手が掛かる息子

レス8
(トピ主2

妊娠・出産・育児

りんこ

手の掛からない子供 と手の掛かる病弱な娘のトピックを読んで、トピックを立てました。

私は7歳の発達障害のある息子を育てています。
軽度では有りますが、とにかくいつもハラハラしながら子育てしてます。
息子は食べ物の偏食があり、音の感覚過敏も有り、言語障害もあります。
体も弱くいつも風邪を引いて学校を休みがちになります。
最近ではアレルギーが判り、偏食が有るにも拘らず食物アレルギーも沢山あることが判り、さらにアトピーまで出てきて、夜中に喘息も出てきました。
さらに、時折いじめにも合っているようです。

何だか最近私が限界を感じています。
軽度なので福祉の対象には成らないので療育にお金をかけてます。
一生懸命に、息子の子育てを頑張ってきました。
でも次から次へと新しい問題が出てくるのです。
子育てが段々大変になります。先の見えないトンネルに放り込まれた気分です。
フト鏡を見ると疲れ切った顔が映ってました。笑顔がすっかり消えてしまいました。
私は駄目な母親だと思います、辛抱も足りないと思っていますが辛いのです。
世の中は不公平なんですか?じゃあ私は子育てに関して不幸せでしょうか。

同じような手の掛かるお子様の居るお母さんはどんな気持ちでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 肩の力を抜いて!!

数年前同じような事を考えていましたので、思わず出てきました。

娘は現在小学校高学年ですが、小さい頃は病弱でした。
    さらに人見知りが強く、常に泣いている、食事を食べない等他の子供に比べて明らかに手のかかる子供でした。

私たち夫婦の実家も遠く、頼る人もなく、あなたのように限界を感じ鬱になりました。(鬱って本当にしんどいです。自殺したくなります)

それをきっかけに主人の仕事もすべて投げうち私の実家近くに転居しました。(子供は捨てるわけにはいかないので当時はそれしか選択の余地はありませんでした。)

でも頼るところがあるってすばらしいです。
    限界を感じたら親に泣きつけばいいんですから。

りんこさんもすべてを投げ出したいほど追い詰められたときどうぞ頼るところを作ってください。
    疲れるのは当然です。だめな母親なわけないじゃないですか。
    時にはもう無理!!って万歳してもいいと思いますよ。

最後に・・・
    世の中って不公平です。
    それはもう恐ろしいほど。

でも幸せかどうかは本人次第です。
    肩の力を抜いて一歩引いてみるのはどうでしょう?

• うちの子も軽度発達障がい児

すごくお気持ち分かります。
    うちの子もアレルギー持ちです。

まわりとつい比べてしまう気持ちも分かります。

幼稚園でいい加減な子育て(育児放棄ぎみ)されてるお友達が、先生から『あの子は頭がいいから』と言われてるのを聞き、どうしようもない苛立ちを感じました。

それから私は息子を人と比べないようになりました。
    代わりに、息子の過去の成長と比べることにしています。

思えば赤ちゃんの頃も育てにくくて大変、三歳の頃が精神的に一番つらかったです。

それを考えたら子育て楽になったかなぁと思います。

うちは今から小学校なので勉強とかいじめとか色々あると思います。

でも私は4歳までの出口のない苦しさを思えば、何でも乗り越えられる気がしています。

本人が自分の人生をしっかり歩めるように…
    それまでサポート大変ですが頑張りましょう。

• 同じ立場のものです

りんこさんと全く同じなので、レスさせて頂きました。うちの子も一年生ですが発達障害です。本当にトンネルの中にいる感じがします。参観日などに行くと、落ち込みます。他の子の成長を目の当たりにすると比べてはいけないとおもいつつ・・・。私はつい二ヶ月前に、私自身がカウンセリングを受けました。専門知識がないと、つぶされる気持ちになったからです。今は、とにかく手探りでトライ&エラーで一つ一つ出来る事を増やしていく方向でがんばっています。あと、疲れたら負けだな・・と思い、よく休憩(寝る)を取って気分がなるべく下がらない様にしてます。この文章を書いてても涙が出るくらいなんですよ。お互いがんばりましょうね。

• 父ですが

中学生の自閉症スペクトラムの息子の父です。

あなたはだめな母親ではありません。
    うちの妻は息子が保育園時代に育児に疲れ果て、鬱病になり、育児放棄宣言しました。
    それで私が育児を担当しました。末っ子なので全て私がやった訳ではありませんが。

息子さんが第一子で、あなたが全部抱えておられるのなら大変だと思います。
    なんとか理解者、協力者を増やしたいですね。

療育の先生から担任あてに息子さんが穏やかに学校生活を送れるような手だてを
    いくつか教えてもらったらどうでしょうか。学校でのストレスが減るとうちでも
    より安心して暮らすことができて、手がかかることがだいぶ減ると思いますよ。

それから苦手を克服するよりも、得意を伸ばすことだけを考えるのもいいと思います。
    苦手からは逃避してください。今そうしても将来損はしないと断言できます。

とにかくお母さんがいっぱいいっぱいで生活していては子どものために良くありません。
    子どもは敏感です。お母さんの笑顔は必ず子どもの安心感につながります。

• トピヌシです。

レスポンス読みました。暖かいお返事ありがとう。
    実は今私は心療内科に通っています。
    子供のことを相談に行ったのですが、医者から主人も主人の両親も自閉の疑いがある事、そして私もアダルトチルドレンである事、わたしの母が人格障害で今二時障害の精神病である事など、カウンセリングを受ければ受けるほど問題が見つかって戸惑ってます。
    主人の両親は息子の問題に対して受け入れることが出来ないようで、ただ私をなじるばかりで、協力姿勢などありません。
    実家の母には絶対に孫を会わせてはいけないと医者からアドバイスされています。
    主人は忙しくても合間を見つけては子供の面倒を良く見てくれます。それだけでも随分救われます。
    しかし、問題が一気に押し寄せて、しかも頼る場所が無いので、どう問題解決すれば良いか困っています。
    しかも、息子は成長すればするほど問題が増えて育てにくく成って行くので、山積みの問題に途方に暮ています。
    唯一まだ鬱には成ってないようなので、それだけでも良かったです。
    取り合えず、よく寝てしっかり食べて健康維持を心がける所から前向きになってみます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 辛いってダメなことじゃない

>よく寝て、しっかり食べて…前向きに

今の状況でそう考えられるだけで
    りんこさん、素晴らしい方なんだなと感じます。

「鬱になれたらどんなに楽か・・・」
    そう考える時期が私にはありましたから。

うちの子も小1の男の子。
    家族の状況もほぼ同じなので(夫と自分の家族の状態が逆です)
    なんと言っていいかわかりませんが、涙が出てしまいました

世の中は不公平です。
    発達障害についても、課題は山積み。
    でも、不幸せかどうかは、りんこさん自身の心が決めることですよね?

Always look on the sunny side.(いつも人生の明るい方を見ていこう)
    私の好きな言葉です。

子どもの面倒を見てくださる旦那様がいらして
    寝顔 は かわいい子どもがいて
    優秀にはなれそうもないけど、諦めていない自分がいて…
    あとは、それをサポートして下さる人達を探せれば。

ぜひ療育機関や親の会で、尋ねてみて下さいね。

• 今を大切に

ご自身の健康維持は、はい大前提ですね。余計なお世話ですが、食べ過ぎにはご注意下さい。
    うちの妻もそうですが、ストレスを食べることで発散させるんだそうです。

一点だけ気になったことですが、

>しかも、息子は成長すればするほど問題が増えて育てにくく成って行くので、

これは今が将来につながると思いますよ。
    つまり、この先お子さんが安らげる家庭での生活を保障されるのであれば、
    そんなに心配は要らないと思います。安心できる環境で育てば、どんどん頼もしくなっていきます。

そのためには今家庭をいかにするかがとても重要に見えます。
    ご主人のご両親やご実家のお母様のことはあなた方の家族の次に考えてもいいと思います。
    あなたに責任があるのはまず、ご自身のお子さんです。

• トピヌシです

こんにちは、お返事が遅くなりました。

確かに、幸せかどうかは自分が決めることですよね。
    どんなに豊かでも自分が満足してなければ幸せでは無いのですよね。
    考え方を私自身が変えていかないといつまで経っても幸せでは無いのかも知れませんね。

今みたいに不安で精神的に参っている時って、食べ過ぎる事が多いそうですね。
    今、運動をしているのです。本当は体を動かすのが面倒なのですが、鞭打って続けてます。コレは落ち込んでいる時に意外に良いかも知れないですね。

今、私にとって母との関係をしっかりと見直す必要が有ると思ってカウンセリングを始めました。
    私は人格障害の母に尽く精神的虐待を受けてきました。それをしっかり理解しないと、同じ事を息子に繰り返してしまう心配が有るのです。
    母の私に対する邪悪な精神構造を知れば知るほどショックが大きいのですが、其処を理解しないと逆に息子に対する接し方も改善しないのです。

辛いし、ショックが多くて落ち込むけど、今が踏ん張り時なのでしょうか。

もうじき今年も終わりですね。来年はもうチョット運があがると良いですよね。