一人でする仕事ってどうですか?

レス15
(トピ主4

キャリア・職場

菜美

半年前、入社しましたが同年代(四十歳代)上司が自分のミスやいい加減な仕事ぶりは棚にあげ、些細な事でねちねちと何度も小言をいったり、大勢の人前で怒ったりします。
上司は女性で、表面上は職場の人達と仲良くしているようですが、誰も逆らえず敵にまわしたら怖い人です。

職場の皆は機嫌をとりながら、巧くやっている様ですが、嫌われている私には風当たりが強く、毎日なにかと、いじめに近い言動があり(仕事の事だけでなく体形、服装について)毎日ストレスがたまります。

長くなりましたが、一人でできる仕事ってどんなものがありますか?精神的にどうですか?
上司の事でアドバイスも助言していただけるとありがたいです。ちなみに私はパ―トです。 今まで、とにかく自分が仕事を完璧にこなそうと努力し、人の嫌がることも進んでしたり、我慢してきましたが、嫌われながら働く事がつらくなって来ました。 ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ事で悩んでいます(1人でやる仕事が欲しいです)

自分もトピ主さまと似た立場です。
    更に自分は、人の嫌がる仕事を進んでしたいと思っていますが、2つ位、自分の今たまたまある、少数の昔からしてきた定例業務以外の場所にですが、同じ部署で、どうしても練習してもできなくて、何度も教わっても、力(お手伝い)になれない仕事があります。
    仕事の事でも風あたりが強くて、努力しても何でも裏目に出てしまい、会社に行きたくないです。
    私も1人でやる仕事ってものがあったら、どんなに楽か。と何度も思っていました。
    毎日丁度いい量の定例業務があり、例えば定時が9時5時なら、4時半に終わる位。
    こういう仕事に何度も憧れています。
    1ヶ月更新の契約で、年末までの契約をいただきましたが、近々、転職する予定で固めています。
    年齢は28歳です。
    何か資格を取り、最後の転職としたいと思っています。
    多少時給が落ちるかもしれないが、比較的単調な作業やマイペースで出来る事務職も、運よければ、一生懸命さがせばあると思います。

• 制作・技術・研究

コピーライターとして制作事務所に所属してます。
    3名いるデザイナーともムダなおしゃべりはしません。
    それぞれに別の種類の集中力が必要とされる仕事なので
    社内はFMが静かに流れる程度の静寂に包まれてます。
    それに似てるのが技術職や研究職でしょうね。

制作は期日までに要求されたものを作ることがすべて。

世の中にはモラハラやセクハラで大変そうですが
    社会に出て13年、そんな目に遭ったことがありません。

他人の干渉が煩わしければ小さい会社がいいですよ。
    それで同じ職種が1〜3人くらいだとベストかもしれないですね。

• 一人で仕事してますが

イラストレーターです。
    一人で仕事してます。

でも、一見一人で仕事してるように見えて
    たくさんのクライアントさんと付き合ってます。

営業も経理も、経営計画も一人です。
    大変ですよ。

• 一人仕事は気楽ですが・・・

私がいままで経験したなかでは、小さい会社の事務などは一人です。
    あとコールセンターも一人の仕事ですかね。こちらの場合女性はたくさんですが。

事務は気楽ですが、女性一人になる場合が多いのでお茶だしや宴会でもなんだか忙しくて面倒な部分もある気がします。
    あと、急に体調不良になったり不幸があったりした場合とても休みにくいです。

私も40代後半の女性の上司が日によってガラッと態度が変わる人で結構困りました。
    なんとなくイライラしてそうな日は話しかけたりせずそっとしといてます。
    何か言ってきたりもしますが、否定せずに(ココ大事!!)「気をつけます」「はい、そうですね」と流してます。
    構うと疲れるのでさらっとしてるのが一番いいとおもいますよ。

• 体コワス前に転職

そのままだと神経病みそうで心配です。他の方も頼れないなら転職しちゃう方がいいのでは?

一人で出来る仕事は色々ありますが自分に責任が持てないと厳しいです。
    ライターなんかそうですけど、言い訳できないですし自己管理も重要です。
    会社の中で、となるとなんだかんだ一人でする仕事は事務系だと余りないかも。
    実務を全部やっても上司がいるパターンとか多いと思うのですね。

どういう感じでひとりでやりたいのかによってレスかわりそうだと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • いろいろあります

小さい会社だと社長と自分だけとか。

女性がねちねち言うのが嫌ってとてもわかります。
    でも、気の合う人や自分を向上させてくれる人も世の中にはいると思いますよ。

人間関係で転職するのはいいと思いますが、1人で働くではなく次はいい人が沢山いるんだとプラス思考でいたほうがいいと思います(自分もえらそうに言える立場ではないですが)。

その女性は変える事は難しいと思います。
    なので自分がその人の良い部分だけを見るとか、あまり気にしないなど自分が変わるしかないと思います。でも、あまり無理せずにね!

• 一人仕事中

現在、タイトルどおりの職です。
    私鉄の駅売店です。  一人仕事最高です。
    マイペースで仕事ができますよ。
    難点はトラブルがあった時 判断に困る場合もある事。
    勤務日当日、急には休めない事。
    まぁ、健康にはかなり気をつけるようになりましたが。
    販売と人前にさらされる?のが嫌いではないならお勧めです。

• I.I様、ありがとうございます。

お疲れ様です。

努力が裏目に出る〜ってつらいですよね。私も あります。

まだ お若いので、転職されるのも良いことだと思いますよ!
    私は、これを機会に自分自身の事、仕事の事を深く考えてみたいと思います。

• 自宅でフリーの設計士をしています

クライアントからメールで希望を聞いて、仕上がったものをデータで送っています。
    過去にない種類の機械などでは、客先に出向き直に打ち合わせをすることもありますので、全く接点がないわけではありませんが、極端に少ないです。

すごく忙しいとCADオペレータを短期で雇ったりしますが、自分が指示する立場なので楽です。

一人だけの時は、好きな曲をかけながら、好きなときに好きなものを食べたり飲んだりしながら仕事してます。
    仕事が忙しい時でも精神的にはゆったりしています。

仕事だけに神経を使えばいいので、人間関係の煩わしさはなくて最高です。

設計士というと年収が高そうですが、私はあまりがむしゃらに仕事をしたくないので、ある程度セーブして取ってますから、年収は600くらい。普通の会社員より低めですね。

でも収入が低くてものんびりできるのがいちばん!
    こなせる分量の仕事を自分で決められるのもいいとこです。

• 一人で仕事はできません。

ごめんなさい、辛口でいいですか。

人間関係も仕事のうち、お給料のうちなので、
    私は嫌われようが何しようが気になりません。
    体型や服装についてちくちく言われるのが嫌なら直せばいい。
    私なら社内規定に反していないなら気にしません。

それから、完璧に仕事をしたところで、それは当たり前であり努力とは言えません。
    人の嫌がることを進んでやる、ってそんなに偉いことですか。
    そういう「私がんばってるんです」みたいなのが鼻につく人だっていますよ。
    私はそういうタイプですね。我慢してやるくらいならやんなきゃいいのに。
    自分の中で「こんな嫌な仕事でも、スキルを上げるひとつだ」と考えられないのなら
    はなからやるべきではありません。迷惑です。

会社は仕事をしてお金をいただく場所です。
    努力して褒めてくれるのは学校だけです。
    相手の機嫌をとり巧くやることだって仕事なんです。

一人でする仕事はそういうしがらみがなくていい、と思ってるかもしれませんが
    一人でやるからこそ周りとのコミュニケーションは命綱です。

意識を変えなければ職場を変えても同じ。
    いま一度「働く」ということの意味を考え直してみてください。

• 特命主婦様、ありがとうございます。

レスありがとうございます。良い仕事してらっしゃるのでしょうね!特命主婦様ハンドルネ―ム格好いいですね。

2〜3人の職場ですか、とても良いヒントをもらいました。問題は自分の内にもあると思うので、色々考えてみたいと思います。

• まな様、ありがとうございます。

イラストレ―タ―さんなのですか。経費の計算をしたり、細々した事務的ことがあるのですね。

締切があったり、自分に厳しい人じゃないと続かないのでしょうね。
    ありがとうございました

• もこ様。アドバイスやってみます。

ありがとうございます。アドバイス通りやってみます。さらに体形でネタにされたり、小言をいわれた日は夕飯を半分にしてダイエットにはげみたいと思います。

• ビルの中の事務職

午前中に営業マン達を見送った後ビルの中の事務所で一人というのも大変ですよ。
    社会人2年目の地方の営業所勤務時代そうでした。

電話来客の応対から得意先の伝言などや営業マンへの連絡で昼まで慌ただしく。
    その間は決まった事務処理を行っていました。
    午後イチに戻った人に束の間留守番をお願いしてその合間に銀行や上司からの頼まれたお使いなどしていました。
    お昼も食べるのも殆ど一人。偶然その時間に戻ってきた人がいればおしゃべりしながら食べることもできましたけど
    そんなの数える程度でした。

暇なときは寂しさも感じたり、歓迎しない押し売りのような来客もあり対応は一人だけで怖かったです。
    週数日来てくれるパートさんがいましたけど。
    「一人はやっぱり不安だよ。怖いし、仕事で分からないと簡単に聞ける人もいなから。暇なら気楽でいいけどね。」と苦笑い。
    こういう職場で一度経験してもいいんじゃないでしょうか?
    一人だと人恋しくなるんですよね・・・。

• 仕事ではありませんが、、、

半分学生、半分社会人の「研究者の卵」です。
    私が今、ボスから与えられている研究テーマは、私の研究室で誰もやった事が無いものなので
    トピ主さんのおっしゃる「一人でする仕事」に近いと思います。
    時間を何に何時間費やすかは、すべて自己裁量、自己責任です。
    (少額ですが、お給料を頂いているので、成果も当然求められます。)

しかしデータを出す事は出来ても、研究の方向性や結果の考察の仕方等については、経験が無い人と、経験を積んだ人との差は歴然です。なので、研究者であっても、人との関わりあいが出来ない人は自分のスキルを伸ばせません。

本当の意味で一人で完結する仕事って、ビルのお掃除、家事代行サービスくらいしか思いつきません。
    フリーで仕事をされるならなおさら、クライエントとの関係が重要になってくるでしょうし。