青春が終わった瞬間

レス43
(トピ主8

生活・身近な話題

ビタミンABC

トピを開けていただきまして誠にありがとうございます。

私の子供は、今、青春真っ盛りなのですが、
皆さんは、どんな時に「俺の(私の)青春は終わった。」と感じたのでしょうか?

私は、40才の誕生日に感じました(本当は、とっくの昔に終わっていたはずですが、にぶかったのですね)。
妻は、26才で結婚した時に、青春が終わったと感じたそうです。

みなさんはどうですか。いろいろな意見を伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚は大きな節目

やはり結婚したことは、自分の人生で大きな節目になっていますね。
    婚約後、式当日までは本当にオレの人生これでいいのか?
    などと一丁前にマリッジブルーにも陥りました。
    教会で宣誓した(させられた)時に、ああ本当にこれでオレの青春も終わったな、
    とようやく腹を括ることができました。

年齢による節目は、二十歳の時が一番大きかったかな。
    もうこれからは大人扱いされちゃうんだな、と。
    30歳、40歳の節目は仕事その他でバタバタしてるうちになんとなく通過してしまって、
    特になんの感慨もありませんでした。
    数年後に迎える50歳の誕生日には、いまから怯えています(?)。

• 私の場合も…

奥様と一緒で25歳で 結婚した時です。

ちなみに 子供の妊娠が わかった時 何故か 年貢の納め時 ということわざが思い浮かび 子供が ある程度大きくなるまでは 自分の楽しみ(趣味やコンサート)は あきらめました。

そのせいか 結婚生活は上手くいってます。
    今は 中学生になったので そろそろ趣味だった事をまた始めようと思ってます。

• あれですね

海に行ってビキニが着られなくなったとき。
    というか、着てもいいんだけどかっちょわるい。恥を承知でお笑い芸人の気持ちで着ないとやってられないと思う。
    似合わなくなったってことですね。
    青春時代は身体が華奢で何着てもとりあえずサマになったけど、今は普通の洋服でも知恵振り絞って着ないとおかしなおばはんになりかねないね。だからビキニなんてものは若い時だけの一時のものです。
    しかしよくまああんな布が少ないものを平気できてたなあ、自分。

• 花見酒呑んだくれ

お酒大好きで呑みの誘いは120%OKだった私が
    2割がた断るようになったとき

• 高校2年生

【手も繋げない程、本気で好きだった彼女】に
    自分の浮気が原因で別れを切り出された時。

俺の青春はここで終わった…
    …ここからは大人の恋愛を楽しむか…

と痛感しましたね。
    そう思う事で、別れの辛さを紛らわしていたのかも知れません。

でも、そこから一気に大人っぽく(&格好良く)なった…と昔の友人に言われました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まさに最近、、、

ビデオで、ベストヒット歌謡祭を見ておりました
    息子は「いきものがかり」のファンで嬉しそう〜に見てましたが
    氷川きよしクンが出たところで飛ばそうとしたとき
    「あ!きよしクン!見るわよっ」っていったこの瞬間に
    私の青春って終わったのかもしれません(笑)

いやいや
    きよしクンに夢中になってる人はそれはそれでまだ青春真っ盛り
    なのでしょうが・・・
    (ものすごいファンでもないし)

でも思い起こす事数十年前、出産した時と思われます。
    うら若き乙女だったのに(?)主治医とはいえ見ず知らずのおっちゃんに
    足をひろげて、大騒ぎして子供を産んでからというもの、怖いもの知らず
    になってしまいました。

青春の終焉でありました・・・。

• 少年漫画を買わなくなったとき

社会人になってからも少年漫画週刊誌(ジャンプやマガジン、サンデーなど)を買っていましたが、28,9歳でピタッと止めました。なぜ止めたのか理由は分かりません。急に読みたくなくなったのです。

「ビック・コミック」や「ビック・コミック・オリジナル」などは40歳を超しても購読していました。

• 52歳の現在も青春

私はこの年末に53歳になります。数年前に病気療養に入りその後、仕事は病気解雇になりました。

現在も通院生活ですけれど、毎日が「休日」で現在も学生時代以上に毎日勉強を続けており、いまのところ「青春が終わった」とは感じないです。

療養しているぐらいですから体力は衰えてきましたが、思考は日々増進していくものですから「青春」というより「少年」ですね。できればこの状態で生涯送りたいです。

ただ、たとえば20代の頃にできた日曜大工のような作業が近年は体調からしてだんだん困難になってきましたけれど、それをするための図面を描いたり、材料選定、工事の工夫などは経験とともに充実してきますから、あとは専門業者に工事仕様書を渡して工事してもらっています。

• まだ思ったことない

まだ青春が続いてます笑。
    青春というか、自由に生きる時期は終わったなと感じたのは、妊娠した時です。
    この子を守りきらなきゃ、絶対に死ねない、死んだりしないと思った時でしょうか。。
    妊娠、出産で乗れなくなったので大切な愛車のバイクを売りました。
    不思議と悲しくなりませんでしたが、もうとっくに大人なのに大人になったなあと思いました。

• 青春ってなんだっけ?

Yahoo!辞書によると以下の通り。

青春
    1 夢や希望に満ち活力のみなぎる若い時代を、人生の春にたとえたもの。青年時代。「―を謳歌(おうか)する」「―時代」
    2 春。陽春。

活力みなぎる若い時代・・・・正直、スポーツに熱中したこともないし、
    勉学に励んだ記憶もない。

えええぇぇぇ〜っ!!!
    わたしには青春時代がなかった?!

しいてあげるなら14歳から27歳まで
    ずっと一緒だった友達、犬のコロちゃんが亡くなったときに
    わたしの中で何かが死にました。
    その何かが青春だったのかもしれません。

• 今日、実感しました

過去に自分が好きだった男性の名前をネットで検索してた時、“ああ、私はもう新しい出会いを期待しなくなったんだ”と急に年齢を意識してしまいました。
    恋愛関係には非常にドライで、別れた相手を思い出すことも殆どない自分が、過去の相手をネットで調べるなんて、こんなことは初めてだったのです。
    いい歳をした既婚者ですし、不純な関係どころか出会いすら求めていたわけでは全くないのに、とっさに出会いが無いなどと考えた自分も恥ずかしく、何だかモヤーッとしています。
    先日不注意ながら痴漢に遭ってしまったりして、以降ずっとぼんやりしてたから、どうかしてたのかもしれません。
    ですが、確かに青春は終わってたことに気づきました。
    42歳にしてお恥ずかしいものです。

• 江戸褄

2歳年下の妹の結婚式で江戸褄を着たとき。

なぜか「もう終わったな」って思いました。

自分の結婚式では思わなかったのに。

• 出産

先月出産して赤ちゃんの顔を眺めていたら、世代が変わったなぁと思いました。
    これから十年二十年したらこの子は青春まっただなか。
    私は口うるさい心配性の親として、うるさがられるんですよ。
    自分が親にかけた心配を思うと、今から心配です。(笑)
    自分の楽しみを最優先にしていた頃に未練はないけど、ちょっぴり寂しいですね。

• 二人目出産

二人目の出産は早い?
    私は1時間半でした。

産気づいてから、3時間後には、産み落としたばかりの赤ちゃんベッドを脇に置いて
    上の子供に昼飯を上げてました。
    「ほら!こぼさない!」とか言って。

ああ、立派に母ちゃんに進化したよ…自分。
    と思ったら、将来何になりたいって考えられなくなりました。
    もう、とっくに将来迎えとる。

青春の終焉。
    はあん。
    また、50代とかになったら青春セカンドシーズンを堪能しますわ。

• 青春の詩

サミュエル・ウルマン作の「青春の詩」という詩があります。
    見てみてください。答えがあります。

「サミュエル・ウルマン」「青春の詩」で簡単に検索できます。

私は、作山宗久訳が好きです。

• みーちーにまよおてー

いるばーかりー

なので、まだ青春時代なんだと思います。

• 今36歳です

流行っている歌がわからない
    若者をうるさいと感じる
    体力がない
    傷つきやすくなった

そんな時かなぁ。

• コンサート(ライブ)に行かなくなった時

41歳女性です。 

高校生〜20歳前半まで、とあるバンドに夢中でした。 チケットを取るためにファンの仲間と徹夜で並んだり、コンサート(と当時は言っていました。 今は「ライブ」ですね。笑)に行くために遠くの地方まで出かけていったり。 春のツアー、夏休み野外コンサート、秋のツアー、クリスマスコンサート、一年間がカレンダーの暦ではなく、そのバンドのイベントでまわっていました。 

ところが、ふっと糸が切れたかのように、コンサートに行かなくなりました。 あんなに夢中だったのに、ばあちゃんになっても行き続ける!と思っていたのに、夢から覚めたように、「もういいかな」と思ったのです。 

まさに「青春が終わった瞬間」だと思います。 それからのちもいろんな趣味を持ち楽しく過ごしていますが、あの頃みたいにひたむきに夢中になれる時代はもうないかな、と思います。 本当に、すごく楽しかったな〜。 自分で言うのも恥ずかしいですが、キラキラ輝いていた時代でした。 

今後は夫とともに、「第二の青春」を歩みたいと思っています。

• お風呂

お風呂上りにマンガをめくろうとしたら
    全然脂がなくなっててめくれなくて
    仕方なくペロッと指をなめて
    めくった瞬間「アバヨ青春」でした。
    (スーパーの袋も同様であるからして…)

あとはねぇ
    自分では面白いギャグを言ったつもりなんだけど
    そこらのヤングたちに通じなかった瞬間かな。

それとさ
    「今夜は徹夜で盛り上がるぜ〜い」
    って言ってた私が、気がつけばいの一番に
    部屋の隅でくたばってたのに気がついたときかな。
    みんなが私を端っこに寄せてくれたらしくてさ。

もう「ぜ〜い」なんて言ってる時点で遺跡として
    埋没されちゃうよね☆えへっ

テレビにたくさんのジャニーズが出てきてて
    「すわ!分身の術か?」と思った時点で
    「アウトです…」と言われました。

• トピ主から「今回はトクメイ」様へ

あらためて、サミュエル・ウルマン氏の「青春の詩」を読んでみました。
    良い詩ですネ。
    ところで、1980年代後半(確か1987年やか1988年)に、某○NKにて、斎藤由貴、緒方拳主演で「とっておきの青春」というドラマがあったことをご存じでしょうか?娘の青春、父親の青春、そして、おじいさんの青春がテーマでした。
    そのなかで、この「青春の歌」は、何回も引用されていたので存在は知っていました。
    ただ、サミュエル・ウルマンという名前は忘れていたので、今回、教えていただきまして、本当に有難うございました。
    嗚呼、地上波でもう一回、再放送がないかなぁー。絶対、録画するのに・・・。
    ○NKさん、たのみますよぉー。

ほかの人たちの、レスもどうも有難うございました。また、お礼は改めていたします。
    まだレス募集中です。どんどんレスをお寄せ下さい。どうか、お願い致します。

• 朝日や夕日を見て

トピ主様、こんばんは

若かりし頃、私は朝日や夕日を見ると
    思わず「これが青春だ〜!」と言って
    駆け出したくなる衝動を覚えました。

その衝動が起きなくなって
    朝日や夕日を見ると、しんみりと物思いに耽り、目頭に熱い物が込み上げて
    くる様になった時でしょうか。

• なつかしいな。

28歳です。
    就寝前、近所から若い男女数人のワイワイ騒ぐ声が聞こえて、その会話の内容から、これからスノボに行くっぽい感じでした。
    私も、数年前までは、学生時代の友人達と、よく行ってたけど、みんなどんどん結婚していって、今はすっかり行かなくなったので、青春は終わったんだな。って改めて実感しました。遅いですけどね(笑)

• 以下の経過で青春終了を実感しました。

私の場合は「瞬間」ではなくて、以下の出来事を経て実感いたしました。

その1:ケーキバイキングのお誘いを辞退した。
    その2:オールナイト映画鑑賞にあたり、翌日の有給休暇を申請した。
    その3:大学時代の指定図書、もはや通読できず。

青春真っ最中では、体力・気力への配慮なんて考えもしませんものね。

• 懐かしいなあ

友人と徹夜で語り明かすことが出来なくなった時かな。
    翌日に影響するから、と。

• 昔は・・・・

昔は細かった!・・・と職場の若いもんに力説した時・・・。

「ジーンズにTシャツ」という姿が爽やかではなく、単にだらしない人に見えたとき・・・。

ラーメン食べたら胃もたれしたとき・・・。

飲み会は一次会だけで去るとき・・・。

なんだか、青春が終わったというよりは、単に年をとったのを自覚した時みたいになっちゃいましたが・・・

来年で不惑です。

• 結婚した瞬間から

青春どころか、私の人生がチーン…終了した気がしました。
    いきなり親戚増えて、義務だの責任だと言われ…ビックリしました。墓場というのも半分は事実だなぁと思います。

• トピ主です。みなさま、レスをありがとうございます。

「Suave」様
    レスを有難うございます。やっぱり、結婚ですネ。
    早くも20歳で「青春の終り」を感じたんですネ。

「ちー」様
    レスを有難うございます。結婚・妊娠はやはり大きいですネ。

「pina」様
    レスを有難うございます。ビキニですか・・・。なるほど。

「うつぼ」様
    レスを有難うございます。やはり、お酒も弱くなりますよネェ。私もそうです。

「鈴木」様
    レスを有難うございます。高校2年生ですか。早かったですネ。

「momo」様
    レスを有難うございます。出産って大仕事ですものネ。
    きよしクンは、青春と関係あるのかな?

「q」様
    レスを有難うございます。確かに私も、ジャンプ、マガジン、サンデー、チャンピオンの愛読者でした。でも、結婚を機に読まなくなりましたネェ。

「もず」様
    レスを有難うございます。52歳で、まだ、青春まっさかりなんですネ。うらやましいです。

「ケロリーノ」様
    レスを有難うございます。まだ、青春が続いていて、うらやましいです。
    でも、妊娠、出産というのは、女にとって一大事ですネ。

• トピ主から、皆さん、たくさんのレスを有難うございます。2

「若ごぼう」様
    レスを有難うございます。青春時代がなかった? イエイエ、そんなことはないと思います。
    コロちゃんのご冥福をお祈りいたします。

「あさい」様
    レスを有難うございます。今日ですか?急に年齢を意識したんですネ。
    痴漢に遭ってしまったのですね。お気の毒に。

「ばう」様
    レスを有難うございます。ふとした時に思ってしまうものなのですネ。
    勉強になりました。

「もぅもぅちゃん」様
    レスを有難うございます。やっぱり、出産ですネ。でも、十年二十年後のことまで考えておられるなんて、きっと、リッパな母親になります。

「竹子」様
    レスを有難うございます。やっぱり、出産、それも2人目の。
    50代になったら、青春セカンドシーズンを堪能して下さいネ。

「今日はトクメイ」様
    レスを有難うございます。前回のレスで、「青春の詩」とすべきところを「青春の歌」と誤変換してしまいました。失礼しました。

「usi」様
    レスを有難うございます。青春まっさかり。いいですネ。
    そういえば、「青春時代の真ん中は、胸にトゲさすことばかりー。」という歌もありました。

• トビ主です。皆さん、レスを有難うございます。3

「りさ」様
    レスを有難うございます。私も感じますネ。特に流行歌、サッパリわからん。カラオケにいっても、古い歌ばかり歌っています。

「ザザエさん」様
    レスを有難うございます。確かに、私も30歳位でコンサートに行かなくなりました。
    夫とともの「第2の青春」、うらやましいです。

「パトリシア1972」様
    レスを有難うございます。いやぁ、お風呂で青春の終りを感じたんですネ。面白かったです。
    あと、ジャニーズは、私も分かりません。だって、みんな、同じ顔、同じスタイルをしているんだもの。

「むらのタケノコノリ」様
    レスを有難うございます。確かに、昔は、夕陽を見ると血が騒ぎました。今は、もうダメですが・・・。

「マミー」様
    レスを有難うございます。皆、結婚して家庭を持つと、自由な時間は持てなくなりますからネェ。

「百日紅」様
    レスを有難うございます。段階的ですネ。でも、共通している点は、体をいたわるようになったということでしょうか。

「ひまわりちゃんのママ」様
    レスを有難うございます。確かに、徹夜は青春の特権ダァー。

• トピ主です。皆さん、レスを有難うございます。4

「リュウリュウ」様
    レスを有難うございます。4段重ねですネ。
    やっぱり、皆、同じような経過を通るんだなぁ。

「グーグー」様
    レスを有難うございます。そうですか。青春どころか、人生までチーンと終わってしまったのですか?

【トピ主から】
    皆さんのレスを一つ一つ読ませていただきました。ありがとうございました。

一般論として、やっぱり、無理が効かなくなった辺りで、青春の終りを感じるようですネ。

あと、一大イベントがあった後も感じるようです。

年齢には、あまり関係がない感じがします。みなさんは、どう思われますか。

まだまだ、レスを募集しています。みなさん、ご協力をお願いいたします。