病後の母に対する妹の態度について

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

うさぴょん

先日、妹から電話がありました。スーパーのクジ引きで旅行が当たったので姉ちゃん一緒に行かない?と言う事でした。私は出不精でまた妹との関係もそれ程仲が良いという感じでもないので一瞬迷ったのですが、まあ妹とはめったに会う事も無いしたまにはいいかなと思い行くと返事をしました。

その後、母から電話があり世間話をした後、「○○子(妹)と旅行に行くそうだねぇ。楽しんでいらっしゃいね。お小遣い渡すからね。」と言われました。
どうやら妹が母に旅行の事を話したようでした。

母は夏に具合が悪くなり入院しておりました。幸い退院出来て今はプールにも行けるようになりました。そこで質問なのですが、私としては病後の母に旅行の話をしたのは配慮が無かったのではと思うのですが、皆様はどう思われますか。母は電話口で明るく振舞っていましたが何か少し寂しそうな感じもしました。

普段から母は私によく電話をしてきます。年老いて気弱にもなっていますので私は少しでも母に寄り添うようにしています。妹は昔から気が強く難しい所があるので母も父も私にはしゃべる事も妹には言わなかったりして少し距離を置いています。

妹は会った瞬間に「今フランス料理食べてきたよ。」とか「高級なお肉を貰ったので今日はステーキよ」とかこちらが聞いてもいないのにしゃべるタイプです。その他にも私は癌で薬を飲んでおり又持病も沢山あり、会社の健康診断でも毎回ひっかかるのですが、そんな私を見て妹は「私はどっこも悪い所が無いよ。健康そのものよ。」と言います。私が薬の副作用で寝れない事を話すと、妹は「私は朝までぐっすりだよ」と言います。

その上、気が強く喧嘩をすると執念深いので私は妹には何も言う事はしないようにしています。この場合、母への気遣いが無かったでしょうか。
ご意見を頂けるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 母です

私は子供達が仲良くしていてくれるのが
    一番嬉しいです。

ですから、子供達が旅行に行くことは
    もちろん嬉しいです。

姉妹でも性格は同じでは
    ないでしょうけど
    親はいつまでも生きていれないですし
    子供達が仲良く生きていってくれいれば
    何もいうことがないです。

妹さんは、これからまだまだ
    成長していかれることと思います。

優しく見守ってあげてください。

お母さんに、二人からということで
    お土産を買ってきては
    どうですか。

高価なものでなくても
    嬉しいものだと思います。

• 個性的な妹さんですが…

少々個性のきつい妹さんですが、この旅行の報告の件だけは悪くない気がします。
    変に気遣って、後でコッソリお土産を渡されるよりも、ウキウキしながら「くじ引きで旅行あてたから、お姉ちゃんと旅行に行って来るね〜」とシンプルに言ってくれた方がイイと思います。

ただ他の件については、トピ主さんから注意されてもイイと思います。
    トピ主さんが辛い時に、妹さんが無神経な発言をされたら忠告してあげても良いかも知れないです。
    「貴女には私の気持ちはわからないんだから、少しは言葉を選びながら発言しなさい。」これは私が反抗期の年の離れた弟によく言っていました。後は「発言する時はよく考えなさい。」こういう風にも注意していました。
    注意されるのも良い事だと思います。
    ポイントは喧嘩にならないように、言い聞かせる事だと思います。

• トピ主です

>wanwan様、レスありがとうございました。 母親というお立場でアドバイスを頂きまして感謝致しております。親にとって姉妹が仲良くしていると言う事は嬉しい事なのですね。 妹の発言に少し深読みし過ぎておりましたが、私たち姉妹が仲良く旅行に行くと言う事は母にとっても喜ばしいと言う事に気づきました。 また、妹に対しお優しいお言葉を頂きましてありがたく思っております。大きな気持ちで見守って行こうと思いました。

>aya様、レスありがとうございました。 旅行の事、母に話して良かったのだと思う事が出来ました。そうですね、後でコッソリお土産だけ渡したらかえっておかしいですよね。変に気を遣う事が不自然な事になると思いました。また、妹への忠告に関してですが、喧嘩にならないように言い聞かせる事は本当にそのように思いました。少し難しいですが、今度は言ってみようと思います。

• 私の妹もそんな感じ

家の話かと思いました。
    私の妹も、男の子二人産んで、女の子を切実に欲しがって産み分け病院通いしている私に、「○○(妹の娘)めちゃくちゃ可愛いわ」
    「もう年だし危ないんじゃない」など
    文字にするとそうでもないけど、母親と同居の間も相当ひどい上手く説明できない部類の意地悪を繰り返し、母はとうとうパニック障害になってしまいました。
    会えば自分の幸せ自慢。
    旦那大好きだ。子供が一番でめちゃめちゃ可愛くてたまらないの。
    私は幸せだよ。
    文字にするとただのひがみだけど、なんか神経を逆なでする言い方なんだよな。
    他人の一番やな所をちくちくするみたいな。
    私は妹が大嫌い。
    デリカシーとか思いやりが全く無い、被害者づらばっかりしてホントむかつくから。
    同じニオイを感じました。