• ホーム
  • ひと
  • 友人からのチケット代の精算要求について

友人からのチケット代の精算要求について

レス59
(トピ主3

家族・友人・人間関係

のん

私は30代・既婚・子供なし・女性です。
十年来のつきあいがある同性の友人がいます。彼女は私よりも5歳年上・バツイチ・2児の子持ちです。

元々知人でしたが同じアーティストのファンということもあり仲良くなり、お互いに結婚したあとも最低1年に1度、そのアーティストのコンサートで必ず会っています。

ご意見を伺いたいのは、このコンサートのチケット代金のことです。
お互いファンクラブに加入しており、彼女は当選率を上げたいからと2口(自分の名前と子供の名前で)加入しています。

運良く当選した場合、私の加入分と彼女の加入分で合計3回コンサートに行けます。(2人で行くのでチケットは6枚)
これまではお互い自分の加入分で当選したもの(彼女は4枚分・私は2枚分)を締切までに振込で支払い、コンサート当日に私が1枚分を彼女に払っていました。

去年のチケット代支払い締切の数日前に「のんの分、前払いで欲しいから私に振り込んで」とメールが来ました。正直「これまで十年近くいつもの精算方法だったのになんで急に?」と思いましたが、入り用があるのかもと思い「わかった」と返事をし振込みました。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主 続きです

今年もコンサートはありますが、私の申込み分は落選したため今回は彼女の当選分だけでした。

チケット代支払い案内が届いた頃、私は事故に遭い入院しており、支払い締切の1週間前に退院し自宅療養していたところ彼女からメールが。

「退院おめでとう。今回は色々大変だったね。1日も早い回復をお祈りします。ところでチケット代だけど締切が近いから、入院で入り用だったろうけどまた私に振り込んでくれる?」という内容でした。

私は6時間に及ぶ手術を受け退院したばかり、正直まだ出歩くには不安があり、主人や母の助けを借りている状況で、このことはブログにアップしてあり彼女からもコメントが書き込まれていたので彼女も知っています。

本音を言うと、「全部知ってて今のタイミングで振り込んでと言うなんて、ちょっとひどいなぁ」と感じましたが「わかった」と返事をし母にお願いして彼女に振込みました。

私ならコンサート当日にもらえば済む話なので立て替えて払います。皆さんはどう思います?私の感覚が変ですか?
    チケット代は1枚8,000円で、4枚チケットがありますが2公演あり1彼女&私2彼女&別の知人で行きます。

• 年会費

年会費分(子供名義)友人が 損してませんか?

つもり積もって 振込みを要求してきたのでは?
    なんか損してるから、せめて振込み手数料だけでも貴方に支払わせたいとか…
    友人分の時は 誰と行くかは 友人に決定権が有るようですが 子供名義のファンクラブの年会費は 最初から折半しとけば良かったのかなーと思いますが…

• 入院はあなたの事情

お金は早く清算した方が良い。

コンサート当日に回収はあなたが当たったときにすれば良いだけで他人のお金の取り扱いに意見をしないでください。

ブログをアップする精神的余裕もあるんだから、ネットから振り込めばいいのに。

• 両方の立場

私は去年までお金がある時は、当日払いで済ませてたんですが、不況の今はお金ないので、友人分のチケット代を立て替えられません。

時代は変わるんだなあと実感した出来事です(汗)

• トピ主さんの感覚が普通だと思います。

お友達は誰かにチケット代を踏み倒されて考え方を変えたのかも知れませんが、十年来の付き合いの友達を信用できないというのはどうかと思います。
    ましてや退院直後の友達にチケット代の振込みを催促するって、常識では考えられません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 毎回立て替えるのが負担になったんでしょうね

今まで十年近く続けてきた清算方法では、
    彼女は常に誰かの分を立て替えることになります。

当選確率を上げるために二口入会しているのは彼女の勝手でやった事なんでしょうけど、おそらく会費も二人分彼女が払っている、
    にもかかわらず、あなたは無料でそれに乗っているのだから、
    せめてチケット代は先に払わせて当然と思ったのでは?

金額が高額ですから、当日清算でも許されるのは最初のうちだけです。
    定期的にその方式にするようになったら、負担だと思います。
    よく10年も続けましたね。

• 支払期限前に振り込みましょう。

自分のチケット代は割り勘した振り込み手数料と共にチケット代金支払日前には振り込んでください。ネット振込みできるでしょう?
    人の分までのチケット代金はつらいですし、うまくライヴ会場で会えなかったら頂けません。とりっぱぐれのないようお支払いいただきたいと思います。支払いからライブの日までは日数がありますから前もって支払いが当然と思われます。

先に支払いがなければチケットはとりません。お金がなければチケットは手に入りません。ましてやこの場合だと彼女が2人分入会していてあなたはその恩恵に与っているのです。彼女に感謝して支払いお願いします。御礼をしてもよいと思います。

• チケット代を立て替えるのって意外と負担なんですよ

立て替えるのって意外としんどいですよ。立て替えてもらう側からするとたかが8000円ですが、立て替える側からすると、別の友人分と合わせて16000円を数カ月間余分に払っておかなきゃいけない。その間に別のライブや演劇を見に行きたくなったら、もう本当に大変!私は昔、約半年間10万円ぐらいを立て替えて過ごしたことがありますよ。
    きっとご友人は不況でやりくりが大変になったのでしょう。トピ主さんへの体の気遣いも大事ですが、それはそれこれはこれ。今はネットで振り込みもできますから、すぐに支払ってあげてほしいです。

あと8000円ってキリのいい数字ですが、ちゃんと当選時の代金振り込み代や発券手数料、システム手数料なども支払ってますか?私は言いづらかったので昔は手数料を友人からもらわなかったのですが(今は当選時の振り込み代以外はきちんともらうようにしてます)、実は結構負担です。年に数十回行くと手数料だけで数万円行きます。数百円だと見過ごさずに、もしも友人が負担してるのなら手数料も払ってあげてくださいね。

• そんなに嫌なら

彼女とコンサートに行くのは止めたらと思いますし、私ならそうします。
    入院で大変なんだからコンサートに行くこと自体止めることを強くお勧めします。

• 払って下さい

ご友人の当選分のチケットを頂くんだから、さっさと払ったらどうですか?
    今までが当日支払いだったのは、
    たまたま彼女に立替えておく余裕があっただけの事だと思います。

ケガで動けないと言ってますが、もし自分の分が当選してたらどうするんですか?
    やっぱり家族に頼んで振込みするつもりでは?
    だったら友人への返済もそんなに嫌がる事はないと思いますが。

• 立て替えられなくなった…

昔よくやりました!
    ファンクラブ二口入会やらチケット交換♪
    私と友達の場合、友達が結婚するまでは互いに立て替え、当日支払いも有りでした。
    でも友達が結婚した後は、先払いになりました。
    払わなきゃチケット入手できないんですもの…。

御友人…立て替えられなくなったんじゃないですかね?

主様も支払ったんですし、これでコンサート行けますよ♪
    体、お大事にしてください!
    そして、楽しんで来て下さい♪

• 振り込みに行くなんて

わざわざ振り込みに行くなんて思ってなかったのではないですか?
    今の時代ネットや携帯で振り込みが簡単ですから。
    退院後でもブログするくらい体調が良いなら、振り込みくらいネットでやればよかったのに。
    手数料も銀行で振り込むよりはおおむね安いですよね?
    多分相手は振り込みに行くなんて考えてなかったと思います。

お相手は年上といえど二人の子持ちのシングルマザー。
    8000円は大きいので、ちょっとお金に困ったとしても不思議ではありません。
    子供の成長はお金がかかるものです。
    今後はお互い振り込み手数料の無料の銀行(結構あるんですよ)を開設して
    ネット振り込みされたらどうかしら。

• トピ主様へ

10年近く、当日払いで来たのに何故今更? 
    と思うのも仕方ないかもしれませんが、8千円という金額はそこそこ大きいと思います。
    例えば、今回の場合。4枚チケットのうち二枚分の1万6千円分を立て替える事になるわけです。
    彼女には子供が二人いる訳ですし、この支出はちょっと厳しいのではないでしょうか?(彼女の経済状況は知りませんが。。)

予想できる考えとしては
    1、今までは友達として先払いを言い出しにくかった。
    2、10年の長い付き合いなので信頼してくれてると思っている。

と言う感じではないでしょうか。
    いきなり、支払い方法を変えてきた事や退院後の反応が常識はずれな感じではありますが、((行けないコンサートのチケット代を払えとか、代金を払ったのにチケットを渡さないとかがない限り))彼女を信じてあげていいのではないでしょうか

• どっちでも良い

先に振り込もうが当日支払おうが、支払う事には変わりないんだから、チケットを購入してくれる方の都合に合わせます。

>「全部知ってて今のタイミングで振り込んでと言うなんて、ちょっとひどいなぁ」

今のタイミングがひどいって言うけれど、

>チケット代支払い案内が届いた頃、私は事故に遭い入院しており、支払い締切の1週間前に退院

だったんですよね?
    昨年も先振込みだったんですから、今年も同じような清算方法と言うのは想像に難くないですし、
    ブログが書ける位なんだから、先振込みが無理そうならメールでその旨伝えておくとか、
    ネットバンクで支払う等出来るのでは?
    実際、家族に頼めば振込みが出来る状態だったのですから、特にその方がひどいとは思いません。

大変だったのはわかりますが、コンサートに行けるのは友人のおかげなのに、感謝とかではなく文句だけなんですね…

• それは

むしろ手術をしたからこそ、ドタキャンでチケットごみ屑になるかもしれないと思ったんじゃないかな。おそらく、その人は他で同じようなチケットのやりとりをしていて、トラブルを経験したんじゃないかな。

当日のチケット渡しのトラブルは多いので、支払いは事前に解決しておいたほう良いです。

私なら〜って言った所で、実際にやってるわけじゃない。
    文句言うなら、チケットを取るのに人を頼るのはやめましょう。

ネットに書き込めるなら、ネットでの振り込みも覚えましょうよ。

• ブログかけるんでしょ?

それならネットバンキングできるよねー、という事を考えたのでは?

ただお金の精算ははやいほうがいいですよ。揉めますから。
    私は立て替えはせず先にもらいますよ。

• どうかなぁ・・・

続きを読んだ時に受けたイメージでは「ブログをアップできるなら大丈夫」と受け取りました。
    そりゃPC前に座るだけなんで入金とは別物かもしれませんが、自分が出産した後(6時間に及ぶ手術の経験が無いもので、これで比べます)だととりあえず「無事生まれましたメール」だけして、あとはお祝いのお礼など必要なこと以外、例えばブログなどは1ヵ月以上放置してました。

旦那さんやお母さんの補助を受けれるのならば入金もしてあげればいいと思います。
    相手がご友人だから後払いが可能なのであり、家賃や公共料金、またご自分名義での当選の場合後回しにはできませんよね。
    そう思えば何も疑問はできないと思います。

これが1人で入退院をして、1人暮らしでの生活で食事・トイレ・お風呂以外は寝たきりならば「当日にしてよ」と思いますけど。
    今はネットでも振込みはできますしね。

• 図々しいのは あ・な・た!!

お互いがチケット買ってるならチケット代だけで事が済まないのは充分承知ですよね??!!

受け取り手数料やら郵送料やら必ずかかるのをわかってて
    今まで友人さんだけが当選してもチケット代だけ払ってきたんでしょ?
    しかも子供さんの会員会費はお友達持ちで当たった時の恩恵だけタダで受けて・・・。

しかもチケット立て替えると自分の持ち出しは5万円近くなるから生活にかなり負担が来ても一生懸命やりくりして
    あなたが払ってくれるまで待ってくれてたって事、
    相手の立場に立って考えれば小町でこんな事聞かなくてもすぐにわかるでしょ。

今まであなたが相手を思いやらずにおいしいところだけ甘受してきた結果ですよ。

入院中に払えって言ってるわけじゃなし。

あなたじゃなくてお友達にこんな友人やめときな!と言いたいです。

• お友達のミカタ

入院なさって大変でしたね。

でも入院の問題とお金の問題は別です。
    立替えていると当日までどこかモヤモヤしているし
    忘れてしまう危険性もあるから
    すぐに精算してしまいたい気持ちも分かります。

お見舞いはお見舞い。
    コンサートはコンサート。
    お友達が前払いで欲しいのはよく分かります。
    予定しているとはいえ急な出費ですしね。

• ブログにアップしたからじゃないでしょうか

トピ主さんはインターネットバンキングは利用していないのでしょうか。
    私は最近は振込みのために銀行に行ったことはありません。ネットの方が
    振込み手数料が安い(銀行によっては無料)し、手間もかからないですか
    ら。
    もし、私がその友人の立場なら、ブログにアップできるくらいに回復した
    なら、振込みも簡単にできるだろうから、支払期限も迫っているし、振込
    みを頼もう、と考えると思います。
    それとも、その友人が、トビ主さんがインターネットバンキングを利用し
    ていないこと、振り込むためには誰かに頼んで銀行に出かけるしかないこ
    と、を知っていながら、それでも至急の振込みを頼んだのでしょうか。そ
    れなら、ひどい、と感じるのは納得できます。
    いずれにしても、今後も振込みをすることがあるのなら、インターネット
    バンキングの登録をしておいたら良いと思います。私が利用している銀行
    は月に3回までは他行への振込みも手数料無料です。振込みをする機会は
    月に3回以下のことが多いので、これでほとんど足りています。

• 事情はそれぞれ

金銭が絡むと人間性が剥き出しになる事は良くありますが
    トピ主さんとご友人が長い間お付き合いを続けてこられたのは
    おふたりが誠実で信頼が揺るがないお人柄だったからだと思います。

でも10年は長いです。
    状況や環境に変化があっても何も不思議はありません。
    加えてこの不況下、気軽に立替えが出来る経済状態では無くなったのかも知れないし
    他の誰かと立替えに関するトラブルが有ったのかも知れない。
    トピ主さんが自分の事情を考慮して欲しいように、ご友人にも考慮して欲しい事情があるのでしょう。
    不満が有るのなら、あなたの方こそ「退院直後で実はまだ出歩けないの。
    ○○日には振り込めるけど、それまで待って貰えない?」とか
    ちょっと聞いてみられても良かったと思いますよ。

長年の親友同士でさえも、たった1度の金銭のいざこざで、関係は簡単に破綻します。
    立替えて貰った金銭を、直ちにお返しするのはごく普通の事です。
    「今まで何度も立替えて貰って本当に有難かったな」と感謝しつつ
    「これからは基本に返って直ぐにお返しする」それだけの事です。
    不信だの何だの、被害妄想は損ですよ。

• は?

当日清算は、立て替えてくれた方の好意でしょう?
    好意を要求するなんてホント図々しいですね。

入院中に「振り込んでくれ」とメールが来たなら
    確かにデリカシーが多少ないかな?とは思いますけど
    退院後なんですよね?

「立て替えてくれてありがとう」という気持ちが微塵も無いから
    「これまで十年近くいつもの精算方法だったのになんで急に?」
    なんて考えに及ぶんです。浅ましいですねホント。

• 立て替える

余裕が無くなっただけだと思います
    信用ない とかは 無いと思います

• どっちもどっち

今回はあなたが入院したという特別な事情があったので、私がお友達なら当日清算にすると思います。少し配慮がないかな。でもチケット支払い締切までに請求されるのは当然の事ではないですか?あなたにとってはお金を立て替えるという事は何でもない事かもしれませんが、そうではない人もいるのだということです。お友達のおかげでコンサートのチケットが手に入るなら尚更だと思います。それも不満ならこれからは別に行く事ですね。

• 仕方がない

まあ友人も立て替えがキツくなったんでしょうね。
    私もこの不況の中誰かの立て替えは結構キツいもんがあります。

退院したばかりの方にお金の催促は確かに配慮のない行動かもしれませんが
    振込みができないという状況でもない以上仕方がないような気もします。
    トピ主さんがお母様に頼んだように、体を痛めても誰かに頼むなり何らかの行動をとれば
    大体は振り込めますからね。

• どちらかと言えば先払いが常識では?

8000円と言えば結構な金額ですよね。

トピ主さんも大変なときに催促されてご不快だったのでしょうが、チケット入手についてはどちらかと言えば向こうに甘える形になっているわけですよね。

それに他の方からもご指摘がありましたが、自宅療養できるほど状態が安定したのであれば振込みぐらいは出来ると思われたのではないでしょうか?

それほど非常識な催促とも感じませんでした。

私なら逆にブログの更新が出来るほどであれば、チケットの件は入院中にこちらから連絡していたと思います。

いっそのこと発想の転換で数万円をこの先数年分としてお預けになられてはいかがでしょうか?

• お体大丈夫ですか?

手術など大変だったご様子ですが、体調は如何でしょうか?

ブログで報告されたという事ですが、それが逆に
    ご友人を誤解させてしまったのではないかと思います。

私も事故にあいましたが、退院した後も後遺症が酷く
    インターネットに復帰して友人とやり取りできるようになったのは
    一年ほど後のことでした。
    おそらくブログの様子を見て、コンサートに行けるくらい元気なんだと
    ご友人も安心されたのではないでしょうか。

後遺症が大変だったので、私の場合は例年の行事も控えましたし
    友人からの誘いも一年程度はありませんでした。

せっかくお元気だったのですから、厄落としも兼ねてコンサートを楽しんで下さいね!
    料金の立替については、このご時勢なので
    地方の友人に買い物を頼む時も、
    手数料はこちら持ちで先に振り込むようにしています。
    いちいち相談はせず、口座確認して即日入金しておきます。
    直接会っている人なら、先に全額計算して渡しておきます。
    それが気持ち良く他人にお願いする方法かな、と思いますよ。

• 同じ趣味を持っています−1

トピ主さん達と違うのは「固定相方である」「FC入会口数は同じ」「お互い実家暮らしの独身」でしょうか。
    一緒にライブに行くようになって10年以上になります。
    精算はずっと全ての参戦公演が終わってからですね。
    先ずFCでの当選公演数が違いますし、その後もオークションやチケットサイトで購入したりするので、途中で精算すると計算がややこしいからなのですが。
    そんな私なので「長年ライブ参加を一緒にしてきた友達なら後での精算も有り」だと思います。
    なので考えられる原因は
    ・不況の影響で収入もしくは子どもの成長で支出に変化があり、立替が苦しくなった。
    ・自分だけFCに二口入ってる事が不満になってきた。
    ・当選公演数に違いがあるのにFC手数料は折半にならず不満に思っていた。
    (一名義につきとか、一公演につきFC手数料がかかりませんか?その分の精算はどうしていたのでしょうか?)
    ・その他の小さな不満が募り募ってきた反動。
    ですかねぇ…。
    退院直後に振り込みを依頼してきたのは、単にネットバンキングが出来ると思ったのでは?
    ブログアップ出来る状態なら振り込めますから。
    (続きます)

• 同じ趣味を持っています−2

(続き)
    急な変更にトピ主さんが戸惑った気持ちも分かりますが、お友達にも言いにくい事情があるのかもしれません。
    ライブで一緒に楽しめるのならこれからも先振りくらいいいのではないですか?
    もし今までと雰囲気が違うのなら、もしかしたら一緒にいくにはちょっと感情がズレてきちゃったのかもしれませんね。
    取り合えず今年のコンサート楽しんできて下さいね。

• ブログアップできるなら、ご友人に支払予定日を伝えるのがマナー

他の方々が指摘なさっているように、年会費の二重払い等、
    ご友人の好意によってチケットが手に入りやすくなっているのは事実ですから、
    マナーは守り、お礼の気持ちも伝えましょう。

(コンサートには、ご友人の子供さん宛にお菓子くらい持参してもいいのでは?)

のんさんも、しっかり養生なさって、コンサート楽しんできて下さいね〜♪