さんの場合。

現実的には子供の顔見て目覚めたようにがんばってくれてます。

なんて言うのかな,実は男の人って,精神的には誰かに頼りたい
    モンなんじゃないかな?人によると言えばそれまでなんですが。

後ろで『で〜んと』かまえててあげるからがんばって!
    って感じが安定するのかな・・・表面威張ってるけど。

トピ主さん家の場合,その威張ってる部分が家?

実際に子供目の前にしても,『自分』優先する人
    なのか,他者に譲れる人なのかはトピ主さんが判断
    するしかないけど,何も出来ない子供が『にこっ』
    と笑ってくれたり,玄関にはって帰宅を迎えてくれる
    のはうれしいみたいですよ。

あ,でも産後1年くらいは『お父さん』って
    当てにしない方が良いですよ。

• ご主人の健康はいいの?

やはりご夫婦が元気で健康でお子さんを授かるのが一番よいと思います。
    子育てをしていくのにも、両親がやはり元気でいることがよいです。

それなのに、ご主人が鬱ですでにEDという症状があるなら、過労ストレスによって健康を害している証拠ですよね。

まずはご主人の支えになってあげるほうが先なのではないですか?

お子さんを欲しいトピ主さんの気持ちも自然なことと思いますが、年齢は待ってくれないです。
    もっとご夫婦がよい時期に、出産を前向きに考えなかった、つけはきていると思いますよ。

人工的な方法をとるまえに、ご主人の回復を願うほうが人間的です。

なんでも欲しいものが手に入る世の中ではないですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 人工授精

私は、人工授精で38歳と41歳で出産しました。
    妊娠出産はタイムリミットがあるので、早めの方が良い気がします。

• トピ主です。

レス遅くなりスミマセン。

みなさまありがとうございます!

それぞれご意見参考にさせていただきます!

>まろたさん
    そうですね。私の場合も産む産まないは、最終的には自分で子供一人くらいなんとかするくらいの覚悟(気持ち)が持てるかどうかだと思いました。ありがとうございます!!

• ええ〜

赤の他人の意見よりも、ご主人の体調と、ご主人の本心が重要なのでは?そんな大事なこと、夫婦で話し合うべきでしょう。

• トピ主です。

>蜂蜜ロボさん

おっしゃる通りだと思います。そしてそもそもきちんと話合うことができれば、ここには投稿してないと思います(笑)。

トピにも書いたのですが、夫は子供が欲しいと口ではいっています。が、私が感じるに「子供はお金がかかるからイヤだ」というようなことは、人として公言しないほうが無難だと夫は考えているように思いますね〜。過去に本心を問い詰めたことがありますが(笑)、堂々巡りでこちらも疲れてしまいあきらめました。夫は仕事でいっぱいいっぱいで、そんなに望んでいない子作りのことを真剣に考えることから逃げたいんだと思います。私が感じる夫の本心は、「子供はかわいいけど子供がいることによって時間・金銭的な自由をうばわれるのは嫌だ」なんだと思います。

こんな子供みたいな夫なので、子作りをするのであれば、私の強い決意が必要なんだという考えに至ったわけなのです。鬱的な発言に関しても本当に深刻な状態ではなく、子供が仮病を使う時のような心理状態にあるのだと私は感じています。

差し支えなければ蜂蜜ロボさんのことも教えていただけると嬉しいと思います〜。

• 男の人は変わるよ。

トピ主さんのご主人のタイプ、以前の私の主人に少し似ています。
    でも今は、(治療の末にできた)子供を溺愛しています。まるで別人です。

治療って、男性不妊が原因でも結局は女性が頑張るしかないんですよね。(うちもそうでした。)

住まいの価値観は、子供ができると変わりますよ。
    都心の刺激や便利さより、郊外で治安のいいところが良く見えてきたりね。すると価格も手頃になりますし。

身近に、ご親友のお子さんとか、めいごさんとか・・・
    赤ちゃんやお嬢ちゃんはいらっしゃいませんか?

小さい子に接する機会を作ってみて、ご主人の反応をみてみてください。

ご主人がパパになった様子が思い浮かびますか?
    ご主人自身もちょっとはイメージが沸くんじゃないかなぁ。

男の人って、どこかピーターパンのようにいつまでも子供のところがあるように思います。

こういう場合、トピ主さんが大人になってリードするしかないと思います。

私は少々強引でも、頑張ってみてよかったですよ。今、幸せです。

トピ主さんの背中をドンッと押してあげたいです。
    お母様のおっしゃる通りだと思いますよ。

ぜひ、頑張ってみてください。

• 不妊治療経験者です

不妊治療経験者 女性です。
    体外受精を20回以上やっても着床までしかいかず、あきらめました。治療した人が出産までこぎつける率は結構低いのをご存知でしょうか?病院へ行っても妊娠できるとはかぎりません。

精子の検査、人工授精、病院によってはその先の体外受精もご主人が病院へ行かなくてもやれるものです。病院へ行くのをためらわれているようですが、一日でも早い方が卵子の状態は良いはずです。人工授精までならそれほどのお金はかかりません。精液検査の結果、精子の機能不全の場合ご主人はショックかもしれませんが、主さん的には選択肢が狭まっていろいろ決めやすくなるでしょう。

世の中には、パートナーや家族に望まれない妊娠や出産はあるものです。ご主人に賛成されなくても、ご自身が後悔したり、のちのちご主人に恨みをもつよりいいのではないですか?

• トピ主です。

ランタさん

>ご主人に賛成されなくても、ご自身が後悔したり、のちのちご主人に恨みをもつよりいいのではないですか?
    →本当にそうだと思いました!勇気づけられます。御主人やお金の面で私の覚悟が一日も早く固まるようにしたいと思います。

人工授精で出産までこぎつける率が低いことは知っています。一日も早く治療を受けたほうがいいこともわかっているので、気持は焦るばかりですが、自分の気持ちにある程度整理がついてから治療を受けたいと思います。

みなさまのご意見で、少しは心の整理ができたような気がします。
    ありがとうございます!

• トピ主です。

>ミムラさん

温かいご意見ありがとうございます。

夫は甥っ子、姪っ子もかわいがるなど子供は嫌いではない人です。
    ただ、夫の育った過程で兄弟が多かったこともあり、親にお金の面など遠慮して頼れなかったようなので、社会人になってからは、自分で稼いだお金は自分の好きに使いたいし、多少の贅沢もしてみたいという欲求がいまだにあるようなのです。

そして私も夫のそのような気持がわかってしまうので、複雑な気持ちになってしまい一歩前進できずにいましたが、強い覚悟が持てるように心の整理をしたいと思いました。

といってもタイムリミットが迫ってるので、いろいろ難ありだと思いますが…

• アドバイスと逆になってすみません

トピ主さんと似た状況にある35歳子無です。
    主人は40歳、結婚して5年です。
    お互い結婚前は子供は3人欲しいと夢を語っていたのですが、
    恵まれないまま、主人は激務な勤務医で、過労と精神的ストレスから
    ずっとレス生活です。
    私自身は焦り、生返事しかしない主人に腹をたてたりしましたが、
    二度ほど主人が本当に精神的に参ってしまって、
    弱音(本音)を吐いてしがみついてきたことがあります。
    仕事の愚痴は一切家庭に持ち込まない人だったので、本当にびっくりしたし、
    想像以上に追い込まれていることを知りました。
    自分自身独身の頃に過度な情緒不安定になり、仕事を辞めたことがあるので、
    とにかく今は主人を追い込んではいけないと、それから一切直接的なことは言っていません。

仕事のストレス・過労でEDとのこと、鬱症状的なこともあるなら、
    どうせ子供の仮病状態程度だろうなどと考えないで、
    ご主人の精神的健康状態とまず向き合ってみる必要があるのではないでしょうか?
    欲しいけど父親になる覚悟が持てないでいるでもでもだってちゃん状態なのか、
    本当にそんな場合じゃないほどきついのか…