現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚生活ってこんなものですか?

わかめ
2009年11月27日 13:35

結婚して9ヶ月、疑問に思うことがあります。夫とは8年間の交際の末結婚しました。32歳の専業主婦、子供はいません。

わかってはいましたが、交際期間がいくら長くて相手のことをよく知っていても、恋愛期間とは違う、親戚付き合い、お金の管理などいままでになかった役割や責任が発生してきます。
夫の実家は目と鼻の先にあるので、アポなしで突然義理の両親がやってくることもよくあります。常にしゃしゃりでてきますが、かわいがってもらってはいるので、関係がうまくいっていないことはないですが、ストレスは感じます。
このようなことが原因で大喧嘩も頻繁にします。争いが絶えなくてプチ家出をしたこともあります。

もちろん夫を愛していますし、楽しく仲良く普通に過ごしていることもあるのですが、何故か悶々としています。

夜夫の寝顔を見ながら、私ここで何やってるんだろうと思い悩み、偏頭痛や、眠れなくて睡眠薬を利用する頻度も少し多くなりました。

結婚歴の長い私のまわりの友達は口を揃えて、新婚生活がラブラブなのはドラマの世界だけ。最初の1、2年なんて大変だったしあまり思い出したくないといいます。
数年夫婦をしているうちに、夫婦もお互い成長していく。お互いを理解し、妥協や譲り合い、思いやりでどんどん育まれていくものだから、今悶々としていてもきっといい方向に向かっていくから大丈夫といいます。
夫に不眠のことなど少し相談しましたが、とても仕事が忙しい人なので、主婦のただのワガママとしか思っていません。
私の考えが甘いのはよくよくわかっていますが、精神的なことから体調がすぐれないので悩んでいます。
結婚生活ってこんなものなのでしょうか?ご意見お聞かせください。

ユーザーID:3928948732  


お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
レスありがとうございました 4
わかめ(トピ主)
2009年12月8日 23:21

kuroさん、
私もkuroさんと同じことを考えていました。あまりこういう考え方はよくないとわかってはいるのですが、「どっちの家庭に組み込まれるか」ということです。いつも私は完全なアウェイだなーって・・・。夫は私が加わったこと以外、生活が大きくかわったわけではないと思うので、今の私のどうしようもない気持ちも今ひとつ理解してもらえていないような気がします。結婚前の仕事からも実家からも一気に離れてしまい、実家へも簡単に帰省できる距離ではありませんので、なんとか今の生活に順応しようとしているのですが、難しいですね・・・。 

ひかるさん、
きっとひかるさんの奥様は幸せなことだとお察しします。基本的に男性は仕事仕事で家族を養って、稼ぐことが一番大切だと考えている人が多いと思うので、ひかるさんのように夫婦関係をよりよくする為に努力する男性は少ないような気がします。 私も今は自分の場所を確立するのと、義理の両親とうまく付き合っていくことにいっぱいいっぱいで、夫にとって良い妻でないかもしれません。とにかく今の環境にもう少し慣れたらもう少し視野を広げて考えて見たいと思います。

ユーザーID:3928948732
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です