離婚か別居か愛の無い同居か…

レス8
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

雪だるま

40代後半3人子持ち専業主婦(もうすぐパートに出ます)です。夫には知りあって2年、付き合って1年の遠距離不倫相手(不倫は2度目)がいます。夫は出張の度に女のところに行きデートしてます。証拠も手に入れました。精神的にも疲れ果て心療内科で治療を受けています。女に手を引いてと何度か電話したら夫はすっかり冷たくなり別居や離婚を口にします。侮辱的言葉も…。
 子供達の養育費や学費(長男は大学生、二男は高校生、長女は中学生)のこともあり、弁護士の無料相談に行ったら「証拠があるからあなたが有利だけど、お子さんもいるから離婚か別居か修復か決めて」と。安定した職業だから養育費はもらえるけど、子供が自立するまで。結婚20年超だから年金分割もアリだし。別居で生活費をもらうと私はホッとするけど子供達の心の傷が心配。同居を続けたいけど、いつも離婚をせまられ、冷たい態度をされたのでは私が壊れてしまう。義父母には洗いざらい話し、味方になるといわれました。でも夫は両親を見下してるところがあるし、女に夢中だし、子どものことには無関心。自分が原因を作ったことを棚に上げて、私のことは、証拠調べをしたことで「信用できない、大嫌いだ」といいます。女の職場の上司に相談したら、その上司が夫にそのことを話したために火に油を注ぐことになりました。失敗だったかな…後悔はしてませんが。
女への憎しみは消えないでしょう。慰謝料請求は離婚が決定したらと思っています。前回のようにやり直せるかも知れない(前回は勝手に破局して家庭に戻り、マイホームを購入、一生そばにいてなんて言ってました)、いつか目が覚めるかも…と思ってしまう自分が情けなかったりもします。
 思い切って調停をお願いしようと思っています。何より子供達が少しづつ気付いていて生活にも影を落とすように…。私はどうしたらいいのでしょうか?みなさんのお考えを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ドロドロの夫婦関係を見せる方が・・・

子供に毒です。子供の為に結婚生活を続けても子供は敏感だから分かるでしょ?演技をしてくれる夫でも無いでしょうし…。そんな姿を子供に見せる方が問題ですよ!

夫は変わらないのだから養育費をもらって次に行くしかないでしょ?

子供のために…と言っていますが、子供の為にも別れてください。

• トピ主です

レス、有り難うございました。このまま誰からも御意見をいただけないかと心配してました。ホントは自分の中で結論は出てるのかも知れないけど、誰かにはっきり言って欲しかったのかな…。楽しい思いでもたくさんあったし…でも女に夢中の夫にはそんな思い出や子供の心配なんて眼中には無いのだし、そういう人とこの先の人生を歩むよりは今決心するしかないんですよね。
     この頃は、こんな夫でも若い妻に介護されて幸せな老後を送れるし、義父母も若い嫁に介護されて幸せになるかも…なんて…だから私は慰謝料と養育費で次の人生を探したほうが幸せ…って割り切ったほうがいいと思ってきました。アルバイトをしてみてなんとか社会にも出られるかなって自信が出てきました。頑張ります!

• 私が口を出すことではないけれど

すみません、ご本人にしか決められないと思うんです。でもレスが少ないようですし、トピ主さんが考えを整理なさるヒントになれば。

こんな考え方はどうでしょう?

Q:子供たちが巣立って夫と二人になったとき、夫が愛人と別れて戻ってきて一緒にいたいと言ったとして、二人でやっていきたいか。いけるか。彼や彼の両親を介護できるか。

●yesなら別居して様子を見る。もちろん養育費・生活費は送ってもらう権利があります。

●noの場合と養育費等をもらえない場合

まず相手の女性に慰謝料を請求。
    家庭裁判所に調停を申し立てる。慰謝料と財産分与、養育費はしっかり請求。年金分割がいちばん確実。

子供さんは大きいし、何が起きているかわかっているでしょうから、正直にうちあけて、どうしてほしいか聞いてみてもいいかもしれませんね。
    お母さん、別れないで!と泣かれるかもしれないし。
    二度目の浮気だとわかっていたら、案外離婚にむけて背中を押されるような気がします。

相手の女性は若いようですが、トピ主さんが身を引いたら結婚するつもりなのでしょうか?
    慰謝料を請求してみれば、それがわかるかも。

• とりあえず

相手の女性の身元がわかっているのなら、相手の女性に、慰謝料を請求してみたらどうですか?
    青くなって関係を解消するかもしれませんよ。
    それでご主人が激怒してやはり離婚になるのなら、ご主人とその女性が別れようと別れまいと、相手の女性にも慰謝料を請求しましょう。
    そうでなければ、そういう人はまたやりますから。

ただ・・・ご主人はもうその悪い癖は治りませんね。たぶん。。

• まず別居

締め後のレスですみません。自分がトピ主さんの立場なら別居を選択すると思います。お子さんも教育費が一番かかる時期ですよね。慰謝料と養育費とアルバイトの稼ぎで何とかなりますか?両親の離婚で下の二人のお子さんの進路の選択を狭めるようなことにはなりませんか?何とかなるのでしたら余計なレスをして申し訳ないですが…
    トピ主さんも通院中であまり無理な勤務はできないかと思いますので、もらえるものはもらって、お子さんが自立するまでにかかる費用は養育費だけではなく学費もきっちり出してもらった方が良いかと…。
    離婚のことは別居期間中にじっくり準備をすれば、後悔する事柄も少なくて済むのではないでしょうか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • あなたのほうが幸せですよ

浮気夫さんの御年がわかりませんが、夫さんよりも若い嫁(本当に結婚するの?)よりも、義父母よりも、あなたのほうが幸せですよ!

毅然と胸を張って生活してください。
    養育費はお子さん3人分の大学進学費も含めて。
    慰謝料は結婚年数にふさわしい額を頂いて。

40代50代はまだまだ若い。3人もお子さんがおられて立派じゃないですか。
    主さんが今後シングルマザーでもイキイキと前向きに筋を通して
    生きている姿から学び、
    3人のお子さんも素敵な妻や旦那さんを連れてきますよ。
    そして孫に囲まれて幸せな人生を送ってください。

冷たい態度を取られるのは主さんが軽んじられている証拠。
    この先は強気に毅然とした態度で生きてください。

浮気夫さんと同じようなタイプの男性にはご用心。
    主さんが変わることで素敵な出会いも絶対にありますよ。
    気楽にがんばってください。

• よく考えて

もう離婚は決心されたのでしょうか。
    夫から今すぐ離婚を迫られているなら別ですが、迷いがあるならまだ決断しなくてもいいと思います。
    踏ん切りがつかないまま方向性を決めると後悔が残ります。すっきりするまで悩んで考えてください。

もし離婚するとして…

夫と相手女性から慰謝料を取り、養育費、年金分割分を貰うと言っても、あなたとお子さんの今後を余裕を持って支えられる額である可能性は低いと思います。

感情に負けて離婚届を出してしまえば終わりです。
    あなたのパート代でどのくらい稼げるか、子供の大学までの学費は確保できるか、マイホームはローンなしで貰えるか、等の現実的な問題への対策を冷静に確認してから、離婚を決めて欲しいなと思います。
    離婚をとりあえず避け、自立の道を探しつつ生活費を貰う(夫は金をくれる知人と割り切る)のも否定しません。

子供達の心の傷…と仰いますが、親は何もかも子供に与えてあげられるわけじゃないと思います。
    必要があれば家庭の現状を話し、父親の分まで子供に心をかけてあげて下さい。お母さんのそういう気持ち、子供にはちゃんと伝わると思います。
    頑張って。

• トピ主です

夫の心無い発言や態度に失望し「話しがかみ合わないから調停しかないよね」と夫に言ってから約2週間。先週、出勤間際の夫が「調停っていつから?」と聞くので「短期とはいえフルタイムのバイトと家事と荷物の片づけと体重4キロ減で、安定剤とビタミン剤で生きてるのが精一杯で今はそれどころじゃないから後にして」と話してからは何も言わなくなりました。
     明日2週間ぶりに女のところへ出張に行きます(ここ数日は不機嫌でしたが、今夜の職場の飲み会には明るく出かけました…)。始め四日間の予定が仕事が忙しく一日半に。無理に行く程でもないので実質デートがメイン(ルミナリエ?)です。年末年始の旅行の計画でも立ててくるのかと思うと精神的にはかなりキツイですが、これも離婚の時に使えるかも…なんて考える私がいます。人間として信用できなくなるって悲しいですね。
     皆さんの御意見を参考に、今までの苦労や努力が少しでも報われるような、子供達に不利にならないような一番良い方法を考えようと思います。
     幸い、正社員(結構きつそうですがぜいたくはいえませんね)の就職の紹介もいただいたので頑張ってみようと思います。